• ベストアンサー

キーボードが機能しません!

こんにちは。家のWINDOWSマシーンで困ってます。 急に、キーボードが全く使えなくなりました。 キーボードのプロパティを開いても正常に繋がっていますとのこと。ドライバーも入れ替えましたが反応無しです。 まったく初めてのなので、頭抱えています。 助言をお願いいたします。 キーボードはシリアルポートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

Windows の再起動はしてみましたか? それでもダメなら一度終了して、キーボードの端子を抜いてきっちり挿し直し、起動してみてください。 キーボードが物理的に壊れることはあまり考えられません(キー一つ単位でなら接点不良などの可能性もありますが、全てのキーが使えないんですよね?)。差込が不完全だとおかしくなりますのでまずはそこを確認しましょう。 それでもダメなら安いキーボードを買ってきて付け替えてみましょう。段階を追って問題を切り分けながら進めることが大切です。

bakedfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点、家にいないもので確認できませんが、接触不良は再度確かめてみます。

その他の回答 (1)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こんばんは。 以前、NumLockランプが転倒するけどキーボード使えず状態になりました。 なんだっけな、PC起動中にキーボードのコードを抜くと、マザーボードのなんとかが、破損することがあるとか、そんなことがあるみたいです。 結局、販売店に修理出して、なんだか分からないうちに直されてしまいましたが、キーボードの不具合ではなかったようです。 あと、最近、新たに入れた何かのアプリケーションとかドライバーとか(どーでもいいようなやつ)の相性もあるのでは? 詳しく調べて差し上げたいですが、今日はこのくらいが限度です。 でも、良かれと思い、ひとこと寄せました。スミマセン。

bakedfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにNumLockランプが点灯でキーボード使えずの状態です。現在、キーボードはシリアルポートなので、USBのキーボードを持ってきて試してみることにします。

関連するQ&A

  • win xpでキーボードが動きません

    win xp sp2を使っているのですが、急にp/s2キーボードが動かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを見てみたら101/102キーボードになっていたので、ドライバを削除してみましたが、再起動時にキーボードを自動認識して再び101/102キーボードのドライバを自動インストールしてしまいます。マシンがキーボードを認識しているのはわかったのですが、入力は何もできません。 次に手動でドライバを106/109キーボード(ctl付きとなしの2通り)に変えてみましたが、相変わらず何も入力できません。 他のp/s2キーボードに変えても事態は変わりません。マウスとp/s2ポートを取り替えても駄目でした。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • キーボードを打っても反応しない

    おとといパソコンでDVDを観ていて操作していたら、いきなりキーボードが反応しなくなりました。全てのキーが全く反応しません。SOTECWV730(ノート)を使っています。プロパティを見ると正常と表示されています。ドライバの更新とシステムの復元をしてみましたがダメでした。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM スペースセーバーキーボードについて

    先日このキーボード(中古品)を購入しました。 このキーボード本体にはテンキーがついていないのですが、本体にPS/2用のポート(ポートの横にはマウスの絵が書いてありました)がついていたので、別途でPS/2接続のテンキー(エレコムのTK-LP2T)を買って接続しました。 ところが、テンキーを全然認識しなく、全く反応がありません。 また、同様にキーボード本体についているトラックポインとも反応が無く、動きません。 これら(テンキー・トラックポイント)を正常に作動させる為には何か設定(ドライバー)が必要なのでしょうか? OSはウィンドウズXPです。パソコンは知り合いのショップで作ってもらったばかりのものです。 パソコンにあまり詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • キーボードが使えない

    キーボードが使えなくなりました やった事はVMwaerとVirtualPC2007のインストール VMwaerでUbuntuの仮想マシンを使ったくらいです。 キーボードのドライバを更新すると 標準PS/2キーボードで 最適なドライバが既にインストールされていると出ますが デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています (PS/2互換マウスも同様になっています) キーボードのプロパティで見ると 「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」 と出ています。 マウスはUSB接続のものを使っているので動かせますが キー入力は全滅です。 申し遅れましたがPCはNECのMate MY30V/R-3 OSはVista Businessです もう一台の同じマシンからドライバらしき(System32のDRIVERSにあるi8042prt.sysとkbdclass.sysという)ファイルを持ってきて 入れようとしても拒否されます。どうしたらいいのでしょうか

