• 締切済み

原発や基地容認はネット上では叩かれる?

私は原発に反対ではありませんが、減らしていく方向には賛成です。 以前、ある掲示板で「もし地元に原発があっても構わない」と発言したところ、 ・無いからできる発言だ ・それなら誘致に向けて行動してみろ ・福島に行ってみろ、住んでみろ ・ありえないことゆえ、他人事のように言えるだけだ などといろんな意見がありました。 隣の県に原発はありますし、飛行ルートにもなってはいますが今すぐなくせ!とは思わないし、 自ら原発や基地きて欲しいというわけではなく、来る事になっても反対はしないという考え。 東北やチェルノブイリ、基地関係などは、実際体験しているわけではないので 他人事のように、といわれればそれも仕方ないかもはしれませんが、 大変な苦労や悲しい思いをしているだろうな、とは思います。 米軍基地や原発等、それにより損得は人それぞれあるでしょうし、 考え方もさまざまだとは思います。 しかし、どこかに新たにできる事によってどこかの負担などが少しでも緩和できるのではないかと。 しかしそれを言うと上記のようにまるで偽善者扱いだったのですが、 私からすると、反対一辺倒の人のほうこそ、 現状には当然反対だが、自分に関わるのはもっと嫌、というように見えてしまうのですが 私の考えがヒネクレてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

決してヒネクレているとは思いません 質問文だけからだと解りませんが舌足らずでは無かったでしょうか? 説明不足であったり 結論だけを急いで答えたり は良くあります  又はネット上では皆とは言いませんが 「無責任な事が言える」 です 言っては困るのですが~ 人格、品格の問題かも知れません だから気にする必要は無いと言うと言い過ぎですが割り引いて考えた方がよろしいかと あなたの原発&基地容認は私とも似ております  時が経ちますと利害が硬直化し直ぐには変えられない これが現実で徐々に変えて行くしかありません 私の意見は更に 子供じゃないのだから「反対するなら代案を出そう!」です 「反対するなら代案を出せ!」これはあるタレントだったかが子供の頃に父親から言われたそうです(TVより) 代案を出せる人だけが価値ある意見とも言えるのではないでしょうか? 反対するだけなら子供でも出来るのです 普通は代案を考えているはずなのですが日本のネット上では子供のような大人が多いのかも知れませんね? (ネット上に限らないかも?) 両方の意見を両立させようとするから無理なので 例えばこんな手もあるのでは無いでしょうか? 「国民投票」 つまり現実的な幾つかの選択肢を示し国民自身に選ばせるのです   「エネルギーの未来選択 沖縄問題 国民投票」  これには解りやすい確かな資料の提示と2~3年位国民の議論討論が必要でしょう 議論討論なしでの投票のみは返って弊害を起こします 今の日本では政治で決める事は難しい状況です あちらを立てればこちらが立たず ですから 何より議員自身が関わりたくないでしょう(傷付きたくない?)  野党の一部には原発止めろと言うのがありますけれど到底政権を取れない事を前提にしているように見えます 二度の政権交代から解ったのは今の日本の政治制度ではいきなり政権運営は無理だという事  いきなり総理も無理です(官僚の権力が強すぎるのかも?政治家より官僚の方が詳しいのです) だから政権担当経験ない政党の言う事は鵜呑みに出来ません 担当大臣経験あっただけでも怪しいです 経済界から道州制提案の意味が此処にあるのでは?道州制での知事経験者なら何とかこなせるかも知れません (今の制度での知事経験者の中にも こなせる人はいるとは思いますが数少ないでしょう) 沖縄問題 飛行機の爆音には私も2,3度経験があります 高射砲で打ち落としてやろうかと思いました だからこそ一部の県市民に押し付けた状態を続けるのは止めなければならないのです 分かち合う心は大切で先頃迄はそんな日本でした 耐えられなければ改善するしかないのです  それでも耐えられなければ止めるほかなし 恐らく改善の道しかないでしょう フィリッピンのように米軍を追い出すと中国が南沙諸島の島を奪うような事になり 後で「しまった」となるのです 国民は全て解っている訳ではないので判断を間違う事もあるのです 目先の事しか解らない事が多いのです だからこそ時間を掛けた議論討論が必要なのです 沖縄に米軍基地が多いのは戦略上もありますが何より政策を決めるはずの議員が沖縄問題よりも 自身の選挙に関心が向いているからで 後回しになっった結果でしょう(議員年数の延長が必要かも?) 言い換えますと本土の国民が沖縄に押し付け続けたのです もっと早めにやっておればやり易かったのですが 今のように経済成長し権利の主張者&自己中心者が増えてしまうと難しいです でも まもなく経済破綻するでしょうが贅沢慣れした日本ですから破綻後 世代交代するまでは無理でしょう   原発問題 今回の原発問題が起こるまで考えもしませんでしたが 物が物だけに何重にも安全対策しているものと思ってました 原発の将来は無くすほかないと考えます そうしませんと地球の未来は ゴミの惑星です(核のゴミだけではなく) 直ぐには無理でも 「全ての作り物はリサイクルに持って行く」 が理想でしょう 人類が滅びようとも自然な状態を保つべきでしょう 「立つ鳥 跡を濁さず」 です。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>私の考えがヒネクレてるのでしょうか? そんなことはありません。まっとうです。ひとには声をあげる人とあげない人が居て、あげないひとが大部分です。あげるひとは大部分がそのときの空気を読んで、その流れで上げる人が大部分です。ですから、そうでないひとが声を上げたら大部分からブーイングを浴びる。そういう理屈でしょう。あなたが叩かれるのは今の空気と反対だからです。貴方は少数意見だから叩かれる、いじめの原理、みんなで渡れば怖くない、群集心理の原理、それだけのことです。貴方は立派です。自分の考えを持っている少数派です。決して偽善者ではありません。 >米軍基地や原発等、それにより損得は人それぞれあるでしょうし、 考え方もさまざまだとは思います。 しかし、どこかに新たにできる事によってどこかの負担などが少しでも緩和できるのではないかと。 その通りです。みんながそういう考えで手を上げたら沖縄問題も原発も問題にはならず解決すると思います。 みなが利己主義で我先に権利主張をするから今の混乱があるのだとわたしも思います。本来人間は国民としての義務があって、義務をまっとうすればはじめて権利を主張できるのだと思います。つまり、反対の権利はあるけれど、受け入れる義務はその前にあるのです。どの都道府県でも原発や廃物処理を受け入れる義務をもっているのです。そうでなければ日本はなりたっていかないのですから。 >私からすると、反対一辺倒の人のほうこそ、 現状には当然反対だが、自分に関わるのはもっと嫌、というように見えてしまうのですが その通りです。彼らは非国民です。

