• 締切済み

借り入れの質問です

お恥ずかしい話しなのですが、今怪我をしていて働けません。(プライベート中の怪我のため仕事場の保険も出ません。) そこで、借り入れをしようと思っているのですが、以前にも借り入れをしようとした時にとある業者に「実父の方が、自己破産又は債務整理をしているようです。お子様の貴方は借り入れは出来ません。」といわれました。 実の父は、15年前に母と離婚しており噂で亡くなったと聞いております。そのとき実父が借金していることは知っていました。なぜなら母が勝手に保証人にされていたからです。 そのことは、私が知らないうちに片付いてしまいました。そこで質問なのですが。 このような状況で私は借り入れできるのでしょうか? ちなみに今は正社員で働いています。 今まで借金はしたことがありません。クレジットも作ったことありません。 もしこのような状況で借り入れが出来るのであれば、なにか良いアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hnhn4567
回答No.2

こんにちは。 要は世帯を分けてしまえばok です。 また、休職中であっても会社に在籍されていれば大丈夫でしょう。 もう少し事情を聴かせていただければ金融機関をご紹介いたします。

• seble
回答No.1

借入は何ともですが、正社員という事は社会保険ですよね? プライベートの怪我なら傷病手当金が出ます。 健康保険の専用の用紙に医師の就労不能という診断と会社の賃金証明を書いてもらって、健保事務所へ提出します。 就労不能という診断が認められれば標準報酬月収の2/3が出ます。初回は審査もあるので申請してから1ヶ月近くかかる場合もありますが。 また、市町村が生活資金融資もやっています。一般のサラ金などとは金利が比較になりません。 あなたが労働組合に加入していれば、労働金庫の融資を低利で受ける事もできます(大差は無いですが)

spiral-eden
質問者

お礼

ありがとうございまs