• 締切済み

もし日本に怪獣が現れたら日本政府や自衛隊はどう対応

もし日本に怪獣が現れたら日本政府や自衛隊はどう対応する? ゴジラを想定 まずは9条に縛られて攻撃無理? 捕獲するとかいう馬鹿が現れる? 原発を止めるのにしくじる? 護衛艦とか一瞬で蹴散らされてるし ゴジラに何度か来られたら日本は破産して終わるのでは? シーシェパード「彼には人間と同じように知性がある。危害を加えるようであれば我々も容赦はしない」 映画とかだとそういう奴らが最初に怪獣に殺される? ゴジラ出現で自衛隊の治安出動はできるのか? 警察じゃ手も足も出ないと思うが? 10式戦車をわざと潰れさせられる位置に置く? ゴジラの出現場所にもよるだろうけど、どのくらい人死ぬかな?

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.9

ウルトラマンセブンの息子、ウルトラマンゼロがいます。

• makocyan
回答No.8

>9条に縛られて攻撃無理?  →ゴジラは国じゃないので関係なし。 >捕獲するとかいう馬鹿が現れる?  →でるだろうなあ。ムツゴロウさんとか。 >原発を止めるのにしくじる?  →意味がわかりません。 >護衛艦とか一瞬で蹴散らされてるし  →他の方も言及しておられますが、護衛艦にが備している攻撃手段の射程は艦砲・SSMとも数十km単位です。わざわざ接近しませんって。 >ゴジラに何度か来られたら日本は破産して終わるのでは?  →被害額によると思います。水際阻止ができたら破産しないし、主要都市をのきなみ破壊されたら危ないし。 >シーシェパード「彼には人間と同じように知性がある。危害を加えるようであれば我々も容赦はしない」映画とかだとそういう奴らが最初に怪獣に殺される?  →映画じゃそういうパターンは多いですね。シーシェパードは自分が危険なことろには来ないと思うけど。 >ゴジラ出現で自衛隊の治安出動はできるのか?  →治安出動じゃなくて災害派遣でしょう。 >警察じゃ手も足も出ないと思うが?  →そうですね。 >10式戦車をわざと潰れさせられる位置に置く?  →主砲の有効射程が3000m程度なので、少なくとも脚でつぶされる位置には布陣しないでしょ。 >ゴジラの出現場所にもよるだろうけど、どのくらい人死ぬかな?  →条件が多すぎて誰にもわからないでしょ。

• hekiyu
回答No.7

自民党政権なら、米国にお伺いを立てます。 民主党なら、中国にお伺いを立てます。 社民党なら説得に努めます。 どうやってゴジラを説得するか、予想も出来ませんが 社民党ならやるでしょう。 ゴジラにも人権がある。 何しろ、鬼にも人権がるといって、節分を止めさせた 強者もいますから。 共産党なら自民党が悪い、と主張します。 公明党なら創価学会に頼んで御敵調伏です。

• wiz0621
回答No.6

「ゴジラがやってきたら、天変地異のたぐいですから災害出動なのでしょう。モスラでも同様だ」 というわけで2007年の石破防衛相(当時)の閣議後会見で、見解が示されています。 具体的には自衛隊法83条(災害派遣)が法的な根拠となり、防衛出動にはあたらない、 ということになります。 これを受けて田母神航空幕僚長(当時)も、「大臣が言っているから、的確な文民統制の下、 粛々と活動したい」としていますが、「UFOの能力が分からないから、答えられないが、 漫画に出てくるような飛び方をするなら、(対処は)難しいだろう」とのコメント。 というわけで、質問の回答は以下です。 自衛隊は「災害出動」をします。 ただ、ゴジラが映画のような能力であれば、自衛隊の能力では対処が難しいかもしれません。 10式戦車の強みは、情報共有と走行射撃の精度の高さにあり、「壁」としての運用は しないものと考えられます。 ちなみに映画では6兆円の被害だそうで、南海トラフで想定されている220兆円よりは少なく、 どちらかといえば、地震の方がより大きな「敵」かもしれないです。 もちろんゴジラの移動速度がそう速くないことから、 事前に予見できれば人的被害についてかなり減らせる(減災できる)ものと考えられます。 地震にもゴジラにも効果があることなので、やはり事前の避難訓練の徹底が 必要なんじゃないでしょうか。

• pri_tama
回答No.5

>もし日本に怪獣が現れたら日本政府や自衛隊はどう対応する?  災害派遣という名目で自衛隊が出動して、殲滅しちゃうと思いますよ…。  一昔前には、トドを有害鳥獣駆除するという名目(昔はトド撃ちが季節の風物詩としてNHKのローカルニュースに成った)で、戦闘機が機銃掃射してましたし…。  (ゴジラもこの扱いに成るかと思います…。)  あと、過去には「第十雄洋丸事件」みたいに、事故を起こしたタンカーを軍用機が爆撃し、潜水艦が雷撃し、軍艦が砲撃して処分[撃沈]した事件があります。  自衛隊って外国の軍隊との戦争以外は、結構簡単に出張ってくれる存在[某地方都市のお祭りに戦車を派遣してくれる位]なんですよね…。  (時の政府が何でも屋と勘違いしてるんじゃないかと疑いたくなるのですが…。)  まあ、以下の3原則が満たされれば、場合によっては自衛隊の自主判断(自衛隊法第83条第2項ただし書き)によって派遣が実施できますし。    公共性:公共の秩序を維持するため、人命又は財産を社会的に保護する必要性があること。    緊急性:さし迫った必要性があること。    非代替性:自衛隊の部隊が派遣される以外に適切な手段がないこと。  ゴジラはこの原則に合致しますから安心してください。  (まあ、トドですら合致しますから…。) >シーシェパード「彼には人間と同じように知性がある。危害を加えるようであれば我々も容赦はしない」  ちなみに、トドの駆除は世界的に非難が有るのですが続いています。  (漁業・農業等の食に関わる事だけは、日本って簡単には引かないん[鯨においても同様に]ですよね…。) >護衛艦とか一瞬で蹴散らされてるし  映画・漫画とかだと何故か、艦も航空機も目視できるほど近づきますけど、これらって本来数十~百キロ以上離れた所から攻撃する兵器(目視圏内だと能力が発揮できない)ですから…。  ゴジラの攻撃ってそんな遠くに届かないと思いますから、蹴散らされてることって本来無いはずなんですが…。  (地平線までの距離って3~40Km)

• rikukoro2
回答No.4

一応 補足として ゴジラは体内で核分裂する原子炉のような生態システムです。  作中では火器攻撃などをきっかけとして大規模な核爆発を起こす危険性を持っいるとされています。、その際の破壊力は周囲の壊滅どころか、「大気に火がついて」地球全体を焼き尽くしてしまう可能性さえあるレベル (※大気に火がつくというのがどんな現象なのかは突っ込んではいけません)。 なので最悪人類絶滅です http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9

• rikukoro2
回答No.3

ゴジラは作中では『生物』とはされていますが、口から放射能を出し あの巨体で活動可能な生物は理論上いません。  なのでこの場合の『怪獣』は平成版ガメラのような『無数のナノマシンの集合体』 といって定義で仮定します。  ゴジラが出現した場合、無論国内であり国民の生命の危機の保護 しかも相手は国家や人間ではありません。  法的には9条の問題には該当せず、むしろ山中に熊が出現した程度の法解釈となります、 迎撃に関して法的には問題ありません。  無論捕獲や保護などの馬鹿はでるでしょうが、死者が数千人単位で出れば国内および国際世論は圧倒的に退治に方向になります  ゴジラは映画により、大幅に身体的特徴が違いますが、今回は日本のゴジラ最終作『ゴジラvsデストロイア』のゴジラである、通称『バーニングゴジラ』を詳しく見ても現代の科学力で全く歯が立ちません。  なにせ通常兵器はほぼ相手にならなうえ、核兵器にいたっては吸収してしまいます。 最後には大規模核爆発ですから日本はなすがままになります。  尚、直接被害者はわかりませんが間接被害者だとおそらく数千万人の被害者はでます。まずこのような自体になれな、日本の株価は崩壊し、企業も倒産、日本という国家も緊急財政出動になりますから日本政府も短期間で経済破綻しデフォルトになるでしょう. その場合は一番ヤバイ『デットサービス・デフォルト』となります  無論日本の経済規模ではIMFでは救済も無駄です。 しかも他国に行けばいいのですが、このゴジラは出現場所は様々でも、なぜか最終は日本に居座ります。  日本から例えば隣国の韓国に行くこともありません。  そうなれな日本の『円』は國際通貨として流用できません。そうなると援助物資を除き、日本への食料や石油などの輸入がストップします  そうなれば日本国内で十分な食料を生産できない上、交通網も寸断、航空機は危なくて飛べないでは流通もまとにできないでしょう  おそらく日本国民の多くは死にます。無論海外に逃げれば大丈夫ですが、1億以上の大量難民の多くが受け入れられる国家はありません。これも多くの人間が無くなるでしょう

回答No.2

本気で答えたら笑えなくなるので…、 上陸前に確実に爆殺すべきでし、ミサイルでも使えば即死させることもできると思います。放射能を吐くというのが設定ですので、如何に飛散を防ぐかにかかっています。しかし500km離れいていれば、放射線の影響も考える必要はありません。 相手は国家や地域ではないので、憲法九条には全く抵触しません。しかし共産党や社民党あたりが、「戦争へ拡大する恐れがある」として、自分の身内の安全が確保された後で、自衛隊出動に対して反対運動を繰り広げるという、笑えないジョークが作られそうです。

回答No.1

「遺憾の意」を表明 一発目までは誤射 専守防衛 米軍に出動要請 プロ市民がアップを始める 知らない間に政府の司令本部が遠方に移転 -------------------- まあ、もう少し現実的に考えると、軍事を保有する世界中の国が何かしらで絡んでくると思います。 勝手にミサイルを打ち込んでくる国とかもあるんじゃないかな? ゴジラをどの程度で殺せるかにもよるよね。核兵器を使わなければダメなくらいにタフだと、どのみち日本は終わる。 自衛隊とかは、民間人の避難誘導に終始するんじゃないですかね。戦闘機で爆撃するにしても、民間人が取り残されたままではGOサインの出るはずもありませんから。 何だかんだで足止めだけしているうちに、回収したサンプルから有効な兵器や化学薬品を創りだして解決してしまいそうな気もしなくはありませんが…。 日本人のバイタリティと逆境でのポテンシャルは凄まじいですからね。実際にそうなってみないとわからない要素は多いと思います。