• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家を出るのを迷っています。母が精神的に危険。)

家を出るか迷う。母の精神的な危険。

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が重度の妄想癖に苦しんでいる。父の浮気妄想がエスカレートし、家具を壊すなどの破壊行動も見られる。
  • 以前は普通に見えたが、私が大学生の頃から症状が増えている。私に依存しているようにも見える。
  • 私は将来の計画を立ててお金を貯めていたが、母の状況が悪化し、父を刺す可能性もあるのではと心配している。迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.7

タバコはないのですか。。 もしかしたら柔軟剤や香水、洗剤、スプレーなどの香りの強いものも使っていないですか? 家は新築、またはリフォームなどしていませんか? 色んな事が複合してるでしょうね。 薬もその要因だと思います。 肝臓の薬だけですか? 今売られているお菓子や弁当は保存料や着色料など、体に毒な物ばかり入っています。 薬は漢方薬がいいと思います。 それと、食べ物ですね。 甲状腺の病気では代謝が悪くなり、便秘に始まり、歩きにくくなったりします。 神経の伝達が悪くなるので錯乱を起こしたり、認知症のようになったりします。 お母様お大事に。。

oranjina_yuri
質問者

お礼

すみません、お礼を入力してからベストアンサーを選んだつもりだったのに、 何故かお礼が反映されてなかったようなので、遅ればせながらもう一度書かせて頂きます。 家は私が産まれた時からありますし、 改築したこともありません。 匂いの強いものもないですね。 薬は肝臓のものだけだと思います。 ただ、元々胃下垂で慢性的な便秘なので、浣腸のお薬は頻繁に使用しています。 甲状腺に異常があるかは本人にも分からないようですので、 検査しないとダメですね・・・ 丁寧な回答、ありがとうございました。 労りの言葉も嬉しかったです。 家族揃って責任感が無く、逃げ癖がありますが やれるだけやってみようと思います。 ベストアンサー差し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

>あなたならどうしますか? わざわざ聞くまでもないと思います。 首に縄括りつけてでも、精神科へ引っ張っていきます。 >私が出て行ったら、いつか父を刺し殺すんじゃないか? 四の五の言い分けして引き伸ばす事態じゃないですよね。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が大変遅れてしまい、すみません。 不安に押しつぶされそうだったので 遠方の友達のところへ行っていました。 現実から逃げているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

大変な状況ですね。。 お聞きしたいのですが、お父様はタバコを吸いますか? または家にタバコを吸う人はいますか? お母様は何か薬を飲んでいますか? 食事はちゃんと食べていますか? 弁当やインスタントばかり食べていませんか? もしも思い当たる事があれば、これらを無くすことでお母様は改善すると思います。 精神科には行かせないほうがいいです。 その場限りの薬でお母様は薬漬け、余計酷くなります。 もし違っていたらすみません。 でもお母様はあなたを育ててくれた人です。 精神科→薬漬け→寝たきり廃人になるケースが本当に多いのです。 それと、一つ提案があるのですが、甲状腺の検査をしてみてはどうでしょうか? 甲状腺機能が悪化していると妄想などが起こります。 お大事にして下さい。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にタバコを吸う人はいません。 母は薬を服用しています。 肝臓が悪いのでそのお薬です。 実は、この前薬を変えてもらったばっかりなんです。 前まで服用していた薬は食欲が無くなり、ご飯を食べなくなったのでお医者さんに今の薬に変えてもらいました。 今ハッとしたのですが、もしかしたらその薬のせいでもあるのかな?とも思いました。 ちゃんと食事は取っていますが、やや不規則でお弁当やお菓子を食べることが多いですね。 確かに、精神科に行くと薬中毒になるという話は聞きますね。 それは危惧していました。 甲状腺の検査ですか・・・ 甲状腺がどういうものかということすら分かっていないので、 とりあえずネットで調べて見ようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

