• ベストアンサー

寝る(横になると)鼻水が出るのは?

4才になったばっかりの男の子がいます。 2才ぐらいになったときから 寝るために横になったとたん鼻水が出るように なってしまいました。 夏でも冬でも春夏秋冬。 けっして風邪を引いているわけではないのに フトンに横になると鼻水が出ます。 アレルギーも考えましたが 車の中だろうと人の家だろうと病院だろうと 体の向きを横にする(寝る体勢)になると とたんに 鼻水をすすり始めます。 フトンやマットレスを変えてみたり 引越ししても変わりません。 是非直したいのですが ずっと治りません。 寝るということがいけないのでしょうか? 体を横にすると体温が下がると聞いています。 だから羽毛のカイマキ着せてみたり 室温と湿度を完璧にもしています。 でも夏でもそうです。 誰か助言をお聞かせ下さい。 朝は起きてから1時間ぐらい鼻をすすっていますが それ以降はなんともなくなります。 どこかおかしいのでしょうか?

noname#16806
noname#16806
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自律神経の調節がうまくできてないのでは? 自律神経は交感神経と副交感神経の二つが互いにバランスをとって人間の体を制御しています。 交感神経⇒興奮 副交感神経⇒リラックス わかりやすく書くと上記の働きがあります。 鼻水の分泌にも大きく関係しています。 副交感が優位になると分泌液を多く分泌するようになります。 自律神経は本人の意思ではコントロールできません。 なので、もしかすると、お子さんの場合、横になると体が自動的にリラックスしてしまうとか? 一概には言えないので、小児科、もしくは専門医(耳鼻科)に相談してみるのといいとおもいますが。。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

一般的に、体内ヒスタミンの分泌が睡眠中に促進されるため鼻水などが出やすくなります。 ただ、普通よりも多いのであればアレルギー性鼻炎などの可能性もありますので、耳鼻科で見てもらったらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

  • ベッドの下からの冷気

    通常タイプのシングルベッドの上にマットレスがあり、その上に冬用の薄いマット(アルミシート入)を敷いて寝ています。しかしまだ下からの冷気が感じられます。上は羽毛布団のおかげで寒くないです。 室温は15度位と思います。 よい対策はありませんか?

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安物の羽毛布団で悩んでいます

    知人からの頂き物ですが、安物の羽毛布団なので体に悪くないか悩んでいます、ポーランドで採取されたシルバーダウンらしいです。 ダックの羽毛です、ダウンが70%でウエザー30%となっており、どうやら10800円のものらしいのです。 私も羽毛布団は前から欲しくて迷っていましたが、とても高いのであきらめていました矢先、今回いただいたのですごく嬉しかったのですが イロイロ検索すると同じ品物が見つかりました。そこで値段をしりショックを受けています。 スーパーのバーゲンの羽毛布団25000円でもこんな安物の羽毛を買うくらいならポリエステルの上等のほうがましなのでは?と思い、 買うのをやめたくらいです。 ある友人の説によると悪い羽毛布団は虫がわいたり、アレルギーになったりすると聞きました。 私は羽毛布団は1枚8万円~5万円は出さないと羽毛布団の良さがないと信じ込んでいましただけに、こんな言い方は悪いかもしれませんがこんな質の悪い羽毛布団を来てねると何か体に悪いのではないかと心配になりました、98歳の老人に着せてもよいものか悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 寝苦しさはどこから来るか?

    台風が去ってまた寝苦しい夜が戻ってきました。あの寝苦しさって何ですか? 冬に布団にくるまって寝ているとします。布団の中の温度は体温36.5度で室温10度とすると布団の断熱性から考えても25度くらいはあるのではないでしょうか。また体から汗も出ていてそこそこ湿度も高いはず。冬に布団にくるまって寝ているときは温度が25度で湿度も高いのに寝苦しさは感じません。 熱帯夜にTシャツ一枚で寝ているときは室温25度でも寝苦しく感じます。 どうしてでしょう。両者の違いは何ですか?

  • 固いマットレスについて

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんですが、布団で寝るとどうも苦しそうにします。 大人の布団で寝かせるとすやすやとすぐ寝ることもあり、赤ちゃん用の固いマットレスが原因ではないかと思うのですが、背骨の形成のできていない赤ちゃんには固い布団で寝かせないといけないといわれておりますし、どうしたものか困っております。 助産師の方に体を横向けて丸めるといいと聞き、やってみましたが、それでいい時と効果がないときがあります。 苦しそうにする原因が他にあるのかもしれませんが、とりあえず今はマットレスかなと思っております。 同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンデーションって・・・

    女性と美容に詳しい方に質問です。 ファンデーションにしても基礎化粧品などにしてもそうなんですが、シーズンごとにいろいろでますよね。春夏用だとか、秋冬用だとか。 もし、ワンシーズンで使い切れなかった場合、次のシーズンがきて、また使ったらだめなんでしょうか。 化粧水くらいなら体に使ったりもできるのでいいんですけど、ファンデーションが困ります。 あまりたくさんつけるほうではないし、すっぴんで家にいたりすることもあるので、どうしてもあの量がワンシーズンでなくなることはありません。 やはり新しく次を買うべきなのでしょうか。長期間使わないでおいておくことになるので、衛生的によくないのかな、と思うのですが、値段も安いものではないので、たくさんあまっているともったいなくて・・・。かといって、秋冬で1年のりきるのも、夏になると肌が重い気もするし、春夏を1年使うと冬には乾燥してしまい肌があれてしまいます・・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 布団がすごく汚い・・・全部買い換えるべきでしょうか。

    お恥ずかしい話ですが、一人暮らしを始めてから、布団を洗ったり掃除したことがありません。しかも部屋が狭いためずっと敷布団で寝ているのですが、布団のほこりアレルギーなのでくしゃみ、鼻水が嫌で、滅多に布団を押し入れに上げたことがありません。敷きっぱなしです(+面倒くさいのです)。シーツも2~3年くらい交換してません。 そうするとやっぱり寝心地が悪いし、掛け布団なんか皮脂で変色してしまいました。 今の季節は羽毛布団を使用していますが、カバーをかけず直で使っているため、羽毛布団自体が変色しています。 ここまでヒドイ状態ですが、今から布団やシーツ類を全部キレイにしたいと最近やっと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、変色した布団・羽毛布団は上にカバーをかけて使用して良いと思いますか?それとも買い換えた方が良いでしょうか。 敷布団も買うとなると高そうですが、もう何年も洗っていないと思うので、買い換えた方が良いでしょうか。あと枕も変色してます・・・。 また、敷布団の上に敷いていたタオルケットも変色と臭いが染み付いているのですが、洗濯して使うより買い換えた方が良いでしょうか。 また、すべて買い換える場合、一番安いお店などがありましたら教えてください。ちなみに居住地は東京です。 シーツやカバーだけならユニクロが一番安いかなーと思ったのですが、さすがに布団や枕自体は売っていないみたいです。 ダメダメ人間にどうかアドバイスをお願いいたします!

  • 子持ちの共働き。布団を干したい!

    子供を保育園に預けて、夫婦で働いています。 私が帰るのが17時半で、一応まだ明るい時間なのですが、それまで布団を干しておいちゃいけませんよね・・・? 最近、添い寝している子供がじっとり寝汗をかくので毎日でも干したいのですが、 その時間まで干すのは布団を衛生的に保つには逆効果でしょうか。 使っている寝具は、マットレスタイプの布団を低いすのこに敷いて使っています。 掛け布団は、その日の温度によって、厚手か薄手の羽毛を使い分けています。 これから夏を迎えて、一家で汗だくになってしまうと思うので本当に毎日でも干したいです。 育休から復職するまでは隙あらばという感じで干していたので、せっかくのお天気がもったいない!と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう