• 締切済み

乳がんについて

妻についてです。 彼女の母親が乳がんで亡くなっています。(若年性) また祖母も同じ病気です。 多少の知識があり、親族がこの病気になっているか、出産経験があるか等 色々条件もあると聞いています。遺伝の可能性もなくないと思われます。 ならないように少しでも力になりたいと考えています。 アルコールは控える、規則正しい生活、定期的な診断等あると思われますが 何か気を付ける事があればどんな些細な情報でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zenico
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

医療機関でがん相談支援を担当していた者です。 ご主人のご心配、お察しします。 なにかの参考になればと思い、回答させていただきます。 ◯遺伝カウンセリングについて 他の方々も仰るとおり、遺伝カウンセリングをお受けになることがひとつのおすすめではあります。 ただし、遺伝子検査を必ず受けられるわけではないこと、遺伝子検査自体はかなり高額になることをご承知おきください。 遺伝子検査は、ある意味かなり重い診断になります。カウンセリングを受診された方のがん罹患リスクやお気持ちなどを総合的に考慮して、実施するかどうかは専門家が判断します。 質問者様のお住まいの地域がわかりませんので、国立がん研究センターの遺伝相談外来のリンクを参考までに貼っておきます。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/consultation/iden_sodan.html ◯気をつけること がんを予防する確実な方法、というものは残念ながらありませんが、 乳がんは女性ホルモンの病気であることは確実です。 もし、避妊のためのピルなどをお使いでしたら、乳がんのリスクを上げることになるので中止を検討されたほうがよいでしょう。 ◯検診 乳がん検診は毎年受けられることをおすすめします。 検診では、40歳未満の女性にはマンモグラフィではなく超音波検査が推奨されています。 (お母様が若年性乳がんということは奥様も若くていらっしゃると思います) 若いうちは乳腺が発達しているので、マンモグラフィでは乳房全体が真っ白に写ってしまい、病気の有無がよくわからないからです。 超音波検査は、妊婦さんのお腹の中を見るのと同じもので、ジェルを皮膚にぬって、ひげそりのような機械をすべらせるだけの検査です。痛みもなく、放射線の照射もありません。 怖いと思いますが、安心のためだと思って毎年受けて下さい。 http://www.j-posh.com/checkup/type/ もし見つかっても早期乳がんであれば、9割以上の方が長生きできる時代です。 情報をあつめることで不安が解消する場合もありますので、 がん情報サービス(http://ganjoho.jp/public/index.html)などの信頼できるサイトから必要な情報をとってみるのも良いと思います。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

乳製品 乳ガン で検索すると一助になるかも知れません

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、遺伝性かどうかの検査を受けることをお勧めします。 遺伝性乳がんについて、検索すればヒットします。 遺伝性とわかった場合、防ぐ手は、乳がんになる前に、 乳房を切除する以外に方法はありません。 遺伝性ではない場合、乳がんになるのを防ぐ方法はありません。 しかし、可能性を下げることはできます。 http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/dietarylife.html 乳がんになったとき、早期発見できるように、自己検診および 毎年のがん検診を欠かさないことが重要です。 https://www.nyugan.jp/self/

回答No.1

 お母様とお婆様が乳がんで亡くなっているなら彼女本人の不安も大きいでしょう。  まずは遺伝カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 乳がんについて

    親族に乳がんになった人がいる場合は乳がん検診を若いうちからしたほうがいいと聞いたのですが、検診は何歳くらいからいったほうがいいのでしょうか? 私は今21歳です。 父方の祖母が去年80歳で乳がんになりました。 乳がんの遺伝は乳がんになる歳も同じくらいですか? あと高齢の乳がんも遺伝するのでしょうか? 祖母の親族(母、姉妹)は誰も乳がんになった方はいなくて私の親族で乳がんになったのは父方の祖母のみです。 父は男兄弟で私のいとこも女は私だけなので遺伝するとしたら私なので少し不安です。(男性でなる方もいるようですが可能性は少ないと思いますので) 乳がん発症リスクのある食べ物、予防できる食べ物など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝性乳がんについて

    祖母が乳がん、祖父が前立腺がんで60代で亡くなっています。祖父母共に母方の家系で、若年性ではありません。ちなみにですが、父方の方の家系にはがん患者は1人もいません。 これって、遺伝性乳がん HBOC なのでしょうか?(乳がん患者は1人しかいませんが) 祖母と祖父は両方ともがんですが、夫婦ですから別に血は繋がっていませんよね?だけど、孫の私も将来確実に乳がんになるんですかね、、、泣

  • 高校生 乳がん

    初めまして。 現在高校生3年生の者です。 私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。 この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣 遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。 私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。 祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣 あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。 私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。 高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣 まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣 すみません。泣 本当に悩んでいます。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • アルコールは癌の発生を促すのか?