私も精神科を受診させるのが先決だと思います。 以前ニュースで同じような症状の中年女性(50~60代)を特集してました。 うろ覚えで申し訳ないのですが、遅発性統合失調症とかそういう病名だったように思います。 お母様の奇行は家庭内だけですか?外へ出掛けてもそうでしょうか?ご近所との関係は? 統合失調症でなくても、認知症の一種である可能性もありますよね。 お母様の状態は、性格で片付けられる範囲では完全になくなっています。 質問者さんは日常になりすぎてマヒしてしまっているかもしれませんが、精神科の受診を「まだ先」「ちょっと敷居が高い」と言っていられるレベルではないと思いますよ。 もちろん、受診したからといってすぐ治るとか、なんとかなるという保証はありませんが、もし薬で落ち着くことができたり、治療や対処の方法があるような原因なら早い方がいいです。お母様も本当は苦しんでいるかもしれません。 ニュースで見た女性も、自分が病気である認識がないので、病院へ連れて行くのにかなり手こずっていました。 きっとお母様も大変だと思います。お父様とお二人で覚悟を持って頑張ってください。 一人暮らしをいつするかは、その先のような気がします。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の様子は外では普通ですね。 たまに一緒に買い物に行きますが、おかしな振る舞いをしたことはないです。 近所との関係は・・・良好とは言えませんね。 元々人付き合いも苦手な人なので、近所付き合いはほとんどありません。 ただ、ご近所さんが首を下げて挨拶してくれたら返す程度のものです。 元々心が弱い人だと思ってましたけど、 前の質問のようになったのはここ数ヶ月のことだったので、ただ驚くばかりという想いでした。 あと基本的に普通だけどたまにおかしな行動を起こすので、普通な時は安心してしまっていました。 母のことについて父と協力できるとは思えませんが、 皆様からも回答頂いている通り、精神科には相談しに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

皆様仰ってくださるように精神科の問題ですよ。素人で何とかなるレベルでは無いですね。 時間が経てば立つほどひどくなるみたいですから、早速医者に診せるか、本人が動かないなら家族だけでも相談に行かれて対処方法考えられた方が良いでしょう。 ここまでひどいなら娘のあなたより、夫であるお父さんの担当する領分と思います。早速お父さんに行動して貰ってください。 ここまでおかしくなった妻を何ともないというお父さんがおかしいですよ。 ただお父さんもお姉さんも頼りにならない場合、無職、無力のあんたに解決できるレベルでない可能性が高いです。 彼が受け取ってくれるなら、家を出て彼のところへ行ってしまうのも一つの解決方法だと思います。さっさと結婚しましょう。(結婚式なんていらないです。さっさと入籍して形もきちんと決めて仕舞いましょう)。解決できない問題からは逃げだすのも立派な解決方法ですよ。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は正直我関せずと言った態度です。 母が何やっても我慢して、もうこのまま暮らして寿命が来たら死んでいけばいいやと思っているはずです。 姉はある程度母親を気にかけているみたいですが、 今までの人生の中でほとんど関わりがなかったのでどうやって話せばいいのかもわからず、頼れるとは言えないといった感じです。 逃げるといった選択肢もありますね。 というか、このまま行けばおのずとそうなる気がしています・・・ 年取ってから振り返って、あの時逃げてよかったんだと思えるように今最善を尽くすべきなのかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どう考えても、こんなところに相談しても解決できるようなレベルの問題じゃないよ もう病院に連れて行って専門家に任せるしかないだろ 以前の質問も見たけど、そのときからすでにそういうレベルになってるよ とにかく病院に連れて行く、いきなり連れて行くのが無理そうなら貴女か父親かどちらかだけでも病院にいって どうやって連れて行くかとかそういうことも含めて専門家と相談しな すべては専門家に相談してからだけど、 あなたも家を出るにしても、 親がそんな状態だと実家からあまりはなれたところで暮らすわけにもいかないでしょう おそらく母親の治療には時間がかかるだろうから 遠距離恋愛についてはあきらめなければならない可能性が高いかも、そういう覚悟もしておいたほうがいい

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や親戚に相談できる人がおらず、友人にも話せなかったので思わずネットでもらしてしまいました。 精神科は行ったことがなく、どういうところかもわからないレベルですが、とりあえずよさそうなところを見つけて一度相談しに行ってみたいと思います。 遠距離恋愛を諦める覚悟ができるか、今は分かりません。 とりあえず精神科に行ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配でしたら家に残られるのも良いと思いますが、 だからといってお母様は改善するのでしょうか? 精神科で診察をしてもらった上で治療という形にするか、 養護という形にするか、いずれかだと思います お父様とご相談なさったらどうでしょうか わたしでしたらその上で策を考えます お母様を「そのままにしておく」というのが一番問題なのではないでしょうか

