• ベストアンサー

大学で知り合った友人に…

いつもお世話になってます。長くなり申し訳ないです。 大学になり知り合った男友達(N君)にメールにて告白されたのですが、自分はその人の事を恋愛対象とどうしても見れなくて断りました。そのとは今まで通り友達でいて下さいって言われたので、それは私も了承しましたが、ギクシャクした感じにはなるのかなと思ってました。が、次の日に会っても今まで通り接してきたので「まぁいいか」と私も思って普通に話してました。私は今サークルに入っていて、もちろんの事、その男性以外にも男友達というのでしょうか、知り合いはいます。 そこで、一つ問題というか何で?と感じる事があるので教えて下さい。 先ほど話しましたN君と大学で話していたりすると、サークルのメンバーと会う訳ですよ。嫌でも。用事があるにしろないにしろ礼儀として挨拶しますよね?そうするといちいち「あの人誰?」って聞いてくるんです。こっちは「サークル仲間だよ」とは答えるのですがその繰り返しではっきり言ってウザイです。ほっといてくれと思ってしまいます。 時には、サークルの打ち合わせでそのまま話していると、話に割り込んできて「彼女(私)とどういう関係?なれなれしく話さないで」みたいな感じでサークル仲間に突っかかっていくんです。それが相手にも迷惑で…(多分)。サークル仲間と彼をどっちを取る?と言われたらサークルの方を取りますが、N君は私のことどう感じているのでしょうか?彼女と勝手に思い込んでいるのでしょうか? また、今後どうしたら良いでしょうか?縁を切る事も考えています。 今は、鉢合わせすると、N君に先に行かせるなりなんなりしていますが、なかなか離れようとしてくれません。 恋愛沙汰には全く無知なので対処の仕方がわかりません。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

N君の気持ちはよくわかります。ふられちゃったとはいえ、自分が好きな女性が他の男性と話している姿は見たくないもんです。 しかし同じ男として未練がましい行動はいただけません。友達になってと言った以上、友達じゃないといけないんです。男に二言はないんです! きっと彼は精神的に成熟してないのでしょうね。 ですから『はっきり言ってウザイ!』などと強く言うことは彼のプライドを傷つけて何をするかわかりません。また、男友達に注意してもらうのも同様の効果があってお勧めできないですね。 あなたが自分から『N君には関係ないから』とハッキリ言うか、もしあなたが言えないときはあなたとN君の共通の友人(女性)にあなたの気持ちを言ってもらうほうがいいと思います。 それにしても未練がましい男っていやですね

IGARASHI
質問者

お礼

確かに精神的に成熟はしていないと思います。友人は「ウザイ」と言いながら頭をバシバシ叩いているのですが、冗談と思っているのか怒るどころか嬉しがっている面が…。 自分から言うか共通の友人に頼むかどっちかですね。様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 2002hare
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

何度もごめんなさい。No.7の2002hareです。 すみません、Nさんはサークルの方ではないのですね。 勘違いでした・・。 たぶんNさんも勘違い・・、て責任転嫁ですね・・。 よく考えるとあなたの事を彼女と思っているふしがありそうですね・・。 ただ、Nさんがあなたに罪悪感を感じたり、(変なようですけど)自分に罪悪感(このままじゃダメダみたいな・・)を感じるような人なら、私はこう思います。 ちょっと距離や関係を置くと冷静になってくれて迷惑かけない人に戻るかも。 今は盲目状態になっているとしたら、どうしたらいいかわからず、ただ自分の欲求?を満たそうとしてるだけなんだって。きっとね(--l) 距離は旅行でもいいし、自分の友達と相談してコレだ!って思うのでもいいしね。 私は頭悪いのであんま浮かばないんだ(>_<) PS: #もう距離はおいてるってのだったら、一度メールや直接でも適度な事を言ったほうがいいかもね。 では。

IGARASHI
質問者

お礼

2つまとめてお礼を言わせて頂きます。 そうですね、状況を見て距離を置いたりしてみようと思います。それでも余りにもしつこかったら縁を切ります。その方がスッキリするのかもしれないですし。 暫くは近づかないように気を付けます。友人も何となくは感ずいてくれてるので、今までは数回かくまって貰ってたりしましたが、相談してみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2002hare
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

