• 締切済み

人生の最終目標って何でしょうか?

《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

• kaike
  • お礼率71% (46/64)

みんなの回答

• kurinal
回答No.22

「エントロピー」って、御存知ですか

• yuniko99
回答No.21

(1)あなたの人生の目標は何ですか? 私の人生の目標は 幸せになること(周りも含めて)と未来に先へつながる存在を実現する事です それが子供であったり 哲学であったり 仕事であったり 色々することでしょう。 (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) 世界の真理を「これだ」と提示できる人がいるかどうか私は知りませんが(宗教ならともかく) 私も私なりに存在性理論(思想)と言うのを考えました 探してみてください。 生物が生まれて来た事もそうですが 人間が生まれて来た事もまた問題です それ以外の真理も沢山あります。 (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 大学生としてはなかなかではないでしょうか。人が何を幸せと感じるかは様々です。価値観の多様化と言う言葉も在るし 十人十色と言う言葉もあります 解凍する人も色々でしょう^^ 禁欲的で在った昔が懐かしいです 大切にされてください 私も死ぬ時は誰かの代わりに死にたいです。 幸せでないような人生も多いです 病気などで死線を彷徨う人も多いです。今の自分が世界の人の中で以下に恵まれてるか を考える必要もあるでしょうね。 若いのですから これからですよ 頑張って下さい。

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の人生の目標は 幸せになること(周りも含めて)と未来に先へつながる存在を実現する事です それが子供であったり 哲学であったり 仕事であったり 色々することでしょう。 やはり、幸せになることですか。さまざまな意見を聞いて、現在僕もそう思います。そして、自分を取り巻く人たちを巻き込んで幸せになっていきたいなと願います。 >私も私なりに存在性理論(思想)と言うのを考えました 探してみてください。 非常に興味があります。が、ごめんなさい、今は勉強のため忙しいので、時間に余裕ができたら検索させてもらいますね。 >禁欲的で在った昔が懐かしいです 大切にされてください 今はどうなさっているのですか?禁欲的であった人はどうなるのですか?気になります。 >幸せでないような人生も多いです 病気などで死線を彷徨う人も多いです。今の自分が世界の人の中で以下に恵まれてるか たしかにそうですね。それを忘れなければ、小さな幸せも感じ取っていくことができそうです。 非常に参考になりました。 --------------------------------------------------------------------------- ※補足 皆さんの意見を参考にして、大体、自分の考えがまとまったので、書いておきます。(皆さんの意見の中で自分の納得のいくものをまとめたものです) 本当は、真理など存在せず、自分の納得のいく真理を見つけようとしている。そして限りある人生のなかで、今自分が納得のいく真理は、「周りと共に幸せになっていく」こと。そして、満足のいく死を迎えることが、自分自身の生きる意味。できれば、自分の影響を周りに与えて、自分の跡を残して死にたい。そして、幸せになるために、欲求を満たすこともそうだけれど、小さな幸せを感じられるようになるのがなお良い。 自分は「○○ができて何になるの?」とか屁理屈ばかり言ってたけれど、実際できるようになってわかることもある。そして歳をとって、社会経験をしたり、恋をしたり、歳をとってわかることがある。だからとりあえず、今をがんばってみる。(個人的には、興味のある分野の勉強を頑張ってみる) みなさんの意見を聞けて、人生について柔らかく考えられるようになりました。なんだかいい意味でどうでもよくなりました 笑。とりあえず、今頑張って、もう少し大人になった時、もう一度考え直してみようと思います。その時はまたお世話になるかもしれません。 現在、資格取得のために勉強に励んでおり、あまりこちらのほうに時間をかけてはいられません。自分の中で、人生・真理について考えがある程度まとまったので、いったん回答を締め切らせてもらいます。でも、締切にはしないので、回答してくださるかたは回答してくださっても構いません。(返信できないと思いますが)(まだ、回答が続いている方々は返信します!) 回答してくださった方々本当にありがとうございました。どの方々の意見も参考になりました。 ---------------------------------------------------------------------------

