• ベストアンサー

大学で知り合った友人に…

いつもお世話になってます。長くなり申し訳ないです。 大学になり知り合った男友達(N君)にメールにて告白されたのですが、自分はその人の事を恋愛対象とどうしても見れなくて断りました。そのとは今まで通り友達でいて下さいって言われたので、それは私も了承しましたが、ギクシャクした感じにはなるのかなと思ってました。が、次の日に会っても今まで通り接してきたので「まぁいいか」と私も思って普通に話してました。私は今サークルに入っていて、もちろんの事、その男性以外にも男友達というのでしょうか、知り合いはいます。 そこで、一つ問題というか何で?と感じる事があるので教えて下さい。 先ほど話しましたN君と大学で話していたりすると、サークルのメンバーと会う訳ですよ。嫌でも。用事があるにしろないにしろ礼儀として挨拶しますよね?そうするといちいち「あの人誰?」って聞いてくるんです。こっちは「サークル仲間だよ」とは答えるのですがその繰り返しではっきり言ってウザイです。ほっといてくれと思ってしまいます。 時には、サークルの打ち合わせでそのまま話していると、話に割り込んできて「彼女(私)とどういう関係?なれなれしく話さないで」みたいな感じでサークル仲間に突っかかっていくんです。それが相手にも迷惑で…(多分)。サークル仲間と彼をどっちを取る?と言われたらサークルの方を取りますが、N君は私のことどう感じているのでしょうか?彼女と勝手に思い込んでいるのでしょうか? また、今後どうしたら良いでしょうか?縁を切る事も考えています。 今は、鉢合わせすると、N君に先に行かせるなりなんなりしていますが、なかなか離れようとしてくれません。 恋愛沙汰には全く無知なので対処の仕方がわかりません。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

N君の気持ちはよくわかります。ふられちゃったとはいえ、自分が好きな女性が他の男性と話している姿は見たくないもんです。 しかし同じ男として未練がましい行動はいただけません。友達になってと言った以上、友達じゃないといけないんです。男に二言はないんです! きっと彼は精神的に成熟してないのでしょうね。 ですから『はっきり言ってウザイ!』などと強く言うことは彼のプライドを傷つけて何をするかわかりません。また、男友達に注意してもらうのも同様の効果があってお勧めできないですね。 あなたが自分から『N君には関係ないから』とハッキリ言うか、もしあなたが言えないときはあなたとN君の共通の友人(女性)にあなたの気持ちを言ってもらうほうがいいと思います。 それにしても未練がましい男っていやですね

IGARASHI
質問者

お礼

確かに精神的に成熟はしていないと思います。友人は「ウザイ」と言いながら頭をバシバシ叩いているのですが、冗談と思っているのか怒るどころか嬉しがっている面が…。 自分から言うか共通の友人に頼むかどっちかですね。様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 2002hare
回答No.8

何度もごめんなさい。No.7の2002hareです。 すみません、Nさんはサークルの方ではないのですね。 勘違いでした・・。 たぶんNさんも勘違い・・、て責任転嫁ですね・・。 よく考えるとあなたの事を彼女と思っているふしがありそうですね・・。 ただ、Nさんがあなたに罪悪感を感じたり、(変なようですけど)自分に罪悪感(このままじゃダメダみたいな・・)を感じるような人なら、私はこう思います。 ちょっと距離や関係を置くと冷静になってくれて迷惑かけない人に戻るかも。 今は盲目状態になっているとしたら、どうしたらいいかわからず、ただ自分の欲求?を満たそうとしてるだけなんだって。きっとね(--l) 距離は旅行でもいいし、自分の友達と相談してコレだ!って思うのでもいいしね。 私は頭悪いのであんま浮かばないんだ(>_<) PS: #もう距離はおいてるってのだったら、一度メールや直接でも適度な事を言ったほうがいいかもね。 では。

IGARASHI
質問者

お礼

2つまとめてお礼を言わせて頂きます。 そうですね、状況を見て距離を置いたりしてみようと思います。それでも余りにもしつこかったら縁を切ります。その方がスッキリするのかもしれないですし。 暫くは近づかないように気を付けます。友人も何となくは感ずいてくれてるので、今までは数回かくまって貰ってたりしましたが、相談してみようと思います。 ありがとうございました

• 2002hare
回答No.7

はじめまして、私は男性であるし、男性から見た感じになっちゃいます。 不快な解答だったらごめんなさいね。 大学生の頃は私も恋愛沙汰なんてわかってなかったですよ。 今も修行中です・・・(^^;) "今後縁を切る事を考えてます"っておれも賛成ですね。そんな友達ってなんか変ですしねぇ。 んでNさんの感情は、皆様もおっしゃる通りまだ好きなのではないでしょうか。これを諦めさせる事って、結構難しいと思います!!もちろん私の個人的な意見だし、Nさんのキャラや交友関係によりますが。 IGARASHIさんと同じではないですが、友達から似たような相談を受けます。強くいうのは流れ的には変?だし、といってほっといても変わらないし・・。 これは、意外と面倒ですね。。。うーん解答になってない。今日は一緒に悩んでます・・・(´へ`) しかしとりあえず、サークルも人間関係はあるのですし、このままでいいのでは?暫くすれば納まるのかもしれません。 特に連休とか旅行で、あえない時期が続くと納まりやすいかも。 その時、告白などのアクションをするようなら、大変だろうけどまた断ってみては??2回断られて、また今のような事するような人ってあんましいないと思いますよ・・。 でも、連休とかがなければ、嫌でしょうがサークルを休むのも手かもね。合える機会が減ると意外に熱意は冷めるものですよ。 長くなっちゃいました! 解答になってないようで、すみません。 早く問題解決できるといいですね。 ではでは。

• SPLINTER
回答No.5

男から見てもウザイです。フラれても今まで通り友達でいてください!? できるか!私の友人ならみっともない事するな!と言いたいですよ。 メールの返事も少しずつ減らして会ってもそっけない態度すれば余程鈍い人じゃなければ気付きます。 それでも変わらないならハッキリ言うしかないですね。私は嫌な事はハッキリ自己主張できる女だからね!と相手に教える必要があります。言わない事が優しさとは限りませんから。

IGARASHI
質問者

お礼

メールは全然返してないんです。そっけない態度を取ると異様に嬉しがる(マゾ?)ので途方に暮れています。鈍いのか変なのか。 ある程度ハッキリ言っておかないといけないですね。 ありがとうございました

• mk02cv
回答No.4

サークル内で信用できる 女性に相談、というか報告しておくほうが いいと思います。 「以前に告白されたんだけど、 そういう対象で見れないって断ったんだけど…。」と。 他の皆様も仰ってますが、 たぶんまだ彼の中では期待している部分が大きいのでしょう。 またこの次に「どういう関係?」と言い出したら、 「N君には関係ないよ。」と ぴしゃりと言い放ってみてはどうでしょうか。 「私の交友関係に口出しする権利はあなたには無い」と いうニュアンスを前面に出してください。 楽しい大学生活を過ごされますように。

IGARASHI
質問者

お礼

やはり期待させてしまっていますか…。 「関係ない」と言うのも一つの手ですね。試してみようと思います。 大学生活も後1年なので楽しまなければいけませんよね。 ありがとうございました

• jujuta
回答No.3

不快な事は、その場ではっきりと伝えましょう。  できるだけやさしくゆっくりしゃべりましょう。  逆上されてストーキングされたらかないません。  周囲の人にもそれとなく伝えたほうがいいですね。  サークルの仲間に誤解されないだけでも、あなたの  気持ちが落ち着くはずです。  それからあなたにいま好きな人はいないのですか?  いればそのことをさりげなく悟らせるのも一つ。  基本的に一度恋したら友達にはなりにくいですよ。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね…。サークル仲間の方には何人か親密になっている人もいるので、きちんと伝えておいた方がいいかもしれませんね。何気なく言ってみます。 ストーキングは、今一番恐れていることです。彼ならやりかねないので。 好きな人ですか…今まで人を好きになったことがないのでどういった気持ちが好きに値するのかが未だに良く判らないんです。 ありがとうございました

• akubi888
回答No.2

たぶんN君は IGARASHIさんに思い切って告白したが、だめだった →でも今までどおり友達として仲良くしてくれている →嫌われているわけではない →まだチャンスがあるかもしれない と思って自分の気持ちをアピールし続けているんだと思います。涙ぐましい努力です^^; IGARASHIさんに本当にその気がないなら、はっきりと迷惑に感じていることを伝えてもいいんじゃないかな。 私にも過去に似たような経験がありました。 こういうことされると悪いけどよけいに嫌になっちゃいますよね!? でも今までどおり接している、ということから、彼は淡い期待を持ってしまっているのだと思います。 第三者ならIGARASHIさんにそんなつもりはないのはよくわかるんですけどね。 はっきり言いにくいのであれば、しばらくは冷たくしてみて様子を見てみてはいかがですか? それが彼のためでもあるような気が私はします。

IGARASHI
質問者

お礼

友人には話しかけても無視されてたりもするのですが、何故か自分の良い方向へと考えてしまっているんです。例えば「テレている」とか。それを聞いた途端頭を抱えたくなりました。 そうですね。余りにもエスカレートするようならば、はっきりと言ってみます。 ありがとうございました

• 100Gold
回答No.1

何で?という答えは明白で、もちろんまだ気があるので彼氏ができたんじゃないか心配というかライバルの芽は早いうちに詰んでおくというか必要最低限の情報収集は怠らないというかそういう意図だと思います。 話に割り込んできたり、なかなか離れようとしないのは少しでも長い時間を共有することで親密度を高める作戦ですね。 ようするに「今まで通り友達でいてください」というのは「何か月かしたらまたアプローチするのでよろしく」という意味だったのでしょう。 彼氏でも作ってそのことをN君が知れば自然と問題は解消するような気もしますが、対処ということになると個々のケースではっきりと拒絶して追い払うしかないような気もしますが、N君と直接の知り合いでない人とはなしているときまで割り込んでくるのは確かにウザイですね。お話なら「偽者の彼氏作戦」で撃退するんでしょうが(しかも憧れのあの人と急接近するおまけがついたりしますが)現実的ではありません。いやがっているというのを露骨にアピールして距離をおかせるしかないでしょう。

IGARASHI
質問者

お礼

アピールしているつもりなのですが、全然なので泣きたくなってきます。これからも冷たく当たっていこうとは思っているのですが。 またアプローチされたら、拒絶しようかと。 ありがとうございました