• at9_am
回答No.8

> 私の考えがヒネクレてるのでしょうか? いいえ。 ただ、人間はエゴイスティックなものです。 普通のゴミ処理場ですら、必要だからどこかに建てなければならないと分かっていても、自分の見えるところに作るとなればなかなか容認しません。例えば小金井市のごみ処理場問題が良い例です。 これについてはすでに#7で回答がありますね。 また、反対派はかなりねじくれています。 核のゴミも、処理場さえできれば処理できます。実際にヨーロッパでは既に処理施設が存在します。 勿論、日本の事情に合うように手直しは必要ですのでそのまま持ってくるわけにもいかないでしょうけれども、問題が大きいわけでもありません。 反対運動により処理場が作れず、処理場がないため処理が進ないにもかかわらず、反対派は高レベル核廃棄物処理問題などといって騒ぐわけです。しかも、即時に廃炉にしたところで、既に存在する核廃棄物がなくなるわけでもありませんから、問題は何も解決しませんが、そんなことには目をつぶります。兎に角騒ぐのです。 で、騒ぎ立てると、お金がどこからか降ってくるのです。電力会社からだったり、国からだったり、土地の有力者だったり・・・。ということで、騒ぎ立てることを商売にする人もいます。 また、騒ぎを煽ることで新聞が売れたり本が売れたりします。 煽られた人が、#7の回答でいうところの1にカテゴライズされるような人たちになります。