はじめまして、私は男性であるし、男性から見た感じになっちゃいます。 不快な解答だったらごめんなさいね。 大学生の頃は私も恋愛沙汰なんてわかってなかったですよ。 今も修行中です・・・(^^;) "今後縁を切る事を考えてます"っておれも賛成ですね。そんな友達ってなんか変ですしねぇ。 んでNさんの感情は、皆様もおっしゃる通りまだ好きなのではないでしょうか。これを諦めさせる事って、結構難しいと思います!!もちろん私の個人的な意見だし、Nさんのキャラや交友関係によりますが。 IGARASHIさんと同じではないですが、友達から似たような相談を受けます。強くいうのは流れ的には変?だし、といってほっといても変わらないし・・。 これは、意外と面倒ですね。。。うーん解答になってない。今日は一緒に悩んでます・・・(´へ`) しかしとりあえず、サークルも人間関係はあるのですし、このままでいいのでは?暫くすれば納まるのかもしれません。 特に連休とか旅行で、あえない時期が続くと納まりやすいかも。 その時、告白などのアクションをするようなら、大変だろうけどまた断ってみては??2回断られて、また今のような事するような人ってあんましいないと思いますよ・・。 でも、連休とかがなければ、嫌でしょうがサークルを休むのも手かもね。合える機会が減ると意外に熱意は冷めるものですよ。 長くなっちゃいました! 解答になってないようで、すみません。 早く問題解決できるといいですね。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

男から見てもウザイです。フラれても今まで通り友達でいてください!? できるか!私の友人ならみっともない事するな!と言いたいですよ。 メールの返事も少しずつ減らして会ってもそっけない態度すれば余程鈍い人じゃなければ気付きます。 それでも変わらないならハッキリ言うしかないですね。私は嫌な事はハッキリ自己主張できる女だからね!と相手に教える必要があります。言わない事が優しさとは限りませんから。

IGARASHI
質問者

お礼

メールは全然返してないんです。そっけない態度を取ると異様に嬉しがる(マゾ?)ので途方に暮れています。鈍いのか変なのか。 ある程度ハッキリ言っておかないといけないですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

サークル内で信用できる 女性に相談、というか報告しておくほうが いいと思います。 「以前に告白されたんだけど、 そういう対象で見れないって断ったんだけど…。」と。 他の皆様も仰ってますが、 たぶんまだ彼の中では期待している部分が大きいのでしょう。 またこの次に「どういう関係?」と言い出したら、 「N君には関係ないよ。」と ぴしゃりと言い放ってみてはどうでしょうか。 「私の交友関係に口出しする権利はあなたには無い」と いうニュアンスを前面に出してください。 楽しい大学生活を過ごされますように。

IGARASHI
質問者

お礼

やはり期待させてしまっていますか…。 「関係ない」と言うのも一つの手ですね。試してみようと思います。 大学生活も後1年なので楽しまなければいけませんよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.3

 不快な事は、その場ではっきりと伝えましょう。  できるだけやさしくゆっくりしゃべりましょう。  逆上されてストーキングされたらかないません。  周囲の人にもそれとなく伝えたほうがいいですね。  サークルの仲間に誤解されないだけでも、あなたの  気持ちが落ち着くはずです。  それからあなたにいま好きな人はいないのですか?  いればそのことをさりげなく悟らせるのも一つ。  基本的に一度恋したら友達にはなりにくいですよ。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね…。サークル仲間の方には何人か親密になっている人もいるので、きちんと伝えておいた方がいいかもしれませんね。何気なく言ってみます。 ストーキングは、今一番恐れていることです。彼ならやりかねないので。 好きな人ですか…今まで人を好きになったことがないのでどういった気持ちが好きに値するのかが未だに良く判らないんです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akubi888
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

たぶんN君は IGARASHIさんに思い切って告白したが、だめだった →でも今までどおり友達として仲良くしてくれている →嫌われているわけではない →まだチャンスがあるかもしれない と思って自分の気持ちをアピールし続けているんだと思います。涙ぐましい努力です^^; IGARASHIさんに本当にその気がないなら、はっきりと迷惑に感じていることを伝えてもいいんじゃないかな。 私にも過去に似たような経験がありました。 こういうことされると悪いけどよけいに嫌になっちゃいますよね!? でも今までどおり接している、ということから、彼は淡い期待を持ってしまっているのだと思います。 第三者ならIGARASHIさんにそんなつもりはないのはよくわかるんですけどね。 はっきり言いにくいのであれば、しばらくは冷たくしてみて様子を見てみてはいかがですか? それが彼のためでもあるような気が私はします。

IGARASHI
質問者

お礼

友人には話しかけても無視されてたりもするのですが、何故か自分の良い方向へと考えてしまっているんです。例えば「テレている」とか。それを聞いた途端頭を抱えたくなりました。 そうですね。余りにもエスカレートするようならば、はっきりと言ってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

