• ベストアンサー

老犬の耳の横にイボができました

14歳半のラブラドールレトリバー。数か月前から右耳付け根辺りにイボのようなできものができました。痛がることはなく高齢でもあるので、そのまま様子をていたのですが、少しずつ大きくなってきています。体力も弱ってきているので、あまり負担にならない治療法などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(^^)はじめまして 17才の愛犬を腎臓病で亡くした経験があります ラブちゃんは年齢から考えて・・・腎臓が、だいぶ弱ってきているんでしょう これは腎臓という臓器が、老化して機能が、おとろえていく。。。 そういう宿命を持った臓器ですから、誰しも しかたがないのです 腎臓が悪くなると、イボができます  人間でも年寄りになるとイボができますね これは、ひとつの排せつなのです   本来ならば尿や便として、からだのカスは体外に出されるのですが・・・ 腎臓がおとろえてきて、機能が十分ではなくなってきたときに 皮膚からも排泄がおきる ・・・これがイボなのです 腎臓の治療は、おもに食事療法です  食生活をみなおすことで 改善されていく場合もありますが・・・ イボ自体は、あまり気にしなくても 良いとおもいますよ (あくまで・・悪性の腫瘍などではない・・・という前提ですよ) 食事は、どうしてますか? 獣医さんで、あらためて処方食を紹介してもらう 相談と・・・ あわせて悪性の腫瘍ではないことを  確かめかめてくるべきかもしれませんね 老犬は、ともかく内臓の負担にならない食事にすることで 長生きできますから がんばってくださいね^^

その他の回答 (2)

noname#231734
noname#231734
回答No.3

どのようなイボなのでしょうか。 お医者さんはなんておっしゃってますか? イボと言っても色々あると思うのですが・・・。 うちの犬は耳の裏側にイボのようなものが出来ましたが、 病院でもらった薬を 何週間がつけているうちに小さくなり治りました。

回答No.1

>イボのようなできもの それが何かも特定できない状態で、<あまり負担にならない治療法>と言われても、誰も教えることはできないのでは? まずは、病院へ連れて行き相談すべきではないでしょうか・・・!?