• 締切済み

いけないことを考えてしまいます・・・

私はたまに我慢せずに自己中心的な悪い考えを持ってしまいます。 例えば、 あの人はデブだから友達になりたくない。 あの人は目立ちたがりでうざいので一回死んだほうがいい。 あの人は年上だけど顔が幼いからたまにタメ口でも問題ないだろう。 あの人に迷惑かけると怖そうだからすぐ謝るけど、あの人は大人しそうだから高圧的に押し切ろう。 あの人は集団で目立っていて、暗黙の了解で権力を握っているから友達になっておきたい。 あの人はブスなのにけっこう幸せそうだ、などといろいろ思います。 またいつもできるだけ人の悪口は言わないと我慢しているのですが、 あの人は頭悪いのほんと偉っそう、窓際族一直線だなみたいな感じで、なぜか悪いことを考えてしまいます。 そして、自分のことは棚にあげ悪口を言ってる人に対して、あの人はいつも人の悪口は言ってるから心が病んでいるんだろうみたいな風にも思ってしまいます。(私も本当は悪口を言いたいのに) そしてそんないけないことを考えている自分が嫌になります。 どうすればいいでしょう。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

お礼をありがとうございます。 確かに矛盾したことを回答していますが、内面的に上と言うのは、個人に対してのことで、人と比べての事ではありません。 例えば、今よりも、いろんなことに対して、徳を持って対処できると言う事です。 そうすれば、「いけないこと」、本人も認識している「いけない」ことを考えなくてもすむようになると思います。 あなたの考え方が、良いと思っているなら、悩む必要もないはずです。 いけない、から変えたいと思っているから、質問するのでしょう。 だとしたら、逃げるだけじゃなく、もっと突き詰めて、そう考えないように、自分を変えないと。 障害者の子供を持ったら、嫌だ。今は検査もできるようになっているので、新聞の発表では、何件も中絶した例があるそうですね。 それも関係ありますが、外見によって性格も、、、と言うのは、生まれる前から決まってくるのですが、 敢えてそうなるように、生まれてきているという、事も勉強する価値がありそうですね。 ここからは、スピリチュアルの考え方になりますが、生まれる前に自分で設定してきた人生をちゃんとこなさなくてはならず、外見も性格も、苦難も、前世から繋がっています。 だから、自殺はいけない事、と言う事にまたつながりますが、前回良い外見で、人を見下して生きてきた人は、今回自分が醜くなって生まれてくる。などいろいろなパターンがあります。 それぞれの、苦難を持って生まれてくるので、平等なんです。 今、生きている世界だけで物を見ると、苦しくなるので、もっと勉強すると、人を見る目も違ってきますよ。 ちなみに私は宗教には関係してないです。 悪口ととらえるか、その人の為に、助言ととらえるか。 助言してあげないなら、悪口ですね。教えてあげて治してあげようと思えば、助言になります。 ただの悪口なら、知らんぷりしたほうが良いかも。ただ、言われる方にも、一理ある。 でも、悪口じゃなくて、改善点の指摘だと思えば、人と相談できるはずだけど。」 悪口=よくないことじゃないと思うよ。そうしているのは、自分自身のはずです。 言い方にもよるけど、悪口を言っている人の心が病んでいると思えば、それでいいんじゃないかな。 人のふり見て我がふりも治せるから。 なんかまだ若そうなのに、決めつけた物の考え方をしていて、勿体ないですね。 もっといろんな人を見た方が、良いかも。 外見=性格でもないはずです。 事故、病気によって外見など、いくらでも変わっていきますから。 大事なのは、前向きなぶれない心です。

again1212
質問者

お礼

私はこれまで宗教に興味がありませんでしたが、貴方様の回答を読んで宗教に興味が湧きました。 そうですよね、やっぱり現実世界だけ見ると生きていくのはつらいですもんね。 どうしても悪いこと考えちゃいますもん。これから、宗教にどんどんハマっていきそうです笑 本当に人生みんな苦難を背負っているんだから平等ですね。考え方がガラリと変わりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

考えるのはいいけど、 それを全て口で発言はダメですよ。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるのに罪悪感を持っています。 本当に口で発言しさえしなければいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もそういう部分があります(笑 私が我慢できる理由は、私の身近な人で『他人の悪口、相手に対しての否定的な意見』を言いすぎて、友達がいなくなりドンドンみんなから嫌われていった人がいたからです。正直言って、私も嫌いでした。 悪口を言えばいつかは嫌われます。 とても卑怯かもしれませんが、私は友達から嫌われたくありません。だから、言いませんし、考えないようにします。人間、そういうのって顔に出てきてしまいますから。 でも、本当に嫌いで本当に嫌な人の悪口は言ってしまう(笑 人なんてそんなものでしょう。 あなたにお友達がいるなら、悪口を言わないように気をつけたほうがいいですよ。 案外そういうのって本人にバラされているものです。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず共感してくださってうれしいです。 そうですね、悪口を言えば嫌われますよね。 悪口は言いたいけど、嫌われたくないからできるだけ我慢しているのですね。 一つ気になったのが、友達がいるのに、悪口を言いたくなってしまうのはなぜですか? 悪口言いたくなるくらいなら、本当に友達と呼べるのですか? 私は友達はいませんが、悪口は言わないように気をつけています。 ただそうすると、やはり溜め込むことになるのでそれがジレンマですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

人の細かい所に、よく気が付きますね。 ぜひ自分はそうならないようにしたら良い。 そして、良くないと思っていることをしている自分を、周りが見たら、同じ様に思われているのかも。 そういう時の自分の顔を鏡でみたら、とんでもない醜い顔かもしれません。 それが嫌なら、悪い面を知っているうえで、どこか一つでも良い面を見つけるようにしたら? 案外意外な面を知ると、楽しくなるよ。おしゃべりしてみな。 ブスなのに幸せそうな人が、良い例かも。 気持ちの問題だから。嫌だと思えるだけ改善の余地があってよかったね。 人に対して、へつらったりするのって、要するに人間に順位を付けているからでしょう。 そういう考えの内は、内面的に上にはいけませんね。 もっといろんな人をみるべきです。人には上も下もありません。あなたの場合、障害者は、下の下なのでしょうか? 将来そういうお子さんを持った場合どうするでしょう。 人間みんな平等、努力するかしないか。人それぞれの苦労があるので、人は人。羨まない。 こういう質問ができるだけ、良い事だと思います。悩みながら頑張って生きましょう。 ちょっとでも、だれかに尊敬されるような人になれると良いね。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はそうならないようにしています。 悪いことを考えている時の顔は、醜い顔になっているかもしれませんね。 良い面を見つけていこうかなと思います。 内面的に上にいけないのに、人には上も下もないというのはどういうことでしょうか? また障害者の人に関しては、上とか下ではなく、自分はああならなくて良かったと思います。 子供を作ったら嫌な子供になりそうで、またそれが嫌になりますね。 人生は不平等だと思います。外見、性格は生まれつきで決まります。 悩みながら生きていくというのもひとつの選択肢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

批判したくなる人ばかりの環境に身を置かなければいいと思います。 尊敬できる人が大勢いる環境を探しましょう。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。それなら悪いことを考える頻度が減りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182606
noname#182606
回答No.2

確かに読んでいて 利己的で心が貧しいんだなという印象 思ってしまうのはしかないことです そんな自分を否定して辛くなっては 余裕がさらに無くなります 質問者様が今現在、不幸せなんじゃないですか 心が飢えているんじゃないですか あなたの性格が悪いのではなく あなたが今満たされてないだけだと思います 幸せで心が満たされた時 物事の捉え方が自然とかわり思わなくなります どこか捌け口というか どこか吐き出す場所はないんでしょうかね

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き出す場所はあるのですが、いざ目の前にデブが現れるとやはり軽蔑してしまいます。 吐き出すよりも、その悪いことを考えてしまう力のほうが強いんです。 確かに満たされていないです。 これは本当にどうにかならないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

いいんじゃないですか。 考えるぐらいなら。 誰だって、他人を見下して、優越感に浸りたい欲は、ありますから。 どうしても、イヤなら、すぐにその場を離れることですね。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてもいいのでしょうか、考えると行動に出てしまうような気がします。 その場から離れられない時はどうすればいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 嫌いな奴がうしろの席に・・・

    私のクラスにはものすごい不良(チャラい)のがいて、新学期になってから大嫌いでした。 そいつは人の悪口をバンバン言っていて、目の前で侮辱したりもします。 そいつには先輩の友達がいて、みんな不良です。その中に強そうな男の先輩もたくさんいます。 うちのクラスにも何人か仲間がいて、みんなタチが悪いです。 先日席替えをしたところ、その不良が私のうしろの席に、その不良の仲間が私の斜め前になってしまいました。 そして毎日のようにみんなの前で「ブス」「キモい」「デブ」など罵声を浴びせられます。 ブスでデブでキモいのも分かってます。ダイエットも頑張ろうと思います。 なのに毎日毎日悪口を言われ、ハッキリいって疲れます。 先生に相談しても「アイツはそういう奴だから仕方ない、仲良くしてやってくれ」といいます。 もう学校に行きたくありません。

  • 男の人って。

    男の人ってなぜ、自分が大したことない男であったとしても、自分の事を棚にあげて女の人の「容姿」ばかりを評価するのですか。それも、見た目が不細工だとそれが顕著な気がします。 (もちろそんな男の人ばかりだとは思っていませんが。) 不細工だとダメですか。 デブだとダメですか。 可愛くて細くないとダメですか。 実際どうなのでしょうか。 ブスにブスと言われたくないんだよ。

  • 悪口を言われた時の対処法とは?

    友達が僕に悪口を言ってきます。死ね、ブスが喋んな、臭い、汚れるとかです。もう本当にたんて言い返したらいいのか分からなくて困っています。誰か悪口を言われた時の対処法を教えてくださいお願いします。

  • 男友達について

    こんにちわ!!すごくモヤモヤするので私の悩みを聞いて下さい(/_;) 私は頻繁に遊ぶ男友達がいます。 こないだ私と友達(女二人)と男友達(五人)で遊んだとき元々私はすごくいじられるキャラなのですがその時は度を過ぎた発言をたくさん言われてしまい正直泣きそうになりました。 その内容と言うのが「ブス」「デブ」「だらしねぇな~」とか(T-T)「その服変だよ!」とか「かわいくない」とか「一応女だもんな~」とか遊んでる間ずっと五人全員にいじられ続けました。一緒にいた私の友達のことは「こいつと違ってかわいいよね~」とか優しいことばかり言っていました。いつもなら気にしないけど今回はさすがに傷ついてしまいました。 それでも男友達のことはみんな大好きなのでいつも通り笑って何でよー!!と言ったり騒いだりしてごまかしましたが 自分に自信がなくなってきました 男友達は私のことが本当に嫌いだからそんなひどいことを言っているのかなと悩んだり 私のことを本当はブスでデブで嫌な女だと思っているのかなとかいろいろ考えてしまいました。 私が男友達に「もーいいょ!!遊ばない!!」と言うとみんなして「本当はかわいぃよー」とフォローをしてくれますが今の時点ではそれすらもただの冗談に聞こえてしまいます。 みんなことは好きだけど次遊ぶのが少しだけ怖いし辛いです。 男性は嫌いな女だったらひどいことを平気で言えてしまうものなのでしょうか???

  • 性格を治したい

    前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。

  • もう疲れた

    私は学校で悪口を言われます。 学校の男子のほとんどに「肌色版シュレックww」「キモい」「なんでこいつと同じクラスなの?死ねばいいのに」「臭っw」「おい聞いてんのかブスwww」「ブスと美人どっちが好き?俺は断然美人wwww」 など、毎日色んな人に言われます。 帰り道1人で歩いていると、チャリに乗った男子(知らない人)がすれ違いざまに顔をのぞき込み、「ブス」といってきました。 私の悪口を言う男子の友達(女子)も、最近無視してきます。 背中をペンで何回も叩かれたり、椅子を蹴ってきたり・・・ 先生たちも「●●(友人)は男関係で心配だな・・・kanegon612は・・・大丈夫だろうなwww」と嘲笑してきます。 家でも「豚娘」「ブサイクなんだから」など言われます。 自分がブスなのも知ってるし、デブなのも知ってます。 それでも他人に言われるのはキツイです。 やっぱり死んだ方がいいのでしょうか? 死にたくはないですが、これ以上辛い思いをするのは嫌です。

  • 昔は外見でいじめてた人はアラサーになっても歳を重ね

    中学生の時酷いいじめをされたことがあり、「ブス、デブあんな顔で生きて楽しいのかね?」や 他校の学校の男と塾で仲良くなった人までに外見の悪口を言われ色々な男子にブスだからと言いふらし塾の帰り道に私の顔をわざわざ見に来られたりしました。 snsに早く死ねば?などブス散々言われました。 だけど20歳越えてから働き先の人の人や周りの人に可愛い綺麗と言われるようになり自分で言うのもあれですがモテるようになりチヤホヤされたり色々得もしました。 アラサーになった今外見を褒められたり仕事を褒められても昔のことを最近思い出してしまい腹が立って仕方がありません。何故あんな暴言を言うのか? アラサーになっても馬鹿をしてるようなことをしてるのでしょうか??あと恥ずかしながら昔はブスだったのに人に裏切られたことが悲しくてその男にしつこく電話らメールをしてしまいました。何故あんなことをしてしまったのだろう。 いつか今の男友達とかに知られてしまったら消えてしまうのか、やはり過去と言うものは辛いです。 何故その人達はそんなに人を傷つけたのでしょうか? 年を重ねてたら忘れてますよね?

  • 女の人ってなんで表裏が激しいのでしょうか?

    女の人全般にいっているわけではないので・・・ 女の人気を悪くしないでください。 自分が思うに女の人は表裏が激しいような気がします。 それはどういうときかというと女の人同士で表は仲良くしているのに 裏ではすごい悪口をいっていたりするのが理解しにくいです。 裏でそんなに相手の事を悪くいったりして気分がいいのでしょうか? 裏表が激しいと友達に分かると余計嫌われたりしそうなのですが、 女の人はそういう裏表は暗黙の了解みたいなので許してるのでしょうか?