• 締切済み

いけないことを考えてしまいます・・・

私はたまに我慢せずに自己中心的な悪い考えを持ってしまいます。 例えば、 あの人はデブだから友達になりたくない。 あの人は目立ちたがりでうざいので一回死んだほうがいい。 あの人は年上だけど顔が幼いからたまにタメ口でも問題ないだろう。 あの人に迷惑かけると怖そうだからすぐ謝るけど、あの人は大人しそうだから高圧的に押し切ろう。 あの人は集団で目立っていて、暗黙の了解で権力を握っているから友達になっておきたい。 あの人はブスなのにけっこう幸せそうだ、などといろいろ思います。 またいつもできるだけ人の悪口は言わないと我慢しているのですが、 あの人は頭悪いのほんと偉っそう、窓際族一直線だなみたいな感じで、なぜか悪いことを考えてしまいます。 そして、自分のことは棚にあげ悪口を言ってる人に対して、あの人はいつも人の悪口は言ってるから心が病んでいるんだろうみたいな風にも思ってしまいます。(私も本当は悪口を言いたいのに) そしてそんないけないことを考えている自分が嫌になります。 どうすればいいでしょう。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

お礼をありがとうございます。 確かに矛盾したことを回答していますが、内面的に上と言うのは、個人に対してのことで、人と比べての事ではありません。 例えば、今よりも、いろんなことに対して、徳を持って対処できると言う事です。 そうすれば、「いけないこと」、本人も認識している「いけない」ことを考えなくてもすむようになると思います。 あなたの考え方が、良いと思っているなら、悩む必要もないはずです。 いけない、から変えたいと思っているから、質問するのでしょう。 だとしたら、逃げるだけじゃなく、もっと突き詰めて、そう考えないように、自分を変えないと。 障害者の子供を持ったら、嫌だ。今は検査もできるようになっているので、新聞の発表では、何件も中絶した例があるそうですね。 それも関係ありますが、外見によって性格も、、、と言うのは、生まれる前から決まってくるのですが、 敢えてそうなるように、生まれてきているという、事も勉強する価値がありそうですね。 ここからは、スピリチュアルの考え方になりますが、生まれる前に自分で設定してきた人生をちゃんとこなさなくてはならず、外見も性格も、苦難も、前世から繋がっています。 だから、自殺はいけない事、と言う事にまたつながりますが、前回良い外見で、人を見下して生きてきた人は、今回自分が醜くなって生まれてくる。などいろいろなパターンがあります。 それぞれの、苦難を持って生まれてくるので、平等なんです。 今、生きている世界だけで物を見ると、苦しくなるので、もっと勉強すると、人を見る目も違ってきますよ。 ちなみに私は宗教には関係してないです。 悪口ととらえるか、その人の為に、助言ととらえるか。 助言してあげないなら、悪口ですね。教えてあげて治してあげようと思えば、助言になります。 ただの悪口なら、知らんぷりしたほうが良いかも。ただ、言われる方にも、一理ある。 でも、悪口じゃなくて、改善点の指摘だと思えば、人と相談できるはずだけど。」 悪口=よくないことじゃないと思うよ。そうしているのは、自分自身のはずです。 言い方にもよるけど、悪口を言っている人の心が病んでいると思えば、それでいいんじゃないかな。 人のふり見て我がふりも治せるから。 なんかまだ若そうなのに、決めつけた物の考え方をしていて、勿体ないですね。 もっといろんな人を見た方が、良いかも。 外見=性格でもないはずです。 事故、病気によって外見など、いくらでも変わっていきますから。 大事なのは、前向きなぶれない心です。

again1212
質問者

お礼

私はこれまで宗教に興味がありませんでしたが、貴方様の回答を読んで宗教に興味が湧きました。 そうですよね、やっぱり現実世界だけ見ると生きていくのはつらいですもんね。 どうしても悪いこと考えちゃいますもん。これから、宗教にどんどんハマっていきそうです笑 本当に人生みんな苦難を背負っているんだから平等ですね。考え方がガラリと変わりました。 回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.6

考えるのはいいけど、 それを全て口で発言はダメですよ。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるのに罪悪感を持っています。 本当に口で発言しさえしなければいいのでしょうか。

回答No.5

私もそういう部分があります(笑 私が我慢できる理由は、私の身近な人で『他人の悪口、相手に対しての否定的な意見』を言いすぎて、友達がいなくなりドンドンみんなから嫌われていった人がいたからです。正直言って、私も嫌いでした。 悪口を言えばいつかは嫌われます。 とても卑怯かもしれませんが、私は友達から嫌われたくありません。だから、言いませんし、考えないようにします。人間、そういうのって顔に出てきてしまいますから。 でも、本当に嫌いで本当に嫌な人の悪口は言ってしまう(笑 人なんてそんなものでしょう。 あなたにお友達がいるなら、悪口を言わないように気をつけたほうがいいですよ。 案外そういうのって本人にバラされているものです。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず共感してくださってうれしいです。 そうですね、悪口を言えば嫌われますよね。 悪口は言いたいけど、嫌われたくないからできるだけ我慢しているのですね。 一つ気になったのが、友達がいるのに、悪口を言いたくなってしまうのはなぜですか? 悪口言いたくなるくらいなら、本当に友達と呼べるのですか? 私は友達はいませんが、悪口は言わないように気をつけています。 ただそうすると、やはり溜め込むことになるのでそれがジレンマですね・・

• chupaku
回答No.4

人の細かい所に、よく気が付きますね。 ぜひ自分はそうならないようにしたら良い。 そして、良くないと思っていることをしている自分を、周りが見たら、同じ様に思われているのかも。 そういう時の自分の顔を鏡でみたら、とんでもない醜い顔かもしれません。 それが嫌なら、悪い面を知っているうえで、どこか一つでも良い面を見つけるようにしたら? 案外意外な面を知ると、楽しくなるよ。おしゃべりしてみな。 ブスなのに幸せそうな人が、良い例かも。 気持ちの問題だから。嫌だと思えるだけ改善の余地があってよかったね。 人に対して、へつらったりするのって、要するに人間に順位を付けているからでしょう。 そういう考えの内は、内面的に上にはいけませんね。 もっといろんな人をみるべきです。人には上も下もありません。あなたの場合、障害者は、下の下なのでしょうか? 将来そういうお子さんを持った場合どうするでしょう。 人間みんな平等、努力するかしないか。人それぞれの苦労があるので、人は人。羨まない。 こういう質問ができるだけ、良い事だと思います。悩みながら頑張って生きましょう。 ちょっとでも、だれかに尊敬されるような人になれると良いね。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はそうならないようにしています。 悪いことを考えている時の顔は、醜い顔になっているかもしれませんね。 良い面を見つけていこうかなと思います。 内面的に上にいけないのに、人には上も下もないというのはどういうことでしょうか? また障害者の人に関しては、上とか下ではなく、自分はああならなくて良かったと思います。 子供を作ったら嫌な子供になりそうで、またそれが嫌になりますね。 人生は不平等だと思います。外見、性格は生まれつきで決まります。 悩みながら生きていくというのもひとつの選択肢ですね。

• bari_saku
回答No.3

批判したくなる人ばかりの環境に身を置かなければいいと思います。 尊敬できる人が大勢いる環境を探しましょう。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。それなら悪いことを考える頻度が減りそうです。

noname#182606
noname#182606
回答No.2

確かに読んでいて 利己的で心が貧しいんだなという印象 思ってしまうのはしかないことです そんな自分を否定して辛くなっては 余裕がさらに無くなります 質問者様が今現在、不幸せなんじゃないですか 心が飢えているんじゃないですか あなたの性格が悪いのではなく あなたが今満たされてないだけだと思います 幸せで心が満たされた時 物事の捉え方が自然とかわり思わなくなります どこか捌け口というか どこか吐き出す場所はないんでしょうかね

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き出す場所はあるのですが、いざ目の前にデブが現れるとやはり軽蔑してしまいます。 吐き出すよりも、その悪いことを考えてしまう力のほうが強いんです。 確かに満たされていないです。 これは本当にどうにかならないんですかね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いいんじゃないですか。 考えるぐらいなら。 誰だって、他人を見下して、優越感に浸りたい欲は、ありますから。 どうしても、イヤなら、すぐにその場を離れることですね。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてもいいのでしょうか、考えると行動に出てしまうような気がします。 その場から離れられない時はどうすればいいのでしょうか。