• booter
回答No.20

こんにちは。 最近はここのカテゴリーで回答をしていませんでしたが、久しぶりに書き込んでみたいと思います。 時間のある時にお読み下さい。 全般的に質問に対する回答になっていないと思うのですが、経験者の立場から書いてみました。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? 私の人生の目標は決まっていますが、秘密とさせて戴きます。 しかしそれでは回答やヒントになりそうもないので、こう考えればいいんだよ的なことを書いておこうと思います。 この「どう生きればいいのかよく分からない」という問題は、「自分は何をすべきか」という命題につながります。この命題は自己同一性と言い、誰にでもあることです。 自己同一性 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7 自己同一性(じこどういつせい、セルフ・アイデンティティ、英: self identity)とは、自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念。 三十にして立つ、四十にして惑わずと言いますから、二十は迷ってていいんですよ。 しかししかるべき年齢までに人生の目標は決めなければいけませんから、沢山の人に会い、沢山の書籍を読み、沢山の経験をつまなければなりません。 私は特定の宗教の信仰をしていませんが、何をすべきかについて次のように考えています。 人間は生まれた時に神様のような存在から天命みたいなものを与えられるのだと思います。 ある人はスポーツが得意だけれど勉強が苦手だったり、またある人はスポーツは苦手だけれど勉強が得意だったり・・・。人によって得意なこと、苦手なことは様々です。 人はその与えられた天命を全うすればいいのではないでしょうか。 その人が出来ることを一生懸命やって生きればいいのだと思います。 (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) こちらは割愛します。 (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 異性とやることだけやって偉いのであれば、プレーボーイが一番偉いということになるのですが実際にはそんなことはありません。 せっかくの万物の霊長(人間)として生まれたのですから、人間にしかできないことをやるべきなのです。 人間が何も生み出さず怠惰である動物ならば、今頃はまだ洞穴とかに住んでいる筈ですが、そうではありません。 人間とは何かを生み出す運命を持っているのです。 ただ何もしないとか、上から下に転がるだけならそこら辺の石ころにだってできる。 食べて寝るだけならミジンコにだってできる。 異性を追うだけなら動物にだってできる。 せっかく人間として生まれたのだから、人間にしか為しえない事をしなければ損です。勿体無いです。 私からは、この問題に関するある程度の解決を図る指針として下記の媒体の読了、または視聴を進めています。 学問のすゝめ-講談社学術文庫-福沢-諭吉 http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590 ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD] http://www.amazon.co.jp/dp/B006QJSRU4

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >三十にして立つ、四十にして惑わずと言いますから、二十は迷ってていいんですよ。 しかししかるべき年齢までに人生の目標は決めなければいけませんから、沢山の人に会い、沢山の書籍を読み、沢山の経験をつまなければなりません。 そうですね。少し焦りすぎました。もう少し迷って、いろいろな経験を積んでからでも遅くない気がします。 >私は特定の宗教の信仰をしていませんが、何をすべきかについて次のように考えています。 人間は生まれた時に神様のような存在から天命みたいなものを与えられるのだと思います。 ある人はスポーツが得意だけれど勉強が苦手だったり、またある人はスポーツは苦手だけれど勉強が得意だったり・・・。人によって得意なこと、苦手なことは様々です。 人はその与えられた天命を全うすればいいのではないでしょうか。 その人が出来ることを一生懸命やって生きればいいのだと思います。 少し前の自分なら、その分野を極めてどうするの?どうなるの?とか言ってそうですが、いろんな方々の意見を聞いて少し丸くなった気がします。今なら、とりあえずやってみてそのときわかることもあるだろうと思います。幸い、大学に入り興味のあるものを見つけたので、その道でがんばってみようと思います。 >私からは、この問題に関するある程度の解決を図る指針として下記の媒体の読了、または視聴を進めています。 学問のすゝめ-講談社学術文庫-福沢-諭吉 http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590 ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD] http://www.amazon.co.jp/dp/B006QJSRU4 ごめんなさい。現在、資格の勉強をしていて、当分これらの文献を見ることができそうにないです。時間に余裕ができましたら、ぜひ参考にさせてもらおうと思います。 非常に参考になりました。