noname#244682
noname#244682
回答No.7

反対一辺倒の人にも何種類かの人がいます、 1、とにかく原発は危ないから作るべきではない、 という人に、では火力発電でどんどんCO2を排出した方が良いですね、と言うとそれもだめと? 挙句に、風力発電、太陽光発電が・・と言うから、 あれを作るためにどれほどのエネルギーが必要で、あの設備が何年もつと思っていますか? と聞いたところで知りもしない、 結論として、ただ無知の人。 2、自分の住む近くには作ってほしくない という人?では日本の端と端に原発とあなたの家があったとして、事故が起きても あなたは全く安全だと思いますか?と聞いても答えられない、 昭和60年代世界中で原爆水爆の核実験をやった時に世界中の空、空気は 放射性物質にあふれていたそうです。そんなことも知らずにただ自分のそばは嫌だという ごみ焼却場も自分の地域には作るなというただの自我の欲の塊の人   大半この二つのタイプに分かれますが、 では日本で他の方法で電気を起こす事は出来ないでしょうか? ◎!出来ます!水力発電と、地熱発電です、ところがこいつに文句を言う奴等が多すぎるのです 今日本に腐るほど(もうほとんど腐っていますが)砂防ダムを造り砂で埋まっています、これを全部壊し まともな水力発電が出きるダムを造るのです、水利権だとか漁業権など一切無視! もうひとつは地熱発電、これも温泉組合だの国立公園内ではなどという奴も一切無視! 温泉地の一つが百個でも日本のエネルギー問題からいえば鼻くそみたいなもの、 日米の軍隊の演習場があり、傷だらけの富士山なんか世界遺産の価値の前に日本の一番の 地熱発電所になれば世界はこぞって日本を見直すでしょう。 こんな簡単なこと、(分かっていてもやらないから日本は馬鹿にされるのですよ) それから原発を作るなら瀬戸内海が一番ですよ、絶対津波など来ないから、 小学生でもわかる事でしょ?

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賛成の人の中にも、自分にはあまり関係ないしと言う友人もいますし、 コストや近々のメリットデメリットを考えると廃止すべきでないという人もいます。 どちらの意見の側にもそれぞれ多様な考えがありますので 実際、このままあまり変わる事なく時が流れて行くのか?などと考えてしまいます。 結局何をするにしても賛成・反対意見はあるでしょうから・・・

• eroero1919
回答No.6

私、原発反対派(というか、福島の事故で現実を知り怖くて嫌になった派)ですが、原発に関する議論は永遠に噛み合わないというか、賛成派も反対派も現実を見ていないな、って強く感じます。 高レベル核廃棄物処理問題というのがあります。いわゆる「原発はトイレのないマンション」というやつです。これについて、反対派も賛成派も現実を見ようとしていません。即時全廃といっても、じゃあ廃炉の費用と場所はどうするの?賛成といっても、使用済み燃料棒がもう既にフローしかかっているのに(各原発に仮置きして凌いでいる状況。福島第一の4号機には規定の2倍の量の使用済み燃料棒が入っていた)、この先どうするの?って問題に誰も向き合おうとしません。 ただ、白か黒かという不毛の議論が続いているだけです。 個人的には、原発はもう終わったテクノロジーだと思っています。高レベル核廃棄物は、何千年、あるいは何万年も管理しなければならない(どこに何を捨てたのかをきちんと記録しておかないと未来の方に大変な迷惑がかかる)ものです。 イギリスでは地震が起きるのは数百年にいっぺん程度で、その規模もせいぜいマグニチュード3とかその程度です。だけど日本では、マグニチュード3の地震なんてほぼ毎日といってもいいくらいに発生し、数十年に一度のレベルでマグニチュード7クラスが起きて、100年か200年に一度はマグニチュード8.5とか9とかとんでもない大地震が起きます。そんな地域で高レベル核廃棄物なんか管理できないですよ。 それに、福島第一原発事故はまだ終わっていません。先日も何億ベクレルなんてレベルの汚染水が漏れたとか見つかったとかやっています。この先何十年もこういったニュースが途切れることはなく、つまり福島第一原発事故が「過去の出来事」になることも当分ありません。もう新しい原発を国内で建設することはほぼ不可能でしょう。西日本はまだ可能かもしれないけど、東日本は絶対に無理です。現実に建設できないものを、どうやって続けるのかね?

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賛成も反対もそれぞれいろいろと異なった意見もあり、 私も何がベストなのかというのはハッキリとはわかりませんし、 誰もが納得できるベストという物もありえないような気がします。 なので議論等あるのでしょうが、その中において感情論などが出てきて 余計難しくなるんでしょうね

回答No.5

運動家はネット活動を活発化させてますんでねぇ 基地や原発って町や村に多いですよね 何故でしょう 過疎化だから?間違いですよ 過疎化してやっていけなくなった町や村は平成の大合併で市に飲み込まれてます 原発・基地の設置助成金や税金が美味しくて市に合併されて他人に使われるのが嫌だから合併しないんです

porubou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それぞれの自治体の思惑もあるでしょうし、またその中の住民にも様々な考えがあり、 十人十色である以上、100%意見が一致するという事は難しいでしょうね

• kyo-mogu
回答No.4

冷静に考えると質問者のような人が多いと思いますが、いざ議論などになると推進及び反対とも子供の喧嘩か?ということでもめることも多いです。  色んな話しを聞いているけど、賛成する側って基本的に沈黙。反対する側は大声で押しつける形というか脅している事が多いです。どんな案件でも。反対するのであれば説得して仲間を増やせば良いのです。良い件であれば反対側の意見をくみ入れて、考えを変える人も居ます。しかしながら、脅して変えようという人が多いのが現実です。  その理由が感情だけで話される場合は接点は見いだせません。しかし、現実的なものを見ながら話している場合は、考え方の違いなど話し合いが出来る事も多いです。  偽善者でも善の行為をしていればそれでよし、偽善行為も出来ない人ほど、人を偽善者扱いにするから。  それと、その人のために動いて居るようだけど、その発言次第ではむしろ守るべき人を傷つけている事も多いです。そして、良い事をしていると思い込んでいるので、それに気がつかないのですよ。

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 識者でも意見が多数あるのですから、私達がまとまるハズはないですよね。 情報がたくさんの中から選べる現在、同じ賛成・反対の人達の中でも 知識等に差や偏りなどもありますからね。

• epsz30
回答No.3

ひねくれているのとは少し違うと思います。 その様な考え&意見の違いというのは、 その事に関する詳しい事情をどれだけ把握しているか、という認識&知識の違いや、 その人の立場、(独り身の人と、幼い子供もつ親とでは考え方、感じ方が違って当然)ですし 同じ立場・状況下でも考え方の違いがあるのは至って普通のことです。 ただ1つだけ言える事は、反対派の多くは、それに関する危険や迷惑度、生存への危惧等を前提に考えるの対し、 賛成派の多くは、自分の利便性や都合重視で考える傾向が強い、 という違いによって意見が割れているだけのように感じています。 ネットで叩かれる多くは、知識不足による考え方の違い、 少しさ浅はかとも言える意見と感じられる場合に叩かれるケースが多いと感じています。 「もし地元に原発があっても構わない」という意見は、貴方は良いのかもしれませんが、 それは貴方だけの判断であって、隣に住む人の意見は無視したものですよね。 なので、思うだけなら自由ですが、ネットや口にして言うとなると、 自分の事しか考えていない、という事になってしまうので、 その身勝手部分が叩かれる材料とされてしまうのです。 (要は浅はかな行動&言動だったという事です) 貴方には貴方なりの考えがあるのは解りますし、理屈も通っていると感じているのだと思いますが、 必ずしもそれが正しいとは言えない、という部分も改めて考えてみるように意識してみましょう。 子供や独身の人に親の気持ちを解れ!と言っても、 本当に解るのは自分が親の立場にならないと解らないものです。 それと同じように、自分の中では頭で解ったつもりでいても、 実際にその立場になってみないと解らない事もある、というものなので、 実際にその立場にたっていない者が、解った風に口にする事は控えた方が良いとして捉えてみてください。 貴方の意見は間違っていない部分もあるかもしれませんが、それは貴方の立場で考えた意見です。 自分の立場で物を考えるのではなく、被害者の立場で考える事が一番求められるものなのです。 そこを無視して自分の立場で考える意見を主張している為、多くの人に叩かれるのでしょうね。

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは貴方だけの判断であって、隣に住む人の意見は無視したものですよね。 仰る通りですが、これは反対の側の人にも言える事ですよね >実際にその立場にたっていない者が、解った風に口にする事は控えた方が良いとして・・ この考えがあったからこそ、叩かれてる?なぜ叩かれるのか?と思ったんです。 地元や当事者以外は、結局は私と同じ非体験者という立場に近いと思うんです。 大気や口に入る食材等もそこまで大差ないと思うのですが、 それなのに、所詮他人事の奴が偉そうに言うな!のように言われてる気がしまして。 それで少し感情的になってしまいました。 確かに私も、被害者の立場や気持ちへの配慮が足りていなかったのかもしれません

回答No.2

基地や原発だけでは有りません。 産業廃棄物処理場なども自分の住居に近いところ だと環境や権利がどうのこうのと騒ぎ立てます。 公益という視点が全く無い。 原発を推進している国よりも脱原発の国のほうは約倍。 わたしは原発を推進してほしいのは倍もの電気代など払いたくないからです。 何か嫌煙運動と似たような毒物だとか感情論で排斥しようとする。 >現状には当然反対だが、自分に関わるのはもっと嫌、というように見えてしまうのですが ええ左翼はいつだって口先だけです。 まぁ日本の未来がどうなろうと、とりあえず日本の国力が落ちれば何でもよいんでしょう。

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きて行くうえで、必ず嫌な物も発生しますので、 皆が拒否したところで必ずどこかが負担する必要があると思いますので 単純に、それが自分に関わってくるのは嫌だ、といってるように感じてました。 しかしこの話は誰が正解という事はない、永遠に続く事かもしれませんね

• mimazoku_2
回答No.1

う~ん、質問者さんの気持ちが、分かるような気がする。 原発はありませんが、私は八尾空港の近くに住んでいます。 オスプレイが来るかも知れません。 でも、橋下市長が言った「分かち合う」という意味は理解しています。 まあ、実際に自衛隊のヘリでも、かなりうるさい時があります。 そういう時は、曇天時なんですが、大和川の上を低空飛行するので、『振動』がひどいのです。 あういう時は、「下から高射砲でも撃ち込んでやろうか!」と思います。 低空飛行の理由は知っているんですけどね、いかんせん、速度が遅いので長時間続く。(航空法の規定があるため) 私も負担を受け入れるべき、と考えています。 冬場なんかは、夜間の遊覧飛行で、夜空がセスナで一杯です。 私も夜間の遊覧飛行に乗ったことありますが、目視で分かる範囲にセスナが飛び交っていましたね。 しかも、航空会社(ちっちゃい事務所)には、老若男女のカップルが・・・。 八尾空港は、19:30で閉鎖されたと思います。 これ以降は、自衛隊がコントロールします。 夜間飛行って、好きな人間には、クセになりますよ。 街中は、翼の文字が読めるほどに明るいのに、空港周辺は真っ暗! 一番最初に乗ったときの着陸時には、『こんな闇の中に降りるのか!!』と思いました。 2回目の時は、回りの状況と、速度計を見ていたら、ビビリまっせ~! 旋回中は、一時的に速度計が40ノットを示します。(確か着陸は、55ノット以上だったと思う。離陸は50ノット以上) 速度計が間違っていなければ、確実に「失速」です。(墜落) ただ、これは、計測器具(ピトー管)に空気が当たらないだけなんでね。 でも、「お股がキュ~ン」となるのが、快感。

porubou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私もアフターファイヤー?か何なのか、たまに爆音を聞く事がありますが ビックリするわ、うるさいわ、撃墜させてやりたいと思う事もあります。 すぐ近くにあるわけではないのにこれですから、近くの人は大変だろうなと思います。 飛行機に関しては、私は飛行機怖いのでそんな体験が羨ましいです