• ベストアンサー

なかなか仕事のモチベーションが上がりません

一人でネット関連のプログラミングをしています。 なかなか仕事のモチベーションが上がらずに毎日逃避しているような感じです。 何か足りない物があればホームセンターに買いに行ったり、芝刈りをしたり、家の掃除をしたり。 本来はそれほどしなくていいことを現実逃避している感じです。 性格的にはうつ体質と思っています。 やり出せば熱中するのにスタートが切れません。 どうしたらいいでしょうか? 収入的には今はかなりあるのですが、このままだとヤバイ感じがしています。 やらなければいけないと思うと途端に逃げたくなる自分を感じます。 よいアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、ホントに「うつ」だったら、何もする気が起こりませんよ。 だから、サボり癖が付いているだけだと思います。 だって、一人で仕事していれば、仕事をさぼっていても怒ってくれる人も存在しませんから。 要は自分自身を甘やかせているだけだと思います。 まあ、やるとしたら、かならず毎日何時から何時まで仕事をすると決めて、もしできなかったら、罰金の意味で貯金箱にお金を入れるって決めとけばいいと思います。 もし、これもできないなら、一人で仕事をすること自体向かないかもしれませんね。

harukaze33
質問者

お礼

確かにさぼり癖のような感じと思います。 時間を決めることがいいように私も思い始めています。 今までは深夜でも早朝でもモチベーションにまかせていましたが無理な感じになってきました。 実質的な仕事が出来なくても就業時間を決めたほうが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。