• ベストアンサー

CBX1000の足つきについて

身長162cm、股下70cmですが、このバイクに乗れるでしょうか? 大きいそうだし、シート幅も広そうなので不安です。 何しろ現車が無いのでまたがってみることができません。 前に、‘08CBR1000RRに乗ってましたが2cmのローダウンリンクを使って両足つんつんでした。 昔、憧れてたバイクなので、ぜひ、乗りたいです。ただ、立ちゴケが、絶対できないバイクだと思うので。 よろしく、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

25年程前に知人のCBXを借りた事があります。 身長170cmで足付きは両足バレリーナ状態でした。 ガソリンタンクやシートの幅はかなり広く、タンク下の巨大な直列6気筒エンジンのために足付きは小柄な人向きのバイクではないと思います。 着座位置からハンドルポストまでの距離もかなり遠く、そもそも車重がかなりあるため、微妙にバランスを崩せば押えが全く利かないと思います。 かつてのCB1100Rは見た目のレーシーさとは裏腹に足付き性は悪いマシンでした。 当時のCB1000Fの方がまだましでしたが、CBXはそれ以上に幅がネックです。 当時のオーバーナナハンと呼ばれたマシンは日本人向きのサイズではありませんでした。 公道上では安全に停止できる事ばかりじゃありませんし、万が一の時には他人に危害を与えかねません。 CBX400じゃないんだから無理じゃないかと私は思います。

toppyf355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。憧れではやはり、無理なんですよね。 CBRと同じ轍をふむとこでした。 スキルがあれば足つきを気にすることなんて無いし、、、、。 知り合いで似たようなたいかくでBMWのGS乗ってるひとは片足バレリーナで、 キャンプ道具満載で二人乗りでツーリングに出かけておられます。 ただ、HONDAさんも今の技術でCBXを甦らせてくれたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

乗ろうと思えば乗れないこともない・・・って状態になると思います。 信号待ち等ではお尻をずらして片足つま先立ちになると思います。 対応としてはシートのアンコ抜きが考えられますが・・・お尻が痛くなると思いますよ。 また、車両のローダウンは性能面や車検の事もあるので熟考することをお勧めします。 実際に跨ってみるのが一番なので、レッドバロンやホンダの代理店に行って相談してみるのが良いかと思います。

toppyf355
質問者

お礼

ある販売店でカウル付の後期型がありました。 売り物ではないので見るだけでしたが。 あまりの巨大さに、GLかと思いました。 やめときます。 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

乗れます ペダルに足が届きますから。 降りるときは、止まる前に下りちゃえばいいんです。 友人(145cm女性)が乗っていますから、がんばってね。

toppyf355
質問者

お礼

止まる前に飛び降りるスキルは持ち合わせてないので、 あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VFR800の足つきについて

    VFR800を購入予定しています。 身長167cm私では、バイクにまたがった時の足つきは良い方でしょうか? 私の股下は、約70cmです。 現車で確認が出ませんので、どなたか、お解かりの方宜しくお願い致します。

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • ZZR1400について……

    僕はZZR1400を買おうか検討してます。 ですが、いろいろと知りたいことがあるので質問させてもらいました。 バイク屋に直接行けば分かる事なんですが、なかなかバイク屋に行く時間がないので……。 〈質問〉 身長167cm、体重58kg、股下80cmの僕がこのバイクに乗っても両足の爪先は地面に着くでしょうか? 両足の踵が地面に着くにはどれぐらい車高を下げればいいでしょうか? 以上です。 回答をお待ちしてます。

  • VESPAの足付き性について

    はじめまして 晴れて免許を取ったので憧れていたVESPAを買おう!と意気込んでいましたが股下を調べて絶望しました。男なのに身長166股下73cmという短足低身長です… 股下の事を考え国産や台湾製(vino125など)などのレトロスクーターを買おうともしましたがどうもしっくりきません。 そこでシート高がVESPAの中で比較的低いのを買おうと思っていますがそれでも停車時に爪先立ちという露骨な格好になってしまいます。周りからみるとこの格好どうなんでしょうか?笑われないか心配です… 私と同じくらいの股下でVESPAに乗っている方などがいたら乗り心地や安定性などを是非教えてください!

  • 足付きの良いバイク

    二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • XV1900ストラトライナーの足つきについて。

    現在、ストラトライナーを検討中の者です。 今、気になっているのが足つきです。 自慢になりませんが足が短いです(ーー;) 身長:166cm 股下:70cm 足のサイズ:25cm です。 シート高などはスペックを見れば分るのですが 幅広のシートにまたがった時に どんな感じの足つきになるのか分りません。 実車に乗れれば一番いいのですが 住んでいる県内に一台もないのが現状です。 私のサイズでの足つきが分る方 ご助言を宜しくお願いします。 他のバイクにしたら?などのご解答は遠慮願います。

  • バイクの足つき

    B-KINGを試乗してきましたが、足が地面にべったり着かず、つま先立ち状態でした。 重量230kgの車体でしたが、立ちゴケはしませんでした。 可能であれば両足べったり地面に着きたいと考えておりますが、無理をして厚底ブーツを買う必要はありますでしょうか?それとも、つま先立ちで十分でしょうか? 厚底ブーツと考えている方がおりましたらおススメする厚底ブーツを紹介願います。 身長:173cm 体重:65kg 使用靴:エルフ シンテーゼ12

  • ☆★CBR600RR☆★

    こんばんわ><はじめまして><バイク初心者です><; CBR600RRについて質問なんですけど・・・・ 07モデルのがほしいんですが、身長が156cmしかなくて実際跨ったらつま先ツンツンでした。。 アンコ抜きといっても元々全然アンコはいってないですし。。 車体をローダウンしようと考えてます。 5センチくらい低くなるんでしょうか。。? まだ中型しかもってないんですがCBR600RRに乗りたいんで大型取りにいくつもりです。。 教えていただけるとありがたいです><おねがいします><

  • V-MAXの足つき性はどうですか?

    大型二輪で教習所に通学中です。現在バイクを所有していませんが、免許取得後はV-MAXを候補に考えています。私の身長は170cmで教習所のCB750では両足べったりとはいきませんが、片足ならべったりの状態です(シートのあんこ抜きなどが施してあるかは不明です)。あいにく近所のYSPではV-MAXの展示や試乗が無く、レッドバロンにはあったものの「売約済み」でまたぐことはできませんでした。よろしくお願いします。