• 締切済み

バイトの職場の人間関係について

バイト先での出来事について相談です。 24歳で法律家を目指しているものです。 最近新しく入った社員の方がいて、そいつが年齢が22で、近いから互いにタメ口になろうと言って来ました。 別にそのことについては差し支えないので了承しました。 そして、バイトが終わりに近づいたころ、そいつが話しかけてきて他のバイトの子もいるなか年齢について聞いてきました。 なぜ、もう一度聞くのか分からなかったのですがとりあえず24歳ですと答えました。 すると周りのバイトのガキがクスクス笑っていました。恐らく、24歳にもなってバイトをしていることを見下しているんでしょう。 その、社員もからかうような馬鹿にするような感じで聞いていたのでグルだったと思います。 正直もの凄く腹が立ちました。 今後どのような対応をすれば良いのでしょうか? そのバイト先には気になっている子もいるんですが、恐らくこのことはバイトのガキどもに知れ渡るでしょう。 そうすると、変な風に伝わって、その子が私に嫌悪感を抱くのではと考えたりします。

みんなの回答

回答No.4

回答失礼します。 補足拝見しました。 恋愛感情ではないとのことなら なおさら気にしなくてはいいのでは? 知れ渡っても別に問題ないと思いますが・・ 本人がそんなつもりないですから、 周りが騒いだとしてもその騒ぐやつらがただ恥ずかしいだけです。 第3者から見ればそうです。 バイトをバイトと割り切るというのは 給料分の仕事だけしっかりやればいいという意味です。 別に仕事を怠けろといっている訳ではありません。 バイト先の人間関係をそこまで重視しなくてもいいのではないかということです。 仕事に支障がでない程度にアホなガキの相手すればいいんです。 何か気に障ることを言われたら 「はいはい、またアホがアホなこと言ってらー」ぐらい思っとけばいいんです。 あなたが力をそそぐべきは、バイトではないはずです。 そこで生涯ずっと働き続けるのならまだしも それこそそこで正社員として働きたいなら その職場での人間関係に悩むのはまだわかりますが あなたは法律家になられるのですよね? いつまでもその職場にいるつもりなのでしょうか・・ だったら別にだれかと仲良くなる必要もないし 真面目に仕事している人間には真面目にやっている人間がわかります。 変な噂をたてられても、あなたが自分の仕事をきっちりこなしていれば 何も問題ないと思います。 同じことを何度も言うようで申し訳ないのですが、あなたが頑張るべきは バイトではなく、法律家になるために努力することです。 バイト先の人間を見返すためにも頑張ってください。

回答No.3

回答失礼します。 あなたが今やるべきことはバイトを頑張りながら 法律家になるべく努力することでは? バイトはバイトです。 法律家になるために必要だからされているのではないでしょうか。 バイトの人間関係なんかで悩んで、あなたの思考がそちらに とられては法律家になるという夢の邪魔になるだけです。 バイト先の気になる子というのもどうなんでしょう・・・ 私にも同じようにバイトを頑張りながら夢に向かって精一杯努力している友人がいますが、 その友人は恋愛なんてする暇なはないと毎日がむしゃらに頑張って勉強していますよ。 きっと夢を叶えると思います。 ですが、あなたの質問を見ると 他の回答者様もおっしゃっていますが中途半端に感じます。 法律家ってそんな中途半端なものでなれるんですか? 恋愛にうつつを抜かしてていいんですか? 気になる子に変な風に伝わるのではないか・・・・ うーん。。やる気への着火剤になるのならまだしも そんなことに悩むような恋愛ならばしないほうがいい。 バイトはバイトと割り切ってあなたがやらなければいけないコトをやればいいと思います。 そのアホなバイト先の人間なんて気にする必要ないです。 バイト先の人間はバイト先の人間です。 それ以上のなにものでもありません。必要最低限のやりとりだけやればいいんです。 そしてさっさと法律家になってそんなバイト辞めてしまえばいい。 むしろ、夢の邪魔になるようなバイトなら変えるべきです。 現状のような中途半端はバカにされたままですよ。

