• ベストアンサー

老犬の耳の横にイボができました

14歳半のラブラドールレトリバー。数か月前から右耳付け根辺りにイボのようなできものができました。痛がることはなく高齢でもあるので、そのまま様子をていたのですが、少しずつ大きくなってきています。体力も弱ってきているので、あまり負担にならない治療法などがあれば教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(^^)はじめまして 17才の愛犬を腎臓病で亡くした経験があります ラブちゃんは年齢から考えて・・・腎臓が、だいぶ弱ってきているんでしょう これは腎臓という臓器が、老化して機能が、おとろえていく。。。 そういう宿命を持った臓器ですから、誰しも しかたがないのです 腎臓が悪くなると、イボができます  人間でも年寄りになるとイボができますね これは、ひとつの排せつなのです   本来ならば尿や便として、からだのカスは体外に出されるのですが・・・ 腎臓がおとろえてきて、機能が十分ではなくなってきたときに 皮膚からも排泄がおきる ・・・これがイボなのです 腎臓の治療は、おもに食事療法です  食生活をみなおすことで 改善されていく場合もありますが・・・ イボ自体は、あまり気にしなくても 良いとおもいますよ (あくまで・・悪性の腫瘍などではない・・・という前提ですよ) 食事は、どうしてますか? 獣医さんで、あらためて処方食を紹介してもらう 相談と・・・ あわせて悪性の腫瘍ではないことを  確かめかめてくるべきかもしれませんね 老犬は、ともかく内臓の負担にならない食事にすることで 長生きできますから がんばってくださいね^^

その他の回答 (2)

noname#231734
noname#231734
回答No.3

どのようなイボなのでしょうか。 お医者さんはなんておっしゃってますか? イボと言っても色々あると思うのですが・・・。 うちの犬は耳の裏側にイボのようなものが出来ましたが、 病院でもらった薬を 何週間がつけているうちに小さくなり治りました。

回答No.1

>イボのようなできもの それが何かも特定できない状態で、<あまり負担にならない治療法>と言われても、誰も教えることはできないのでは? まずは、病院へ連れて行き相談すべきではないでしょうか・・・!?

関連するQ&A

  • 老犬のいぼ、水いぼ?

    14歳のトイプードルです。老犬のためか最近次々といぼができています。獣医さんからは老人性いぼとおなじで気にしなくて良いとのことでしたが、昨夜耳の下あたりにちょっと大きめのぶよぶよっとした水いぼ?のようなものを発見しました。これも老人性のように片付けていいものかと心配しています。もう高齢なので手術でとるとか、麻酔をかけるとか体に負担がかかりそうで痛い思いもさせたくありません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

  • いぼに侵されています

    こんばんは ちょっと気持ち悪い話になります;。 右足に。。一番大きいいぼが1つ 左 に。。小さいのが8つ 二の腕に。。ちょっと大きめのいぼ(?)があり、              小さくいぼなのかも分からないできものが体中に5つくらいあります。 右足のいぼは、5年前からあります。 そして、すべて誰にも話していません。 一回小学生のときに、右足の同じとこにあったものを液体窒素で取ったのですが  その1ヵ月後くらいに今のものが出来ました。 今は、高1です。 治療は痛くて、歩けなくなったのを覚えています。 それに、親に心配をかけたり、治療費を払わせるのが嫌なんです。 どうしたらいいのか分かりません。 どんどんいぼの数が増えていて。 痛みは今は無いけど、出てきたら怖い。 学校生活で支障がでたらどうしよう。 怖いです。

  • 肛門の周囲にイボがあります

    1ヶ月ほど前に肛門の周囲(1箇所)にグリーンピース位の イボのような赤茶色っぽい出来物があることに気がつきました。 痛みもかゆみも無く、排便時にお尻を拭くときに若干違和感が ある程度だったので、自分で様子を見ていました。 3,4日前から歩いているときや座っているときにも、 イボが何だかモゾモゾして常に気になってくるようになり、 イボも気持ちパチンコ玉程度まで大きくなった気がします。 こういった症状の場合肛門科に受診するべきなのでしょうか? また、外痔核と呼ばれる物なのでしょうか? 治療法なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いぼが治りません。

    いぼが治りません。 自宅から近い皮膚科医に受診していましたが、 4ヶ月以上経っても効果が表れないので、 セカンドオピニオンを求めるべく、見切りをつけました。 今は東京都の総合病院のいぼ外来を受診していますが、 2ヶ月以上経っても症状は改善されません。 暫くは様子を見た方がよいでしょうか?それとも別の治療法を考えた方がよいでしょうか? 因みに、皮膚科医では窒素凍結療法、総合病院ではサルチル酸パスタの塗布が主な治療法でした。 自由闊達なご意見をお願いいたします。┌(_ _)┐

  • 母の首筋に無数のイボが!?

    60代の母の首筋に以前からポロポロとイボのような茶色いできものあったんですが、ここ最近急に増えたそうでむず痒い時もあるそうで、今では洋服も襟がある首筋を隠せるものしか着れなくなりました。 どなたか、良い市販薬や治療法やイボに効く食材などご存知の方がいましたらお願いします。

  • 老犬の臀部に大きな赤い肉腫のようなものができました。教えてください

    14歳のゴールデンの尾の付け根と背中の間の箇所に、1.5センチ程の赤い肉腫のような出来物ができています。1ヶ月前に気が付いた時には未だ小さく。老犬によくあるイボだと思っていたのですが、赤く突起して来ているので大変心配になりました。インターネットで調べては見ましたが、よく分かりません。病院に行く前に、お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • 歯茎にできたイボ

    30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

  • 耳の付け根にできもの・・・頭痛も・・・

    こんにちわ。 私の旦那がある日突然頭が痛いと言い出しました。 コメカミ近くの耳の付け根辺りに、小石くらいの出来物が出来てました。 見た目は赤くないので、わからないのですが、痛いらしいんです。 右耳にも左耳にもできています。 心配することではないのならいいのですが、なにかの病気ではないかと思い、相談をさせていただきました。何かご存知の方はよろしくお願いします。