なぜ横になると必ず眠ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳で独身、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしている者です。眠気の症状が昨年から続いていますが、眠ってしまう理由がわかりません。身体に不調はなく、健康そのものです。朝、昼、晩、時間に関係なく横になると眠りに落ちてしまい、睡眠時間も意識とは違いすぎるため心配しています。どの診療科を受診すればよいのか教えてください。
  • 29歳の私は独身で、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしています。昨年から眠気の症状があり、横になると必ず眠ってしまいます。身体の不調はなく、健康状態は良いのですが、眠りのリズムが異常です。朝、昼、晩、時間に関係なく横になると気づいたら熟睡しており、時間も意識とは全く違っています。何科を受診すれば良いのか知りたいです。
  • 29歳の私は独身で、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしています。昨年から眠気の症状が現れ、横になると必ず眠ってしまいます。健康状態は良く、身体に不調はありません。眠りに落ちるリズムが異常で、朝、昼、晩を問わず横になるとぐっすりと熟睡してしまいます。睡眠時間も意識とはまったく異なり、心配しています。どの診療科を受診すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

横になると必ず眠ってしまいます

29歳で独身、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしている者です。 症状は昨年からなんですが、横になるだけで、気付いたら眠っています。眠い訳でも身体に不調がある訳でも、月経中だからでも何でもなく、至って健康そのものです。 でも、朝、昼、晩、時間も関係なく、いつでも横になると気付いたら熟睡しています。横になってTVを観ようとしても5分と起きてません。 平均の睡眠時間は、am1:00に布団に入り、am6:00に起きます。 あまりにも意識とは違いすぎる睡眠の為、最近は何かの病気なのか…と不安になってます。又、病院に行ってみようとも思ったのですが、何科を受信したら良いのかもわからないので、ここに質問させて頂きました。 何らかの回答、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠時間が5時間って少なくないですか? 慢性的な寝不足なのかもしれません。 「寝よう」と思って布団に入ると気持ちが構えてしまい、いまいちスムーズに睡眠に入れないということがありますが、ちょっとだけ休憩するつもりで横になった途端にぐっすり。。って私もよくありますよ。たぶん、気持ちが構えていなくてリラックスしているからでしょう。

1043-723
質問者

お礼

睡眠不足なんですかね… 布団に入っても直ぐに寝れますし、朝起きてもスッキリ起きれてるので考えてもみなかったです… 少し睡眠時間を増やしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.4

10時間ぐらいの就寝時間を3日ぐらい続けた後にも同様に横になるだけで熟睡という状態が起きるかどうかを確認なさってはいかがでしょうか。 寝具を用いての睡眠が短時間で足りるという方があるのは良く聞きますが、そのような方では電車やタクシーなどの移動時間に座ったままなどの姿勢で短時間でも熟睡することで睡眠の不足分を補っていると聞いたことがあります。 質問者さまも、5時間での睡眠では不足している休息を身体が補うために気が付いたら眠っているという現状なのかもしれませんね。

1043-723
質問者

お礼

睡眠不足とは考えてもみなかったです。 布団に入っても直ぐに寝れますし、朝もスッキリ起きれてるので… 少し睡眠時間を増やして様子をみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 眼精疲労と言うことはないですか? 目を酷使しているとか 目の疲れの症状があれば眼科で見てもらうのもいいと思います

1043-723
質問者

お礼

元々目は悪いですが、確かに酷使しているかもしれません… 時々は眼科で診てもらった方が良いかもしれませんね… ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 横になると直ぐに寝ちゃうってことは多分睡眠が十分取れてないと思われます。 一番疑われるのは睡眠時無呼吸症候群ですね。 朝起きたときに十分寝た気になれなかった、疲れが取れないとかだと身体の酸素不足なんですよ。 初期だと横になってるといつの間にか寝ちゃうけど重症化すると座っていても立っていてもカクってなって一瞬寝ちゃうこともあるんです。 検査方法は医療機関によって異なりますが、基本的にはこのような検査の流れで行います。 http://www.somnology.com/dysgraphia/kensa.html#psg お近くの内科、耳鼻科、総合診療科で診て貰うこと出来ますのでDrに相談してみて下さいね。 お大事に~

1043-723
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群って怖いですね。 朝もスッキリ起きれてるので、睡眠不足だなんて考えてもみませんでした… まずは睡眠時間を増やして様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。