jobguygyyfy
質問者

補足

恋愛感情とは少し違います。 その子は周囲と違い、真面目で一生懸命働いているのでそこに好感が持てるというほうが正しいです。 バイトといえど仕事なので、きちんとやるべきであるし、だけど、周りは店長を除き社員も含めていい加減な人ばかりなので、その子と仲良くできれば仕事の相談もできるからいいなと考えていただけです。 だから、嫌われたくないです。という意味です。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 法律家を目指されているのなら、国家資格に合格するまでは、皆さん苦労されているようですよ。 あなたの現状は、そういった背景があるなら、特別珍しいものではありません。 今の世の中は、リストラされた中年の方々も、 再就職先が見つからずにアルバイトをされています。 スーパーなどでは、特に多く見かけますよね……。 ☆ ご自身の夢、将来への希望。 それらに誇りが持てないようなら、法律家には向いていないかもしれませんよ? 今は女性を気にしている場合ではありませんし、 アルバイトは生活していくための最低限に抑えて、必死で勉強するべきでしょう。 あなたのお書きになった文章からは、 何とも言えない中途半端さがにじみ出ていて、失礼ですが、読んでいて不快です。 「法律家」が法律を扱うどのような職業に当てはまるかは存じませんが、 いずれにせよ、重大な責任と向き合わなければならない世界のはずです。 ご自身に、その資質があるか? もう一度再検討なされたほうがよろしいでしょう。 ではでは。

関連するQ&A

  • バイトの人間関係について

    私はあるバイトを大学一年から4年間続け お客さんからも仲間からも信頼されていたのですが、 後継者問題で悩むオーナーは 最近入った年下のフリーターの子を 店長にしようと責任のある立場においてしまいました。 それからというものその子は急にえらそうに 指図をするようになり シフトも削られました。 多少は腹が立っていましたが 相手は年齢でいうとまだ高校生。 子供相手にキレるのも恥ずかしいので 何もいわずにこらえていました。 ですが私としては 内定先の企業に就職するのも後わずかなので 気持ちよく去って行きたいのです。 一体どうすることが最善の方法でしょうか?

