• ベストアンサー

国民年金に関しましてお尋ねします。

国民年金に関しましてお尋ねします。 国民年金受給見込み額が確認できる資料とはどのようなものになりますでしょうか? 市などで所得証明書のような発行される書類があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 国民年金受給見込み額が確認できる資料とはどのようなものになりますでしょうか? yonsan318 さんの個人的な受給見込み金額の確認資料ならば、下記の日本年金機構から確認が出来ます。 確認したいQ&Aのパターンをクリックして下さい。 ただし、日本年金機構で確認が出来るのは、国民基礎年金と、厚生年金のみです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/result.jsp?faq_genre=007 「厚生年金基金」と、「国民年金基金」は、別の年金組織なので日本年金機構では分かりません。 また、共済組合(公務員等の健康保険・年金機構)の年金などは、まだ、厚生年金と合併していないため、現在は日本年金機構では、基礎年金部分の国民基礎年金だけしか分かりません。(つまり、厚生年金の部分に相当する金額は分らない) 共済組合年金は、数年後に日本年金機構と合併するらしいですが、合併以後なら共済組合年金の総額が、日本年金機構でも分るようになる様です。 そのほかに、「企業年金」、「企業年金基金」等の年金見込み額は、勤務していた会社でないと分りません。もし、転職等で複数の会社の「企業年金」、「企業年金基金」等が該当するならば、その複数の会社でないと分かりません。 会社によっては、「企業年金」、「企業年金基金」等の別の年金組織を設立していることもあります。

yonsan318
質問者

お礼

お忙しいところとてもご親切なご回答をいただきありがとうございます。 お陰様で大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

国民年金も同じだと思うのだが 毎年貴方の誕生月に「ねんきん定期便」という書類が送られてきていないかな? そこには、現時点や将来の見込み額などが記載されているはずだけど

yonsan318
質問者

お礼

お忙しいところご回答をいただきありがとうございます。 早速、探してみます。