• 締切済み

つらい

JBrahmsの回答

• JBrahms
回答No.3

漠然とした不安があるようですが、こういう不安は「何も考えることや、することがない」からこそ、余計に強く意識されるものです。 何か具体的な行動に移したりすれば、いろいろ考えることも出てきますし、ある意味「忙しさにまぎれる」ようになって不安は軽減されるものです。 何も行動に移していないからこそ、無闇に不安が大きくなるのです。 例えば、無職が長いということですが、具体的な求職活動はしていますか。 単にネットの求人情報を眺めているだけでは「具体的な行動」とは言いません。 実際に応募してみる、面接を受けにいってみる、というのが「具体的な行動」です。 当然、応募したり面接受けたりすることは、「不合格」という否定的な評価を受ける可能性があるわけです。この「自身が否定される」ということが精神的ダメージが大きいということで、具体的な行動に移せない人が、最近は非常に多いようです。 しかし、こういう思考回路は是が非でも克服しなければいけません。 いつの時代も(現代に限らず)、この程度のことは当たり前のように存在します。それが「社会生活」というものです。 この程度のダメージを恐れるのは問題です。 今では「精神的に弱い」ということを受容しようとする空気(精神的に弱い人があってもいい、ありのままの「弱い自分」をそのまま受け入れて認めてあげるべき)が強く、「消極志向」を非難することはタブー視される傾向がありますが、これも程度問題です。 受け入れるというのは、確かに時と場合によっては必要でしょうし、効果も挙がり、相当な意義もありますが、何でも全て「弱さを認め」ればいいというものではありません。 やはり「克服する」という意識も絶対に必要なのです。 >緊張感もひどいので何かの病気でしょうか? と書かれていますが、ここで「病気」という方向へ意識が向かうのは決して良いことではありません。 実際の質問者さんの状況を目の前で見たわけではありませんので、あまり推測だけで断定するのは間違っていますが、「病気」という意識が入り込むと、それは一種の逃げになります。 「病気だから仕方ない」という気持ちが無意識のうちに生じてしまい、それが根本的な解決の障害になるのです。 「病気」という意識が、現状の弱い自分を「このままでもいい」、「こんな状態なのは病気だから仕方ない」という思考の免罪符にしてしまうのです。 こういうことは「誰かが助けてくれる」という他力本願ではいけません。 どうしようもない時というのは誰にでも必ずありますし、そういう時は第三者の助けは必要です。また、積極的に周囲に助けを求めることも当然重要なことですが、それでも究極的には「自力で克服する」という強い意識と覚悟がなければ駄目なんです。全て回りの人が何とかしてくれるという感覚でいてはいけません。 単に不安がっているだけでなく、まずは自身で不安をなくすための努力をすべきです。 その努力の過程で、周囲に助力を求める。 独りで抱え込むのではなく、かと言って完全に受身の姿勢でもなく、自分と周りの人と力をあわせて不安を乗り越えることです。

PAPLEEYE
質問者

お礼

とても参考になりました。行動しないから不安だけが強くなる、 そうですね、今は人を疑ってばかりで信用ができない状態もでてきています。 これも何も行動していないからでしょう。 結果を決めて行動しようか、悩みます。仕事を始めれば、判断力が足りないせいか、他人の行動を疑ってしまいます。これはどうすればいいでしょうか?