• ベストアンサー

失業手当の不正受給について 農業 (再度質問)

前回質問しましたが、(1)失業してから失業手当の手続きを済ませ、すぐに農業の準備をしながら手当てを受けるのは違反になりますか?(農業準備期間に受給) (2)手当てを貰いながら、収穫した野菜を市場やJAに出荷せず、収入がばれないように個人(仲介卸業者)に出荷した場合は、ばれないのでしょうか? (3)密告しない限り、絶対にばれないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

お答えします。 >(1) 不正受給です。 >(2) 税務署とハローワークの「情報共有勉強会」があるならばれるね。 普通は「畑違いの話」でばれない。 >(3) 密告以外に「ハローワークの調査」が失業保険受給者全体の1~5%は行われてるらしい。 この「1~5%」の調査対象に「ご質問者様」が入ればアウト。 ジャンボ宝くじ「3等」の当選確率と大体同じだよ。

pickbuta
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 知り合いの事なのですが、密告しようか悩んでいます。が出来ればしたくないし、調査でわかれば仕方ないと思えるのですが・・・1%~5%の調査対称と言う事で、確率の低さに驚きました。 不正受給がバレた=密告されたのがバレると相手に解ってしまう確率の方が高そうですね(笑)

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ご質問に対しては、#2さんのおっしゃる通りですが、密告ってだいたいバレますよ。だって、その事情を知っていてその人を嫌っている人物ということになりますから、だいたい「たぶん、アイツかアイツ」となりますからね。

pickbuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局そうなりますものね。しかし、タイミング的に確定申告の時期に密告したら、「密告だ~」とわ思われにくいかも知れませんね。どうでしょう・・・

noname#184258
noname#184258
回答No.1

1.失業理由が自己都合なら受給は3か月後からです 2.バレません、誰かがチクらない限りは 3.税務署の人があなたの野菜を買えばバレますね(^_^; その他バレる理由は幾らでもあります

pickbuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自己都合退職で、失業の手続きをしてから最初の3ヵ月は受給されませんが、その最初の3ヵ月で畑を借りたり、耕して野菜を植え、農業をすると決めているのにもかかわらず失業手当を貰う事が可能なのですか?失業手当は再就職をするためのものですよね…農業をすると決めていても貰えますか?そして、3ヵ月後には少しずつ収穫の収入がありながら手当てを貰うのは良いのですか? 私の知り合いの事例ですが、チクらない限りバレないと言う事は、もしバレたら、それは誰かがチクッた事もバレるのですね・・・