イジメからのトラウマと自信の喪失

このQ&Aのポイント
  • 中学までイジメられて、それが原因で人を信じることができなくなりました。高校生になっても楽しくなく、不登校になってしまいました。友達はできましたが、周りの反応を気にしすぎて楽しめませんでした。さらに、髪の毛が抜けてしまい、ウィッグをかぶって生活しています。彼氏もいるけど、自信が持てず、死にたいと思っています。
  • 中学までのイジメがトラウマとなり、人を信じることができなくなりました。高校生になっても楽しめず、不登校になりました。友達はできましたが、周りの反応を気にしすぎて楽しめませんでした。さらに、髪の毛が抜けてしまい、ウィッグをかぶりながら生活しています。彼氏がいるものの、自信を持てずに死にたいと思っています。
  • 中学までのイジメが原因でトラウマを抱え、人を信じることができなくなりました。高校生になっても楽しくなく、不登校になってしまいました。友達はできましたが、周りの反応を気にしすぎて楽しめず、髪の毛まで失ってしまいました。ウィッグをかぶりながら生活していますが、自信が持てずに死にたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたくなります

中学までイジメられていました。 自覚はありませんでしたが、人を信じる事ができなくなりました。 イジメの内容はドラマになるような酷さではないのですけど トラウマになったのか高校生になっても楽しくありませんでした。 友達はできましたが過剰に周りの反応をきにするようになって、楽しめたものとは言い難かったです。 そして不登校になりました。友達は心配してくれたりしましたが、影で自分が笑われてるんじゃないかと思って怖くて行けませんでした。 ある日お風呂に入ると異常なまでに髪の毛が抜けて、ついには全部無くなりました。 父親につれられて病院にいき、一時的には治りましたが、すぐに抜けてとうとう生えなくなりました。 病院に行くのもやめました。 それ以来ウィッグをかぶって誤魔化して生活してます。五体満足なだけマシかと思われるかもしれませんが。 人の前にでるのは怖いけど、生活費を稼がないと行けないので仕事はしてます。 こんなんですが好きになってくれた彼氏もいます。 それなのに全く自信をもてません。 死ねるならすぐにでも死にたいです。 けど、怖くて死ねませはん。 私のは事を好どきだと言ってくれる人はたちに申し訳ないけど、死にたくてしょうがなくなります。辛いです。 こう言うとき、どうすればいいんでしょうか。意味不明な質問でごめんなさい。

noname#182598
noname#182598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうすればいいか… って、考え方を変える以外、どうしようもないっしょ! まず、状況の酷さを人口のランキングにした時、アナタの、その位の事が、中番にも届かない事を、知る事じゃ! そんなアナタの状況でも、変わってほしいと思う奴が、かなり居る事を知る事! 「生きていても、いい事が無い」ってのは、みんな誰でもなんよ! 「生きていけば、いい事もある」って、こんなの綺麗事の、慰めなんよ! でも「ある」のは間違いない!けど「来る」事は、ほとんど滅多に無いんよね!誰でも! 「して行くんよ」自分で! ほとんどの奴が、勝手に幸せになんか、なる訳がない! んで、自分次第の人生を、不幸ぶる奴って、大体ココを勘違いしてるんよw これに強いとか、弱いとか関係ないんよね!「私わ、弱いから」って勝手に自分で、思い込ませて下向くんよね! 「生まれた意味」とか「生きる意味」なんかは、知らないし、知った事じゃないw でもね「意味」って、持つ事も、作る事も、思う事も、感じる事も出来るんよね! 絶対、誰でも、みんな、していいんよね!マジで! こんな、甘っちょろい国なら、得に!! 自分次第なんよ! ビビる必要ない事にビビッてるのも、人を疑い過ぎてるのも、自分はこうだ、自分がこうだから、どーせ自分は、とか所詮、自分を気にし過ぎなんよwアイドルね?w ん…?アンタに私の何が分るか…って? 勿論、分らんよ!全くって言っていい程w アナタが、俺を分らない位にねw でも、コレだけは、断言してやるねw アナタも、生きて「意味」を持つ事は出来るし、持っていいんよ!マジw 今から先も、嫌な事、ツライ事ってあると思う…ってゆーか、ある!絶対! でも、いい事、楽しい事、嬉しい事も、間違いなく絶対ある!w しかも、この比率って、自分次第で、大きく変えれるんよw 「人が」じゃないんよ!「自分で」なんよw マジで、大丈夫ってw 絶対、大丈夫だけん、まず力抜きなっせwユル~っといこうw 頑張らなくていいよw楽にいこうw

その他の回答 (8)

noname#188999
noname#188999
回答No.9

死にたくてしょうがない時、直接的な解決方法にならないかも知れませんが、誰かの為に生きてみたらどうでしょうか。 親御さんが病院に連れていってくれたことからもわかるように、あなたを心配して、必用としてくれる人はいますよね。 私も中学の頃いじめられ、高校では精神的な病気になり、死にたいと思っていました。けれど、自分が死にたいと言ったとき、親が泣いて、自分はこんなにも愛されてるのに何をしているのだ、と思い、それからは親の為に生きてきました。と言うより、当時はその方法しかなかったと思います。あれから年月が経って、少しずつ自分の為に生きられるようになってきました。 自分の為に生きられない時は誰かの為に生きてみたら良いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

過去の学生生活の事や容姿的に苦労されていることは お察しします。 貴方には応援してくれる家族がいます。 職場に対し不平不満がないところを見れば、仕事の環境も 良いのでしょう。 貴方のことを思ってくれる彼氏もいます。 ところで貴方は、何のために、、、誰のために、、、 今日を、生きていると思っていますか? 私は、”ちっぽけ”と言われるかもしれませんが、 私を取り巻く周りの人々に今日一日”ありがとう”と 言われることを心の支えとして生きています。 明日また一日、”ありがとう”と言われるような言動を考えて、 また楽しみに就寝します。 毎日、浴びせられるように言われている訳でもなく 何もしないで、人から感謝されるわけもなく 自分なりの苦労や努力を他人(家族、同僚、彼氏も一緒) が見てくれているという安心感からサプライズ的に受けるから 嬉しいのであって・・・。 それを繰り返しているといつの間にか年を取ってしまいました。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 私も小中学生の頃は、イジメられていました。 私がしたことは、悲しい記憶を消し生き直す事でした。 記憶がよみがえりそうになる度、頭を振って追い出す事を繰り返しました。 立ち直る期間も心の傷の深さも人それぞれですが、生き直す事は誰にでも可能だと思います。 今では、子供や孫たちに恵まれ平穏な日々を過ごし、 あなたのような方をお見かけする度に、少しでもお力になれればと思い 回答させて頂いております。 生きてさえ行けば、必ず生きていて良かったと思える日が必ず訪れますよ。

回答No.6

ジブンを愛します♪労ってあげることだと思います『こんなワタシはこれでも良くやっている』と両手をクロスして両肩をポンポンと叩きます。 毎朝(そして就寝前に)ジブン自身に『幸せになる準備ができています』また『あたらしい経験と奇蹟を受け取る準備が出来ています』と言います。 ジブン(の潜在意識に向かって)に声を掛けることを一番オススメ致します。 以下は個人的な意見です、シェアしたかったので書きますがヒントが無かったり、ピンと来なかったらスルーしてください(笑) ■人生はつづく 人間は10万回生まれ変ると言います。前世で未完了の事があったから、それをクリアするため(成長とバランスを遂げる魂の目的に沿って)生まれ直してきているのがワタシ達であるようです。 しかも誰かの問題解決をするために産まれたヒトは一人としておらず、誰かを背負ったりする必要はない。ジブン自身の問題に取り組むことだけが産まれた目的だという情報です♪ 今世でクリアできなかったとしても来世がある、来来世がある。持ち越しするのも一つの方法ですし、持ち越さずに今世でチャレンジしておけばより身軽になれるというコトかも知れません。 ■魂のもつれ あなた様どうこうと言うよりも先祖に繋がって肉体を得るという宿命をもつワタシ達ですが、ファミリー・コンステレーションというプログラムを経験したワタシから申し上げれば、まれに近い先祖/近親者の影響を(魂的に)受けることがある様です。 浄化しクリーニングするためにはホ・オポノポノのページを観ていただくと良いと思います。 http://hooponopono-asia.org/ ↑↑↑お金や時間のいっさい掛からない、フリーになる(手放して楽になる)一つの方法として4年以上実践し、博士や女史にも直接逢って誕生日を祝ってもらった一経験者です ジブンが悪いとか、ジブンのせいだとか、罪悪感をもって暮さないこと。前向きになって後ろに引っ張られずに生き抜くことが、周囲や友人・知人に愛とエネルギーを与える・・・そんな役目を帯びてお生まれになっていることをご存知でしょうか。 いずれそんな役割にお気づきなることがあるかも知れません♪理由も無しに生れ来ることはないからです。 ■愛の作用 ストレスや飢餓・戦争やイジメの無い世界や国に生れようと思えば出来たのです。 そのご両親の下に(先祖につながって)生れない選択肢もあったワケです。 それをわざわざ(生前に)選んで生れてきているあなた様には、常に勝利があり、愛や感謝やお蔭さま(守護霊・指導霊)が付いているのであって、神さまは困らせるため/バツを与えるために我々をいつくしんでいるのでは無いのでした。 一見すると困難でも、それはすべてワタシ達の魂のステージを上げる愛の作用だと。 ※酸っぱい梅を神さまはワタシ達に与えましたが、それを智慧によって梅干にして携帯食にしたり、チューハイにしたりして生活を潤すモノに仕立て上げることが出来ました。一例ですが必ず変化したら実のあるものをワタシに授けているという話 ここに生れて存在している理由は、ワタシ達の真我は分かっているとされ、その“ほんとうのジブン”を見つける旅途中であると言え、あなた様の旅先にはまだまだ逢わなければならないヒトや勇気付けられるのを待っているヒトも大勢居るということの様です。 ■愉しくない日常に愉しさや感謝を見つける=幸せは感じるもの つまらない、うまくない、分からない・・・と不平不満・悪口・陰口・文句の類を言い続けるヒトが一般に居ますよね。 彼女・彼等は、またそう言いたくなることを倍返しされます。また(これも愛の作用ですが)病気というお知らせ・サインを貰うこともあります。 一方で、ありがたいなぁ、お蔭さまだなぁ、これで今日も目が覚めたしメシが食えるなぁと感謝を投げ掛ける“目立たないが100%しあわせな1%の人々が存在します。 彼女・彼等は、投げ掛けたことが返される、投げ掛けないことは返されない事を体験的に知っている人々です♪愛すれば愛され、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われ、嫌わなければ嫌われないことを身をもって分かっています。 一見すると面白くないシゴトや作業と呼ばれるものにも、ゲーム性を持たせたり“じゃんじゃんバリバリ一心不乱働く”ことで時間を忘れるくらい充実した就職生活を送るヒト、農業・漁業従事者や命を掛けて働く方々もいらっしゃるワケです。 『あぁ、今日も目が覚めた!嬉しい』と言ってみましょう。『(先祖や親のお蔭で)こうして鼓動が波打っている』とカンジてみてください。投げ掛けたことが還って来る・・・喜ばれたら嬉しいという魂のプログラムが分かると、喜ばれたら嬉しいから“明日も働こう”となる。実は宇宙はシンプルに出来ている様です♪ ■質問の応えになっているでしょうか そのままでいい、変わったら幸せになるんじゃない。誰かになればしっくり来るのでもない・・・そんな経験をお伝えしてシェアしたくて書いてみました。 ほんとうのジブンを見つけられるよに、是非クリーニングに取り組んで、インスピレーション/直観で暮してみられることを心から推奨します。 ジブンを愛するとき、まわり(周囲のみんな)の良い処が見え出します。 ジブンを大切に扱うとき、だいじなモノに気付くコトになります。 ジブンを大事にするとき、何が一番重要なのか知ることになります。 それからでいいのじゃないでしょうか(笑)10年経ってマシになればいい・・・ワタシの師匠はそう言ってくれました。 以上それら全てがどうすれば良いか?のワタシ自身の到達点です。思いの丈を言い尽くせませんが誰より陰ながら応援しています♪いつかどこかで! ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれのごとく起きます  ~

noname#182819
noname#182819
回答No.5

40代男性です。 死んじゃいかんよ! 生きなきゃね。 世の中には生きたくたって生きれない人がいることをもっと 知った方がいいね。 それとは逆に、生きていくことが健常者と比べて極めて困難な状況を 歯を食いしばって頑張って生きている人がいるということも見直した方が 良いかもしれない。 前にも同じ様な質問に対して以下の例を挙げたんだけど披露するね。 何年か前に会社の最寄駅で、毎日同じ時間に盲目の若い女性が杖を突いて 一人で電車から降り、ホームを歩き、階段を上り、改札を出て、通期してたん ですよ。 その人は当然目が見えないから自分の服とかは選べないですよね。 でもね、毎日すごくセンスのいい服をきて通勤してるんだよね。 それって意味わかるかな? 目の見えない娘、兄弟を憂いて家族が協力 している証拠ですよ。 目が見えないハンデを少しでも周囲に感じさせない ための家族の愛情ですよ。 なので、自分が落ち込んでいる時などにその女性と同じ時間帯に偶然ホームで 会うと本当に勇気をもらえたよ。 凄く感謝してる。 盲目で一人で通勤するのって勇気がいることだと思うよ。 そういう人もいるってことを考えて、生死に関してはもう一度考え直すべきだね。 生意気言ってすみません。

回答No.4

まわりのみんなは自信満々にみえるけど、実は本当に自分に自信持ってる人なんて、そうそういないのではないか? と、最近思います。 私も、自信持てるときと、やっぱりダメかもって思うときの繰り返しです。 自信なんて、あったほうが良いかもしれないけど、無くてもいないのではないですか? たぶん、人間死ぬときなんてきっとあっけないものだよ。 だから、それまでは自信は持てなくても前向きに生きてみたら?

• fumigm
回答No.2

ここであまり無責任なことは書けないけど、とりあえず・・・。 私はしにたいと思ったことはあるのかないのか…。 というか、今の世の中何が起きるかわからないから、しぬのはもったいないと思ってます。 というより、 私がいなくなったら他の人が悲しんでしまうんじゃないかな?って思うから。 そんなことをしたら実際、周りの迷惑にもなるから。 あいつはこんなこと考えてたのかな・・・なんて思わせたくないから。 自分の部屋を片付けられるとき、見られたくないものがいっぱいあるから。 私が使ってるパソコンの中なんて見られたくもないから。 物理的なものでもなく、何かを思い出させるのがすっごい恥ずかしいから。 わかる? もっといろいろあるけど、ここには少ししか書かない。 あなたの状態は質問を見て大体は読むことはできた。 でもすべてがここに書いてることじゃないと思う。 それはわかる。 でも、あなたはほぼ自分のことしか書いてないよ。 最後の一言だけ。 私も結局読み返せば自己満足だけでしかないけど。 そりゃ個人個人体調の問題は抱えてる。 私も抱えてる。 そして、そこで迷惑もかけてる。 この先どれだけ人に迷惑かけるかわからない。 でも誰かから『ありがとう』と言われたい。 でもね、みんながみんな、そう上手くはいってないもんだよ。 少し前まで私はかなり自分のことが気に入らないから自分勝手で傾きっぱなしだったけど、少しは他人のことを考えるようにはなってきた。 だからと言ってあまり他人に干渉してもいけない。 それはそれで相手の迷惑にもつながりかねないからね。 命令口調で『前を向け』なんて言う人もいるけど(私もかw)、あんなのはアドバイスにもならない。 とにかく今、私に問題があろうが、私は他人のことを考えるようにしてる。

• yannnonn
回答No.1

質問者様の事が好きと言って下さる方がいるのに駄目ですよ!! お父様や彼が聞いたらショックだと思います。 かと言って、トラウマが簡単に消えることはないですよね。 髪の毛が抜けるほどの辛い経験をされたのだと思います。 なかなか、前には進めないと思います。でも。。。心配してくださる方のためにも! 今は、心配してくれてても、いつまでもふさぎ込んでると、悲しいもので、愛想つかされてしまうこともあります。。。 自分も、イジメではないですが、レイプ~性病うつされ、好きでたまらなかった相手と性行為できなかった経験があります。 その相手を大切に思うあまり、できませんでした。当時は死にたいとか、何で私が!!とか思ってました。(ウイルス性なので一生ものです) 結婚したので出産時、子供にうつるかも知れません。それでも子供は産みたいです。 葛藤は多いです。 勤務先では、悩みなさそうでいいねっとか言われます。クールだねと。 怖い、死にたい、とか、あるかと思うのですが、何食わぬ顔してる人でも、そーいう経験あるひと多いかもです。 私は死にたいとおもった時、やっぱり、今自分が死んで悲しむ人の事を考えました。 そして支えてくれてることに感謝。この人たちを喜ばせてあげたいと。 こんな私が、人を幸せにできるのだと。 なので、まわりに感謝し、少しでも、一人二人にでも、喜ばせようと気持ちをそちらにもっていけたらいいですね^^応援してます!