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に相談するというのは正直気が重いです。 母のことなんてどうでもいい、勝手にしとけみたいな態度なので。 あと父と2人で話してるところを母が知ったら、また状況が悪化するのではないかと思います。 精神科という選択肢は前も頂きましたが、もう少し様子を見てからと思っていましたので、 今回から現実的に考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 母の妄想で困っています。

    はじめてこの項目に質問いたします。医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母の妄想で困っています。

    医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母が家を出ると言っています

    母が家を出て、私のところ(1人暮らし)へ泊まりたいとの連絡がありました。 理由は話しませんでしたが、恐らく父の夜遊びが原因だと思います。 父は私にとっては良い父親ですが、60歳目前の今でさえお酒を飲むと独身気分に戻ってしまいます。 高校生の頃よく父に携帯を借りていたのですが、たまたまロックをかけ忘れたようで、普段は見当たらない女性の名前が数え切れないくらい何十人と出てきたことがあります。 (ほとんどお店の女性でしょうが・・) 仕事の帰りに飲みに行って帰ってこなかったことも何度もあります。 夜、父に作った食事を無言で捨てている姿や、お布団の中で声を殺して泣いている姿を見たこともありました。 それでも母は、子供の前では絶対に父の権威を落としてしまうようなことは言わず、むしろいつも父に感謝するよう教えられました。 はたから見れば夫婦仲は良く、私が家を出た後も2人で旅行や映画に行っていたようです。 来年には父は仕事を辞めるので、昨年マンションも購入したばかりです。 (今はまだマンションではなく実家に2人で住んでいます) だから私もあえて口は出すまいと、父の素行についてはずっと見て見ぬ振りをしてきました。 けれど電話口で母が泣いているのを聞いて、考えてしまいました。 もっと早く父に行動を改めるよう言った方が良かったのではないかと。 今まで母が家を出るとか、父のことで子供の前で泣くようなことは一度もありませんでした。 母は離婚も考えているようです。 (幸い実家とマンションを捨てたとしても、住むところには困りません。) あと1年我慢すれば父も仕事を辞めるわけですし、おまけに県外へ引越ししますから、そうなれば外で遊ぶこともなくなるだろうとは思うのですが・・。 でも母としては最後の1年だからこそ、我慢ができなくなっているようです。 父は今ちょうど出張中で、週末に帰ってきます。 家を出た私が夫婦のことに口出ししていいものでしょうか? 子供としてはやっぱり両親には仲良くしていて欲しいと思いますが、本当に離婚したいと思うのならそれでもいいと思っています。 ただ、母が泣く姿を見たくないのです。 どこまで夫婦のことに子供が関わっていいものなのか・・皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • これって何の病気ですか?精神科?

    私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 母が彼氏を家に連れてくる

    質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 私は母と父が20歳の時に産まれました。 母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です) 二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。 言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。 弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。 ですが、一度も起きたことはなかったです。 そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。 特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。 その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。 その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。 父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます) 母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す) 家事全般をしてくれるのならここにいてください。」 父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。 父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており 弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。 母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。 そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め 最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から 母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。 私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず 母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。 父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。 それが気持ち悪くてつけるようになりました 手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです その人と別れるまで5年は待ちました。 その間母の代わりに料理を作ったりしてました。 私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス 作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。 別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。 その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。 母と喧嘩して言い合いになった時 母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで 不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。 確かにお金とかでは困ったこともないです。 ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。 そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。 近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。 ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。 そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。 さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。 今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが 私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。 今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。 ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。 それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。 もう母親のことは好きではないです。 一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。 ですが、大学に行かせてもらってます。 弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが 保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。 母のことは好きではないですが恩もありますし これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。 出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。 そしてこんな自分は親不孝者です。 去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。 母が今なぜ怒ってるのかもわかります。 なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。 でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。 私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし 最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが 避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。 どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