• opheart08
回答No.19

では追記します。 話の前に。 このような疑問の答を出すためには必要不可欠なことがある。 これを認識してないと誰がどんな話をしても無意味なので伝えておきます 今まで相手の話に対してどのような意識を持ち聞いていたでしょうか? 答えの出せない者の例を上げると、 単に知識を詰め込むだけの者、相手の言うことに従えばいいと思ってる者、 相手の話を理解できてないのに否定や批判的で返す者などがいますが 答えの出すために必要なことは自発的な『気づき』なんです *ここ迄で、もし疑問などがあれば言って下さいね 納得してないのに一方的話を進めても無意味なので 上記を踏まえて貰いとりあえず1つ訊ねますが、 大学に入ってから虚無感を抱かれたという事ですが、その前の辛い受験勉強は なんの為に大学へ行きたくて頑張ったのでしょうか?目的意識を教えて下さい 言い忘れていましたが、気づきの他にも同じ位必要な事がありました それは『自己認識』です これは意識する必要がないので今は説明しません。 今回は以上です

kaike
質問者

お礼

>答えの出すために必要なことは自発的な『気づき』なんです しっくりきていません。解説お願いします。 >大学に入ってから虚無感を抱かれたという事ですが、その前の辛い受験勉強は なんの為に大学へ行きたくて頑張ったのでしょうか?目的意識を教えて下さい この虚無感ですが、大学受験の際に、例えば「彼女を作りたい!」だとか「本をたくさん読みたい!」だとか「部活・サークルをがんばりたい!」などを思い浮かべてモチベーションを上げますよね。そしてこれらの願望のために勉強を頑張れるわけです(僕はそうでした)。でも、そういった願望は理想どおりではなく、思ったより幸せではありませんでした。その失望感もありますし、何かを目指している自分に酔っていたところもあるのかもしれません。 なんのために大学に行きたかったかは、やりたいことが特に見つからなかったため、とりあえず文系の大学に行こうと思ったためです。そして、大学生活を楽しみたかったのもあります。

noname#210533
noname#210533
回答No.18

(1)別にないですね(必要ないからです)  さしあたっての目標という意味では  ないんでしょう?今年の目標とか、  10年以内の目標とかではなく、  人生の結果として、という意味でなら  あなたも私も人生なんて判っていません。  だって、人生とは終わる時に感じるもの。  いちいち振り返って人生を俯瞰しよう、  なんていうのは、駆け抜けようとする  人間の姿勢ではないもの。 (2)理性的かつ真摯に自分を見つめるためなら、  自分のことを深く掘り下げるべきなのです。  自分について深く問うことなしに、世界、と  いう括り方で森羅万象を語ること自体、  軽々しく滑稽と、他人の目には映ります。  あなたが云う通り、幼稚で恥ずかしいので  大上段に構えた大げさな言葉は口にすべきでは  ないと思います。  例えば、ですが、ご近所のゴミの日さえ把握して  いなかったり、(それ一つ取っても「社会」ですし)  自分の家族の、言葉にされない本音さえ  気付きもしないのでは世間から無知蒙昧の謗りを  免れません。  自分は、自分こそは何か特別な人生を、  なんて妄想に浸ってる頭が云う「世界」。  群盲象を撫でるどころじゃないです。  私たちは、自分のことだって本当の処  よくわかっていないのですよ。  正しく、盲目です。 我々個人の存在は  無にも等しい。  それを理解したところから少しづつ  生きることの手探りが始まるのです。。  賢く失敗しないように、成功する方法を  一発で選ぼうなどというのは姑息な考えです。  とどのつまり、この質問は個人的な願望の話です。  金であれ女であれ名声であれ、個人の欲望を  いかにして満たすかという願望を述べているに  過ぎません。  出たことのない社会に対する不安を拭うために  ゆるぎなく安心して願望を満たせる人生はどう   すれば良いか、というのがあなたの本音です。  でも、ゆるぎなく安心するために自分以外の  全てが自分を脅(おびや)かさないようにあって  欲しい。  だから、「世界」と「真理」に差し替えるのです。  言わば、法律があるから自分は暴力団にも  脅かされないと言い聞かせるために、です。  でも現実には法律など無関係に理不尽な暴力や  むごい暴力があなたや私を襲うことはあり得ます。  あなたがあなたなりに「素晴らしい男性」を演じたと  しても、相手の女性がキモっ、と思えばそれで  全ては滑稽な喜劇か惨めな悲劇にしかなりません。  その一方で、ヤクザ者と闘える戦闘力を磨くもの、  太鼓持ちになって低く見られても、面白い奴と  一目置かれて家族を養い守るものがいます。  男とは、女とは、なんて屁理屈捏ねている間に  褒め殺しで次から次へと女の子をベッドで  思い通りの格好をさせる男がいます。  あなたは負けたくないし、セックスもしたい。  それが本音であり、欲望であり、色んな  願望と、能力も経験も裏付けがない不安を  何もかもごった煮にしてキラキラした目で  未来を見つめている訳です。  恥ずかしいでしょう? イタイもん。   世界がとてつもなく巨大であることと、  あなたや私がバカバカしくなるほど  小さくて無意味な存在であること、を  ごく普通に理解してもらいたいと思って  書いています。  そこがスタート地点です。 哲学的な思考をすることは人間の脳に組み込まれた 性質ですから、良いも悪いもありません。 そのように造られている。 でも、単純に願望と不安を率直に見つめることもなく、 それらを実現したり確かめるための行動から逃避する ために、「これからやろうとしてたんだ!」的なモラトリアムと して引き合いに出される思想やら哲学やら正論やらは、 そういう訳で大半が大きな嘘を孕んでいるのです。 あなたが本当に知りたいことは、世界とか真理とかでは ないはずです。 子供が仮面ライダーの真似をして世界を守るなどと 叫んでも、あなただって真に受けたりはしないでしょう? そういうことです。 あなたは何もかも欲しくて、それは欲張り過ぎるから 一つで全ての願望を満たしてくれるものは何?と 問うているのです。 それをはっきりと判り易く自覚すれば、そのひとかけらでも 手にするための力を自分が持っているかを知らねば話に なりません。 そうすれば、否が応でも客観的に自分と他人を冷酷に 比較しなければ何も判断できません。 その比較と判断をシビアに追求すれば、まず大半の人は ただの凡人であることから逃れる術は無くなります。 他人より抜きんでた能力も出自も持たぬ凡庸な人生を 明確に、何の問題もなく、当然のことと考えられる大人の 知性や人間性を持ったものが、行動も勉強も先んじます。 頭で考えがちな者は、出遅れるし勇気もなく、結果的に 社会の中で沈んでいきます。 カネのことは金を稼いで初めて考えられるものです。 女のことは口説いて抱いてを何度も繰り返して初めて 語れるものです。 力のこと、知名度、全てはそれを手に入れて初めて 語る言葉に誰もが耳を傾けるのです。 あなたは現在、本当にからっぽで無に等しい存在です。 だからこそ、飢えたように求めればよいのです。 あなたの器の範囲内で、やった分、動いた分の何割かが あなたの手元に何かしらの財産として残るでしょう。 それを積み重ねていって、人一倍積み重ねて行って、 やっとこさ、少し社会が見えてくる。 その時にあなたはもう、若くはないでしょう。 ご自分の願望と今の実力・状態をきちんと自覚し、 欲しいものを手にすべく行動すれば、平均的な ところは手に入れられるでしょう。 それで充分満足できるはずです。 何故なら、やっとこさそれを手にした時、あなたはもう 世界の真理などという単語は口にしなくなっている からです。 そこまで手に入れたら、またお話しましょう。 いずれ老いて死にゆく身で、世界や真理が どんな意味をもつかについて。 誰かに託すべき、自分の命という、バトンのことを。

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とどのつまり、この質問は個人的な願望の話です。  金であれ女であれ名声であれ、個人の欲望を  いかにして満たすかという願望を述べているに  過ぎません。 >あなたは負けたくないし、セックスもしたい。  それが本音であり、欲望であり、色んな  願望と、能力も経験も裏付けがない不安を  何もかもごった煮にしてキラキラした目で  未来を見つめている訳です。 読んでいてギクッっとしました。たしかにその通りです。自分は自分の欲求すべてを満たしたいです。しかし、人生は短いので、一部しか欲求を満たすことができない。本当なら、不老不死になって、1からすべての欲求を満たしたいです。 >あなたは何もかも欲しくて、それは欲張り過ぎるから 一つで全ての願望を満たしてくれるものは何?と 問うているのです。 欲張りすぎるというか、短い人生ですべてを達成することができない以上、都合よく、1つですべての願望を満たしてくれるものを探しています。そしてその「全ての願望を満たしてくれるもの」は存在しないのでしょう。存在しないから、限られた人生の中で、一部の欲求を満たし、幸せを感じることしかできないということですね?そして、全ての願望を満たしてくれるものを探す図々しさに加え、一部の欲求を満たす能力を持っているかどうかすら定かではない私を「イタイ」といっているわけですね。 僕はこれまで「できる」という前提で話してきましたが、まずそれをやってみて、そこからわかることがあると。そういうことですね?正直、イタイといわれてムカっと来ましたが、そういうものなのかも知れません。人生を語るにはまだ早いですね。自分のことも社会もまだ知らないのに。老いてわかることもあるのでしょう。 非常に参考になりました!

回答No.17

(1)あなたの人生の目標は何ですか?  ありません。なんの不足もなんの付け足しも必要ありません。 (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?)  完全無欠な自分と今ですよ。  生物は、あなたを生み出すためにこそ発生したってこと。 (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません)  今しかないのに、どうなるか分からない未来のことで今を消費続けると、あなたが心配してるその肝心の人生ってやつは暗黒・・・ってのも含めて人生を楽しんで下さいませ。今を慈しみ、思い悩み、もがき苦しみ、笑い、喜び、喰い、セックスをすることの集大成が人生みたいなもんなんでしょ。それができる完璧なあなたがいる。

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うじうじ考えても仕方がないから、今を生きなさいってことでしょうか? たしかに、これまで考えすぎてしまっていて、「今」を忘れていました。 今も大切にします。 参考になりました。

