乳がんについての疑問と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診の適切な年齢について知りたいです。私は現在21歳で、父方の祖母が80歳で乳がんになりました。乳がんの遺伝や高齢の乳がんのリスクについて教えてください。
  • また、乳がんの発症リスクに影響を与える食べ物や予防できる食べ物についても知りたいです。おすすめの食事や食材があれば教えてください。乳がん予防につながる情報をお願いします。
  • 乳がんの遺伝は親族に限らず、性別や年齢に関係なく起こる可能性があります。そのため、親族に乳がんの人がいる場合は早めの検診が推奨されています。また、食事による予防も一つの方法です。バランスの取れた食事や野菜、果物、魚などの摂取がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんについて

親族に乳がんになった人がいる場合は乳がん検診を若いうちからしたほうがいいと聞いたのですが、検診は何歳くらいからいったほうがいいのでしょうか? 私は今21歳です。 父方の祖母が去年80歳で乳がんになりました。 乳がんの遺伝は乳がんになる歳も同じくらいですか? あと高齢の乳がんも遺伝するのでしょうか? 祖母の親族(母、姉妹)は誰も乳がんになった方はいなくて私の親族で乳がんになったのは父方の祖母のみです。 父は男兄弟で私のいとこも女は私だけなので遺伝するとしたら私なので少し不安です。(男性でなる方もいるようですが可能性は少ないと思いますので) 乳がん発症リスクのある食べ物、予防できる食べ物など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

血族の方で、乳がんになった方が一人だけで、 しかも、祖母で、80歳ということは、 あまり、遺伝は気にしなくても良いでしょう。 しかし、乳がんで、遺伝性のものは、全体の5~10%程度だと 言われています。 つまり、遺伝以外の要素の方が強いということ。 こちらを参考にしてください。 http://jbcsfpguideline.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしの市では30歳から、市の検診で格安でやっています。 わたしのかかりつけは視触診のほかにエコーもやってくれます。 市では40歳以上だと2年に一度マンモも加わります。 ついでに子宮頸がんは20歳からです。 わたしはかかりつけの婦人科で毎年7月にまとめてやってしまいます。

関連するQ&A

  • 乳ガンの遺伝性

    乳ガン検診で精密検査を受けたのですが、ガンは見つからず(右に6個左に2個腫瘍はあります)、経過観察中です。 父方の祖父が乳ガンで亡くなり、祖父が乳ガンだと遺伝性が高いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 半年に一回検診を受けているので、そこまで神経質にならなくてもいいとは思うのですが、母がとても心配します。 知っている方がおられましたら、教えて下さい。

  • 遺伝性乳がんについて

    祖母が乳がん、祖父が前立腺がんで60代で亡くなっています。祖父母共に母方の家系で、若年性ではありません。ちなみにですが、父方の方の家系にはがん患者は1人もいません。 これって、遺伝性乳がん HBOC なのでしょうか?(乳がん患者は1人しかいませんが) 祖母と祖父は両方ともがんですが、夫婦ですから別に血は繋がっていませんよね?だけど、孫の私も将来確実に乳がんになるんですかね、、、泣

  • 高校生 乳がん

    初めまして。 現在高校生3年生の者です。 私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。 この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣 遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。 私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。 祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣 あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。 私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。 高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣 まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣 すみません。泣 本当に悩んでいます。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • 糖尿病の遺伝について

    お世話になります。 私の親族には父方に糖尿病経験者がたくさんいます。どのくらいの可能性で私に遺伝してくるのかが気になっています。 もちろん生活習慣からくる糖尿病の可能性は大いにありますが、今回は遺伝の可能性を考えた上での質問です。 以下は父方の家系です。   曾祖母         糖尿病    祖母                未発症 祖母の子供4人中2人 糖尿病     父                 未発症 父は糖尿病を発症していません。 祖母が糖尿病を発症していないくても私にまで糖尿病の遺伝がありえる場合は糖尿病は優性ですよね。いつか子供を考えたとき、私を通して遺伝する可能性がある可能性が高いようであれば何か策を考えたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 子宮摘出で乳がん発症リスク低減?

