• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はお葬式に出るべきですか?)

お葬式に出るべき?中学3年の私のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 曾祖母が亡くなりそうで、私はお通夜にもお葬式にも出るべきか悩んでいます。
  • 私は中学3年で最後の大会や志望校のオープンスクールが控えており、出席することにより迷惑をかける可能性もあります。
  • 私と曾祖母の関係は疎遠であり、直接出たくないという気持ちもあります。正しい選択をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。あなたも色々大変ですね。出来れば通夜だけでも出席されてはどうですか?時間もかかりませんし。無理なら、亡くなる前に会ってはどうですか?それでもいいと思います。お別れはしておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

どう当たっているのかイマイチ理解できませんでしたが、つまり大会を欠場する日程ではないようですね。 面識もある直系の親戚ですので式には出ましょう。 理由が理由なので迷惑でもありません。道順は他の人でも出来ますが葬式は同級生にお願いは出来ません。 大会当日休まないと出られないなら親御さんに相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

なぜご両親に相談しないのですか。自分はそれを相談すら出来ない親子関係に、心配になりましたけど。 少なくとも、通夜と葬式のどちらかくらいは行かなくて済むはずです。 両方行かないとなると、礼儀や社会常識として確かに難しいというのはあると思います。ただこれも、子供や孫がたくさんいる方なんかであれば、どうしても都合がつきにくいなら代表で子供(hrn_7206さんのご両親)だけ出席というのも可能かもしれません。それも各家庭の考え方次第。 ただそれ以前に。 オープンスクールに関しては、行き方だけhrn_7206さんで調べて、誘導だけ友達にお願いすればいいだけのこと。部活動は1日も休めないというようなものではないはずですよね。葬式が理由なら、義務教育だって出席扱いで休めますからね。 お話の限りだと、単にhrn_7206さんが「そっちに行きたい」というだけの話にも感じました。ご両親に相談しにくいのは、そういった疚しい意図があるからではないでしょうか。人って正直です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

そういう理由があるのなでなくても仕方ないと思いますが。葬式の日には葬式会場の方向に向かって手を合わせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お葬式後、彼氏の家にお泊まり

    先日彼の父親が亡くなりました。 彼は実家に暮らしで母親と三人で暮らしていました。 彼が喪主としてお通夜、お葬式があるのですが、それから一週間もしないうちに彼の家に泊まりに行くのは不謹慎ですよね? 亡くなったのは先週の木曜日 お通夜月曜日 お葬式火曜日 というのも土曜日に花火大会があり、前々から行く予定でした。 遠距離の為会うときには彼の実家へ1~2泊ほどいつも泊まっています。今回もその予定でした。 が、このような状態でお泊まりはどうかと思い…。 彼はいいよと言っていますが、周りの目もあるし…と思い今回は泊まるのはどうかと思っています。 どうするのがいいでしょうか? 私20代後半 彼40代前半

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 大学にオープンスクールの時行くか平時に行くか。

    早稲田大学の文化構想学部が第一志望で夏休み中に一度訪れてみたいと思っているんですけど、その際オープンスクールの時に訪れるべきか平時に訪れるべきかで悩んでいます。早稲田大学のオープンスクールのパンフレットに応援団のような人たちが写っていたのですが、正直そういう体育会系のことは興味がなくて・・・なのでそういうイベントなら平時に行こうかなと思っています。オープンスクールの日に行くメリットなどがもしあれば教えてください。関係あるかわかんないんですけど僕は高3です。

  • 流行りの小さい葬式は寂しいと感じるのは変ですか?

    私の会社 ・従業員約3000名の受注生産の産業向け製造業) ・工場は国内二か所だけ。 ・親会社がない ・幸いにも、経営統合などの波にのまれなかった。 ・居住地を変えなければならない人事異動は少ない。 ・勤続年数が長い(中途退職者が少ない。)  …私の同期 寿退社の女子を除く・・・女子は1名残るのみ。   高卒 大卒 男子40名のうち30名が残っている。 (退職してから復職した人も一人いる。)   退職理由は、 家業継承等が多い このような環境です。 私の会社では、10年程前までは、お葬式があるとなると、現職の方の両親の場合は、職場総出での手伝い体制でした。 おかげで、葬式のお手伝いの進め方を一通り学べました。 ・駅や道での案内(ちょうちん持ち) ・受付 ・会計 ・焼香順の配慮(昔はこれが大変だったと聞く。) ・葬儀のあいさつ ・喪主挨拶をいろいろ聴けた。 私も父の葬儀の時は、私が管理職でもないのに、預かり香典含めて500人 参列者が300人の参列する葬式となりました。 葬儀社と、親族がびっくりするような事態でした。 遠くから参列してくれた親戚には、○○ちゃん 偉くなったんだなぁ とまで言われました。 さらに、喪主のあいさつが出来すぎだ。とまで言われてしまいました。 少なくとも、親族の中で私の地位は大きく向上しました。 管理職 部長級の家での葬儀の場合は。その部署では、葬儀委員会を立ち上げるような感じでした。  1000人以上のお香典にびっくりしたことがあります。 最大級は、元会長の葬儀 (この場合は日経新聞に載ることもありますが。) 社葬ではなく会長家の葬式ですが、総務部が陣頭指揮を取って、各部長 課長が呼ばれ緊急会議でした。 お香典はほとんどが5000円。 葬儀(おもに通夜)になると、会社OBや取引先OBの方も駆けつけ、同窓会のような状態です。 私自身も懐かしい人に会えることが、ひそかな楽しみではありました。(不謹慎かもしれませんが) 最近になり、急速に葬儀を小さくする人が増えました。 社内のネット訃報でも、香典辞退 家族葬と書く人が増えました。 母を亡くした時は。小さな葬式にしました。 (親族だけ呼んだ葬儀)  会社からは慶弔規程にあるお花と香典 社長名の電報はいただきました。 寂しい葬式になってしまいました。 親族からも、あれじゃ 寂し過ぎるよ と非難ごうごうです。 小さくしすぎたと反省しています。 最近は、葬式が小さくなりすぎて昔お世話になった方とのお別れも困難になりました。 また、葬式(通夜)をきっかけに、ご無沙汰の人と会える機会もあったのですが、 それもなくなってしまいました。 どんな葬式がよいのかわからなくなりました。 単なる職務上の義理 であるならどちらでもよいかもしれませんが、 やはり来たいと思っている方は、一定数いると感じました。

  • 高1の運動部に所属している者です。

    高1の運動部に所属している者です。 私の学校は関東大会に出場するくらい強豪校で周りは経験者で私は初心者です。 私は下手だしトロいし 他の部員と私では態度が違うし怒られるもしくは鬱陶しがられています。 1ヶ月前から怪我で練習がまともに出来なかったり 病気で休んでしまったりして悪口とか言われていそうで不安です。 自主トレとか出来る範囲でしてます。 どうしたらいいんでしょうか? 私は邪魔なだけの存在な気がするし辛いです。 長文読んでくれてありがとうございました。 率直に思ったこと 回答お願いします。

  • 彼氏がスポーツで負けたとき。

    こんばんは 相談があります。 私は高3で、付き合って1年9ヶ月になる高2の彼氏がいます。 お互い部活動に所属しており、男子は毎年インターハイに出場する強豪校です。 彼氏自身も全日本に出場するなど強いほうです。 私自身は全く強くなく、良い成績で県大会で2位3位に入るぐらいの弱さです(ここまでは回答の参考として書いています) 本題ですが、昨日と今日新人戦があり私は出ていなかったのですが、彼氏が出場していました。 しかし、昨日の個人戦では優勝できず3位止まり、今日の団体でも彼氏だけが負けてしまい、すごく落ち込んでいました。 「もう自信がない」「なんか吹っ切れた」などと言っており、慰めたいのですが何と言えばいいかわかりません… 「大丈夫」や「次は勝てるよ」などと根拠のないことは言えないし、私は彼氏より弱いので上から物を言うようなことはしたくありません… こういうときはどう慰めたらいいのでしょうか…?? 彼氏が明日から頑張ってくれる(前向きになれるような)慰め方がしたいです… 長々と失礼しました。 よろしくお願いします(泣)

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • ピアスの事です( ノД`)

    至急お願いします。 ピアス開けて約一週間ちょいになります。 夏休みに開けたのですが、 登校日に、オープンスクールの 案内をやれと言われました。 穴は塞ぎたくないし もう明後日に迫ってるんです( ノД`) コンシーラーとかで隠すのは無理だし、 絆創膏も耳と不自然だし、 やり方分からないし…、 透ピを切るのも不安です。 無理言ってるのは分かってるんですが バレたらやばいんです。 良ければなんかいい裏技教えてください。

  • 大学のインカレサークルはどういう仕組み?

    早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。 しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。 早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか? ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。 大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

専門家に質問してみよう