• ベストアンサー

カンクンの雨季は?

新婚旅行でカンクンでのダイビング&遺跡めぐりなんて考えて、本をみてみたんですが、10、11月は雨季にあたるようなのです。その時期にカンクンで 潜られた方いらっしゃいますか?カンクンの雨季ってどんなもんなんでしょう? お勧めのダイビングスポットもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ダイビングは分かりませんが、メキシコの雨期を過ごした経験はあります。 日本の雨期(梅雨)は毎日じめじめと降りますが、メキシコでは5月末から10月末(年によって多少変動がある)頃まで毎日午後2-4時ごろ、1-2時間強いスコールがあります。日本のにわか雨を数倍強くした感じで車のワイパーが利かないくらい強く降ります。現地の人はその間だけ雨宿りをすればよいことを知っているので傘を持たずに外出する人がほとんどです。この雨が海水の透明度にどのような影響を与えるか分かりません。ダイブングを正午で切り上げ午後は買い物等屋内中心の活動にあてれば問題ないのでは・・・ ダイビングを本格的に楽しむのであればカンクン付近より少し離れたIsla Mujeres(イスラ・ムヘーレス)やIsla Cozumel(イスラ・コスメル)の方がよいスポットがあるようです。現地でツアーを申し込めば両方楽しめます。 遺跡に興味があれば是非ユカタン半島のメイン観光地メリダで二泊ぐらいしてマヤの遺跡群を訪ねてください。カンクンの遺跡は小ぶりです。メリダーメキシコ市ーロス経由で帰国できます。

参考URL:
http://pasela.mexicokanko.co.jp/
mmmts13
質問者

補足

回答ありがとうございます。5~10月に毎日スコールが有るということは特別に10,11月が突出して雨の日が多いというわけではないのでしょうか?降雨量はずいぶん違いますが。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足です。 雨期期間中の降雨量のデータは持ち合わせていませんが、感覚的(記憶)には月による大きな差はなかったようです。但し、カリブ海の9-11月は日本と同じようにどこかでハリケーンが発生し、うちひとつぐらいはユカタン半島を襲ったり近くを通過したりします。従って統計的には秋が雨量が多いかも知れません。 もし、事情が許すなら9-11月のカンクンは避けたほうがよいかも知れません(ダイバーにとってです)次期が変更出来なく、かつダイビングが目的ならバッハ・カリフォルニア先端のラ・パス周辺は如何ですか。ロス・カボスは最近日本人にも人気の高い観光地になっています。30年以上前にここでパラセーリングを楽しんだことがあります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

もう既に、チェックされているかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:気候情報」 ●http://202.221.200.4/htmls/CityInfoView.jhtml?countryname=メキシコ&cityname=カンクン (カンクン:見所) ◎http://homepage2.nifty.com/kobu/html/T_CUN.htm#INFO (地域別情報 カンクン) ◎http://www.mexico-travel.or.jp/beach/cancun/cancun_tour.html (カンクン情報) リンク先もあります。 ◎http://pasela.mexicokanko.co.jp/pais/mexico.htm (パセラ:現地情報) ダイビングサイトもあります。 ◎http://sports.biglobe.ne.jp/marine-web/world_resort/text/020b/020b02.html (カンクン) このページによると11月から「ダイビングベストシーズン」のようですね! ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/MX_travel.html

関連するQ&A

  • メキシコ・カンクンについて

     7月下旬から8月上旬にメキシコの遺跡観光とその後 カンクンのフェスタ・アメリカーナ・グランド・コーラルビーチに 泊まります。  気がつけば、この時期は雨期だった…。 そこで、どのくらい降るのか、また雨が降ったときのカンクンでの 過ごし方などどなたか教えてください。  それから、メキシコ観光で何かあれば、それもアドバイスお願いします!

  • 7月のカンクン

    7月にカンクンに行きたいと思うのですが、調べたら7月は雨季でした。7月のカンクンはどのような天気なのでしょうか?やめた方がいいでしょうか?イスラ・ムへーレスやコスメルにも行きたいと思っているのですが、どう思われますか?お勧めのホテルがあったら教えてください。 大手の旅行会社で中南米の旅行につよいところはどこでしょうか? カンクンを専門に取り扱っているおすすめの旅行業者(イスラ・ムへーレスやコスメルも取り扱っている)と、カンクン旅行に参考になるHPがあったら教えてください。

  • カンクン9日間は飽きる?!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 まだ先の話で恐縮なのですが、来年結婚することになり、新婚旅行にカンクンへ行こうという話がまとまりつつあります。 カンクンを選んだ理由は、(1)ビーチがきれい(2)のんびりできる(3)遺跡が見れる(4)買い物もできる(5)カリブ海に行ってみたかった(6)新婚旅行などでないと、簡単には行けないリゾート地等があります。 一生に一度の新婚旅行ですので、思い切って9日間休みをもらって行こうと思うのですが、カンクンに9日間は飽きてしまうでしょうか?旅行会社のツアーで9日間のプランを見ていると、オーランドのディズニーワールドやニューヨーク、ラスベガスなどの2ヶ国を訪れるものが多いので、余計に心配になってきました。 せっかくだから、ラスベガスにも行って、ショーや買い物、ホテル巡りをしてみたいという気持ちもあるのですが、9日間で2ヶ国をまわるのは忙しくなりすぎないか気になります。 そこで、皆様それぞれ何を重要視されるかは異なるかと思いますが、新婚旅行でカンクンまたはカンクンとラスベガスへ行かれた先輩方に感想でもご意見でも何でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願い致します。長文失礼いたしました。

  • カンクンに行ったことある方教えてください

    来週から新婚旅行でカンクンに行きます。 初海外旅行でわからないことだらけですがとりあえず次の事項について教えてください。 1.この時期何にかもって行くと便利なもの 2.おすすめのレストラン、観光スポットなど 3.お土産 4.現金は2人でどのくらいもっていけばいいのか 5.支払は基本的にはクレジットカードにしたいのですがVISAカードとマスターカードは使えるのか ホテルはフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチに4泊でオプショナルツアーはチチェンイツァー遺跡のツアーのみ申し込んであります。 わかる事項だけでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ニューヨーク&カンクンのおすすめスポット

    私は7月に結婚をひかえている女性です。 翌日からニューヨーク&カンクンへの新婚旅行を予定しているのですが、どなたかニューヨーク&カンクンに詳しいかた、お勧めのスポットや行って良かった場所、体験して良かった事などあれば教えてください。

  • カンクン・コスメルでの体験ダイビング

    カンクン・コスメルに新婚旅行で11日間行きます。コスメル3泊、カンクン5泊です。 リゾートでのんびりし、イルカと遊んだり、シュノーケリングをしたり、遺跡ツアーにいったりしたいと思っております。 そこで気になることが一点。 カンクンやコスメルはダイバーが夢見る地で、体験ダイビングだけではもったいないという話を聞きます。我々二人ともCライセンスは持っていません。 来月出発までにはぎりぎりとろうと思えば取れそうですが、少し調べると、取得したばかりの人は結局は体験ダイビングと同じくらいしか行かせてもらえないので、そのあとダイビングなどをやらないというのであれば、体験ダイビングでも充分すぎるくらい楽しめるし、Cライセンスをわざわざ取る必要はないという話も聞きます。 実際にどうなのでしょうか??Cライセンスを取らず、体験ダイビングだけでもすごく綺麗で感動して楽しめるのでしょうか? どうかお詳しい方、体験した方、などなど教えて下さいませ。宜しくお願い致します。急ぎなのですみません。御礼は必ずします!

