• ベストアンサー

レントゲンを頻繁にかけるのは、体に良くないと聞いたことがありますが

レントゲンを頻繁にかけるのは、体に良くないと聞いたことがありますが、年に一度かけるのも多すぎますか? 乳がんの検診で今年9月にレントゲンをかけましたが、今回、喘息か気管支炎の疑いでレントゲンをかけようと思っています。 よろしくお願いします。

noname#23209
noname#23209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.5

いろいろな説があるようです。 確かに被爆線量としては、年に一度の検診が累積したとしても医学的に問題となるような量ではないそうです。 実際、統計的にもX線検査をした量が多いからといって発癌率や胎児異常などの発生の確率が上がるのも微々たるものです。 でもこればかりは絶対安心とはいえないので、X線は避けられるものなら避けるべき、と私は考えます。 というのは、X線の害は累積するもので、9月に撮ってまたすぐ浴びるのは、ということはあまり問題ではありません。 生まれてからこれまでにどれだけ浴びたか、ということが問題となるのです。 妊娠中はもちろん避けるべきですが、女性は生まれながらに卵母細胞を持っているのですから、それが浴びたX線の害は蓄積していくわけです。 だからできれば出産前の女性はX線を受けるのは少ないに越したことはないと思います。 少なければそれだけリスクも少ないということです。 ただ喘息などの病気を発見するという目的があるなら、そX線の害の微々たるリスクと、どちらを優先するかというと、やはり病気発見の目的の方が有益ではないかと、私は考えます。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.6

「浴びたX線の害の蓄積」の意味は分かりかねますが、、、 そもそも自然界から発生する自然放射線の量は日本において年間最大1.2mmSvです。海外では、イランのラムサールでは年間最大10.2mSv、ブラジルのガラバリで5.5mSvです。確かに人種差によるものは否定できませんが、特段、イランで癌の発生率が高いわけでもありません。 また、私は賛成も反対もしませんが、「放射線ホルミシス」という概念があります。これは、「少量のX線被曝はかえって体に有用」ということです。 http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09020103_1.html 「蓄積」といえば、「放射性物質の体内の蓄積」が挙げられるでしょう。空中に浮遊した放射性物質を吸引にて肺に蓄積したり(例えば劣化ウラン弾)、放射性物質を取り込んだ食物を食べて甲状腺癌など、、、、これは、放射性物質として、半減期の長いものを体内に摂取すると、そこで、ずーっと放射線が発生するため、問題となるわけです。 一方で、診断用のX線被曝は、撮影中のごく短い間のみ、被曝するわけです。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.4

まず、レントゲンではなく、X線です。 乳がんの検診によるX線撮影つまり、マンモグラフィは殆ど乳房のみの被曝です。「喘息か気管支炎」で今回X線撮影をされるとなると、「胸部単純X線撮影」つまりは一般的に言うところの「胸の写真」でしょうね。直接被曝(直接X線が当たる)としては、マンモグラフィは乳房に約2mGy被曝します。胸部単純X線撮影は肺に約0.07mGy, 食道に約0.04mGy, 乳房に約0.01mGy程度の被曝です。その他、臓器に当たったX線が散乱してえっくせんがあたっていないはずの部位に放射線が当たる(散乱線)事がありますが、ごくごくわずかです。 他の方も記載されていますが、診断目的のX線被曝で被爆が問題になることは基本的にありません。 また、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、通常の診断に使われる範囲内の放射線では妊娠に問題ないとされていますし、子宮への直接線量が上限が100mGyとされていますが、実際検査で使用する場合はこの値よりずっと少ないです。だから、妊婦が診療目的のX線被曝をしても、それだけで中絶をする理由にはなりません。それでも、放射線を扱う場合は、必要最低限の被曝線量で最大限の(診断)能力を上げるべく、放射線科としては気を配っているのが常ですし、撮影機器を開発している企業も、今以上の被曝線量の低減に力を入れています。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

下記URLの説明をご覧下さい。 http://www.tanakageka.com/lecture/xray/ http://www.tseikei.com/xp2.htm 私の個人的な考えなのですが、上記の説明は、妊婦さん以外の場合、成人で健常者という事だと思います。 なんらかの病気を患っている人は(特に重い病気の人は免疫力等が低下していると思いますので)気を付けた方が良いと思いますし、医師に相談された方が良いと思います。 ただ、私は会社員になって30年程になり、毎年定期的に健康診断があり、最低年一回は胸部レントゲン撮影をしますが、この事によって体に異常が発生した事はありません。 (レントゲンの被爆によると思われる体の異常の事です) とりあえず、自分自身では健常者だと思ってはいますが・・・。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gintamaa
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

よく、健康に気をつかって何度も何度も検診をするためX線写真をとってもらっていたら逆に体が悪くなった、なんて人もいますが 1年に1度程度なら平気ですよ。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

その程度の被曝は問題になりません。 それが問題になるようだったら、CTなんてやってられません。

noname#23209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンの撮り過ぎについて

    今年になってレントゲンを撮り過ぎました。健康診断や怪我のレントゲン。 今年の5月に乳ガン検診で使うマンモグラフィで、おっぱいのレントゲン4枚撮影(片方2枚撮るので合計4枚。) それから、今年の7月に脚のレントゲン2枚と手のレントゲン2枚撮影しました。 合計8枚のレントゲン撮影しました。 短期間にこんなにレントゲン撮影して大丈夫でしょうか? 体に悪影響でますか? レントゲンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • レントゲンの影響

    7月4日に会社の検診で肺のレントゲン撮りました。 うっかりしていて、7月17日に乳がん検診のマンモグラフィーをしました。 体に影響ないでしょうか。

  • レントゲンの回数について

    レントゲンは、例えば1年間にどのくらいの回数までなら 身体に支障がないと考えられるのでしょうか。 今年、乳ガンの検診でマンモグラフィを2回受けているのですが、 近日中に歯医者に行くことになっており、たぶんそこでも レントゲンを受けると思います(患部が2カ所なので、最低2回は)。 また秋には人間ドックもあり、そこでも胸のレントゲンがあると思います。 今年、レントゲンを受ける頻度がとても高いため こんなに何度も放射線を浴びても大丈夫なのだろうかと不安になっています。 最低でも5回受けることになってしまうので。 1年に5回もというのはやはり危険なのでしょうか。

  • 短期間にレントゲン健診続き

    7/2に乳ガン検診のマンモグラフィ診断でレントゲン撮影をしました。 ご存じの方もいるかと思いますが、角度を変えて片胸2回、全部で4回撮ります。 レントゲン撮影は気が進まないのですが、乳ガン検診は数年ぶりなので仕方ないかと。 そしたら、会社の健康診断が二週間後にあり胸部レントゲン撮影があるらしく。 ここ数日、夏の暑さ負けなのか疲労感が抜けず、とても体が重だるく…もしや先のレントゲン撮影の影響かと少々不安です。 胸部レントゲン撮影は検診部位は違うとはいえ、乳房はまた放射線を浴びます。 体がだるくて免疫力が落ちているので(先月に扁桃炎で発熱してから胃が弱って食も細くなりました。)、被曝量というか耐性が心配です。 可能なら胸部レントゲンは控えた方がいいでしょうか? 可能かはなんともいえませんが。 去年の健診までは所見に問題はありません。 ちなみに以前の乳ガン検診では、乳腺の石灰化がみられました。 体調不良で過敏になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 体の痒み

    三日くらい前から腕や足体の全てが痒くなり、プツプツができます。(蚊に刺されの始めの小さいプッツン)赤くはありません。かいているうちに少し広がってきます。と言っても蕁麻疹のよではありません。一度痒くなると色々な所が痒くなってしまい、頭や変な話恥骨の辺りまで… 1週間くらい前から掌に痛痒い症状があって(雑巾を絞ったり手をギュと強く握ったりするとその症状が出ます。 喘息の疑いがあって2ヶ月くらい治療していましたがそうではないようで薬も以前は色々飲んでいました。 (気管支拡張やアレルギー剤、吸入ステロイドなどなど、経口ステロイドは1週間だけ飲んでいました) 今はたまたま胸のCTでしこりがあって乳腺科でCT(造影剤)、注射器で液体を採るなどの検査をして結果待ちです。(今年の初めから乳腺科に通っていて乳がんの疑いはない!との事でしたが半年にいっぺんは通っています。 これと体の痒みは何か関係があるのでしょうか? 皮膚科に言った方がいいのでしょうか? それとも内科(今言っている)に行ったほうがいいの でしょうか? 今飲んでいる薬はキプレスです

  • レントゲンは何回でもとって平気なのでしょうか?

    乳癌検診でひっかかり、現在複数の病院で検査を 受けています。 必ず、マンモグラフィーというレントゲンを どこの病院でもとるのですが、これは1ヶ月に 3回も4回もとっていいものなのでしょうか? 必要だからとるのですが、体自体に影響が、 でないかとちょっと不安になっています。 詳しい方がいたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 胸部レントゲンで気管支に古い傷があるといわれました

    55歳の母の件でご相談です。 別件で病院を受診した際、たまたま受けた胸部レントゲンで、 「気管支炎を起こしたことがありますか?」と訊かれ、 気管支に傷があることを指摘されました。 確かに、母は30年ほど前にひどい気管支炎を患ってはいますが、 毎年受けている市の検診では、 今までまったく異常を指摘されなかったようです。 私が診察に同伴していましたので 医師に「肺の病気ですか?」と訊いたところ、 「気管支の古い傷とお考え下さい」といわれました。 「一度調べておいたら、次から同じ所見があっても安心なので」 といわれ、CTの検査の予約を取っています。 いずれにしてもたいしたことはないといわれ帰宅しました。 本人、煙草は一切すいません。 風邪を引いたときに経過が長引く兆候はあるようです。 そこで、下記ご相談です。 (1)気管支炎の痕などの場合、集団検診では指摘されないものなのでしょうか。また、30年ほどの前の傷が残ることはありえるのでしょうか。 (2)本人、悪性のものだったらどうしようと気にもしています。 傷に見えた腫瘍ということもありえるのでしょうか。 今はまったく症状はないのですが・・・。 うまくまとめられず申し訳ありませんが、 アドバイス頂けると幸いです。

  • レントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

    子供の頃から体が弱いです。 入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。 そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。 中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。 前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか? 何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか? ガンや白血病などが怖いです。 とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。 私も26歳にして大腸にポリープがあります。 ガンから逃げられないような気がして怖いです。 被爆について詳しく教えてください。

  • 高齢者のレントゲン検査

    こんばんは。 母が(73)近々に胃のレントゲン検査の予定があります。 年に一度毎年この時期に胃の検査を受けております。 4月から継続的にレントゲン検査を受けてるので4月は脳のCT、 5月は同じ部位のMRI、6月は同じ日に胸部のCTとレントゲンを 撮ったので高齢者が毎月継続的に撮られると身体への悪影響は ないものですか? 撮った枚数までは母からは聞いてはいないのでわからないのですが。 毎月続けてこのような検査を受けるのは今回が初めてだそうで 身体への影響が心配で胃の検査をもう暫く間をおいてから 受けようか迷ってるそうです。

  • レントゲンによる影響

    私は心臓に先天性の持病を持っており、1歳ごろから毎年胸のレントゲンを撮っています。 年一回の定期検診とその他の検診で、今まで20回くらい(現在高校生です)はレントゲンを撮っています。 こんな回数を撮っていたら今後何か体に影響を及ぼすでしょうか? レントゲンを撮るということは、一応被ばくするということですよね? 授業で放射線についての話を聞き、不安になりました。 お暇な時にでも回答を下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう