• ベストアンサー

追突が避けられない場合の対処法について

追突される場合は、サイドブレーキを引いてフットブレーキを踏んでいたほうがいいのか、それともブレーキ類は操作せずニュートラル状態のほうがいいのか、どちらでしょうか? ニュートラル状態の方が、前に弾かれることで車体への衝撃は緩まるだろうが、急な衝撃が乗員に伝わり、特に首に重大なダメージが及ぶ気がします。 他方、サイドブレーキフットブレーキ有りの場合は、車体への衝撃は大きいだろうが、車体が衝撃を吸収することで乗員への衝撃は緩まるような気がします。 弾かれた先での2次的な衝突事故や車体へのダメージは考慮しないものとして、どちらが乗員へのダメージが少ない方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追突時に人体が受けるダメージは、停止から動き出すまでの時間と速度で決まる 可能な限りのブレーキをかければ、衝突された時にゆっくり動き出し、速度も遅くなるので体が受けるダメージは少ない  

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

その時の状況によります、停止中、バイクに追突されるなら、思いっきりブレーキ、大型トレーラーなら、前の状況によります、前進不可なら、いずれの方法もだめ、可能なら車を捨て速やかにその場から離れる。 走行中なら、ブレーキはもちろん論外ですね。 >弾かれた先での2次的な衝突事故や車体へのダメージは考慮しないものとして、どちらが乗員へのダメージが少ない方法なのでしょうか? 現実離れで都合の良いとこを理想化した話ですね。 乗員へのダメージ?となれば、ヘッドレスト、ハンドルで膨らむ風船、シートベルト等の条件はどうします、標準装備、完全装着なら、もちろんニュートラル。 車でなく、ただの物体で実験なら、フルブレーキが有利?。 >2次的な衝突事故や車体へのダメージ 物理現象としての結果云々と、現実の車では云々と、条件が混同しています。 2次的な・・・、なら現実は前に逃げるべきです。

• chiha2525
回答No.4

停止している車に乗っていて後ろからぶつけられる、という状況ですね。 ニュートラルの方が良いでしょうが、差はわずかだと思います。タイヤの摩擦は静止摩擦で1G程度、動摩擦だとその7割とか6割程度でしょうから、追突の衝撃に比べたら僅かでしょう。 No.1さんの言うように、逃げる。追突されても衝撃は軽くなります。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

相手の車の大きさにもよるでしょう。大型トラックなんかだったら走り出して逃げるしかない。可能な限りスピードをあげる。こっちが大型で相手が軽だったらニュートラルでもいいかな。

• maiko0318
回答No.1

追突されることがわかっているなら前へ出て逃げればいい