• ベストアンサー

レントゲンの撮り過ぎについて

今年になってレントゲンを撮り過ぎました。健康診断や怪我のレントゲン。 今年の5月に乳ガン検診で使うマンモグラフィで、おっぱいのレントゲン4枚撮影(片方2枚撮るので合計4枚。) それから、今年の7月に脚のレントゲン2枚と手のレントゲン2枚撮影しました。 合計8枚のレントゲン撮影しました。 短期間にこんなにレントゲン撮影して大丈夫でしょうか? 体に悪影響でますか? レントゲンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#182206
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

>体に悪影響でますか? でますよ。「ただち」にではありませんが。 そうじゃないならレントゲン技師が別部屋に行く理由がありません。 ま、悪影響っていっても微々たるもんですがね。寿命が10秒くらい縮む程度でしょ

質問者

お礼

ありがとうございました