• ベストアンサー

どうして発熱するといくらでも眠れるのですか?

この週末、風邪で39度の熱が2晩続きました 眠るつもりはなく布団に横になっていると いつのまにかすぐに眠っていて、1日の3分の2は睡眠状態でした なぜ 風邪をひくとこんなに眠れるんでしょうか? 急を要する訳でもなく、どうでもいい質問?なのですがとても不思議におもってしまい・・ どなたか教えて下さい お願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icepink
回答No.1

病気の時は、体が病気を治すことに専念するために、余計なことをなるべくしたくないのだそうです。 とあるお店に、どろぼうに入られたとします。(それが病原体だとして。)お店をそのまま開店して、売り子や商品を作る人、陳列する人と店員をとられるより、店は、いったん閉めて、全員がトラブルに取り組んだ方が、解決が早い、というようなことと同じ働きです。

himarayan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました 人間の体ってつくずく隅から隅まで無駄なく都合のいいように働く様に出来ているんですね あらためて感心しました!