• ベストアンサー

XV1900ストラトライナーの足つきについて。

現在、ストラトライナーを検討中の者です。 今、気になっているのが足つきです。 自慢になりませんが足が短いです(ーー;) 身長:166cm 股下:70cm 足のサイズ:25cm です。 シート高などはスペックを見れば分るのですが 幅広のシートにまたがった時に どんな感じの足つきになるのか分りません。 実車に乗れれば一番いいのですが 住んでいる県内に一台もないのが現状です。 私のサイズでの足つきが分る方 ご助言を宜しくお願いします。 他のバイクにしたら?などのご解答は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

幅広のシートにドッカと坐って、足を出せば、両足接地は、それは苦しいと 思われます。 シート高が低くても、股間が広がってしまうと、足が下に伸びませんからね。 それでも、お尻を片側に少し寄せれば、片足を確り付く事は出来ると思います。 実際に跨ったまま、両足を使う場面て、「バック」する時位でしょ? 跨ったままのバック。(憧れるな~) 前側にお尻を出せば、両足で支える事も出来るでしょうから、実用場面での 不自由は、そう無いと思います。 いざと成ったらと言うか、「困る場面」が想定されるような所には、「駐輪しない」 知恵も付いて来たりします(笑)。 例えば、コンビニなどでも、駐輪場所が、店舗に向かって、僅かでも下り坂の 様なら、少々離れていても、安心できる所に停めたりします。 僅かの下りでも、大型をバックさせるのは嫌ですし、跨って、バックしようとして、 足が滑った、なんて、どうなるか想像出来ますからね。。。(かっこ悪すぎ) 足の長い人が、ドッカと坐って跨ったまま、緩くはありましたが、坂の道を 登る様にバックして行ったのには、憧れますね。 何でも乗れるじゃん!ってね。 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_xv1900a/foot.php

lt-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます(●⌒ ⌒●) できればドカッと構えたかったですが 自分のスペックではやはり無理そうですね。。。 でもこればかりは仕方ないですね。 確かに足こぎバックをしなければ なんとかなるのかもしれません。 リンクの写真もとても参考になりました。 ありがとうございました。