• ベストアンサー

XV1900ストラトライナーの足つきについて。

現在、ストラトライナーを検討中の者です。 今、気になっているのが足つきです。 自慢になりませんが足が短いです(ーー;) 身長:166cm 股下:70cm 足のサイズ:25cm です。 シート高などはスペックを見れば分るのですが 幅広のシートにまたがった時に どんな感じの足つきになるのか分りません。 実車に乗れれば一番いいのですが 住んでいる県内に一台もないのが現状です。 私のサイズでの足つきが分る方 ご助言を宜しくお願いします。 他のバイクにしたら?などのご解答は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

幅広のシートにドッカと坐って、足を出せば、両足接地は、それは苦しいと 思われます。 シート高が低くても、股間が広がってしまうと、足が下に伸びませんからね。 それでも、お尻を片側に少し寄せれば、片足を確り付く事は出来ると思います。 実際に跨ったまま、両足を使う場面て、「バック」する時位でしょ? 跨ったままのバック。(憧れるな~) 前側にお尻を出せば、両足で支える事も出来るでしょうから、実用場面での 不自由は、そう無いと思います。 いざと成ったらと言うか、「困る場面」が想定されるような所には、「駐輪しない」 知恵も付いて来たりします(笑)。 例えば、コンビニなどでも、駐輪場所が、店舗に向かって、僅かでも下り坂の 様なら、少々離れていても、安心できる所に停めたりします。 僅かの下りでも、大型をバックさせるのは嫌ですし、跨って、バックしようとして、 足が滑った、なんて、どうなるか想像出来ますからね。。。(かっこ悪すぎ) 足の長い人が、ドッカと坐って跨ったまま、緩くはありましたが、坂の道を 登る様にバックして行ったのには、憧れますね。 何でも乗れるじゃん!ってね。 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_xv1900a/foot.php

lt-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます(●⌒ ⌒●) できればドカッと構えたかったですが 自分のスペックではやはり無理そうですね。。。 でもこればかりは仕方ないですね。 確かに足こぎバックをしなければ なんとかなるのかもしれません。 リンクの写真もとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VFR800の足つきについて

    VFR800を購入予定しています。 身長167cm私では、バイクにまたがった時の足つきは良い方でしょうか? 私の股下は、約70cmです。 現車で確認が出ませんので、どなたか、お解かりの方宜しくお願い致します。

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • CB400SFV-3足つき性

    初めて書き込みします。よろしくおねがいします。 CB400SFV-3の足つき性なんですが、私、男なのに悲しいことに身長155cm 股下66cmしかありません… 本田公式サイトなのでシート高などをいろいろ調べてみましたが実際乗ってみないのわかりません バイク屋にいけば展示車を跨がしてくれると思いますが。 今、右足を思いっきり骨折していく気になりません、足が治ったら実際にまたぎにいこうと思いますけど、どうもうずうずして我慢できないので、ここで質問させていただいてます。 似たような股下の方いましたら是非アドバイスください!おねがいします! あと、本田製ローシートというのもでてるみたいなんで、そちらも装着してるかどうか教えてくれると助かります。 ちなみに骨折はバイク事故によるものです… R1-Z乗っていたんですが、かなり古くて(年式不明、馬力規制前って購入したときに言われました)フロントフォークのサス?がかなりへたってたりで新車時よりたいぶ車高が下がっていたようです。 だから乗れたんですけど笑 さらにちなみに事故で大破しました。。 それでCB400SFV-3に買い換えようと思ってます。 長々と関係ない話まで失礼しました。 よかったらアドバイスください。 女性の方でも大歓迎です。

  • VESPAの足付き性について

    はじめまして 晴れて免許を取ったので憧れていたVESPAを買おう!と意気込んでいましたが股下を調べて絶望しました。男なのに身長166股下73cmという短足低身長です… 股下の事を考え国産や台湾製(vino125など)などのレトロスクーターを買おうともしましたがどうもしっくりきません。 そこでシート高がVESPAの中で比較的低いのを買おうと思っていますがそれでも停車時に爪先立ちという露骨な格好になってしまいます。周りからみるとこの格好どうなんでしょうか?笑われないか心配です… 私と同じくらいの股下でVESPAに乗っている方などがいたら乗り心地や安定性などを是非教えてください!

  • CBX1000の足つきについて

    身長162cm、股下70cmですが、このバイクに乗れるでしょうか? 大きいそうだし、シート幅も広そうなので不安です。 何しろ現車が無いのでまたがってみることができません。 前に、‘08CBR1000RRに乗ってましたが2cmのローダウンリンクを使って両足つんつんでした。 昔、憧れてたバイクなので、ぜひ、乗りたいです。ただ、立ちゴケが、絶対できないバイクだと思うので。 よろしく、ご教授願います。

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて、素朴な疑問

    ここでは色々助言を頂いて、なんとか気に入った自転車を購入しました。 ありがとうございました。 こんどは待ち乗り用に新しく購入を考えているのですが、そこでふと気になる事があります。 やはりフレームサイズについてです。 フレームサイズ決定に欠かせないのは、足の長さと身長ですよね? 私の場合、身長172cmですので、大よそのフレームサイズは50~52といったところかと思います。 ただ股下が82mm程あり足長体型ですので、上半身は平均よりも短いわけです。 そこから考えると単純に上半身に影響するトップチューブ長が気になってきました。 単純計算ですが、172cm-82cm(股下)=90になります。 日本人の平均股下長さを、身長×0.45と仮定すると、 165cm×0.45=74.25cm(平均股下)、165cm-74.25cm=90.75となり、身長-股下から算出される数値が非常に近くなります。 と言う事は・・・適応身長165cm位のフレームを購入するのが良いのかと思ったわけです。 この考え方は、どうなんでしょうか? ※でもたいていのフレームは165~170くらいまでは適応範囲に入ってますかね・・・。

  • 短足の私のフレーム選択(ロード)

    ロードバイクのフレームサイズ選択にあたりアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 私は身長170CMで、股下が76CMです。 この股下サイズは日本人の身長165CM男性の平均股下サイズだそうです。 今、ORBEAのスローピングフレームの480か510で迷っています。 ●480のトップ長は510MM。 ●510のトップ長は535MM。 足が短いということは胴が長いからトップ長めの535を選択するべきなのでしょうか? それともシートピラーを余裕を持って出すことができる480にするべきでしょうか? 測ってみて、こんなに短い足だったなんて・・・漢字変換したら「嘆息」って(笑)。 PCもナカナカ洒落がきいてます。

  • SR400の足つき改善

    今年の東京モーターショウにて、以前から憧れていたSR400に実際に跨ってきました。 以前よりgooで質問はしていたのですが、実際に跨ってみると、gooで回答していただいた方には「あなたの体格ならSRの足つきは問題ないよ」との回答をいただいていたのですが、つま先から親指の付け根あたりまでしか地面に接しなかったので、(自分の足の短さに絶望するとともに)、何かしら対策をとりたいと思っています。 私は現在、身長165cmで足の長さが付け根から大体75センチ程です。ちなみに男性です。 今から足を伸ばすのは不可能に近いので、個人的には「あんこ抜き」と呼ばれる調節(?)もしくは、シートをノーマルのものから変更しようと思っています。 可能であれば、出来るだけノーマルに近い状態での変更を考えているので、お勧めのシート等あれば教えていただきたいです。(タンデムできるものでお願いします)。 バイク初心者なので、是非みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。