乳がんについての疑問と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診の適切な年齢について知りたいです。私は現在21歳で、父方の祖母が80歳で乳がんになりました。乳がんの遺伝や高齢の乳がんのリスクについて教えてください。
  • また、乳がんの発症リスクに影響を与える食べ物や予防できる食べ物についても知りたいです。おすすめの食事や食材があれば教えてください。乳がん予防につながる情報をお願いします。
  • 乳がんの遺伝は親族に限らず、性別や年齢に関係なく起こる可能性があります。そのため、親族に乳がんの人がいる場合は早めの検診が推奨されています。また、食事による予防も一つの方法です。バランスの取れた食事や野菜、果物、魚などの摂取がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんについて

親族に乳がんになった人がいる場合は乳がん検診を若いうちからしたほうがいいと聞いたのですが、検診は何歳くらいからいったほうがいいのでしょうか? 私は今21歳です。 父方の祖母が去年80歳で乳がんになりました。 乳がんの遺伝は乳がんになる歳も同じくらいですか? あと高齢の乳がんも遺伝するのでしょうか? 祖母の親族(母、姉妹)は誰も乳がんになった方はいなくて私の親族で乳がんになったのは父方の祖母のみです。 父は男兄弟で私のいとこも女は私だけなので遺伝するとしたら私なので少し不安です。(男性でなる方もいるようですが可能性は少ないと思いますので) 乳がん発症リスクのある食べ物、予防できる食べ物など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

血族の方で、乳がんになった方が一人だけで、 しかも、祖母で、80歳ということは、 あまり、遺伝は気にしなくても良いでしょう。 しかし、乳がんで、遺伝性のものは、全体の5~10%程度だと 言われています。 つまり、遺伝以外の要素の方が強いということ。 こちらを参考にしてください。 http://jbcsfpguideline.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしの市では30歳から、市の検診で格安でやっています。 わたしのかかりつけは視触診のほかにエコーもやってくれます。 市では40歳以上だと2年に一度マンモも加わります。 ついでに子宮頸がんは20歳からです。 わたしはかかりつけの婦人科で毎年7月にまとめてやってしまいます。