• ベストアンサー

乳がん・・・再検・・・不安・・・

先日、母(59歳)がマンモグラフィーによる乳がん検診を受けました。 影が見つかったので、再検査をするように病院から連絡ありました。 再検査は1週間後になるのですが、とても不安で不安で落ち着くことができません。 数年前、母とは義理の姉妹になりますが、乳がんと他の癌で亡くなりました。 (叔母の場合は高齢ということもあったのですが・・・・・。) そして、昨年、母の実の兄も60にして癌で亡くなったこともあって、動揺しています。 まだ、癌と診断されたわけではありませんが、マンモグラフィーとは優れたレントゲンとききました。癌でないことを祈りたいのですが・・・・。 マンモグラフィーで影があるといわれて、癌でないこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M223625
回答No.2

外科医です。マンモグラフィーとは通常のX線ではなく、軟線と呼ばれるX線で撮るおっぱいの写真のことです。通常のX線では骨しか写りませんがこの軟線で撮影するとおっぱいの中の組織がきれいに写ります。それはともかくマンモグラフィーで「影がある」といわれたとのことですがイコール乳がんというわけではありません。次回の診察まで一週間というのはその担当医が一週間に1回しか外来に出ていないのか、あるいは混んでいてマンモグラフィーが撮れないのかどちらかだとは思いますが。患者さんやご家族のお気持ちをもう少し汲んでくれてもよさそうなものですよね。もしどこかほかに乳腺専門の外来があるならセカンドオピニオンとして受診なさるというのも方法のひとつだと思います。マンモグラフィーなど受診したその日に撮影できると思いますし、結果もすぐにわかります。

oha-kon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いくつか補足させてください。 母は行政の乳がん検診を受けたので、ガンセンターのバス??などがきて検診を受けました。よって、電話はガンセンターより直接電話があったようです。 それと、数年前(記憶では3~5年前)に影のある同じ胸に異物というほどでもないのですが、触って何かを感じ、少し痛みがあったようで病院へかかったことがありました。その時はそのまま様子をみてもいいし、またはそのものを切ってみて 検査してもいいですよということで、日帰りの手術を受け、そのとったものを調べてもらった結果、悪性のものではないということでした。 私は素人ですので何もわかりませんが、その数年前に手術を受けた時の何か? が、影の原因なのか?それとも癌なのか・・・・。 すみません、うまく説明できなくて、もしこの内容から何か考えられることがあれば、ぜひ教えてください。 検査前に、こんなに騒いでも仕方ないことなのですが・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配ですね。心中ご察しします。 こちらのサイトの「精密検査が必要と言われたのですが、心配はありませんか?」の問いがありますので、参考にしてください。 精密検査をしてもガンでないことが充分にあるようです。

参考URL:
http://www.gan-osaka.or.jp/kenshin/nyugan/nyugan-QA.html
oha-kon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 検査前に、騒いでも仕方がないことなのですが、本当に心配でなりません。