• 締切済み

職員就業規則・賃金規定について

現職場で非常勤職員として3年弱勤務しています。 就業規則は理事会の決議のもと決定され、改正されます。つい先月改正された就業規則・賃金規定の冊子をもらい、賃金体系が改正されたことを確認しました。時間給が少し上がると喜んでいましたが、記載されている該当の勤務年次に対する時給が給料として支払われず、以前と変わらない改正前の時給支給だったので、管理者にたずねたところ、最近入った非常勤者は記載されているとおりであるが以前に入った非常勤者は別体系だと説明されました。 しかし、○年○月以前の採用者は~という記載がまったくありません。他の事項については但書きが記載されているところもありますが、賃金体系にはそれはありません。 就業規則に書かれてあることが基本で、改正し実施日より、それが適応となると考えていたのですが、記載なしの例外ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

その就業規則に対象者を限定すると書かれていないのなら,その事業所で働いているすべての労働者に適用されます。

guri-n
質問者

お礼

回答を下さり、ほっとしました。 当たり前だと認識していることが違うと言われ、自分の解釈や知識不足があるのかと思っていました。 ありがとうございました。 もう一度職場にかえしてみます。

• hideka0404
回答No.1

他は他だからね、 別で当たり前だし、変ってないというのだから、変ってないんじゃない?