  • カンクンでレンタカーを借りたい

    アメリカ在住です。 メキシコのカンクンへの旅行を計画しています。 レンタカーでチチェンイッツア、ウシュマル遺跡、トゥルム遺跡巡りを希望しています。 当初バスを利用しての遺跡めぐりをスケジューリングしていましたが、計画を進めるうちに、バスで移動するよりも、レンタカーを借りて移動する方が、時間の融通がきくのでいいかなと思い始めました。 ただ、初めてメキシコに行くので街の状況が分かっていないと、以前にメキシコでの車の運転は危険だと聞いたことがあり、躊躇しています。 また、レンタカーをした方々のブログなども拝見しましたが、イマイチイメージがつかめませんでした。 カンクンからレンタカーで上記の遺跡に行ったことのある方にお伺いします。 1、これから旅行する方にレンタカーでの移動を勧めますか?   それともバスでの旅行を勧めますか? 2、カンクン市内の交通事情はどのようなものですか?   やはりローカルの方の運転は荒いですか? 3、交通事情などを教えていただけますか?   遺跡への道は一本道の為、間違うことはないと聞きましたが、その通り、分かり易かったでしょうか?   また、道路状況はどういったものでしょうか? 4、何でもいいので、記憶に残っていること、またアドバイスをいただけましたら幸いです。 私の情報としましては、アメリカでは毎日運転をしているので、右側運転には慣れています。 また、アメリカ・カナダではレンタカーでの長距離旅行(片道10時間程度)は何度も経験しています。 また、レンタカーでの保険はハイグレードなものをかけるつもりです。 質問だらけですが、よろしくお願いいたします。

  • カンクンについて★☆★

    以前こちらでタヒチの正月の気候について 質問しましたchoco87です。 前回ご回答頂き検討した結果やはり 過去にグアムで全日雨に泣かされたトラウマがあり ハネムーンでのタヒチ旅行は泣く泣く断念致しました。 (なんで雨季なんてあるのよぉーーーー!!!) そこでこちらのカテゴリーを色々見ていて メキシコのカンクンに心惹かれています。 しかし過去の回答の中に 『正月にカンクンへいくもんじゃない!』との 書き込みがあり、その回答した方は メキシコ在住もしくは過去に住んでいたそうなので かなり気になります。 季節的にダメだというのか それとも観光シーズンで人が多すぎて 行く気にならないのか??? なんせ一生に一度の新婚旅行です。 みなさま色々な意見をお待ちしております。 尚、今考えている旅行の計画は カンクン+ラスベガスの9日間のツアーです。 カンクンは3日・ラスベガスに2日くらいに なるでしょう。彼の希望でグランドキャニオンに行くので ラスベガスは1日程度しか満喫できないと思います。 その場合これは見逃すな! もしくはここにはぜひ!! なんてのがあてばそこもお願い致します。 フリーモントエクスペリエンスは絶対見たいです。 オススメのホテルもアドバイスして下さい。 カンクンではフェスタ・アメリカーナ・コーラル・ビーチに 決めています★(過去の回答で決めました!!) カンクンのオススメスポットやオプショナルツアーも 重ねてアドバイスお願い致します。

  • 一人旅するなら、カンクン、セントマーチンどちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 来月あたりで、カリブ海方面へ一人旅の計画をしています。 期間は、1週間程度。 目的地の候補は、カンクンかセントマーチンで考えていまして、 ダイビングをする(Cカードは持ってます)か、それ以外の時間は、のんびりボーっと過ごす、もしくはカンクンでしたら、遺跡めぐりもいいかなぁと思っています。 ただ、なかなか情報が集められず、どうしたらいいかと悩んでる最中です。 そこで、一人旅するなら、カンクン、セントマーチンどちらがいいでしょうか? ちなみに、ダイビングもしたいので、海のすばらしさも加味して、お答えいただければ、 なお、嬉しいです。

  • 沖縄の雨季について教えてください

    5月末~7月くらいの間で5日間くらい沖縄に家族旅行に行きたいと思っています。 3年前に行った時は5月中旬で雨季と重なりほとんど曇り空で海もあまり綺麗に見えなくてがっかりした記憶があります。 ダイビング・海水浴をしたいので梅雨や雨季にできるだけ当たりたくないのですが時期的にはどこら辺を選択すればよいのでしょうか? 教えてください。