• 締切済み

職員就業規則・賃金規定について

現職場で非常勤職員として3年弱勤務しています。 就業規則は理事会の決議のもと決定され、改正されます。つい先月改正された就業規則・賃金規定の冊子をもらい、賃金体系が改正されたことを確認しました。時間給が少し上がると喜んでいましたが、記載されている該当の勤務年次に対する時給が給料として支払われず、以前と変わらない改正前の時給支給だったので、管理者にたずねたところ、最近入った非常勤者は記載されているとおりであるが以前に入った非常勤者は別体系だと説明されました。 しかし、○年○月以前の採用者は~という記載がまったくありません。他の事項については但書きが記載されているところもありますが、賃金体系にはそれはありません。 就業規則に書かれてあることが基本で、改正し実施日より、それが適応となると考えていたのですが、記載なしの例外ってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

その就業規則に対象者を限定すると書かれていないのなら,その事業所で働いているすべての労働者に適用されます。

guri-n
質問者

お礼

回答を下さり、ほっとしました。 当たり前だと認識していることが違うと言われ、自分の解釈や知識不足があるのかと思っていました。 ありがとうございました。 もう一度職場にかえしてみます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

他は他だからね、 別で当たり前だし、変ってないというのだから、変ってないんじゃない?

関連するQ&A

  • 就業規則に記載されている最低賃金について

    アドバイスお願いします。 私の会社は、基本給と職能給に分かれています。 基本給、職能給共に、最低賃金(税込み)が就業規則に記載されています。 職能給に関しては、職能ランクで最低額、平均額、上限額があります。 ※職能ランクは能力、経験などを考慮して決まり、何年勤続しているからと言って、ランクが上がるわけではありません。 私は4月に職能ランクが上がりました。 しかし職能給は、就業規則に記載してある最低額より下回っています。 これについて労働組合を通して会社に説明を求めたいと思っています。 ・就業規則に記載してある、職能給最低額をもらえることが可能ですか? ・最低額をもらえるとして、もらえなかった月(6月からもらえた場合)4,5月分の差額を請求することは可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就業規則について

    契約社員として更新2回目にようやく就業規則が渡されましたが 不可解な点があるので質問させてください。 前任者は相当な年齢だったのに雇用しているのは相当規則が 緩いのかと誤解していましたが書類によると 前年末までに満六十五を超過したら翌年以降の契約更新しない旨の 記載がありました。前任者の年齢は確認しませんでしたが 資格書類確認中に隣席でちらっと見えた生年は古希を 遙かに超過していたので現在驚愕しているところです。 改定年は二年前なので古い書類を渡してはいないはずですが、 就業規則に会社が違反している場合の懲罰とかあるのでしょうか。 あと、賃金計算は30分とするとかの記載を規則に載せるものでしょうか。 これは、違反行為ではないのかと勘繰ります。 大手の系列会社です。

  • 就業規則の作成

    以前 会社内に就業規則が無い為 相談させて頂きました。 今後 会社にて就業規則を作成することになっている様なのですが、それについて質問させて頂きます。 就業規則の作成・改正については、労働基準法90条に 「事業所の過半数の代表者から意見を聞いて、 その結果を書面にして添付する」 と決まっていますが、この場合の運用として会社側に不利にならないよう一部の人を勝手に代表者として選出できるものなのでしょうか?(別に過半数が代表者として考えていない場合でも勝手に【その人に意見を聞きました】と労働基準監督署に届けてしまうことが出来ると思いまして.....) またこの様なことが実際発生した場合 届け出た就業規則を無効とすることが出来るのでしょうか? 本来 組合等があれば組合の代表者となると思うのですが、現在の勤務先には組合が無いので不安です。 よろしくお願い致します。

  • 退職金の就業規則について

    先日会社を即日解雇されました。 それで退職金を請求したのですがそのような制度はないと言われました。 ですが、以前就業規則を見たときには確かに退職金の記載があったのです。 それを確かめたく即時解雇されてから就業規則の閲覧を請求したところ、すでに従業員ではないとの理由で応じてはもらえませんでした。 解雇された後ですと就業規則を見ることができないのでしょうか?

  • 転職先の就業規則について

    開始日が決まっている案件での転職で、 面接時に、勤務開始日は問題ないが、現職での有給取得期間中の勤務になることをお伝えし、二次面接の担当者より雇用保険も開始日を遅らせる対応がおそらく可能なので、採用後に担当者へ相談してね、と言われ無事採用。 採用通知書にも署名いたしました。 そこで、転職先より 「就業規則で兼業を認めていないので、現職を開始日前日までに退職しないと勤務できない」と言われました。 しかし、その場合だと有給消化ができず、 有給分の損失が私に生じてしまいます。 現職の担当者より、面接時に就業規則を周知されていない ましてやこちらは状況を伝えたうえでの採用通知なので 就業規則は適用されない+それが理由で取り消しとなった場合は不当解雇となる と言われたのですが、そうなんでしょうか。 私は有給消化の権利も、転職先で勤務する権利もありますか。 もし、取り消しとせれた場合は法的に転職先に問題が生じるのでしょうか。

  • 従業員にとって有利な就業規則のある会社?

    時給1.000円の場合ですが 「就業規則で「所定労働時間を超えて労働させた場合は125%の時間外労働割増賃金を支払う」となっている場合は就業規則が優先されるので、所定労働時間を超えた時間(17時から18時までの1時間)についても1,250円の時間外労働割増賃金の支給が必要になる。 労働基準法は労働条件の最低の基準を示すもので、従業員にとって就業規則の方が有利な場合は就業規則が優先されるためである」 とはいうものの、この法定内残業時間について、所定労働時間を超えた分については、従業員にとっての就業規則が有利なように作られている会社は…皆無に近いですよね? やはり所定時間内は9時から17時、法定時間内の9時から18時までの1時間については残業代が課せられないところがほとんどなのでしょうか? もしそういうところで働いている、働いていた、話をきいた…というようなことがあれば教えてください。

  • 労働基準法と就業規則

    休日出勤について、労働基準法では週の労働時間が40時間と定められているため、1日8時間労働の場合、連続して6日間出勤すると25%、7日目は35%の割増金を支払わなくてはならないと聞きました。 しかし、うちの会社では就業規則に「休日出勤をし振替休日を取得する場合、賃金は割増賃金は支給せず、通常の賃金を支払うものとする」と記載されています。 うちの会社の場合で7日間連続して勤務すると、割増金は支払わなくても良いでしょうか?

  • 就業規則(始業就業および休憩の時刻)の謳い方について

    就業規則を作成するにあたり拘束時間と休憩時間を明記する項目について教えてください。 弊社の以降として従業員と管理者が互いにプラス思考になれる就業規則を目指しています。 食品製造業を営んでおり営業・事務・現場ともに1年間の変形労働時間を採用しております。 部署により勤務時間が異なり、現在の全てのシフトを就業規則に 盛り込むことは可能ですが、 部署毎に表記することで項目が多くなります。 お聞きしたいことは、全てのシフトを規則内に表記しなくてはならないものか?それとも例として (1)営業・事務の勤務体系を主として就業規則に表記 (2)補足として部署により拘束時間、休憩時間は異なることを表記。  部署毎の勤務時間は雇用する際に発行する協定書において明記する」といった定めは認められるでしょうか? 最終的には労基所に確認をとりますが たたき台として作成しておきたいため、ご意見お願いいたします。

  • 就業規則の「休日」の文章を改定する必要があります。

    就業規則の「休日」の文章を改定する必要があります。 どのように変更すれば不備がないかを教えていただけますでしょうか。 就業規則の「休日」の文章を改定する必要があります。 現在、一か月の休日規則は ●日曜日 ●祝日 ●四週間四日 という規定になっています。会社としては、カレンダーの土日祝の日数が その月の休日日数と考えており、ほとんどの社員がカレンダー通りに休日を取ります。 しかし、祝日と土曜が重なる月において、「●四週間四日」の条件を理由に 平日に休む社員が多々います。(規則上は問題ないので、それに気づいた社員が 休日を取得する状況です。) なぜこのような規定かというと、シフト勤務の店舗がそれなりにあるため、 「●四週間四日 ⇒ ●土曜日(ただし祝日と重なる場合、振替休日は認めない)」 というような内容に変更できないからです。 一応、補足として「ただし、店舗によっては例外もあるので、その際は前もって 労働日・日数を店舗勤務者に周知すること」というような内容が、就業規則には記載されています。 私としては、土曜日に勤務がある店舗については、ただし書を適用してしまい 就業規則の変更はしなくていいのではないか、と考えたのですが、上司が相当数ある シフト勤務の店舗に、「ただし書」を当てはめるのは気が進まないようなのです。 そので、●日曜日 ●祝日 はそのままで、後ろの規則文をどのように規定すれば よろしいでしょうか? もしくはおすすめの規則文があれば教えていただけますでしょうか? 「一か月の休日の日数は、カレンダー通り」にしたいのです。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就業規則の1部変更の記載の仕方について

    キャリアアップ助成金の賃金規程改定コースの助成金を取得するために 3年ほど前に賃金テーブルを作っていたのですが、毎年最低賃金も上がるし、煩雑になり賃金テーブルの改定ができないままでいます。 賃金テーブルを廃止し、事業主の判断で賃金改定場合、就業規則に、どこに、どのように記載したらよいか、教えていただきたいのですが。 因みに、当店は10人未満の小規模店のため、就業規則作成の義務はないので、監督署に提出はしていません。