• 締切済み

卵巣摘出すべきかどうか

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同様な質問がすでにでているかもしれませんが、何卒皆さんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 私は(女性)五十代半ばです。 子宮筋腫で子宮全摘の予定ですが、卵巣も同時に手術すると ドクターにいわれてます。 現在の段階では検査で癌は出てきてはいませんが 術後、筋腫核の細胞診で癌が出てくる可能性があるそうです。 しかし出てきても初期の癌であると、ドクターはおっしゃっています。 筋腫がここ一・二ヶ月でまた大きくなってきているので ドクターは肉腫の可能性もあるといっています。 それで、卵巣に関して将来的に卵巣癌になる可能性を考え あなたの年齢ではもう卵巣はとってしまいます、といわれました。 本当に卵巣をとってよいものなのかどうなのか… 卵巣に異状がないようであれば残して欲しいとドクターに頼みたい 気持ちが半分、卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと 思う気持ちが半分で結論が出せません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 私はドクターでも医療従事者でもなんでも ありませんが、母がかれこれ10年ぐらい 子宮筋腫と付き合っており、 気になったのでコメントさせてください もし私の親が質問者さんのように 卵巣を摘出することを躊躇するのなら 私は、取って欲しいといいますよ >卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと と書かれていますが、可能性が低くても リスクがあるなら取った方が良いと考えます 例えば、その確立が10%としても、100人に10人は 2度も体にメスをいれ、完治するかどうかもわからず、 また、転移してしまうケースもあるかもしれません 到底私の母にはそんなリスクを犯せらせません 質問者さんの体はあなただけのものでは 無いと思います。 卵巣を残したいお気持ちはわかりますが、 家族ともご相談した方がよろしいかと 思います。。。 ご家族のためにも 可能な限り心配要素を取り除き 笑顔でいてくださいね

hosisunako
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのお母さんを思う気持ちが伝わってきます。 これから入院なので、 あなたのご意見も私の携帯にこぴぺしてお守りにしたいと思います。 病院で繰り返し読みたいと思います。  お二方に親身に回答していただけただけで、 大変気持ちが軽くなるような、 そんな嬉しい気持ちに包まれました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 それでは失礼いたします。

回答No.1

閉経すれば卵巣は不要な臓器だから…というのが産婦人科医の考え方です。 医学的にはもちろんその通りで、放っておいても癌が出る可能性が残るだけ。 だから取ってしまうのは非常に合理的です。 反面、女性の象徴の一つとして見た場合は取るのをためらうのも当然です。 これに関してはその人の考え方次第なので、ここで相談しても答えは出ないでしょう。 でもどうやら貴女は卵巣を取ることに抵抗がある様子。 ドクターに、現時点で卵巣に異常がないなら残してくださいと頼んでみて構わないと思いますよ。

hosisunako
質問者

お礼

ありがとうございます 心よりお礼申し上げます たくさん書きたいのですがもう時間が無いので、携帯にコピーしてお守りに持参します これから入院なので 本当にありがとうございました