• ベストアンサー

レントゲンは何回でもとって平気なのでしょうか?

乳癌検診でひっかかり、現在複数の病院で検査を 受けています。 必ず、マンモグラフィーというレントゲンを どこの病院でもとるのですが、これは1ヶ月に 3回も4回もとっていいものなのでしょうか? 必要だからとるのですが、体自体に影響が、 でないかとちょっと不安になっています。 詳しい方がいたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• goone
  • お礼率95% (164/172)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.4

放射線は、レントゲンなどの医療機器ばかりでなく、自然界にも存在します。その量は地域によって非常に異なり、南米やオーストラリアの自然の放射線量はわが国の100倍ほどもあり、放射線防護グッズは必需品だそうです。あまり神経質になる必要はない、といいたいところですが・・・ 放射線は、化学物質と異なり、人体に対して蓄積的に作用するといわれています。つまり、微弱な放射線であっても繰返し浴びれば、やがては大量の放射線を浴びたのと同様な影響が表れてくると考えられているのです。 また、イギリスの研究者は、ガンの3%は診療による放射線被爆が原因と推定しています(もちろん「仮説」です)。 現時点では、医療目的の放射線被爆を個人ごとに管理する制度はないので、患者は医者を信じるしかないのが現状ですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000090-kyodo-soci
goone
質問者

お礼

オーストラリアにはそんなにあるとは、知りませんでした。 そこから考えれば確かに私のは、神経質の何もので ありませんね。参考になりました。 これからどのお医者様についていくかを決めなければ なりませんが、これもまた難しい所です。 早速の回答に感謝しております。有難うございました。

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.3

#2の方のおっしゃってる記事がありました。 ガンの発生は確率の問題ですから、どこまでが安全というのはなかなか線がひきにくいと思います。 確実にいえるのは被曝量は少ないほうがいいということですから、検査は信頼できる一つの病院に絞られたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040210it01.htm
goone
質問者

お礼

URLまでつけて頂きまして有難うございました。 そうですね。1日何回までが安全というラインは 非常に難しいですね。目安というものも例えあった としても、その被爆が原因かどうかを断定するのも 難しいですしね。 1つの病院にはいずれは絞らなければならないと 思っているのですが、これもまた非常に難しいです。 ありがとうございました。

• hiro0131
回答No.2

結果からいうと危険です。つい先日新聞に載っていたのですが、癌の診断のCTスキャンで3%ちょいの癌の発生の可能性が逆にあると一面にでかでかとありました。普通のレントゲンでも一回浴びる度に確実に身体の健康を損ねています。しかし、治療目的となると、現在の医学ではやむを得ないのではないのでしょうか。

goone
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 診断結果を出すためには、必要な検査と 言われればうけなければしょうがないのですが・・・ ちょっと心配になり質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• afra
回答No.1

私自身も、X線(レントゲン)や CTを良く撮ります。 これらの 放射線機器の被爆については、1日あたりの基準値で撮影回数を決めています。 私のCTでの経験ですが、1日 1回で 1ヶ月で 10数回を行ったことがあります。

goone
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 私は1ヶ月に数回であたふたしておりますが、 そんなにとっていらっしゃるのですね。 必要だからレントゲンをとっていらっしゃると 思いますが、お互い早く良くなるといいですね。 有難うございました。