    こんにちは。 「アルコールは癌の発生を促すのか」を聞きたいです。 彼女についてです。 彼女の母親が昔、乳がんになったことがあります。祖母も乳がんらしいです。 なのでかなり遺伝的要素は強いと思います。調べると一親等の血縁者に乳がんがいると、2倍発生率が上がるらしいです。 ・彼女は酒が好きです 自分はここを心配しています。弱いのに無理して飲みます。 アルコールも癌の発生を高めると調べると書いていました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・アルコールは癌の発生を高めるでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。少し具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 乳がんの早期発見

    私自信は20代半ばですが 母親が若い間に、乳がんと子宮がんになり 遺伝性も高いらしいので自分の体が心配なのですが @乳がん検診はどれくらいの期間で診察していれば安心、というのはありますか?(極稀な可能性で発症後の進行が早かった、等除いて) 定期的に検診を。という文字をよく目にしていたのと母親の事もあり、 20歳になった時から年に一度、進んで検診に通っているのですが、 この事を理由として伝えても、 でも、若いのにどうして病院にくるの??と毎回首を傾げられます @無料で定期検診を受けられるのは30代からという事は、20代で受診するのは少し恥ずかしい事でしょうか? 胸を見せるのが恥ずかしいという意味ではありません(o・・o)/ @母親は乳癌の時凄い異臭がしました。 これは鼻が良ければ自分でも気づきますか? 現在は以前の検査から8ヶ月経っており、胸の外側が少し触ると痛むので又気になっています。 昔これと同じ症状で検診に行った時は、特に病気もなく まあ、胸ですから筋肉痛等もありますからね。と言われて検査が終わりました。 ですから、大袈裟な話しをすれば生理で張って痛むだけなのに、病気と勘違いして毎月毎週通っても仕方ないですよね。。 鈍い質問をしてすみません ご回答をお願いします!

  • 乳がん、外的要因でなることはありますか

    胸に痛むしこりがあり、病院の検査で(細胞診など)、乳がんでないことを確認してもらったのですが、 その後出産で入院していた病院のある看護師さん に、事情を知らないとはいえ、すごく痛い 扱いをされました。他の看護師さんはそんな痛みのある扱いをしなかったし、そこまで痛みを 加えなくても母乳はでたのに、と、今でも嫌な思い出なくらい、しこりの上から力任せに 押されました。(あおむけの状態なのでかなり力がかかりました) そういった外的要因でしこりが癌化することはないのでしょうか。 たとえば食道がんは、食道へのダメージ(菌とか、アルコールによるやけ?とか)が関係 しているといった話を聞くのでとても心配です。 今度病院でまた検診にいくのですが、それまでに時間が空いているので心配になり質問 しました。

  • 乳がんでも恋愛・結婚はできるでしょうか

    30代女性会社員です。 3年前に乳がん治療し、現在転移・再発もなく、定期的な検査以外治療は受けていません。フルタイムで明るく元気に働いているので、まわりの人はほとんど病気のことを知りません。乳房再建手術を受けて、片胸はバッグが入っています。 術後からずっと生きているのが辛い日々を送っています。 病気が分かったとき、「癌」という現実より「片胸を失って、それでも死ぬまで生きていかなくてはいけない」という将来に失望していました。身近な女性が結婚・出産するたび、祝福よりもつらくて羨ましくて涙が止まりません。 このような体で、恋愛・結婚を望むことは難しいでしょうか。

  • 三十路すぎたら出産未経験だとガンになりやすい??

    もうすぐ三十路ですが、独身です。 三十路すぎると出産未経験の場合、乳ガンや子宮ガンになりやすいと母親が心配しています。 やはりそうなんでしょうか? 親族に乳ガン、子宮ガンはいません。

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • 乳がんの診断について質問です

    昨年(2013年)6月に男子を授かりました。 妻は現在40歳で、18年前に長男を産んでますので、長く感覚が空きましたが二度目の出産です。 三ヶ月くらい前から妻の胸に約1cm~2cmのしこりを確認し、一ヶ月くらい前から、しこりが3cm~4cmと約2倍までおおきくなりました。 慌てて先日病院に行ってきたのですが、取った細胞を検査して結果が出るのは一週間後なんですが、しこりの大きさを確認した時点で診断して頂いた病院の院長先生に、 「多分、癌です」 と、告知されました。 正式な検査結果は一週間後なのに、まさかの癌告知に妻共々困惑しております。 そこで、ご質問なのですが、乳がんとは、こんなに簡単に断定できる病気なのでしょうか? 出来れば同じく苦しい思いをなされた経験者様か、医学の専門的知識豊富な方に知恵を頂きたく思います。 検査結果前ですし、出来る事なら妻を安心させたい気持ちでいっぱいです。 (しかし、この院長先生の言葉が正論の可能性が高いなら、それでも仕方ありませんが) ちなみに大きな病院ではなく、地元でもマイナーな病院ではありますが、2~3年前にその病院で乳がん検診を受けていたので話が早いと思い、その病院に通いました。 余談ではありますが、当時の結果は問題無しでした。 問題なしでしたが実はそのときから、しこりはあったと今回言われました。 (妻は初耳です) 長文、乱文で誠に申し訳ございませんが、是非回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう