• ベストアンサー

ネットワークプリンター

maruyanの回答

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.4

#3ですっっ 回答遅れましたっっ (1) の方法をもう少し詳しく説明しますと まずはこれは2台の離れたPCで、1台のプリンタを利用する方法です。 まず、LANケーブルに接続してインターネットをしているPCをPC1と呼びましょう。 そのPC1に普通どおりプリンタを接続します(この際はプリンタのマニュアルを参照しましょう) その後もう一台のPC(PC2と呼びましょう)をネットワークに接続します。(たぶんLANケーブルでブロードバンドルータに差し込むことになると思います) お互いのコンピュータがマイネットワークから見えるようになったら、まず、PC1のコントロールパネルのプリンタを開き、共有したいプリンタを右クリックして「共有」を選択します。 次にPC2のコントロールパネルのプリンタを開き、「プリンタの追加」で、ネットワーク上のさっき共有設定をしたPC1のプリンタをインストールするのです。(このときに、こちらのPC2にも同じようにドライバをインストールすることになります) こうしてできたPC2からPC1のプリンタを離れていても利用できるようになります。 がんばってください。

kechan
質問者

補足

提供側PCのプリンターには手のアイコンがつきましたが、提供される側PCでプリンターの追加でウィザードに従い進んでいくと共有プリンターの一覧に何も表示されません。提供側PCのアイコンはありますが、ダブルクイックしても何もありません。どうしてでしょうか?