  • 職場の人間関係について

    こんにちは。 私は現在大学二年生のものです。 昨年5月からスーパーでレジ打ちのバイトを始めました。 現在バイトを始めて1年4ヶ月です。 そのバイトのことでご相談です。 バイトのOBの先輩でフリーターの男の先輩がいます。 昨年バイトを辞めて就職されたのですが、バイトを辞める前にバイトのグループLINEからバイトの女の子たちのLINEが個人的に友達登録されました。 そこまではいいのですが、問題はその内容です。 1、あからさまに好意がある、付き合って欲しいという内容のLINEを送りつける(ほぼ女子全員、彼氏持ちの子も例外なく) 2.男性バイトからシフト表を入手、その日の女の子のメンバーを見て来店、来店後、レジに貼ってある個人の休憩時間のシフト表も確認(ひどい時は週5日以上の来店頻度でした) 3.こっそり来店し、そのあとでLINEに「今日はお菓子のところで作業してたね、今日もかわいかった」などのLINEを送りつける 4.無視、または、もう寝るので失礼します。など、LINEを中断しても何回でも送られてくる。(今日は雨だよー にゃー♪ などと言った特に用もない内容で) 5.死にたい、精神病が......それで悩んでいるといった内容を「みんなには内緒だよ」と言ってみんなに送る といったかんじで、それが半年以上も続き、みんな疲れています。 誰かがLINEを無視したり、対応を冷たくすると、他のメンバーに「誰々さんに嫌われた」とLINEを送ったり、他のバイトメンバーやバイト先の社員さんも見ているSNSに書き込み、まるでその子が悪者であるかのようにします。 実際、まだその先輩が勤めていた頃、過去にサバサバした子がその人のことを嫌ってLINEをブロックしたのですが、その時はその子へのバイトでの作業指示が重たいものばかりになり、あきらかにブロックのことが原因だと思われます。 忙しい時でもLINEは来るし、無視しても無視してもLINEは来て、さらにLINEをブロックするとSNSに書き込まれます。バイト内のパートさんにもすぐに言いつけるため、「迷惑です。LINEしないで下さい。」とはっきり言うこともできません。 パートさんたちと仲がいいので、事情を知らないパートさんたちに私たちがそんなことを言う人たちだと思われたくありません。 今まではその先輩がバイトを辞めて、LINEを無視することができていますが、実はその先輩が職場を辞めてバイト先に帰ってこようとしているようです。 それは心の底から嫌なので、その人が復帰したらバイトを辞めようとしている子も何人かいます。私もその一人です。 店長に相談することも考えましたが、客観的に見ればそのOBの先輩がただ私たちにLINEを送りつけているだけであり、セクハラをされているわけでも、私も3.4回冗談混じりに告白されましたが、特にしつこく交際を迫られたりしているわけでもなく あまり重要視されない気がします。 もう、どうすればいいのかわかりません。 バイトに復帰してもいい?というLINEも来ました。他の子のところや、男性の先輩のところにも来ていて、みんなスルーしています。 今、バイトで人手不足なことを考えると、私たちの個人的な感情で「やめてください」と勝手に言うこともできません。 店長や社員さんにも相談しても重要視されないかもしれないし、それ以前にいつもお世話になっている大好きな社員さんたちを困らせたくありません。 OBの先輩が戻ってきて、愛想よくしたら交際を迫られるし、LINEを無視、または冷たくしたら仕事内容をきつくされる可能性もあり、きっと耐えられないと思います。 かといって、今のバイトを辞めたくありません。 もうすぐ二十歳になり、仮にもバイトとして働いており責任があるのに このような人間関係でバイトを辞める、辞めないを悩んでいることは無責任だと自分でもわかっています。つい最近、店長に私たち女の子とかパートさんが担当するレジ打ちの人数が足りないことを告げられたばかりです。 でも、本当にどうすればいいかわかりません。一度社員の方に思い切って相談するべきでしょうか。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バイトの人間関係

    バイトを始めてから出勤5回目です。 まだまだ慣れない事だらけで、バイト先の人ともなかなか打ち解けられません。 周りの方はみんな優しく接してくれて、いい職場だと思ってます。 ですが、みんな仲が良すぎて新人の私はなかなか輪に入れません>< しかもみんな年上でほとんどが同年代同士の大学生。同じ中学出身の人とかもいます。 やはり同年代だからそんな仲良くなるんでしょうか?それともみんな社交的なのか…。 と言っても私は高校3年なので年齢はあまり変わらないんですが…^^; まだ5日目と言えばそれで終わりなんですが、これから仲良くなれるか心配で…。 前のバイトでも思うように喋れず、まるで自分じゃないような感じでした。 すごく人見知りで、初対面の人と話すと声が小さくなったり、キョドったりします。 その時の二の舞になるのは嫌です。出来れば1日でも早く慣れたいんです。 でも大学生ってどの程度馴れ馴れしく接しても大丈夫なのか分かりません。 と言うのも、もともと私は言葉遣いが悪く、とても生意気な性格だからです^^; みなさんはどれくらいで打ち解けましたか? ついでに全然関係ないですが、お釣りを渡す時にトレーにのせて渡すんですが、 小銭をキレイにずらーって並べられなくて困っています^^;前は手渡しだったので…。 一気にやると崩れてしまうので今は1枚1枚ちまちまと並べ直してます(笑) 何かコツでもあれば教えて下さい。

  • 26歳フリーターです。新しいバイトを始めたばかりです。バイトを一緒にやってる約20歳の人って私の年齢にひくでしょうか?

