OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンクンの雨季は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126745
  • 閲覧数2731
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

新婚旅行でカンクンでのダイビング&遺跡めぐりなんて考えて、本をみてみたんですが、10、11月は雨季にあたるようなのです。その時期にカンクンで
潜られた方いらっしゃいますか?カンクンの雨季ってどんなもんなんでしょう?
お勧めのダイビングスポットもあればお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダイビングは分かりませんが、メキシコの雨期を過ごした経験はあります。
日本の雨期(梅雨)は毎日じめじめと降りますが、メキシコでは5月末から10月末(年によって多少変動がある)頃まで毎日午後2-4時ごろ、1-2時間強いスコールがあります。日本のにわか雨を数倍強くした感じで車のワイパーが利かないくらい強く降ります。現地の人はその間だけ雨宿りをすればよいことを知っているので傘を持たずに外出する人がほとんどです。この雨が海水の透明度にどのような影響を与えるか分かりません。ダイブングを正午で切り上げ午後は買い物等屋内中心の活動にあてれば問題ないのでは・・・

ダイビングを本格的に楽しむのであればカンクン付近より少し離れたIsla Mujeres(イスラ・ムヘーレス)やIsla Cozumel(イスラ・コスメル)の方がよいスポットがあるようです。現地でツアーを申し込めば両方楽しめます。

遺跡に興味があれば是非ユカタン半島のメイン観光地メリダで二泊ぐらいしてマヤの遺跡群を訪ねてください。カンクンの遺跡は小ぶりです。メリダーメキシコ市ーロス経由で帰国できます。
補足コメント
mmmts13

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございます。5~10月に毎日スコールが有るということは特別に10,11月が突出して雨の日が多いというわけではないのでしょうか?降雨量はずいぶん違いますが。
投稿日時 - 2001-08-31 09:35:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

もう既に、チェックされているかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:気候情報」
http://202.221.200.4/htmls/CityInfoView.jhtml?countryname=メキシコ&cityname=カンクン
(カンクン:見所)
http://homepage2.nifty.com/kobu/html/T_CUN.htm#INFO
(地域別情報 カンクン)
http://www.mexico-travel.or.jp/beach/cancun/cancun_tour.html
(カンクン情報)
リンク先もあります。
http://pasela.mexicokanko.co.jp/pais/mexico.htm
(パセラ:現地情報)
ダイビングサイトもあります。
http://sports.biglobe.ne.jp/marine-web/world_resort/text/020b/020b02.html
(カンクン)
このページによると11月から「ダイビングベストシーズン」のようですね!

ご参考まで。

Have a nice trip!


  • 回答No.3

補足です。

雨期期間中の降雨量のデータは持ち合わせていませんが、感覚的(記憶)には月による大きな差はなかったようです。但し、カリブ海の9-11月は日本と同じようにどこかでハリケーンが発生し、うちひとつぐらいはユカタン半島を襲ったり近くを通過したりします。従って統計的には秋が雨量が多いかも知れません。
もし、事情が許すなら9-11月のカンクンは避けたほうがよいかも知れません(ダイバーにとってです)次期が変更出来なく、かつダイビングが目的ならバッハ・カリフォルニア先端のラ・パス周辺は如何ですか。ロス・カボスは最近日本人にも人気の高い観光地になっています。30年以上前にここでパラセーリングを楽しんだことがあります。