  • 母の異常行動

    母の異常行動 今は離れて暮らしている、実母についての悩みです。 思えば10年くらい前、同居してた時から、傾向はあったのですが、最近被害妄想から父や父の母を責めることがひどくなり、困ってます。 現在、母と父と父の母の3人暮らしです。 10年前から父の母と、父の故郷で同居を始めました。 最初はなじみのない土地(田舎です)で、やっていこうとがんばってる風でした。じょじょに父が父の母と裏で手を組み、母を追い出そうとしてる!と言い出すようになり、そのうち近所の人たちも、父の母が手をまわし母を仲間はずれにしようとしてる、とも言うようになりました。 たまに私が孫をつれて里帰りすると、喜び孫たちをとても可愛がります。いい時はとても仲がいい家族なのですが、突然私に向かって「あなたもおばあちゃんと手を組んでるんやろう?」と鬼の形相で聞いてくることもあり。正直、いい時と悪い時が同じ人間とは思えません。 一番の被害者は父で、夜中も突然「私を悪くするんやろう?追い出すんやろう」と言い出し、ゆっくり寝れない日も多いようです。そのたびに父は「そんなことない!」と否定してるようですが、会話は成り立たないようです。 もともと生真面目な性格で、昔から被害妄想の気は少しあったと父は言います。最初は理解してあげようと思ってた父のようでしたが、近頃は「いいかげんにしろ」と大声を出すときもあるようです。 母の妹(看護師)が心配して、病院行ったら?と言ってくれたんですが、それを母が聞いて、「みんなして私を病人扱いして!病院入ったら一生出てこれない!」と聞く耳を持ちません。 検索すると「統合失調症」が近い病気かなと思います。 病院に行くのがいいというのも分かります。 しかし、本人が病院には絶対に行かないし(歯医者に行くのもの拒みます)、どうしたらいいのか分かりません。 最近は父のことも心配です。 私は高速で2時間くらいと所に住んでいるので、父と協力して何とかしたいと思います。が、電話でコソコソ話すとまた何を言われるか・・・。 似たような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 母が夜型で困っています

    母に言葉が通じなくて困っています。どういう言葉を使えば私の意見が通じるのか、知恵を貸していただければと思います。まず、私の母は3、4ほど前に浮気をしていたことがあることを念頭に置いて聞いてください。 私の母は夜型で、4時くらいに就寝し、朝は起きず、昼ごろに起きて趣味の習い事へ行っているみたいです。父は毎朝早く起き文句も言わずに会社へ行って、帰るのは大体夜の10時過ぎです。いつも疲れて帰ってきて12時頃には寝ます。父が寝てからは、なるべく生活音をたてないように心がけているのですが、やはりたまにうるさい時があるらしく、うるさい!と言われる時があります。今夜もそうでした。 一階からがさがさという音がしていて、父がうるさいと部屋から怒鳴っているのが聞こえました。それでも一階の音は止まないので、聞こえてないのかなと廊下に出て母に注意を促してから、寝ようと思って床についたところ母がやってきて、そんなにうるさかった?と聞いてきました。 どの程度でうるさく感じるかの参考に聞いているのだと思い、がさがさ聞こえたよと言うと母は「そんなにうるさくした覚えはない。男のくせにこの程度の音で起きるなんて器が狭い」と言いました。私はびっくりして「夜なんだから寝ている人のために静かにする努力をしないといけない」と言いましだが、「努力ならしている、父が神経質すぎるだけだ、大体なぜ自分の家で(音を出さないように)気を使って肩身の狭い思いをしなければならないんだ」の一点張りで、結果的に父を起こしたことへの反省や悪気や改善の意思はないようです。 あげく「器の小さい父が嫌いだ。収入があれば離婚する。あの時(浮気)別れるべきだった。私は全然幸せじゃない」などと泣き出してしまいました。 父は高収入な方で私たち母子は物に不自由はしていません。父が頑張って働いているおかげです。母はパートもしていません。現状を改善(お金を貯めて別れるとか)する努力もせず文句ばかり言い、知らないだろうと高を括り子供の前で浮気を仄めかす発言をし悪びれもせずいい年をして狂った生活リズムを正す気もない母に嫌悪感がわいて仕方がありません。1時間ほど子供の前で自己中心的な主張を喚きながら泣きじゃくったあげく、私がむしゃくしゃしている今、隣の部屋でいびきをかいて寝ています。 私はこの嫌悪感をどうしたらよいのでしょうか。そして、どう言えば母は自分の非を認め静かにしてくれるのでしょうか。