• ベストアンサー

キーボードを認識しないマザーボード

EPOX(EP-4BEA)ですが、BIOS画面は表示されますが F1 キーもDELキーも反応がありません。 (NUM LOCKも明かりがつきません。) 1.昔、シリアルポートのキーボードは発売されていたのでしょうか? (ポートが違えば使えるのではないかと思いまして。またシリアルポート接続のマウスは持っているので。) 2.USBのキーボードで認識するのでしょうか? 3.PS2回路が壊れているので個人では対処は無理なので諦めた方がいいのでしょうか? (保証書が無いので修理に出せば新品の値段を超えると思いますので) (CMOSクリア、CPU差し替え、メモリー差し替え、電源差し替え、ドライブ全接続、キーボード差し替え等考えられることはしたつもりです。) 以上の件宜しくお願い致します。

  • rota
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

USBキーボードでもBIOS画面状態なら認識するはずです。OSが上がったらドライバーを入れないと認識しないでしょう!基盤から浮いているか剥がれたのかもしれませんねPS2はあきらめかも!

rota
質問者

補足

USBキーボードがBIOS画面で認識するのなら試してみる方が良いみたいですね。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)
回答No.3

PS2マウスのコネクタをシリアルに変換するという変換ケーブルもあるにはありますけどね。 他のマシンでちゃんと動いているキーボードがあれば一度それに差し替えてみては? それでもだめなら保証期間内なら返品でしょ。

rota
質問者

お礼

有難う御座います。

  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)
回答No.1

マウスとキーボードを逆に挿してませんか?

rota
質問者

お礼

ありがとう御座います。 何度も差し替え毎に確認しているのでそれはないと思います。

関連するQ&A

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • 自作でパソコン組み立てたのですが、キーボードが効きません。

     部品を購入してパソコンを組み立てました。初めてだったのですがなんとか起動ディスクからセットアップできる寸前までいきました。ところがキーボードの種類を判別するのに「漢字」の刻印のキーを押すと思うのですが、キーを叩いても効きません。  どのキーもダメみたいでBIOSの設定も開けません。キーボードが壊れているのか(新品)と思って他のパソコンにつないだらきちんと動きます。  キーが効かないときも「NUMLOCK」のランプはついているので電流は来ていると思うのですが。どこがいけないのでしょうか?物理的にといってもキーボード刺すところはマザーボードに接続しているので触っていませんが、それ以外になにかあるのでしょうか?

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • windowsXPインストール時にキーボードが認識しない

    USB接続のキーボードを使用してwindowsXPをインストールする時、初めのBIOS画面ではちゃんと認識していてキーは有効なのですが、その後CDを読み込み(ドライバーを読み込んでいる?)、「セットアップの開始」の画面になったとき、キーボードは認識されておらず、続行するための“Enter”が押せない状態でインストール出来ません こんな状態になった場合はどうしたらインストール出来るのでしょうか? 本体にはUSBポートしかないです。バッファロー・ロジテック・DELLのUSBキーボードを使用して試みましたがどれも同じ症状でした。

  • キーボードがPS/2に刺しても反応しない

    新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

  • 起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

    Windows98SEを使っているのですが パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると ウィンド名[Windowsマウスサポート] 内容:コンピュータにマウスが接続されていません  シリアルマウスを接続してください。  PS/2マウスポートに接続する場合は  先にコンピュータの電源を切ってください。  ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません しかし、BIOS画面では動かすことはできます。  最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため 不具合を起こしたのかもしれません。  そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか? 類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。  よろしくお願いします_(._.)_

  • キーボード、マウス認識異常

    8月ごろからメインマシンのキーボード、マウスがOSから認識しずらくなるという不可解な現象になり困っています。まず、環境を書きます。4年前に作成した自作機です。 MB: GIGABYTE GA-880GM-DH2 CPU: PhenomIIx4 945 (クアッドコア) MEM: 8GB(4GBx2) HD: SATA 1GB 光学ドライブ: Pioneer製BD OS: Windows7 HP 64bit キーボード: サンワサプライ製、USB接続 マウス: BUFFULO製レーザマウス USB接続 <症状> 電源を入れると普通にOSが起動するが、キーボード、マウスが認識されない。マウスを動かしてもマウスポインタは全く動かないし、キーボード入力も受け付けない。キーボードのNUmLOckキーを押してもLEDが点灯しない。しかし、キーボードをUSBポートから抜き差しすると、刺した時は一瞬LEDが点灯する。 この状態のままだ全く使い物にならないが、不思議なことにしばらくの間(10数分程度)放置すると、キーボード、マウスとも普通に使えるようになる。 USBポートは、MBの背面ポート、ケースの前面のUSBポート、USBハブ経由など試したが、どれも症状はかわらない。また、マウスだけは普通に認識してキーボード入力のみ受け付けないという症状になったこともあった。 さらに、今回の症状に関しては以下の現象が見えています。 ○ 予備の他のキーボードやマウスを使っても症状は変わらない。 ○ 起動時にDELキーを押してBIOS画面への移行は可能、BIOS画面の操作も問題なし。。 ○ ある特殊用途にカスタマイズしたLinux(DVD)でブートさせると、立ち上がったデスクトップ画面上で問題なくにキーボードやマウスでの操作が可能。 以上から、キーボードやマウスなどHWが原因ではなく、原因はOS(Windows7)にあるとしか考えられなない状況です。。8月以降のWindowsUpdateに何らかの原因があると推測されるが、今のところ全く解りません。 このような症状に心当たりのある方いませんか?

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。