• fuukakou
回答No.16

No.2でーす。 ぽやややや~んな頭で再び回答 >生きる為に生きるというのはどういうことでしょう? 生き物って基本 死にたくないし、死は恐怖だと思うのね。 簡単な例で行くよー。 もしあなたが誰か判らない人にとっ掴まって、どこかに閉じ込められたとします。 目的も、生かしておくつもりがあるのかどうかも分からない。 で、部屋に水と食料がありました。 あなたなら 水飲む? 食料食べる? 私だったら喉が渇いたり、飢えれば飲み食いすると思う。 人間てそんなもんだと思うし、野生動物でも人間に生きて捕獲されれば、最初は警戒してても人間が与えた水や食料を飲み食いすると思うの。でないと、家畜やペットが存在しないと思うし。 もっと薄暗いことを言うと、奴隷が存在した(自殺せず、生きる事を選んだ)ことを考えればね。 死にたくない、生きたい、生き残りたい 生きることそのものが生きる目標になってると思うの。(だから自殺はよっぽどの事が・・・と思うのよねー。) 生きる為に足掻くものは生き物として当然だと。 間違ってるかなぁ? ついでに 怪我をすると痛いのはどうして? 怪我をして危険を知らしめるため(無痛症を調べると興味深いよ!)ウィルス感染をすると熱が出るのはどうして? 免疫がウィルスを殺そうと頑張ってるから 身体自体が生きる、生き残る方向に出来てるから、生きる為に生きてるんだと思うよ。 >高学歴、高収入の商社マン(ひたすら我慢して努力してきた)と人生であまり努力せず、楽しいことを求め、チャラチャラした大人  どちらが幸せだろう?と考えると、正直、後者のほうが幸せではないかと思うのです。しかし自分はどちらかと言うと、前者の真面目な方の人間で、後者のほうが幸せだとは認めたくないのです。(結局個人的なわがままで はい!がんばって報われてきた人たち特有の悩みだね。 がんばって努力しても報われなかったら、僻んだり自分とは出来が初めから違うんだと諦める事で精神のバランスを取るだろうし、そもそも努力することさえできない状態なら無力で苦痛だ。 頭が悪いなら他の事で勝たなくちゃ!!と彼女を作る事に努力したり、並みの幸せを求めたり、楽な生き方を求めたりするね。 何を求めてるかがそもそも違って比べる事が難しい事だね。 後者が思い直して前者の道に入るのは困難で、前者が後者の道に行くのは割と簡単(ドロップアウトとか言うよね、あ、ここでも世間での人々の評価があるね) 自分で選んでるんだよね。 なんで前者の幸福を認められないのか私には解らないです。 ・・・ところで、勉強楽しくないの? あ、強制された勉強は苦痛か。 自分の興味ある事を、趣味で学んだら?楽しいよ。 人間の脳にとっては知ること以上の楽しみは無い なんて言葉も聞いた事があるし。 がんばれ~

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >簡単な例で行くよー。 もしあなたが誰か判らない人にとっ掴まって、どこかに閉じ込められたとします。 目的も、生かしておくつもりがあるのかどうかも分からない。 で、部屋に水と食料がありました。 あなたなら 水飲む? 食料食べる? 私だったら喉が渇いたり、飢えれば飲み食いすると思う。 人間てそんなもんだと思うし、野生動物でも人間に生きて捕獲されれば、最初は警戒してても人間が与えた水や食料を飲み食いすると思うの。でないと、家畜やペットが存在しないと思うし。 もっと薄暗いことを言うと、奴隷が存在した(自殺せず、生きる事を選んだ)ことを考えればね。 死にたくない、生きたい、生き残りたい 生きることそのものが生きる目標になってると思うの。(だから自殺はよっぽどの事が・・・と思うのよねー。) 生きる為に足掻くものは生き物として当然だと。 間違ってるかなぁ? なるほど。よくわかりました。それを理解したうえで、初めにあなたが仰った「・・・私は真理を求めてないのでこんな感じになっちゃうのかも。生きる為に生きるのが生物で、死ねば循環の中に戻る。(食物連鎖とかね)人はものを考える事が出来る 本当の知恵は他者に生きる力を与えるものだと思う。」という文章が胸に響きました。僕もそう思います。 >なんで前者の幸福を認められないのか私には解らないです。 例えば、受験している時、受験が終わったら、○○がしたいなぁとか○○に行ってみたいとか思いますよね?で、いざ受験が終わってみると自分が想像していたより面白くない、楽しめない。そんななか、あまり努力せず楽しそうに遊んでいる人を見ると、このみたいに呑気に遊んでいられたらなぁと思うわけです。こっちはこんなに努力したのに、こんなもんなの?それなら、最初から遊んでいればよかった。ある意味嫉妬です。 ですが、結局これは向こうの人もそう思っているかもしれないってことですよね。「隣の芝生は青く見える」ってやつですかね。 >・・・ところで、勉強楽しくないの? あ、強制された勉強は苦痛か。 自分の興味ある事を、趣味で学んだら?楽しいよ。 人間の脳にとっては知ること以上の楽しみは無い なんて言葉も聞いた事があるし。 大学の勉強はつまらないです。ですが、現在資格の勉強をしていて、そっちのほうは苦ではないです。興味のある分野だし、難関の資格ですので、やりごたえがあります。ただ、知的好奇心を満たすために純粋に勉強をしているかは疑問です。どちらかというと、その資格の社会的評価のためにやっているのかも知れません。要するに、勉強している自分に酔っているのかもしれません。 ただ、この資格を使って将来仕事をしていきたいと思っていますので、将来の自分のためだと思うと大学の授業の何倍も楽しいです。これは純粋に知ることを楽しんでいるのでしょうかね? 2回も回答ありがとうございました。非常に参考になりました!

回答No.15

これ読め、ニャンニャン!! ポジティブ心理学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 ここに幸福感をます方法があげられています。 さらに、 ここ読め、ニャンニャン!! フロー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC ☆(1)あなたの人生の目標は何ですか? ◇より善く生きること。 ☆(2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) ◇真理が何なのか、わたしには分かりません。 そして、真理があるかどうかも分かりません。 「なぜ生物は生まれてきたのか?」は、生物が生まれた目的は何かの意味ですよね。 分かりません。世界中の誰にも分かりません。 偶然に生まれただけかもしれませんよ。 そもそもこうした考え方は、アリストテレスの《目的因》に由来し、生物の作り手、創造者を仮定しています。 椅子は座るために、家は住むために、人がそれを作るという発想が出発点です。 そのような作り手がいるかどうか分からないのに、《目的因》を考えるのは、無意味だと思います。 ───────── 【目的因】 アリストテレスの説いた四原因の一。事物が何のために存在するか、行為が何のためになされるかを示す目的が、その事物の存在やその行為を理由づけるもの。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/218944/m0u/ ───────── 問うのならば、 「我々は何を目的として生きているのか?」、 あるいは、 「この行為は何を目的としてなされているのか? この行為の動機は何か?」 です。 ☆(3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) ~~~~~~ 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです。 ~~~~~~ 消去法的なものではありますが、 このような状態を質問者は幸せと考えているのではないですか? これは、一種の《アタラクシア》ですよ、《アタラクシア》 で、 アタラクシア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2 ~~~~~~ 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? ~~~~~~ 「何と身勝手な」がわたしの率直な感想です。 これ、「自分は何もしないのに、高いお給料を払ってほしい」といっているようなものです。 世の中は基本的に、give and takeです。 他人(ひと)に与えるものが多くなければ、他人から受け取るものも多くなりませんよ。 「甘えちゃ~、いけない」です。

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しい用語にはリンクが貼ってあり、かなりわかりやすかったです。(ごめんなさい、現在資格勉強で忙しく、すべてのリンクを熟読することができません。資格を得たらまた戻って読み直させてもらいますね。) >ポジティブ心理学 幸福感を増す方法が書いてありますね!みなさんの意見を聞いて、やはり幸せを感じる人生を送ることが人生の目標なのではないかと思い始めています。そのために、重要な情報が詰まっていました。ポジティブ心理学ですね…。覚えておきます。 参考になりました。

noname#196137
noname#196137
回答No.14

No.8です。再度。 >それはちょっとした幸せを感じるということですか? そうです。 言い返れば、今のあなたには、ちょっとした幸せにしか見えない幸せ。 子供のころから、人は上を目指して頑張れと教えられる。 でもそれは、必ず崩れる。 そして、諦め。 諦めて上ばかり見ることをやめるとねえ。 横の広さが見えてくるんです。 上も果てしなく高いけど、横も果てしなく広い。 ちょっとした幸せの意味が、自分の中で違ってくる。

kaike
質問者

お礼

>子供のころから、人は上を目指して頑張れと教えられる。 でもそれは、必ず崩れる。 そして、諦め。 諦めて上ばかり見ることをやめるとねえ。 横の広さが見えてくるんです。 上も果てしなく高いけど、横も果てしなく広い。 ちょっとした幸せの意味が、自分の中で違ってくる。 なるほど。「横の広さ」ですか。横の広さを感じられることが、小さな幸せを感じられるということですね。やはり、僕には横の広さを感じる余裕がまだないみたいです。そして、上も捨てきれない。なので横の広さを感じながら少しずつ上を目指していこうと思います。 小さな幸せを感じられないのは、自分の経験が浅いからだと思います。人生経験を重ねて少しずつ感じていこうと思います。 参考になりました。

回答No.13

No.3のものです。 補足に対する回答をしたいと思います。 >あなたの人生の目標は「社会の進歩に貢献する」ということでよいのですよね? それが実現して(あなた自身でなくても)、社会がよりよくなっていったとして、何の意味があるのですか?その目標を達成して、何が残るのでしょう?(こんなこと言ってしまうと、キリがないのですが…) これは少し論点が違いますね。社会が進歩すること自体が目標なのではなく、自分がその進歩に携わることが目標です。No.4の質問に対する補足で質問者さんも「何かを残したい願望はありますが、それはすべてを捨てて、投げ出したいという願望に近いかもしれません。そして、かっこよく思われたいという願望もありますね。」と書いていますがそれと同じようなことです。これは男の野望みたいなものですかね。 「この世に人として生を受けたからには、自分の足跡を残したい。誰かに認められたい。自分が社会にとって必要な人間であると証明したい。」価値観は人それぞれですがこんな感じです。自己満足といってしまえばそれまでですがそれでいいのだと思います。死ぬときに自分の人生に満足しつつ、ほんの少しの生への未練を残して死ねたら自分は最高です。 >No.2さんの補足で書いた例を見てもらえれば、僕の言いたいことが伝わると思います。 補足で書いたのは、真面目に生きることが必ずしも、幸せにつながらないのではないのか?ってこと言いたいのです。 これに関しては確かにそうかもしれません。自分が真面目に勉学など苦労をしているのにちゃらちゃらと遊んでいる同級生を見たら自分が正しいのか迷ってしまいますよね。自分が真面目にやっているのが馬鹿らしくなることもあるかもしれません。あなたは真面目な性格のようなのでいろいろ悩んだでしょう。ただしこれは先ほど示した男の性のような人生の目標があるかどうかで変わってきます。 特に努力もせず遊んで楽に生きても、それなりに恋愛したり、結婚して家族をもったり人並みに幸せな人生を送ることはできます。ただしそれであなたの欲が満たされるかどうかは疑問です。 あなたはどちらかといえば私に近い性格のような気がしますのでw(違ったらすみません) 大学受験であなたが体験したように、あなたは苦労した後に得た成果の達成感を知っています。確かに努力することは苦しいですが、それを乗り越えた後に得られる達成感は大きく、その喜びは日々得られる小さな幸福とは比べ物にならないと思います。一度これを経験するとちょっとの幸せでは満足できないのではないかとw この喜びが大きいのには、結果として他人に褒められたり認められるという付加効果があるからかもしれませんね。 いろいろと書きましたが、人は他人に良く見られたいものです。単純かもしれませんが、結局のところかっこいいと思われたいということですねw 人生の目標は人それぞれ異なるという解釈は正しいですが、根本はみんな同じで自分の中で一番大きい欲求(夢や野望)がその人の人生の目標なのではないでしょうか? 早めに人生の目標が見つかると有意義な日常を送れると思います。少年よ大志を抱け!

kaike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いろいろと書きましたが、人は他人に良く見られたいものです。単純かもしれませんが、結局のところかっこいいと思われたいということですねw すごくわかります!結局はかっこいいと思われたい、尊敬されたいという欲求からここまでやってきたように思います。この欲求は僕の人生の目標に深くかかわるものだと思います。 全体的に文章に共感を覚えました。 やはり私たちは似たような性格なのかもしれません 笑 2度も回答ありがとうございました。参考になりました。