何で?という答えは明白で、もちろんまだ気があるので彼氏ができたんじゃないか心配というかライバルの芽は早いうちに詰んでおくというか必要最低限の情報収集は怠らないというかそういう意図だと思います。 話に割り込んできたり、なかなか離れようとしないのは少しでも長い時間を共有することで親密度を高める作戦ですね。 ようするに「今まで通り友達でいてください」というのは「何か月かしたらまたアプローチするのでよろしく」という意味だったのでしょう。 彼氏でも作ってそのことをN君が知れば自然と問題は解消するような気もしますが、対処ということになると個々のケースではっきりと拒絶して追い払うしかないような気もしますが、N君と直接の知り合いでない人とはなしているときまで割り込んでくるのは確かにウザイですね。お話なら「偽者の彼氏作戦」で撃退するんでしょうが(しかも憧れのあの人と急接近するおまけがついたりしますが)現実的ではありません。いやがっているというのを露骨にアピールして距離をおかせるしかないでしょう。

IGARASHI
質問者

お礼

アピールしているつもりなのですが、全然なので泣きたくなってきます。これからも冷たく当たっていこうとは思っているのですが。 またアプローチされたら、拒絶しようかと。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を再受験するか

    現在大学一年生の男です。 私は入学当初、『大学は勉強する場所だ!』と頑なに考えていて、人との関わりを持たずにいました。そのまま二ヶ月ほど経過し、さすがに寂しさを感じるようになり、友達を求めましたが、そのころにはみんなグループを作っている感じで関わりがたく、語学の授業の人々と関わってみても、あまり合わなくて、一時期はかなり精神的に危なくなりました。カウンセリングを受けたりもしていました。 そんな不安定な状態でしたので、サークルを何度も辞めたり戻ったりしていました。当然仲間は怒りました。しかし、最後にはみんな私を許し、受け入れてくれました。 そんな中、私は、心理学科に転科したいと思うようになりました。その理由の中には、正直、友達を作り直したいということもあります。しかし、最大の理由は、私の相談に乗ってくれたカウンセラーの方に憧れを持ち、自分も人のためになりたいと思ったからです。しかし、今のサークルの仲間は、前述のとおり暖かい人々なので、離れたくなく、今の学校の心理学科を再受験しようと思っています。 以上が、今の私の希望なのですが、親への負担もありますし、自分の望んでいることが、単なる逃げなのではないかという疑いも持っています。 私がどうするべきかについて、様々な意見をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学での友人関係

    こんにちは。 わたしは今年から大学生になった、18さいの女です。 もとから、人見知りだったのですが、なんとか友達は作ることができました。 ですが、楽しくないです( ; ; ) 私はあまり上手く話せなくて、いつも黙ってしまいます。 行動もおそいため、みんなからは、ほわほわしてるね~とか、天然だね~とか、 癒される~とか、言われます(;´Д`A わたしは、自分がそんなふうだとは思っていないので、 どう反応したらいいのか分かりません。 でも、みんなと同じようにノリ良く話したりできないんです。 話しに自分から入っていかないため、遊んだりすることとかに出遅れちゃっているような気がします。 それに、私は気の合う子と2人とかでゆったり居たいだけなんですが、 いまの友達はいっつも毎日遊びに行って サークルの先輩がどうとか言って盛り上がってます(;´Д`A 仲間に入れないし、あまり一緒に盛り上がりたいなとも、あんまりおもわないです。 でも、大学での友達はその子達しかいないので、 どうしようかなぁと悩んでいます。 アドバイスをくれたら、うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

  • 大学生活を変えたい

    早慶の一学年の者です。 もうすぐ大学でも試験突入という時期ですが、大学生活について悩んでいます。 自分は中高と男子校で過ごし、かといってそこまで友達も多くなく、卒業した今一緒に遊ぶような仲なのは部活の仲間と2,3人くらいしかいません。 それで大学では女の子の友達や、友達をたくさん作りたいと思い、意気込んでいました。 それで自分はスポーツが得意なので野球サークルを探していて、チャラいサークルではないところを選んだのですが、そこを選んだのは正直一年生のマネージャーと仲良くなったからと先輩がよくしてくれたからなんです。今でも先輩達や一年同士と仲がよいのですが、マネージャーには振られ、またその一年とも親友となりえるかと言われると同期も真面目な奴が多くて、サークルの仲間の家に上がりこんで一晩明かすとかいう熱い感じでもなくて少し萎えてきています。 野球をしているときはすごく楽しいのですが、このままこのサークルにいても本当に熱い仲間となれるのか不安になってきています。 またクラスでも本当の友達は1、2人しかおらず、大学自体知り合いだらけです。 自分は意外とさびしがりやなので1日中メールが来ない日とかあると気持ちが沈んできてしまいます。 色々ととりとめのない文章となってしまいましたが、今後どうしていったらよいでしょうか? アバウトな質問ですみません。

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 大学生の恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • 大学の同級生

    24歳の社会人♂です。 今、好きな人がいます。 大学の同級生に片思いしています。 2年生のときに同じタイミングでサークルに入って、出会いました。大学の時は単純にサークルの仲間というだけでした。 サークル以外で遊びに行くということはなく、僕自身も全く意識はしていなかったです。 卒業してから初めて、メールのやり取りをするようになりました。 それでも、半年に1回か2回ぐらいで返信もすぐ切れてしまうので、恋愛感情は全くなかったです。 きっかけは、今年の1月に僕がサークルの飲み会を企画したことにあります。 そのとき、集まったメンバーはたった3人(元々メンバーの数が少なくなった上に、僕が土日休みではなかったので)でした。 僕と彼女、そしてもう一人いたのですがかなり後から合流することになっていました。 当日、初めは3人集まってから飲み会をしようと思ってましたが、後から来るメンバーがかなり遅いこともあり、特に深い意味もなく飲み会の前に2人で遊びに行かないかと誘いました。 普通にいいよっと言ってくれたので、3時間ぐらい喫茶店に行ったりカラオケに行ったりしていました。 その3時間が何だか無性に楽しくて、ちょっとドキドキしてきて、今度も2人で会いたいなって気持ちが強くなってきました。 2月の終わりにも、ご飯にいこうと誘いました。 しかし、初めは2人でしたが30分後ぐらいに他の女友達も誘っていいかどうか聞かれて、無下に断ることもできずに結局3人で過ごすことになりました。 今週の火曜日にも誘いましたが、予め他の女友達を読んでもいいかどうか聞かれて、また3人で食事に行くことになりました。 ちなみに彼女が呼びたいと言った友達は、最初のサークルの飲み会で後から合流したメンバーです。 その子も同級生で、僕の彼女への気持ちは知ってますし、相談もしています。飲み会やご飯行った時の態度でわかるって言われて。 彼女は今、彼氏はいらないと言っています。 彼女の友達から聞いた話では、恋愛に関する出来事がないので知り合いを紹介したり合コンを開いたりしているのですが。 紹介してもメールを返さない、合コンを開いても男とはあまり話さないっと聞きました。 性格はサバサバしていて、少し男っぽいところがあります。 このまま、普通に誘い続けても意味はないかなって思っています。出会ってからの付き合いが長い分、不利な状況だと思っています。 2人で行きたいって誘って、もし「2人はちょっと」って言われたらそこでおしまいです。 でも、全く大事にされていないということもないと思っています。 2月に会ったときは、他の友達と遊ぶ約束を断って、わざわざきてくれました(ミクシィ経由で知りました。彼女は初め約束があるからその日は無理と言ってましたが、前日の夜になって友達が風邪をひいたから行ける様になったと言っていました。しばらくしてから、それが嘘だと知りました) それでも、仲のいい男友達としか見られていないというのはわかっています。 でも、裏を返さば『男』として見られていることもわかっています。 恋愛に全く興味がないってことはないでしょうし。 今、自分であれこれ考えていても考えがまとまらず、焦ってしまいます。 同じような体験した人、もしくは友達関係から恋愛関係に発展した人等々、もし良ければアドバイスお願いできませんか?

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

    タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

  • 彼の女友達

    今付き合ってる彼氏とは、同じ社会人サークルに所属しています。 趣味の仲間で、男性:女性は3:1か、4:1くらいで、男性の方が多いです。 サークル内恋愛はご法度ではないですが、やっぱ活動しにくいので、私達が付き合ってることは秘密にしてあります。 (ただ、怪しんでる人もいます) 仲間内の恋愛なので、彼が他の女の子と交流を持つことも当然あります。 なので、いつも焼きもちをやいてしまいます。 もちろん、彼が他の女の子に手を出したということはありません。 ただ、私がこういう恋愛に慣れていません。 今まで付き合った人たちは、周りに共通の友達などがほとんどいなくて、こんな思いをしたことがありませんでした。 だから彼氏の女友達っていう存在に対しどう気持ちを持てば良いのか分かりません。 逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです。 こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい。