恋愛初心者AND男子に対してコミュ障すぎる助けて

このQ&Aのポイント
  • 女子校出身の理系大学生が男子に対してコミュニケーションが苦手で困っています。
  • 自分から話しかけることができず、相手にあまり私が彼のことを好いてないと思われてしまいました。
  • 自信がなく曖昧にしてしまい、もう誘ってくれなさそうです。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者AND男子に対してコミュ障すぎる助けて

中高女子校から某理系単科大学に行って、自分が男子に対してだけ少しコミュ障なんじゃないかと思い始めました。 女の子なら普通に自分から挨拶したり、何も考えず話しかけて雑談したりできるのに、男だと無理です。挨拶も自分からできるときとできないときがあって、自分から話しかけて雑談なんて無理で、もう治さないと本当やっていけないくらい、男ばっかりなのに…困ってます。 さらに、こんな私でも気にかけてくれる男の子もいて、たくさん話しかけてくれたり、デートに誘ってくれたりします。一旦、話しかけてくれれば、女子同様話せるので、会話が途絶えちゃうとかは無いんですが、自分から話しかけられなすぎて、相手にあまり私が彼のことを好いてないと思われてしまいました。"俺なんか眼中にないみたいな笑"とか言われちゃいました。そんなことないって言うんですけどね… 夏休みもたくさん誘われてたんですが、嬉しいけど自信なすぎて、曖昧にしてしまい、もう誘ってくれなさそうです。 彼は女友達多くて、可愛い子ばっかでなんで私!?って思ってしまう… もうこんな後悔ばかりするのは嫌だから、男子に対しても社交的になりたいです。 どうしたらいいの? あと、また誘ってくれるかな?

noname#182112
noname#182112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187805
noname#187805
回答No.1

相手の女子っぽいところを発見することです。 相手が男だ、と思っていることで、男に対してどう受け答えしたらいいのかわからなくなり、 言葉に詰まるのです。相手の女子っぽいところを発見することで話しやすい姿勢にするんです。 それから、相手の様々なことに興味を持つことです。 知らないことであれば、後でネットで調べましょう。 調べて理解することで、相手のことも知れ、話題も広がります。 そして、そういった理解すること、というのは恋愛において非常に大事で、 特に、男子も女子も、理解してくれることこそ嬉しいものです。

noname#182112
質問者

お礼

おー確かに!あまり男子を意識しないで話せそうですね あとは、自分のことばかり考えないで、相手を理解しようとすればいいのかな ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○ 社交的になるには、人それぞれですけれど やはり天性?みたいな事があるのは、事実です。  だからといって、こうすればと 言うよりも、貴方も思う彼氏も、理系学生と言う ”切り口から”  (1)対外、読書好き・専門書難解なのを、読まなければ始まらないから。  (2)実は、熱中派で勉強していて、ヒントあれば、ともかく自身がある程度理解可能になるまで頑張るタイプ多い。  (3)当然、理論派で教授はあの講義内容だけれども、それはそれで、自身にもこんな考えが、ある。   他に、意外と”音楽系”が好きなタイプが多い。 ○ 話題性は、貴方様の専攻学部・系統・または趣味から、ピックアップしてはどうでしょうか。?   部活・スポーツクラブの所属は、何かをソット調べつつ、ご自身に合いそうな部活仲間からも、  社交性アリっぽい人の行動ウオッチして、まずは、まねしながら、身に付ける。 ○ せっかくの青春時代を楽しいものに、まづは行動ありきで。!

noname#182112
質問者

お礼

コミュ力高い人を観察して、真似するのは、とってもいいですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • コミュ障な女の子

    大学1年生の男子です。知り合ったばかりの女子と話していたら「他の男子と話さなくていいんですか」と言われました。これはもう話かけるなオーラが出ていますか? 地味でありコミュ障な女の子です。好みなんですが、やはりコミュ障が原因ですか?

  • 軽いコミュ障なんですかね…?

    中学生の女子です。 私は、人と喋るとき 『この言葉を言って相手は不快にならないか』 などを、ものすごく考えてしまいます。 考えすぎて、何をいっていいかわからなくなり会話が終わってしまうのです。 その後は、無言が続いたりして、キツいです。 あまり喋ったことのない人と喋ると、緊張(?)して声が変わってしまいます。 男子だと なんとか普通に話せますが 女子は怖いです。 何かトラウマ的なものは、無いけど怖いです。 コミュ障? 私、変ですかね…?

  • コミュ障 原因

    大学4年の男子です。私は方言の強い地方に生まれて、今は県外の大学に通っています。今住んでいるところは方言があまり強くなく、標準語の方が強いです。ですが、私は無理に標準語で話そうとするためにコミュ障になると思えてきました。相手に通じる程度にだったら方言を使っても良いでしょうか?  また、この文章でもコミュ障というのは伺えるでしょうか?

  • 職場のコミュ障どう思いますか?

    私はコミュ障です。 はっきり自覚してます。 民間の事務をしてますが、もう職場の人には コミュ障だとバレてます。多分。 (隠せるわけもないですし…) 主な特徴は、  ・人の顔(特に目)が見れない  ・事務的なことは問題なく話せるのに、雑談ができない  ・話しかけられても言葉が出てこず、会話が続かない  ・自分から話しかけられない  ・人前で話すときは(朝礼スピーチなど)緊張して、   ちゃんと内容考えてきたのに何話してるか自分で分からなくなる   (早口、赤面、目が泳ぐなども)   などです。 社会人失格です。 社会不適合者です。 自分がはいない方がいいんだろうな、とひたすら思います。 質問は、普通の人から見たら、同じ職場にこういう人がいたら どう思いますか?

  • コミュ障でも人並みに恋愛したい。

    http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • コミュ障です。

    20代前半の女です。 私は俗にコミュ障といわれる人間です。 友達はいますが少ないし、休みは家でだらだらしているのが好きです。会話の前に「あ、」を付けるのもコミュ障の特徴らしく、長年(今でも)やっていました…。 バイトが忙しく、バイト先でお店の人と会話しなければいけないので、帰ってきたらもうくたくたで、誰とも話す気が起きません…。 それでも最近好きな人ができました。シフトがなかなか被らず、話す機会もあまりないのですが、先日一緒に帰る機会があったので帰ったら、おとなしいのに話す内容がとても面白く、私の話も笑って聞いてくれる優しさに惚れてしまいました…。 ただやっぱり彼は面白いからか、友達も私より多そうです…。今は夏休みのため家でだらだらしていると言ってましたが、こんな私がアタックしていいのか悩んでいます…。少人数のバイトのため、会える機会は本当に少ないです…。LINEを知っているくらいです。あと彼女はできたことがないらしいです。 以前付き合ってた人たちに私は「お前って友達少ないよな~w」「オタクだよなw」「人見知りだよなw」等々冗談でもバカにされてきました…。仲良くなれば緊張もなく話せるのですが、こんな女がアタックしてもいいのでしょうか…? 自分からアタックもしたことがなく、シフトが本当に長い間被らないので会えず毎日考え込んでしまっています…。

  • コミュ障 治し方

    こんにちは。女子校に通う中一です。 どうすれば一緒にいて楽しいと思われる人になれますか? 私は、同じクラスの1/3くらいの人に陰口を言われているんですけど、たまたま聞こえてしまってどうやら私が聞いた事によると、気が弱い、一緒にいても自分から話すことはあまりなく人の話にうん。とかなんでそうなの?とか相槌を打ってばかりでつまらない事が原因で陰口を言われてるっぽいです。そこでどうしたら面白い会話が生み出せますか?いちよう流行はチェックしてるので、何話してるのか分からないという事は無いんですけど、コミュ障なのか上手く会話が出来ません。また、二人っきりになると沈黙してしまう事が多いんですけどどうすれば2人だけて会話が続きますか?

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。