• ベストアンサー

急な不安感に駆られて叫びたくなることがあるんですが

何に不安を感じているか自分でもわかりません。ただ、不安で叫びたくなったり、焦ったりします。 そして、この状態が終わると劣等感をもったり、無気力になったりします。 ひどくなると自殺願望、軽い自傷行為を行ったりしてしまいます。 これは、おかしいことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご両親や他のご家族との人間関係は 頗る良好でしょうか。 暮らしの中で、感情や想いを 抑制・抑圧してしまうようなことは、ないでしょうか。 どのような内容の《叫び》声が多いのでしょうか。 空虚感を感じたり、悲しくなったりしませんか。 一方的な期待心や無理な願望などはなく、 気配り・思い遣りで接することができていますか。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、 該当する記述がないか、丁寧に、読み込んで みませんか。 心配ならば、お早めに、 精神科医の診察を受けてみませんか。 精神科に抵抗があるのであれば、 精神保健福祉センター(=心の健康センター)か、 保健所か、 保健センター を訪れて、相談してみませんか。 早い方が、いいですよ。

neo-0016
質問者

お礼

人間関係は良好だと思うんですけどね・・・ わかりました。早めに行動したいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193842
noname#193842
回答No.1

「おかしい」と言うとやや語弊がありますが、自傷行為まで行うとなると、 やはり病院に相談に行くべきだとは思います。 最初は内科(風邪を引いた時にいつもお世話になる様な)で構いませんので、 一度ご相談なされた方が良いでしょう。内科では手に負えないとなれば、精神科や 心療内科への紹介状も書いてもらえるはずですよ。

neo-0016
質問者

お礼

わかりました。 一度病院にいってみたいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。