• 締切済み

女性の方、特にお願いします

不妊の方いらっしゃいましたら答えて頂きたいです。 できる可能性が低い、という方にも できないことが(ほぼ)確実という方にもお聞きしたいです。 いま現在、お付き合いしている人はいますか? その人には、どのタイミングで打ち明ける予定なのか、または打ち明けたのですか?結婚や人生設計について、どのくらい考えていますか?また、どういうように考えていますか? 私は幼少期に癌になり手術で子宮を全摘したため、妊娠はできません。 卵巣はありますが現在の日本では自分の子供は無理です。 少し話がずれますが、私には膣もないので本来の性行為も不可能です 現在23歳で、一年ほど付き合っている人がいますが、 さきの見えない不安で生きていくのが怖いです。結婚のことなどを考えると希望が持てず、絶望に近いものを感じます。毎日考えてしまい辛いです… 彼には交際三ヶ月ほどで伝えていますが、彼も葛藤し悩んでいるようで… 誰かのお話や考え、意見などを聞きたくて相談しました。 おねがいします。

みんなの回答

回答No.1

過去の事でも良かったら・・ 私も不妊で10年以上治療してました。 私はバツイチなのですが・・前の夫のときにも不妊治療して 結局出来なかったので不妊って事は分かってました。 もともと生理不順もありましたし。 で、今の夫と付き合い始めたときに不妊なので・・ 治療するけど・・もしかしたら将来父親にしてあげられないかもしれないと 付き合い始めてからすぐ話しましたよ。 そう言ったけどお互いの結婚する意志は固くて結婚して 13年治療しましたが・・妊娠するものの流産って結果で終わり お子出来ず諦めました(年齢的なものもありますが・・一度薬の副作用で 生死をさまよった事があり、ホルモン補充での治療は続けてました) あなたの事を本当に大事に思っているなら彼もこのまま付き合いし 結婚もしてくれるでしょう。 もしそのことでやっぱりってなったときはそれまでの人って 思うしかありません。どう頑張っても妊娠出来ないのですから。 私はお子がいないので言えますが・・子供がすべてではありませんよ。 その分夫婦で仲良く楽しく過ごせば良いことです。 お子が居なければその分自分たちの時間も取れるお金も使えます。 そういう風に前向きになってみたらどうですか? 私たち夫婦はお付き合いも入れたら16年一緒に居ます。 お子がいなくても仲良く夫婦で楽しく過ごしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体のことを彼氏に

    23歳、女、学生です。 私は幼少期に癌になり、 子宮と膣を全摘 膀胱を全摘し人工膀胱 という手術を受けました。 妊娠も性行為もできませんし、お腹にはパウチという医療用具を常に装着しています(袋みたいなものです)。 現在付き合って一年ほどになる彼がいます。 手術や病気のことは、今までどんなに仲の良い友人にも言ったことはなく、家族しか知りませんでしたが 付き合うとなると言わないわけにはいかないと思い、付き合って三ヶ月ほどたった頃に打ち明けました。 この時打ち明けたのは、子宮と膣を全摘したので性行為と妊娠ができない、ということだけでした。 人工膀胱の話は言えませんでした。 正直なところ、付き合って三ヶ月でこの事実を打ち明けて、さらに関係を続けてもらえると思っていなかったのだと思います。子宮と膣全摘のことは言わないわけにはいかなかったけど、言わずに済むなら人工膀胱のことはまだ言いたくないな…と思い隠してしまいました。 私が通っている学校は実習などの期間が長いので、現在私も彼も23歳ですが 学生期間はあと2年あります。しかし、本格的な実習が来年から始まるため、どんどん学生気分から、将来のことを本格的に考えるようになるのだろうと思います。 彼は、もともと将来のことなどを、他の人よりは考えるほうで 打ち明けた時、子供ができない、という事実に非常に動揺していましたが、 正直どうしたら良いか分からないけど、別れたくないという気持ちもあるから、とりあえずこのことには目をつぶって関係を続けていこうと言ってくれました。 今も、とても悩んで考えてくれているようです。 長くなってしまいましたが、私が悩んでいることは 彼に更に人工膀胱のことを打ち明けた方がいいのか…ということです。 普段は、私が口でしてあげるという感じで、私は服を脱ぐことはありません。 一緒にお風呂には入りますが、お風呂が狭いこともあり私が先に体を洗って彼が入ってきて湯船につかる…というパターンなので、人工膀胱を見られずにきています。 言わなくても、当面は困ることはないのですが、この期に及んで隠し事をしていることに罪悪感を感じています…。 子宮と膣全摘の件よりも言いにくさを感じてしまい、打ち明けるに踏み切れません。 もっと歳をとって、それでも関係が続いていて、結婚という話になった…ならまだしも、今の状況で打ち明けるべきなのかどうか… 長くなり申し訳ありません。 客観的なご意見が欲しいので、お願いいたします。

