• 締切済み

父親について

現在悩んでいることがありまして。まず現在の私の状況を書きます。私は中学生で親は離婚しています。父親がうつ病になり仕事ができなく無職になって、母が愛想をつかした様子です。父親は前まで一人暮らしをしていましたがつい最近祖父母の家に帰ってきて、ずっと住み着いています。私は頻繁に祖父母の家に行きます。この間、祖父母についに今までの思いの丈をぶつけてしまいました。なぜ父親は働かないのか、うつ病なんて甘えだ、まず祖父母が甘やかしすぎだ、という感じに。祖父母はひたすらうつ病だから仕方ない、いつか必ずまた仕事をするから、と言っていました。私にはそれが信じれませんでした。早く出て行ってくれ、もう私たち家族に迷惑をかけないでくれ、いっそ迷惑にならないところで死んでくれ、と思いました(今までに父親は恥ずかしい行為などで私たちも迷惑している、今回父がいることを母はまだ知らない)。そして私はそのまま祖父母の家をあとにして以来行っていません。私は今どうすればいいかわからないんです。父親は働くといっていましたが年齢も50前半だし今から職につけるなんて思っていませんし。感情のままに書いてしまったので支離滅裂な文になったのは申し訳ありません。私が今どうすればいいのか、教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.5

22歳、女です。 私も中学に入る前に、父の酷い金銭トラブルが原因で、両親が離婚しました。 父はもうこの世にいませんが、あんなに家族を困らせて好き放題生きてきた父なのに、最期は孤独死させてしまって、私はすごく後悔しました。 質問者様が何をすればいいかという事ですが、まず父は父、自分は自分です。 ご両親離婚されてるとの事ですし、お父様が働かないとういう事で、質問者様とお母様の生活に、何か問題でも起きるのでしょうか?問題があるのなら、それを教えて頂ければいいかなって。 もし質問者様が、どうしてもお父様をほっとけないと言うのであれば、まずうつ病について勉強しましょう。書店でも、うつ病関連の本はたくさん売ってます。うつ病にも色んなものがあるし、まずはお父様の病気について、理解しようとしてみて下さい。 ほっとけないのなら、これくらいはしてあげましょう。 でも、私としては、質問者様もまだ中学生なんだし、お父様のことよりもまず自分の事を第一に考えたほうがいいと思いますよ。

回答No.4

お父さんはどうにもならないですよ。うつ病は治らない可能性は高いし、今後一生仕事をしないかもしれませんし、自殺してしまうかもしれません。 どうにかしようと思わないで、あなたは自分のすべきことをしっかりすること。 本当は、お父さんのことで一番困っているのは祖父母です。中学生のあなたに、そこまでは考えられなかったかもしれませんが。祖父母を責めても何にもなりません。責めるくらいなら、もう行かない・会わないほうがいいですね。 繰り返し言いますが、お父さんの人生は今のあなたにはどうにもすることはできません。 自分のすべきことをしましょう。そして、きちんとした社会人になってください。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

他の方も書いておられますが、うつ病は病気です。 働きたくても働けず、一番辛いのは当の本人だと思いますよ。 もしかしたら、働けないことを申し訳なく思い、お父様は自分から家を出て行ったかもしれません。 お母様が、お父様に負担をかけないように貴方を連れて出たのかもしれません。 その辺は今のあなたにはわからないことかもしれません。 あなたが今するべきことは、しっかり勉強し、友達と遊び、社会でしっかりやっていくための力をつけることです。 どんなことがあっても折れない心を持ち、お父様に胸をはって自慢できるくらい、しっかりした大人を目指してください。

  • Esteed
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

過去に鬱病診断された、過去に鬱病診断された人と結婚した人間として意見しますね。 鬱病の人って、心の病なんですね。鬱病の人に甘えだ、とか言ったらマズイですよ?直接は言ってないようですが… 人にもよるとは思いますが、心の病の原因を取り除かないと根本的には解決しません。ケガしたとか骨折したとか、そんな類は時間と共に回復しますが、鬱病は時間が治してくれるわけではありません。 鬱病になって求めるのは、あくまで経験上ですが、安心できる場所、状況です。少なくとも、鬱病になったから仕事が出来なくなった父親に愛想を尽かした母親、そんな追い打ちをかけるような状況でどうして立ち直る事が出来るでしょうか? 鬱病の原因は仕事でしょうか?家庭でしょうか? 仕事だったら、家族の人は酷いですよね。あなた達を養う為に働いて発症した病気なのに邪魔者扱い。 家庭だったら、家族の人はなお酷いですよね。精神を追いこんだ張本人たちはわれ知らず。 まぁ、原因が分からない限りは何とも言えませんが… 貴女をそこまで養ってくれた父親に対して死んでくれとは何事でしょうか。貴女が迷惑だ、死んでくれと言っている父親がいなければ、貴女はそこにいないのです。 父親が働く気があるかどうかは父親次第ですが、その環境を作ってあげなければならないのは祖父母さんであり貴女です。(多分母親はかかわらないでしょうね…) 貴女がやる事は多いですよ?父親に対して何かしてあげたい、っていう気持ちがあるならですが。 余談ですが、自分も親は離婚していますし、離婚が理由で大学中退しましたが、父親を憎むことはありませんでしたし、今でも連絡取ってます。金銭的に迷惑かけられたり、自分が小学生のころから夫婦喧嘩もありと、いろいろ問題ありましたが、自分の父親です。間違っても死ねばいいなんて考えた事ありません。 自分は今年で29になりますが、世代が違うから考え方が違う、という理由にはしたくないですね… まずは父親に対してやさしく接してあげることから始めて下さい。 その前に祖父母さんと相談ですかね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

勘違いしている点が、離婚をしたのであれば、父親との縁は切れているのですよね。 母親は父親を見捨て、貴女は母親についていったのであれば、祖父母も父親も他人です。 他人の家に行くのは良くないはずです。 現状、貴女がプレッシャーを与えて父親が仕事をすると思います? 貴女が被害者なのはわかりますが、今は離れましょう。

関連するQ&A

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 父親が嫌で家を出たい

    はじめまして、20代女です。皆さんのご意見をください。 昔から父親が嫌いで仕方ないです。 早く家を出たいのですが、他の家族が心配で出られません。 父親は自己中でアル中です。 食事中にクチャクチャ音を立てる・ゲップを頻繁にする・耳を塞ぎたくなるほど大きい音で鼻をかむ等、不快で仕方ありません。注意しても怒りだします。 休みの日はずっと酒を飲んでいて、テレビの音も近所迷惑なくらい大きいです。 普段はできるだけ会わないように避けているんですが、今日夕食の時にまたクチャクチャ始めたので視界に入らないよう少し身体を横に向けたら怒り出しました。 向こうも普段の私の態度に限界がきたらしく、嫌なら出ていけと怒鳴られました。 しかし他の家族が心配です。 祖父母はいい歳で、2人とも去年一度手術を伴う入院をしています(現在は家にいます)。母は仕事が忙しく帰りが遅いので、祖父母が入院した際も私が毎日病院に行っていました。普段家のことも少しでも母の負担が減れば、と思ってやっています。 今日父に出ていけと言われた時も、他の家族は困るからやめてと言ってくれました。 いつまでもこのままのつもりはありません。 弟は結婚を考えている彼女がいるので、弟が結婚するまで、と思っています。私自身も一応そういう男性がいます。 私はこれで良いのでしょうか。それともさっさと家を出た方が良いでしょうか。客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 私の父親

    高校生男子です。 現在44歳の父親が元々やっていた自営業をほとんど辞めFXというものをやっており就職していないという状況です。 母や母方の祖父母は反対しており父親の方の実家にも話し合いとして何度か行っているのですが変化はなく…。 母に特別なスキルなどがなく経済的に離婚は絶対無いだろうとたかをくくっているのだと思います。 「しっかりと安定した職に就いて欲しい」と伝えても「今きちんと40万は家に入れているんだ」という返事ばかり。 確かに普通に働いていて40万なら分かるのですが父は夜中もほぼ毎日家に居らず家事等は一日中母に任せています。しかもウチには私の下に小学2年と幼稚園の子供も居ます。 また今アパートで暮らしているのですが実は両親の結婚当時から一軒家を建てると口では約束をしていたらしいです。 ですが何年経っても母は父、父の親に「まだ、時期じゃ無いからもう少し待ってねぇ」と言われ続けていたようです。 そして現在は結局3人の子どもと両親でアパート暮らしです。 今に至るまで父の親はパチンコだの飲みだのでお金は普通の人より使っていた気がします。 そして、ここで収入40万でも辞めて欲しい大きな理由があるのですがそれが確定申告の関係で家を建てられないということです。 そこで質問なのですが私は今すぐにでも学費などを考慮し退学し働いたほうがいいのでしょうか? 学力的にこのまま行けば名大レベルは合格しそうではあります。 また、他にしたほうがいいことはあるでしょうか? 直接親に相談もしたいのですが母にはこれ以上負担というか心配をさせたくないです。 先ほども揉めており少し興奮した状態で書いたため伝わりにくい文かとも思いますが回答頂ければ嬉しいです。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親が邪魔

    父親が邪魔です。私の父親は何か家でトラブルがあると必ず私のせいにします。この前はテレビを置いている土台の脚が曲がっていて、私(質問者)が曲げただろうとせめられました。私は触ってないから違うと言ったら、どうせお前だろと言われたため、うざいと言い返したら父親は(最近の若者はうざいとかきもいとか日本語がまともに使えない)と支離滅裂なことを言ってきました。 中学校の頃も部活の練習で学校に送ってとお願いしたのに出発時間になっても出ようとせず、私は部活に遅刻してそれを責めたら逆ギレされ、そのときも父親は(最近の若者は日本語をまともに使えない)など変なことを言ってきました。きっとどこかおかしいと思います。このような人間はいるのでしょうか?

  • 父親のDV

    私の父親は、現在50代半ばで、無職です。 私は自活しています。 昔から両親の仲が悪く、時に父親が母親に 手をあげます。最近も、母親の顔を殴ったそうです。 理由は、母親が私の家に急に泊まったこと のようです。その旨を電話したけれどつながらず、 FAXで連絡をしておいたのにもかかわらず、 顔を合わせたら、いきなり何も言わず殴ったそうです。 後日そのことについて聞けば、「悪いとは思ってい ない。世間でドメスティックバイオレンスについて、 話題になっているが、そのほうがおかしい」とまで 言うそうです。(暴力の肯定) 母は、今までも何度も言ってきましたが、今回は 本当に離婚すると言っています。 父は趣味も友達もなく、今は仕事もありません。 (この不況の中、自分から仕事を2度もやめました。) 楽しむことは悪、くらいに考えていて、家の中で することと言えば、テレビを見ることと、 偏った考えの人が書いた本を読むこと。 家事はほとんど手伝わず、自分のことは棚にあげ、 母がやることには文句をつけます。ほとんど でかけることもありません。 父は15年ほど前にうつ病にかかり、出社拒否に なったことがあります。現在は通院していません。 なんにしても自分が絶対正しい、他が間違っている という考えの人で、そんな父親のことを考えると 真っ暗な気持ちになります。 こんな父親を変える方法があれば、 どなたか教えてください。

  • 父親の様子がおかしいです

    以前、こちらで父親が仕事を辞めたことを相談させていただきました。 仕事を辞め、1カ月程経つのですが最近かなり様子がおかしいんです。 異変に気付いたのは今週三連休の時。 私は旅行に行くので1日目早朝駅まで車で送ってもらったのですがその時は特に何もなく、普通だと感じていました。しかし、3日目、迎えにきてもらった時、明らかに様子がおかしいのです。 私(父親が振り向いてこっちをずっと見てきたので)「どうしたの」 父「すいません。ご飯は食べましたか。」 私「家で食べる。仕事はどうしてやめたの、こんな時に。」 父「すみません。反省してます。」 私「自らやめたの?」 父「はい。いじめがあったんです、いじめが・・。」 この時「う~~」と軽く唸りながら頭を抱える仕草をしていました。 私「なんかおかしいよ。どうしたの。」 父「はい。うつ病なんです。」 私「病院に行ったら。行きなよ。」 父「お金がないので行けません。」 まず、敬語なのがおかしいです。他にも元同僚に紹介されて来年夏から中国で働くかもしれない。来年2月までに返事をする等、わけのわからないことも言っていました。やたらしゃべるのです。 帰ってからは部屋に閉じこもり、声をあげて泣いたりしていました。うめき声らしき声も発しており、明らかにおかしいです。 それと真夜中に起きてよくパソコンをしてるのですが、その時声を出して笑います。途中トイレに行って出てきた時も笑い声が聞こえました。母親曰く、ぶつぶつ独り言も言ったりしてるそうです。 仕事を辞めてからも毎日朝7時には車で出かけ、夜7時頃帰ってきます。どこで何してるかはわかりません。母親は愛想を尽かし、(昔から仲は悪かった)食事も父親には作ってません。洗濯のみしてます。 お風呂も家では入らない為、かなり異臭のする時があります。以前からですが、よくトイレも汚し、その後手も洗いません。 実際前職場でどんないじめがあったかはわかりません。でも働いてる時は至って普通でした。 仕事を辞め、しばらくしたらおかしくなってきました。母に病院に行かせたらと言っても、ほっとけばいい、といった感じです。深く考えていないようです。多分今のままでは働くことはもちろん、何をしでかすかわからない、そんな感じがします。 父親は鬱になってしまってるのでしょうか?仕事で鬱になるのはよく聞きますが、やめてからというのは聞いたことがありません。今後の人生に絶望しているのでしょうか。。 毎日父親が何かしでかすのではないかと、気がかりです。 もしこのまま様子がおかしかった場合、やはり病院に連れていくべきでしょうか?

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。