• ベストアンサー

キーボードが機能しません!

こんにちは。家のWINDOWSマシーンで困ってます。 急に、キーボードが全く使えなくなりました。 キーボードのプロパティを開いても正常に繋がっていますとのこと。ドライバーも入れ替えましたが反応無しです。 まったく初めてのなので、頭抱えています。 助言をお願いいたします。 キーボードはシリアルポートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

Windows の再起動はしてみましたか? それでもダメなら一度終了して、キーボードの端子を抜いてきっちり挿し直し、起動してみてください。 キーボードが物理的に壊れることはあまり考えられません(キー一つ単位でなら接点不良などの可能性もありますが、全てのキーが使えないんですよね?)。差込が不完全だとおかしくなりますのでまずはそこを確認しましょう。 それでもダメなら安いキーボードを買ってきて付け替えてみましょう。段階を追って問題を切り分けながら進めることが大切です。

bakedfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点、家にいないもので確認できませんが、接触不良は再度確かめてみます。

その他の回答 (1)

• noujii
回答No.2

こんばんは。 以前、NumLockランプが転倒するけどキーボード使えず状態になりました。 なんだっけな、PC起動中にキーボードのコードを抜くと、マザーボードのなんとかが、破損することがあるとか、そんなことがあるみたいです。 結局、販売店に修理出して、なんだか分からないうちに直されてしまいましたが、キーボードの不具合ではなかったようです。 あと、最近、新たに入れた何かのアプリケーションとかドライバーとか(どーでもいいようなやつ)の相性もあるのでは? 詳しく調べて差し上げたいですが、今日はこのくらいが限度です。 でも、良かれと思い、ひとこと寄せました。スミマセン。

bakedfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにNumLockランプが点灯でキーボード使えずの状態です。現在、キーボードはシリアルポートなので、USBのキーボードを持ってきて試してみることにします。