    子宮摘出で乳がん発症リスク低減? 「子宮をとっているから、乳がんの検診は受けなくていい」と言われた人がいます。 子宮を摘出している人は乳がんになりにくいのですか?もしそうなら、その根拠も教えてほしいです

  • 乳がんについて

    妻についてです。 彼女の母親が乳がんで亡くなっています。(若年性) また祖母も同じ病気です。 多少の知識があり、親族がこの病気になっているか、出産経験があるか等 色々条件もあると聞いています。遺伝の可能性もなくないと思われます。 ならないように少しでも力になりたいと考えています。 アルコールは控える、規則正しい生活、定期的な診断等あると思われますが 何か気を付ける事があればどんな些細な情報でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乳がんはなぜ多いのでしょう

    最近、メディアでも多くの方が乳がんになったとニュースになっていますが、 私の友人でも乳がんになった人がいます。 でも、健康にとても気お付けていて、食事も添加物など気にしていたと 思います。 乳がんが食べ物だけが要因ではないと思いますが、 何に気を付けたらいいのか、よくわからなくなっています。 検診は乳がんは2年に一回にしていました。 マンモグラフィも被ばくと聞いたので。 でも、毎年検診をしていても進行していた人もいます。 有機野菜、発酵食品、豆乳。それにこだわっていた人も、 ガンにはなります。 不健康な生活より、健康な生活がいいのかもですが、 女性では乳がん、 男性では前立腺がん。 ホルモンが関係しているところ・・。 食べ物以外に気を付けることなど、 個人的見解を含めてご意見お聞かせください。

  • 妊婦の乳癌検診について

    妊娠時に産婦人科の方から乳癌の検診をすすめられたとよくWEBで読むのですが、 だいたいどれぐらいの時期にすすめられるものでしょうか? またどれくらいの強さで言われましたか??? 実家が乳ガンになりやすい家系で、ガン保険に入ることをすすめられております。 個人的には前向きに検討したいと思っていますが、ガン保険に入ってすぐは待機期間があり、 その間にガンの診断がおりた場合は保険料がでません。 現在不妊治療中で、来週に体外授精の予定があります。 これは保険を勧められている方には伝える予定はありませんが、 成功した場合(あくまでした場合ですけど…)3ヶ月後には妊娠2ヶ月ちょっとですよね…。 いざ子どもができたときに、保険料がおりてほしいので乳ガン検診を3ヶ月後にしたいとは 言えそうにないです。。。 現在投薬を受けている薬が女性ホルモン関係なので、乳癌の発症率は高くなると 先生に伺っているので、 そういったリスクがあるなら今保険に入っておくべきか、 保険料が無駄になる可能性があるなら保険に入るのをやめるべきか、、 非常に迷っています。

  • 乳がんの早期発見

    私自信は20代半ばですが 母親が若い間に、乳がんと子宮がんになり 遺伝性も高いらしいので自分の体が心配なのですが @乳がん検診はどれくらいの期間で診察していれば安心、というのはありますか?(極稀な可能性で発症後の進行が早かった、等除いて) 定期的に検診を。という文字をよく目にしていたのと母親の事もあり、 20歳になった時から年に一度、進んで検診に通っているのですが、 この事を理由として伝えても、 でも、若いのにどうして病院にくるの??と毎回首を傾げられます @無料で定期検診を受けられるのは30代からという事は、20代で受診するのは少し恥ずかしい事でしょうか? 胸を見せるのが恥ずかしいという意味ではありません(o・・o)/ @母親は乳癌の時凄い異臭がしました。 これは鼻が良ければ自分でも気づきますか? 現在は以前の検査から8ヶ月経っており、胸の外側が少し触ると痛むので又気になっています。 昔これと同じ症状で検診に行った時は、特に病気もなく まあ、胸ですから筋肉痛等もありますからね。と言われて検査が終わりました。 ですから、大袈裟な話しをすれば生理で張って痛むだけなのに、病気と勘違いして毎月毎週通っても仕方ないですよね。。 鈍い質問をしてすみません ご回答をお願いします!

  • 乳がん・・・再検・・・不安・・・

    先日、母(59歳)がマンモグラフィーによる乳がん検診を受けました。 影が見つかったので、再検査をするように病院から連絡ありました。 再検査は1週間後になるのですが、とても不安で不安で落ち着くことができません。 数年前、母とは義理の姉妹になりますが、乳がんと他の癌で亡くなりました。 (叔母の場合は高齢ということもあったのですが・・・・・。) そして、昨年、母の実の兄も60にして癌で亡くなったこともあって、動揺しています。 まだ、癌と診断されたわけではありませんが、マンモグラフィーとは優れたレントゲンとききました。癌でないことを祈りたいのですが・・・・。 マンモグラフィーで影があるといわれて、癌でないこともあるのでしょうか?