• 締切済み

父親について

現在悩んでいることがありまして。まず現在の私の状況を書きます。私は中学生で親は離婚しています。父親がうつ病になり仕事ができなく無職になって、母が愛想をつかした様子です。父親は前まで一人暮らしをしていましたがつい最近祖父母の家に帰ってきて、ずっと住み着いています。私は頻繁に祖父母の家に行きます。この間、祖父母についに今までの思いの丈をぶつけてしまいました。なぜ父親は働かないのか、うつ病なんて甘えだ、まず祖父母が甘やかしすぎだ、という感じに。祖父母はひたすらうつ病だから仕方ない、いつか必ずまた仕事をするから、と言っていました。私にはそれが信じれませんでした。早く出て行ってくれ、もう私たち家族に迷惑をかけないでくれ、いっそ迷惑にならないところで死んでくれ、と思いました(今までに父親は恥ずかしい行為などで私たちも迷惑している、今回父がいることを母はまだ知らない)。そして私はそのまま祖父母の家をあとにして以来行っていません。私は今どうすればいいかわからないんです。父親は働くといっていましたが年齢も50前半だし今から職につけるなんて思っていませんし。感情のままに書いてしまったので支離滅裂な文になったのは申し訳ありません。私が今どうすればいいのか、教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.5

22歳、女です。 私も中学に入る前に、父の酷い金銭トラブルが原因で、両親が離婚しました。 父はもうこの世にいませんが、あんなに家族を困らせて好き放題生きてきた父なのに、最期は孤独死させてしまって、私はすごく後悔しました。 質問者様が何をすればいいかという事ですが、まず父は父、自分は自分です。 ご両親離婚されてるとの事ですし、お父様が働かないとういう事で、質問者様とお母様の生活に、何か問題でも起きるのでしょうか?問題があるのなら、それを教えて頂ければいいかなって。 もし質問者様が、どうしてもお父様をほっとけないと言うのであれば、まずうつ病について勉強しましょう。書店でも、うつ病関連の本はたくさん売ってます。うつ病にも色んなものがあるし、まずはお父様の病気について、理解しようとしてみて下さい。 ほっとけないのなら、これくらいはしてあげましょう。 でも、私としては、質問者様もまだ中学生なんだし、お父様のことよりもまず自分の事を第一に考えたほうがいいと思いますよ。

回答No.4

お父さんはどうにもならないですよ。うつ病は治らない可能性は高いし、今後一生仕事をしないかもしれませんし、自殺してしまうかもしれません。 どうにかしようと思わないで、あなたは自分のすべきことをしっかりすること。 本当は、お父さんのことで一番困っているのは祖父母です。中学生のあなたに、そこまでは考えられなかったかもしれませんが。祖父母を責めても何にもなりません。責めるくらいなら、もう行かない・会わないほうがいいですね。 繰り返し言いますが、お父さんの人生は今のあなたにはどうにもすることはできません。 自分のすべきことをしましょう。そして、きちんとした社会人になってください。

• pecory
回答No.3

他の方も書いておられますが、うつ病は病気です。 働きたくても働けず、一番辛いのは当の本人だと思いますよ。 もしかしたら、働けないことを申し訳なく思い、お父様は自分から家を出て行ったかもしれません。 お母様が、お父様に負担をかけないように貴方を連れて出たのかもしれません。 その辺は今のあなたにはわからないことかもしれません。 あなたが今するべきことは、しっかり勉強し、友達と遊び、社会でしっかりやっていくための力をつけることです。 どんなことがあっても折れない心を持ち、お父様に胸をはって自慢できるくらい、しっかりした大人を目指してください。

• Esteed
回答No.2

過去に鬱病診断された、過去に鬱病診断された人と結婚した人間として意見しますね。 鬱病の人って、心の病なんですね。鬱病の人に甘えだ、とか言ったらマズイですよ?直接は言ってないようですが… 人にもよるとは思いますが、心の病の原因を取り除かないと根本的には解決しません。ケガしたとか骨折したとか、そんな類は時間と共に回復しますが、鬱病は時間が治してくれるわけではありません。 鬱病になって求めるのは、あくまで経験上ですが、安心できる場所、状況です。少なくとも、鬱病になったから仕事が出来なくなった父親に愛想を尽かした母親、そんな追い打ちをかけるような状況でどうして立ち直る事が出来るでしょうか? 鬱病の原因は仕事でしょうか?家庭でしょうか? 仕事だったら、家族の人は酷いですよね。あなた達を養う為に働いて発症した病気なのに邪魔者扱い。 家庭だったら、家族の人はなお酷いですよね。精神を追いこんだ張本人たちはわれ知らず。 まぁ、原因が分からない限りは何とも言えませんが… 貴女をそこまで養ってくれた父親に対して死んでくれとは何事でしょうか。貴女が迷惑だ、死んでくれと言っている父親がいなければ、貴女はそこにいないのです。 父親が働く気があるかどうかは父親次第ですが、その環境を作ってあげなければならないのは祖父母さんであり貴女です。(多分母親はかかわらないでしょうね…) 貴女がやる事は多いですよ?父親に対して何かしてあげたい、っていう気持ちがあるならですが。 余談ですが、自分も親は離婚していますし、離婚が理由で大学中退しましたが、父親を憎むことはありませんでしたし、今でも連絡取ってます。金銭的に迷惑かけられたり、自分が小学生のころから夫婦喧嘩もありと、いろいろ問題ありましたが、自分の父親です。間違っても死ねばいいなんて考えた事ありません。 自分は今年で29になりますが、世代が違うから考え方が違う、という理由にはしたくないですね… まずは父親に対してやさしく接してあげることから始めて下さい。 その前に祖父母さんと相談ですかね。

• zz400n
回答No.1

勘違いしている点が、離婚をしたのであれば、父親との縁は切れているのですよね。 母親は父親を見捨て、貴女は母親についていったのであれば、祖父母も父親も他人です。 他人の家に行くのは良くないはずです。 現状、貴女がプレッシャーを与えて父親が仕事をすると思います? 貴女が被害者なのはわかりますが、今は離れましょう。