    私はバイトを始めたばかりです。 フリーター(男です)ですが、バイトの先輩は20歳そこそこの子らばかりです。 「これ、やっといてな」とか普通にタメ口で命令されてますが、「はい!かしこまりました」って言い。まあバイトだから仕方ないかなって思ってます。 でも年齢的にもきっと「年上だ」って思われてると思いますが、「26歳」って言ったら、ひきますかね? 某資格試験のためにフリーターやってます。 やはり20歳の子らは若いな・・・っていつも思います。パートのおばちゃんたちの方が教えてもらいやすいです。でも社会に出たら、年齢なんて関係ないですよね・・・・。

  • バイトの言葉遣いで不快でした

    ボクは高3です。推薦で進路が決まったので最近バイトを始めたんです。ボクのバイト先は高校生が多いので、皆と仲良くなろうと思ってけっこう話しかけていきました。 数人の友達はできたのですが一部の人が、「あいつはあとから入ったくせにタメ口で非常識だ」って言われてると小耳にはさみました。ちなみに言った人は高校生です。 確かにボクは一番あとから入りましたが年下や同い年の子にタメ口で話すのってそんなに非常識でしょうか? たかが学生のバイトごときで、そこまで話し方にこだわらなくていいと思います。それに同い年の子に敬語使うのって理解できないです。 そんな事言う奴らとは仲良くしようとは思わないですが、一般的にはどうなんでしょうか ボクの考えは間違っていませんよね?

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 職場の人間関係について。

    私は駄目な男です。 年齢は36歳です。 職場でのことなのですが、私は会社で平社員、勤続年数12年位です。 うつ病があるため出世は望まず勤続の維持だけをしてきました。 今、入社3年目25歳の派遣社員の女性と仲が悪いのです。 というのは彼女は若く仕事にもバイタリティを持って 業績を向上させるべく熱心に仕事に取り組んでいるのです。 今ではリーダー的な立場にあり周りに指示をしています。 つまり年齢10歳以上年下のしかも経験も浅い人に、私は職場でいいように使われているのです。 「あれやれ」「これやれ」と口うるさく言われるのです。(当たり前なのですが・・) でも私的にはうざくてうざくてしょうがない。本心を言えば「うるせーな、こいつ!」と思い続けてるわけです。 でもその一方で 「何言ってんだか俺は・・。仕事だろうが・・。感情的になってどうする? 自分のやるべきことをミスなくまじめにきちんとやることが重要で、仕事に感情持ち込むなよ。 あほか、俺は」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできません。 出来ない自分が未熟なのです。 で、結局今の状態は仕事以外会話はなし。相手の指示には嫌々返事をしながらしょうがなく 従いながら仕事をしている状態です。 彼女からすれば、 「なぜ自分は会社の発展向上のために一生懸命仕事に励んでいるのにこの人からはこんなに 嫌われなければいけないのだろう?この人はいったい私の何が気に入らないのだろう」 と思ってると思います。彼女は私を嫌ってるわけではありません。むしろ皆と仲良くして、 全員一丸となって力を発揮することでよい会社に発展させていこうと考えているのです。 私が一方的に嫌っているのです。 なぜなら正直言って「10歳以上年下の、しかも経験も乏しいこんな女にあれこれいわれたくない。 なんでお前に指図されて俺がそのとおりに動かなきゃいけねーんだ!」みたいなとても程度の低いこだわりのようなものを持ってしまっているのです。 でもそれが仕事だからそうしないわけにもいかない。 客観的に見て彼女は悪くないのです。悪いのは私です。仕事に年齢は関係有りません。 実力があるかないか。それだけです。立場をわきまえ自分が今すべきことをきちんとする。 当たり前です。彼女はその当たり前のことをしてるだけです。全く悪くありません。 悪いのは私なのです。変なプライドみたいなものを持ってて「年下の女に指図されたくない」みたいなことを考えて相手を嫌っているのですから・・・。自分は最低だなーと思います。 自分の思い通りにできないと腹を立ててしまう「子供かお前は!」と自分で自分にすぐに答えが返ってきます。 「はー。なんで感情をコントロールできないんだ。仕事だって割り切れ。協力し合って会社の発展するよう貢献することが仕事だろう。」と、思いはするのになぜがそれができない。 日増しに彼女とは仲が悪くなるばかりです。 私が馬鹿だってことは重々解かっております。 その上で、 「気の持ちよう」ではないかとも思っています。 「考え方を変えれば解決できること」なのではないか、とも思います。 このような場合に、 「こうゆう風に考えれば気持ちがもっと楽になる。」 「こうゆう風に考えれば解決できますよ」 的なアドバイスがあればいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 人間関係って難しい…

    こんにちわ★19歳の者です(゜∨゜)                                      8月からバイトを始め、まだ2日しかたっていませんが、人間関係でちょっと悩んでいます。私は高卒で就職し、先月退職し、今に至っています。なので、社会にでてから1年半です。そこで、問題なのは人間関係です。                                               私は以前の会社でも人間関係がうんざりで辞めました。前の会社は女ばっか、年配ばっかで話せる人がいませんでした。というか、話が合う人がいませんでした。だから、毎日が苦痛でした(-_-;)それで、今のバイト先も前と同じような気がしてイヤです。バイト先には、先輩(年の離れた人)5~6人と同い年2人がいます。(タメの2人には今日初めてあったのですが…)バイト先の人達はみんな仲いいです。年齢など関係なく。でも、私はその中にはいっていけません。タメの子たちとは話せるんですが、先輩にはどう接したらいいのかわかりません。                                          あと、女の醜い争い?!みたいのがあっていやです。女の職場ってなにかと問題ありますよね?以前の職場で経験したので…。なにかとキレ口調で言われるのでムカつきます。また、機嫌によって態度が違うのでそれにもムカつきます。でもそこを抑えて頑張ってます。まだ2日目ですがちょっと苦痛です。これは慣れたらなんとかなるんでしょうか?                                     あとバイトとか就職とか、入りたてのときってどぉゆぅ風に接したらいいのでしょうか?特に先輩に対して…。なるべく話せるようになりたいです。なんでもいいのでアドバイスください☆おねがいしますm(_)m

  • 人間関係がうまくいきません

    16歳新高2の者です。 先月末にバイトを退職しました。 バイトを辞めたのは自分の不甲斐なさと人間関係が原因です。 人間関係も私が原因で悪くなってしまいました。 なぜか失敗しても謝れない(謝るタイミングがつかめずにそのまま有耶無耶にしてしまう)、お礼を言う時も声が小さくなってしまいます。 そんな自分のせいで先輩を怒らせてしまいました。 仕事もうまい方ではなく、今年に入ってから失敗が多くなっていきました。 自分の意見をあまりうまく言えません。後輩に説明もうまくできずに先輩にフォローしてもらうこともありました。 基本的に失敗をすると萎縮してしまいます。 『凹む前に反省をして次はやらないようにしろ』といわれるのですが、どうしてもうつむき加減になって萎縮してしまう私を先輩は『見ててイライラする』とおっしゃられました。 辞めるときも最終日にやっと挨拶をしたくらいで、挨拶がきちんとできていない人もいます。 バイトを辞めたあとにあった先輩に注意を受けました。 バイト先には友達も働いており、私がその子をバイト先に誘って一緒に受けておきながら私がさっさと退職してしまいました。 私はそれを辞めたあとに気づいてしまい、本当に申し訳なくなりました。 先輩にもその点も注意されました。 自分で自分が嫌になる毎日です。 友達や先輩への配慮が足りなかった自分に腹が立ちます。 何をしても迷惑かけてばっかりで、自分はいらないやつに思えてなりません。 逆に役にたったことがあったのだろうかと思います。 家庭の環境で、お金のことにはシビアになっているのでバイトをしなければいけないのですが、もう人と関わることも嫌になってきています。 こんな自分を変えたいと思うのですが、どうやったらいいのかわからないし、変われるのかも不安です。 自分勝手なのは小学校から全く変わっていません。そんないつまでたっても変わらない自分が大嫌いです。 どうやったらうまく人と付き合えるのでしょうか。こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分自身を変えなければたとえ新しく職についたとしてもきっとうまくいかないとわかってはいるので、変えたいのですがどうしたらいいかもわからず、人と関わることだけをどんどん避け始めています。 長文、乱文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう