• ベストアンサー

寝る(横になると)鼻水が出るのは?

4才になったばっかりの男の子がいます。 2才ぐらいになったときから 寝るために横になったとたん鼻水が出るように なってしまいました。 夏でも冬でも春夏秋冬。 けっして風邪を引いているわけではないのに フトンに横になると鼻水が出ます。 アレルギーも考えましたが 車の中だろうと人の家だろうと病院だろうと 体の向きを横にする(寝る体勢)になると とたんに 鼻水をすすり始めます。 フトンやマットレスを変えてみたり 引越ししても変わりません。 是非直したいのですが ずっと治りません。 寝るということがいけないのでしょうか? 体を横にすると体温が下がると聞いています。 だから羽毛のカイマキ着せてみたり 室温と湿度を完璧にもしています。 でも夏でもそうです。 誰か助言をお聞かせ下さい。 朝は起きてから1時間ぐらい鼻をすすっていますが それ以降はなんともなくなります。 どこかおかしいのでしょうか?

noname#16806
noname#16806
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自律神経の調節がうまくできてないのでは? 自律神経は交感神経と副交感神経の二つが互いにバランスをとって人間の体を制御しています。 交感神経⇒興奮 副交感神経⇒リラックス わかりやすく書くと上記の働きがあります。 鼻水の分泌にも大きく関係しています。 副交感が優位になると分泌液を多く分泌するようになります。 自律神経は本人の意思ではコントロールできません。 なので、もしかすると、お子さんの場合、横になると体が自動的にリラックスしてしまうとか? 一概には言えないので、小児科、もしくは専門医(耳鼻科)に相談してみるのといいとおもいますが。。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

一般的に、体内ヒスタミンの分泌が睡眠中に促進されるため鼻水などが出やすくなります。 ただ、普通よりも多いのであればアレルギー性鼻炎などの可能性もありますので、耳鼻科で見てもらったらいかがでしょうか?