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • エコー検査 経膣

    子宮がん検査と多嚢胞性卵巣の検査で膣から二回挿入されました。3秒くらいで出しました。エコーを入れたのでしょうか?(撮影された画像がカルテにありました。)検査目的は、子宮がんと多嚢胞性卵巣なのですが、映った画像で他の病気もあれば見つけれますか??(卵巣膿腫、子宮ガン、子宮内膜症などは見つけれますか?)ちなみに子宮がんと多嚢胞性卵巣の結果は問題ありませんでした。

  • 卵巣摘出すべきかどうか

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同様な質問がすでにでているかもしれませんが、何卒皆さんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 私は(女性)五十代半ばです。 子宮筋腫で子宮全摘の予定ですが、卵巣も同時に手術すると ドクターにいわれてます。 現在の段階では検査で癌は出てきてはいませんが 術後、筋腫核の細胞診で癌が出てくる可能性があるそうです。 しかし出てきても初期の癌であると、ドクターはおっしゃっています。 筋腫がここ一・二ヶ月でまた大きくなってきているので ドクターは肉腫の可能性もあるといっています。 それで、卵巣に関して将来的に卵巣癌になる可能性を考え あなたの年齢ではもう卵巣はとってしまいます、といわれました。 本当に卵巣をとってよいものなのかどうなのか… 卵巣に異状がないようであれば残して欲しいとドクターに頼みたい 気持ちが半分、卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと 思う気持ちが半分で結論が出せません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 卵巣がんのリスクは何歳までありますか?

    現在50歳、出産経験ありません。 数種の2.5~6.5cmの子宮筋腫があり、 年齢的に閉経まで逃げ切りたかったのですが、粘膜下筋腫による大量出血が度々あり、来月子宮全摘手術を受けます。 手術前検査のMRIで左卵巣に2.5センチの チョコがみつかり、卵巣がんのリスクを考えて、主治医からは今回の手術で左卵巣摘出をすすめられています。 チョコだけ取る事もできるが、再発率が 高い事と、チョコだけ取った場合再発予防でホルモン療法を受けないといけないみたいで、その場合、薬の副作用で更年期のような症状がでるのが不安です。 過去、アゴニスト系のホルモン療法で 副作用強くて続けられませんでした。 それなら、左の卵巣を摘出したほうが、 再発予防のホルモン療法を受けなくて良いし、左卵巣の癌の心配もないかと。 でも、残した右の卵巣はチョコ他病気はありませんが、卵巣がんのリスクは何歳まであるのでしょうか? 子宮は全摘するので、月経はなくなりますが、右卵巣は残るので、卵子があり排卵がある間は卵巣癌のリスクはあるのでしょうか?

  • 子宮腟上部切断術(SVH)について

    43歳、卵巣嚢腫と子宮腺筋症を罹患中です。 卵巣嚢腫の方はかなり大きいのでドクターから切除を勧められました。 が、子宮の方をどうするかは「ご自分で決めてください」と言われモヤっと悩んでいます。 術式をどうするかも判断材料になるので、ここで質問させて頂きました。 ・子宮腟上部切断術(SVH)って、今はやって下さるドクターはいらっしゃらないのでしょうか? ・また、子宮腺筋症には有効でない術式なのでしょうか? その術式じたいも、子宮頸がんのリスクが残るため全摘であるATHが主流になっているということも、ネットで見られる範囲の情報で知ったのですが…。 私と同じような理由でその術式を望む方の質問がありましたが、↓ http://okwave.jp/qa/q2222603.html 2006年の質問ですからもうだいぶ情報も古いし皆さん全摘をお勧めで自分はモヤッとしたままです。 同じような理由とは、言いにくいですが性感という部分が…です。特に子宮頸部が無いとパートナーが違和感を覚えるのではと非常に気になっています。この質問の回答にもある通り、残された子宮頸がんのリスクを侵してまでパートナーが性的快感を望みますか?と言われればそうではないのですが…。 また、全摘後の後遺症としての尿モレや後々膣が降りてくるとか短くなってしまうとかのリスクも不安で、可能ならば上部切断の術式を視野に入れたいのです。 子宮もかなり大きく男性の拳くらいになっていて、毎月の生理はかなり辛いです。 これが無くなるのなら…とも思いました。 が、悪性でないのが分かったし取りたくない人も居るから…ということでドクターに選択を迫られているのですが、卵巣だけ取る場合は内視鏡、子宮も取るなら開腹になると言われただけで詳しい術式やその必然性はお話されませんでした。 来週、卵巣だけor子宮もか、回答しなければならないのですが、ドクターにこの術式の希望を打診するのは有効でしょうか? やっぱりセカンドオピニオンを受診するべきなのか、それとも子宮腺筋症と言ったら全摘しかないのか。 医学には無知なシロート患者がネットで漁った知識で何を…というのは承知しておりますが、大事な決断を自分でしなければならなくなり、情報があまりにも少なくて困っております。 この術式についてや子宮全摘について、ご存知のことがあれば教えてくださいませ。

  • 避妊手術の方法

    卵巣だけと子宮も取る手術方法があるんですが、どっちのほうが良いのか知っている方 教えて下さいm(_ _)m 卵巣だけだと妊娠は、しないけど子宮の病気になる可能性があると聞いたんですが… 子宮全摘のほうがいいと言う人もいるし… どちらがいいのか悩んでます。今月末に手術するんですが、それまでどちらがいいのか色々調べて決めて下さいと先生に言われました。 体験した事とかいろいろ知りたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 40~70歳の未出産の女性にお聞きします。

    40~70歳以上の未出産女性もしくは、身の回りに該当する人がいれば、教えて頂きたいのですが、 出産未経験だとなりやすい婦人の病気が幾つかあるようですが、(乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど) 私は現在37歳、出産未経験で今後も妊娠を考えておりません。 さっきネットで何となく見てたら、月経が来る度に卵巣を傷つけてるだとか、未出産だとエストレゲンに乳房がさらされてる期間が長いからなどの理由で、婦人のガンになるリスクが高くなると聞き怖くなりました。 乳がん子宮頸がん検診は毎年受けてますが、卵巣がんの検診は受診した事がありません。 上に該当する年齢の方で、未だ婦人の病気には なった事がないと言う方が居ましたら、返信ください。

  • 出産できないかもしれない女性との結婚

    はじめまして、32歳、女性、未婚です。 みなさんの意見を聞きたく、質問します。 癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか? 私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。 ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。 また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。 そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。 こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。 やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。 最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) 30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。 人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。 でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。 癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。 でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 今年の3月に結婚しようと真剣に思っている女性がいます。

    今年の3月に結婚しようと真剣に思っている女性がいます。 今日自分の住んでいる区の区役所に問い合わせに行くと、民法の「再婚禁止期間」という問題があり、彼女は前夫と離婚してまだ6か月たたないので、結婚できないと言われました。 彼女は去年、子宮がんを患い子宮・卵巣ともに全摘出手術を受けました。 以前、「優生手術を受けた女性はこの法律を適用しない」とか「子宮全摘を受けた女性はこの法律を適用しない」などという情報も目にしていました。 「子宮摘出の診断書を持って行ってもだめですか?」と伺ったところ、区役所の職員さんが分厚いマニュアルのようなものを見せてくださり、そこには「医師の診断書を持ってきても認めるべきではない」と記載されていました。 しかし帰って調べてみると、浦添市のホームページに「子宮全摘を受けた女性は例外」と記載されています。 (http://www.city.urasoe.lg.jp/article.php/siko00011) このように民法の例外というのは自治体によって違うものなのでしょうか? たとえば、「浦添市が認めているらしいのだけど、こちらでも認めてほしい」とお願いしたら例外として認めて貰えるものなのでしょうか?