  • キーボードが動きません

    USBキーボードが動かなくなりました。 最初は普通に使用できるのですが、次の日PCを起動すると、キーボードが使えなくなります。 再度USBハブの抜き差しをしてもダメで、違う場所のUSBポートにさすと使えますが、 次の日には同じ現象が起きて、そのUSBポートが使えなくなります。 USBポートが6つあるのですが、すでに3つが使えなくなり、残り3つです。 一度使えなくなったUSBポートは何度抜き差ししてもキーボードは反応しませんが ほかの周辺機器は動いて使用できるので、USBポートが壊れているわけでもなさそうです。 PCは東芝のQOSMIOで、キーボードはエレコムです。 助言お願いします。

  • キーボードが反応しない

    タイトルの通りなのですが、キーボードがいきなり反応しなくなりました。 オンラインゲーム中にゲームのエラーがでた為、再起動を行おうとしたのですが、再起動を行う前に1度ブルースクリーンがでてしまいました。 そして、そのまま再度起動させたのですが、「ようこそ」というwindowsのロゴマークのあとにでる表示のすぐ後に、もう一度ブルースクリーンが発生した為、再度復旧した際に、 「windowsが正常に起動しない為、復元を行います」 と表示がでたので復元を行ったのですがキーボードの反応がなくなりました。 使用してるキーボードはバッファロー社のUSB型キーボードなのでコネクター部分を抜き差ししてみましたが、反応はなく別のUSBポートでも反応しませんでした。 USBポートに接続した際に、「ポコン」という接続確認音がなるので、接続事態は問題ないかと思い、 次にドライバを疑いドライバの更新と正常に稼動しているかの確認を行いましたが、どちらも問題がありませんでした。 キーボード内のほこりも綺麗に除去しましたが同じ状況でした。 別のPCにキーボードを接続すると正常に稼動しているため、デバイス本体の故障ではないと思うので、 残るは、マザーボードか、BIOSの問題、OSのデータ破損かと思うのですが・・・。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのは、ブルースクリーンなどが発生した際に、BIOSのUSB設定などが勝手に変更になることはあるのでしょうか? また、BIOSでなかった場合OSのデータ破損でもキーボードの反応がなくなるということはあるのでしょうか? 皆様のお知恵を是非お借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追記:キーボード以外のマウスやデータなどは今まで通り正常に稼動しております。     OSは「windows7」です。 また、バッファロー社のキーボードについている「Power」「Sleep」「Wake」の3キーだけ    なぜか反応します・・・。

  • キーボード?不良?

    突然109日本語キーボードが入力出来なくなり、何がおきたのか分からずく 真空管テレビみたいに、キーボード部分にパンチを一発殴りましたら、キーボードがまともに動きました。 (^^? しかし、再起動後、日本語入力出来ないのでパンチ一発で正常にキーボード入力出来るようになりました。 (^^? この若干小型なキーボードは、パソコンショツプでメーカー小売価格6800円の商品が今回に限り1680円、在庫あるだ販売で購入しました。 おかしなところが、専用の109日本語ドライバーをインストールする時にシリアル番号を入力するところがあります。 キーボード本体のシリアル番号形式と専用ドライバーを入力する形式が違う為、シリアル番号入力が出来ないんです。 結局、OSで自動認識された106(Ctrl)日本語キーボードドライバーで使用しています。 価格が安いキーボードと価格が高いキーボード中身の違いあるのでしょうか?

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

  • キーボードを認識しないマザーボード

    EPOX(EP-4BEA)ですが、BIOS画面は表示されますが F1 キーもDELキーも反応がありません。 (NUM LOCKも明かりがつきません。) 1.昔、シリアルポートのキーボードは発売されていたのでしょうか? (ポートが違えば使えるのではないかと思いまして。またシリアルポート接続のマウスは持っているので。) 2.USBのキーボードで認識するのでしょうか? 3.PS2回路が壊れているので個人では対処は無理なので諦めた方がいいのでしょうか? (保証書が無いので修理に出せば新品の値段を超えると思いますので) (CMOSクリア、CPU差し替え、メモリー差し替え、電源差し替え、ドライブ全接続、キーボード差し替え等考えられることはしたつもりです。) 以上の件宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボード

    「VALUESTAR N」を使用しています。今朝立ち上げてパスワードを入れることはできました。しかし急にキーボードが動かなくなりました。(動かなくなってからはパスワードの入力もできません。)キーボードのプロパティのハードウェアをみてみるとディバイスが一つもありませんでした。 マウスは正常に動いています。 マニュアルに書いてあったことは全部試してみましたが動きませんでした。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか?