なぜ横になると必ず眠ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳で独身、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしている者です。眠気の症状が昨年から続いていますが、眠ってしまう理由がわかりません。身体に不調はなく、健康そのものです。朝、昼、晩、時間に関係なく横になると眠りに落ちてしまい、睡眠時間も意識とは違いすぎるため心配しています。どの診療科を受診すればよいのか教えてください。
  • 29歳の私は独身で、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしています。昨年から眠気の症状があり、横になると必ず眠ってしまいます。身体の不調はなく、健康状態は良いのですが、眠りのリズムが異常です。朝、昼、晩、時間に関係なく横になると気づいたら熟睡しており、時間も意識とは全く違っています。何科を受診すれば良いのか知りたいです。
  • 29歳の私は独身で、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしています。昨年から眠気の症状が現れ、横になると必ず眠ってしまいます。健康状態は良く、身体に不調はありません。眠りに落ちるリズムが異常で、朝、昼、晩を問わず横になるとぐっすりと熟睡してしまいます。睡眠時間も意識とはまったく異なり、心配しています。どの診療科を受診すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

横になると必ず眠ってしまいます

29歳で独身、バイトとお稽古事の教室、演奏活動をしている者です。 症状は昨年からなんですが、横になるだけで、気付いたら眠っています。眠い訳でも身体に不調がある訳でも、月経中だからでも何でもなく、至って健康そのものです。 でも、朝、昼、晩、時間も関係なく、いつでも横になると気付いたら熟睡しています。横になってTVを観ようとしても5分と起きてません。 平均の睡眠時間は、am1:00に布団に入り、am6:00に起きます。 あまりにも意識とは違いすぎる睡眠の為、最近は何かの病気なのか…と不安になってます。又、病院に行ってみようとも思ったのですが、何科を受信したら良いのかもわからないので、ここに質問させて頂きました。 何らかの回答、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠時間が5時間って少なくないですか? 慢性的な寝不足なのかもしれません。 「寝よう」と思って布団に入ると気持ちが構えてしまい、いまいちスムーズに睡眠に入れないということがありますが、ちょっとだけ休憩するつもりで横になった途端にぐっすり。。って私もよくありますよ。たぶん、気持ちが構えていなくてリラックスしているからでしょう。

1043-723
質問者

お礼

睡眠不足なんですかね… 布団に入っても直ぐに寝れますし、朝起きてもスッキリ起きれてるので考えてもみなかったです… 少し睡眠時間を増やしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

10時間ぐらいの就寝時間を3日ぐらい続けた後にも同様に横になるだけで熟睡という状態が起きるかどうかを確認なさってはいかがでしょうか。 寝具を用いての睡眠が短時間で足りるという方があるのは良く聞きますが、そのような方では電車やタクシーなどの移動時間に座ったままなどの姿勢で短時間でも熟睡することで睡眠の不足分を補っていると聞いたことがあります。 質問者さまも、5時間での睡眠では不足している休息を身体が補うために気が付いたら眠っているという現状なのかもしれませんね。

1043-723
質問者

お礼

睡眠不足とは考えてもみなかったです。 布団に入っても直ぐに寝れますし、朝もスッキリ起きれてるので… 少し睡眠時間を増やして様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 眼精疲労と言うことはないですか? 目を酷使しているとか 目の疲れの症状があれば眼科で見てもらうのもいいと思います

1043-723
質問者

お礼

元々目は悪いですが、確かに酷使しているかもしれません… 時々は眼科で診てもらった方が良いかもしれませんね… ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 横になると直ぐに寝ちゃうってことは多分睡眠が十分取れてないと思われます。 一番疑われるのは睡眠時無呼吸症候群ですね。 朝起きたときに十分寝た気になれなかった、疲れが取れないとかだと身体の酸素不足なんですよ。 初期だと横になってるといつの間にか寝ちゃうけど重症化すると座っていても立っていてもカクってなって一瞬寝ちゃうこともあるんです。 検査方法は医療機関によって異なりますが、基本的にはこのような検査の流れで行います。 http://www.somnology.com/dysgraphia/kensa.html#psg お近くの内科、耳鼻科、総合診療科で診て貰うこと出来ますのでDrに相談してみて下さいね。 お大事に~

1043-723
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群って怖いですね。 朝もスッキリ起きれてるので、睡眠不足だなんて考えてもみませんでした… まずは睡眠時間を増やして様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠効果

    私(男)は14時間睡眠などをした次の日でも、 6,7時間寝ないと不調になってしまうのですが(←もしかしたら人間の性質上みんなそうかもしれません‥)、 もしどうしても眠れない場合に、ベッドに横になっているだけでも、いくらか睡眠をしているときのような効果はあるでしょうか? また、それはきちんと睡眠(レム&ノンレム)している状態と比べて、熟睡しているときの体力の回復?の効果の比率はどのくらいになるでしょうか? (たとえば、回復度が、ベッドで横になる:熟睡する=1:3なら、「目を瞑って静かにベッドに横になっている状態で30分過ごすのと、熟睡している状態で10分過ごすのは、同じ体力回復の睡眠の効果」みたいな感じで知りたいです。) よろしくお願いします。 (また、眠くなるもの=サンチュ、ミルク+ハチミツ などと聞いたのですが、他にももしあれば知りたいです。) (ちなみに私は特に睡眠障害で困っているというわけではないのですが、気になることだったので質問させていただきましたm(_ _)m)

  • すぐ寝てしまう。横になってしまう。どうしたら~?

    大学一年生です。男です。僕はすぐ横になったり布団のなかに入ってしまったり、いわゆるダラダラゴロゴロしてしまうのです。 朝起きてまた二時間ぐらいして横になってしまったり、学校から帰るとそんな激しい運動をしたわけでもないのに凄く眠いのです。 何か改善方法はありませんか?それともこれは精神的な物でもう努力するしかありませんか?我慢するしかないですか?

  • 横になってるだけでも疲労は取れますか?

    私は睡眠薬がないと寝れないため 普段、昼間に疲れた時、昼寝というものができません。 よく「身体を横にしてるだけでも疲れが取れる」などという事を聞くのですが、 それは本当でしょうか?? また、具体的にはどれくらいの時間、どのようにしていれば より効果的に疲れが取れますか?? 日常的に昼間、疲れやすい時が多いので ちょっとした合間に効率的に疲れが取れる方法を知りたいです。 ご回答お願いします<(_ _)>

  • 睡眠障害

    特に最近、はじまったわけではないのですが、最近、朝起きると、 睡眠不足を感じ、非常に体重たいです。 平均的に6時間程度ねているのですが、寝る時間は決まっておらず、 12時過ぎに布団に入り、いつのまにか寝てしまい、夜中に2、3度 目が覚めます。朝もいつもよりも早く目が覚めてしまいます。 特に、寝ようと意識してもねれません。なんとなく、気を失っている 感じに近いと思います。 なにか、短時間で熟睡できる方法をご存知の方教えてください。 ちなみ、私は20代後半の会社員です。

  • 旦那のコントロール (男性意見、旦那さんを上手くコントロールしている奥様のご指導)

    旦那に育児を手伝ってもらいたいです  旦那がやりたくなるような良い頼み方をお教え下さい 最近、何か頼むときにどうしても旦那に対していやみッぽくなってしまいます  (自分だけ沢山寝やがってーっと思ってしまうからです) どうにか穏やかに生活したいです  (見た目は穏やかでも私の心が穏やかでない時が多くなりつつあります) 今月産後初の旅行も控えているので私の言い方、頼み方が改善すれば収まると思いますのでお教え下さい 変に頑固で自分の睡眠時間は絶対に削らない人です(毎日AM3:00~AM11:30   PM7:00~PM9:00  平均13時間睡眠です) 6ヶ月の子供の平均睡眠時間 13時間  (昼間2時間を含め) 私の平均睡眠時間3~4時間   (神経過敏で時間が空いても直ぐには寝れずにおっぱいの時間になります、眠れないですが横になったりはしています) 男性もどんないいまわしですと快く引き受けようと思いますか

  • どうして発熱するといくらでも眠れるのですか?

    この週末、風邪で39度の熱が2晩続きました 眠るつもりはなく布団に横になっていると いつのまにかすぐに眠っていて、1日の3分の2は睡眠状態でした なぜ 風邪をひくとこんなに眠れるんでしょうか? 急を要する訳でもなく、どうでもいい質問?なのですがとても不思議におもってしまい・・ どなたか教えて下さい お願いいたします

  • これって不眠症?

    昨年秋より、別居。 春には、離婚。 引越ししてから、熟睡した事はありません。 睡眠時間は、平均すると、四時間くらい、何度も目が覚めるんです。 アルコールヲ軽く飲んで寝ても、何度も目が覚めます。 別居後は、起きる前に必ず、何かなくしたり、探し物をしてる夢を見、そして起きます。 睡眠剤も考えましたが、自然の睡眠にこだわり、結局、処方してもらってません。 睡眠はじかんでは判断できないと聞きますが、良い睡眠ってどんなものなんですか? 熟睡して、心、体も休めたい。 熟睡できる秘訣誰か、教えてください。

  • 寝る(横になると)鼻水が出るのは?

    4才になったばっかりの男の子がいます。 2才ぐらいになったときから 寝るために横になったとたん鼻水が出るように なってしまいました。 夏でも冬でも春夏秋冬。 けっして風邪を引いているわけではないのに フトンに横になると鼻水が出ます。 アレルギーも考えましたが 車の中だろうと人の家だろうと病院だろうと 体の向きを横にする(寝る体勢)になると とたんに 鼻水をすすり始めます。 フトンやマットレスを変えてみたり 引越ししても変わりません。 是非直したいのですが ずっと治りません。 寝るということがいけないのでしょうか? 体を横にすると体温が下がると聞いています。 だから羽毛のカイマキ着せてみたり 室温と湿度を完璧にもしています。 でも夏でもそうです。 誰か助言をお聞かせ下さい。 朝は起きてから1時間ぐらい鼻をすすっていますが それ以降はなんともなくなります。 どこかおかしいのでしょうか?

  • 眠れないとき

    結婚してから3ヶ月がたちますが、主人と一緒の部屋で寝るようにしています。(布団は別々) ですが、どうも人といるせいなのか、熟睡できません。 別に、冷たいものを飲んだり、アルコールをとったりするわけでもないのですが、熟睡ができなくって、いつも睡眠不足です。 食生活が大きく変化するということもありませんし、一体なぜなのか、どうすれば眠れるようになるのかが、知りたいのです。 (昼寝をするわけでもありません。一応は夜の12時に寝て、朝6時に起床をします。が、寝たのはだいたい1時間半ぐらいで、あとはボーっと布団の中でしています) (結婚するまでは、小学生からずっと1人部屋で寝ていましたが、修学旅行等でも、眠れなくって困ることはありませんでした)

  • 困っています!!

    唐突の質問で恐縮ですが… 皆様の平均睡眠時間は何時間ですか? 私の悩みを聞いてください。 最近、不眠症に悩まされています。 仕事は、新聞配達をしていまして AM2:30から AM4:30まで働いています。 子供達が就寝後、私も仮眠を取ろうとするのですが… 布団に入っても寝付けません。 身体は疲れきっているのに…寝られません。 こんな状態が続いて1ヶ月が経ちます。ちなみに今風邪をひいていまして、薬を服用していますが…寝付けないので体力も風邪も治りが悪いです。 そこで皆様にお伺いしたいのは… (1)睡眠不足で病院へ行く時は何科へかかれば良いのでしょうか? (2)医者にお願いすれば、睡眠薬は処方していただけますか? (3)ぐっすり眠れる方法 です。どうか助言ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう