元不倫相手に「会いたい」と言われた。連絡するべき?

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前、不倫という馬鹿なことをしでかしてしまいました。別れて13年程は連絡を絶っていましたが、つい先日、その不倫相手から「もう1度会いたい」という手紙が届きました。自分はもう二度と会いたくないので、会うつもりはありませんが、そのことを不倫相手にきっぱりと伝えるべきでしょうか。
  • 連絡自体を無視するべきでしょうか。連絡しなければまた次の手紙が届きそうな気もするし、かと言って新しい連絡先が分かり、ずるずるとやりとりが続くのはやり切れません。
  • 自業自得なのは重々承知していますが、どうするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元不倫相手に「会いたい」と言われた。連絡するべき?

15年ほど前、不倫という馬鹿なことをしでかしてしまいました。 2年弱付き合って、怖くなって当方から別れましたが、今でも本当に後悔しています。 別れて13年程は連絡を絶っていましたが、つい先日、その不倫相手から「もう1度会いたい」という手紙が届きました。 自分はもう二度と会いたくないので、会うつもりはありませんが、そのことを不倫相手にきっぱりと伝えるべきでしょうか。それとも連絡自体を無視するべきでしょうか。 連絡しなければまた次の手紙が届きそうな気もするし、かと言って新しい連絡先が分かり、ずるずるとやりとりが続くのはやり切れません。 自業自得なのは重々承知していますが、どうするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

noname#213222
noname#213222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183255
noname#183255
回答No.1

無視しましょう。連絡自体に反応せず毅然と無視してください。次の手紙が届いたら読まずに破棄!捨て続けましょう。 反応して返事してしまえばずるずるとやりとりが始まり、あなたがさらに苦しむだけです。 会いたくないから無視する、質問者様の正当な権利です。罪悪感、ご自身を責める気持ちは一切必要ありません。 ご自分を大事にしてください。無視でOK! そのうち向こうがあきらめて手紙がこなくなることを祈りましょう!

noname#213222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。 きっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思い込んでいましたが、返事しなくてもよいのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

1回だけ「あなたに会うつもりは微塵もありません。2度と手紙をよこさないでください!」とお返事して、後は一切無視したらどうですか? 一応拒否の意思表示をしておくのも手ですよ。

noname#213222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分もきっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思いつめていたので、無視した方がよいという意見も伺って、ちょっと悩んでいます。 参考にさせていただきます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

放っておいていいでしょう。返事がないのが返事ということで。わざわざ手紙という手段を使っているのですから、相手も必要以上にはまとわりつくつもりはないのではないかと思います。

noname#213222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。本当に馬鹿なことをしたと悔やんでおります。 しばらく何もせずに様子をみて、くり返し手紙がくるようであれば、きっぱりと拒絶の返事を出した方がいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

連絡先を知ってること自体おかしい。破棄するとか番号変えるとかしなきゃ。

noname#213222
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 今回は、実家に手紙が届いてしまったので、どうすることもできませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.3

何を言っているんですか!? 本当に縁を切りたかったら、相手から連絡があっても反応してはいけませんよ。 迷うことじたいおかしいですよ。

noname#213222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思い込んでいましたが、反応してはいけないのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんは まずは(1)その当時のお二人の関係の深さ(2)別れた状況(双方納得の上であったのか)(3)現在の相手の状況(独身なのか結婚したのか)と性格 によって対処は変わってくると思います。 例えば、「いずれは結構しようね」とか言ってしまっていて相手が納得しないまま、逃げるように別れてしまった場合、まだ相手が未婚で思いつめるようなタイプの人であったら絶対に連絡を取るべきではないと思います→恐らくどうあってもやり直したいという考えでしょうから。それでもどうしても会いたいと最悪、家まで来そうな場合は二人でなく、信頼の置ける第三者に同席してもらったら如何でしょうか。 又、単にもうそろそろ終わりにしようか、と言って素直に別れて相手も結婚しており、ごく普通の方でしたら、もしかしたら復縁のことではなく何か悩みがあって手紙をよこしてきたとしたら、アドバイスくらいは手紙でしてあげてもいいかもしれませんが、きっぱりと「会うつもりはない」ということを記載したら如何でしょうか。 詳細が判らないので設定を前提に対処提案させていただきました。頑張ってください(っていうのもなんか変かもしれませんが・・・)

noname#213222
質問者

お礼

いろいろ提案していただき、ありがとうございます。 相手はいまも結婚しており、どういうつもりで手紙をよこしたのか、判断しかねる部分がありますが、自分に対して未練があるような気がします。 こういう場合は連絡しない方がよいのかもしれませんね。 参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

noname#213222
質問者

補足

説明が不足しており、申し訳ありません。 当時、相手は結婚しており、自分の方が独身でした。 でも自分の方が恐ろしくなり、半ば強引に納得させて別れた経緯があります。

関連するQ&A

  • 元不倫相手がしつこくて困っています

    みていただきありがとうございます 世の倫理に反する行為であることは理解しておりますが、困っています 相手 元不倫相手 妻子あり 私 独身 別れた不倫相手に困っています 社内不倫なのですが、奥様にばれてしまい、関係を終わりにしました。しかしその後も、相手側から言い寄られ、ずるずると会うのが数ヶ月続きました。 しかしこのままではいけないと思い、何度も話し合いをし、もう関わらない会わないと2人で決めました。 そして半年ほど前からわたしに新しい彼氏が出来ました。 恥ずかしながら新しい彼氏も社内の人で、しかも不倫関係にあります それに勘付いた元不倫相手が逆上し、今の彼氏に昔の関係をばらしてやると言われました ただ体の関係を数回許せば、ばらさないでいてやるとも。 今の彼氏にばらされてしまうのだけが本当に恐ろしく、承諾してしまいました。 本当に数回、体を許せば事は丸く収まるのでしょうか、なにか書面とかで証拠を残しておいたほうがいいのでしょうか お金は受け取らないと言われています また、他に何か相手の気持ちが収まる方法はないでしょうか 他人に体を許せば、今の彼氏を裏切るということがとても辛く、どうすればいいかわかりません。 不倫 という行為なだけに誰にも相談できず頭がおかしくなりそうです。 自業自得なことは百も承知です ただこれ以上事を荒げたくありません どなたか知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 元不倫相手がしつこくて困ってます

    30代独身女性です。自業自得ではありますが、ご意見をお聞かせください。 1ヶ月程前、2年程妻子あった男性との不倫関係を私に結婚したいと思える相手が出来た事をきっかけに終止符をやっと打てました。 それまでも向こうの為にも常に終わらないと、という話を何度も切り出しましたが、なかなかうまく別れられず、結局新しい彼との関係を始まる直前に会う時間も取れずメールで終わらせましたが、元不倫相手が「使い捨てられた。絶対に許さない。とことん戦うから。」と未だにメールが来ます。 これまでも、何どもこれは仕方のない事とメールで説得し理解してもらおうとしたのですが、彼は私に申し訳なかった気持ちもありつつも、やはり”使い捨てられた”という気持ちが募っているようで、終わった後にも関わらずとうとう奥さんにまでバレてしまいました(私の携帯番号知ってます。)。 私は現在の彼との結婚を強く望み、親にも心配を掛けたくないのでバレたくないので、元不倫相手には理解してもらい円満に終えたいのですが、電話は嫌がるのでメールしかなく、ただそれだと証拠が残ってしまうのではと、心配になってきました。かといってムシすれば、住所も知っているので何をするかわからない、という怖さもあるので、下手に対処できずに困ってます。 「警察に連絡する」とこちらから脅すと助長させるだけだと思うので、避けたいと思っていますが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元不倫相手?とやり直そうと思ったらまたふられた?

    バツイチの男です。 相談内容は、また振られた? それとももう少し頑張る? もうやめる?(馬鹿にされてるのかな) これまでの経緯は、以下内容です。(だいぶ省略してますが・・・。) 不倫相手(15歳下)と結婚しようと離婚。 離婚後、不倫相手に振られる。携帯着信拒否され、連絡取れず諦める。 やっと忘れた頃(1年後)に、彼女からメールがくる。 私が無視してました。 その後電話がきて忘れられないから会いたいと・・・。 会ってしまい、Hしてしまいその後1か月くらい経過。 当分結婚はしないと彼女へ話したところ、ずっと好きだから待つと返事。 ところが、最近連絡がとれなくなる。(また着信拒否?かは不明) なんか振り回され過ぎ?ですね、 突然なんで戸惑ってます。 本当に好きだみたいなHだったんですよね、気持ちがないHは わかるじゃないですか。

  • 不倫相手について

    27歳の女です。 1年ほど、年上の男性と不倫していました。1年の間で会えたのは数回で、最近はたまにメールで連絡をとりあう程度で、まだ関係が続いているのか半信半疑な所もあったのですが… 最近になって私に彼氏ができました。 そのため不倫相手に、もうちゃんと終わりにしようと話をしました。 1度はわかった、そうしようと話がついたのですが、それからメールや電話が頻繁にくるようになり、実のところだいぶまいっています。 一番言われてきついのは、「奥さんとは体の関係はなかったけど、君とは会える時にはしていた、それで奥さんとの子どもはできなかった。君は彼氏ができたらもうサヨナラなのか?」「数回だが君と会う時間を作ったり、連絡をとるのに俺は頑張ってきた。それを彼氏ができたらあっさり捨てるのか」と…。 私はこの人の事が大好きでした。離婚を考えないのと迫った事もありましたが、結局はそのままきました。私の自業自得だと分かつているし、不倫相手も悪い事だとは絶対分かっているはずなのに、半分ヤケになっているのか、すぐ口調が激しくなって話ができません。 どう話せばいいのでしょうか?それとも、もう何も話さずこのまま終わったほうが良いのでしょうか?

  • 関係を絶った不倫相手とのこと

    付き合って1年半の彼氏がいる女です。 自業自得のことですが、相談させてください。 半年以上前、彼氏とつまらないことでギクシャクして、寂しい思いをしていたときに、一回り以上離れている既婚者の方からアプローチをされ、断り続けていたのですが、流されてしまい不倫関係になりました。今となっては、寂しさをうめたいあまりに飛びついた自分が惨めでしょうがないです。それから少し経って、後悔と罪悪感が大きくなり、傷のなめあいをしてもしょうがないと不倫相手と関係を絶ち、平穏な日々をすごしていました。 ところが、先日その不倫関係にあった人から連絡があり、とある人が複数の人に暴露したと聞かされました(そのうちの一人から、不倫関係にあった人が聞いたそうです)。その人は、わたしが不倫関係を絶つときに、唯一相談にのってもらった人(既婚者・♂)でした。誰にも口外しないという固い約束を交わしていたのですが、やぶられたようです。 もしどこからともなくそう言った話が浮上してきた場合、わたしはどのような態度でいるべきでしょうか?できれば、これ以上波風を立てることなく、収束に向かうことを願っています。 もちろん虫のいい話だというのはわかっています。 自分が犯した過ちは重々承知の上です。 これからは、寂しいときも一人で乗り切る強さを持ち、 心を入れ替えて、彼氏に尽くしていきます。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ばれずに終わったW不倫

    半年間に及ぶW不倫の交際が1年前に終わりました。私と相手のどちらも子持ち家庭です。けんか別れのようになってしまいましたが、最後に会ったのが1年前でその時からは連絡も取っておらず、連絡先やLINEのやり取りも全て完全に削除しています。気をつけていたのでこれまでに相手の奥様、自分の主人にもばれていません。 ただ主人と子供に対して嘘をついているという罪悪感と後悔からかいつか明るみになったらどうしよう、とふとしたときに不安で耐えきれなくなってしまいます。 長くなりましたが質問です。過去のことがばれる前に自分から打ち明けた方が良いと思いますか? 主人が私のことも不倫相手のことも許すとは思えないので、絶対に離婚になり、子供に寂しい思いをさせてしまいます。相手の家庭も崩壊するのは間違いありません。 それとも罪悪感に苦しみながら、墓場まで持って行く覚悟の方が良いでしょうか。 自業自得ですが誰にも相談できず困っています。よろしくお願いいたします。

  • 妻が不倫していました。

    2年前くらいに妻が不倫していました。 罪悪感からすぐに私に不倫をした、ごめんなさいと報告してきました。 一年前から連絡取り合ってて肉体関係は一度だけでした。 私はがっかりしましたし、悲しかったのですが妻を愛しているので、今回のみ許すことにしました。 すぐに相手に私が3人で話し合いをしたがってると連絡させたのですが、連絡を無視されました。 何度も連絡しましたが、無視でした。 相手の会社のみを知っていました。 でも、自分はもう慰謝料などどうでもよくなり、それ以降は何もしませんでした。 あと3ヶ月で慰謝料請求の時効ですが、なんだかやっぱり許せなくなってきました。 特に浮気相手を。 やる事だけやって逃げて、話し合いの場になれば逃げて、妻も遊ばれただけで。 妻も相手との肉体関係のあとからすぐ精神状態がおかしくなり、今でも精神科に通院しています。 肉体関係をした日から笑わなくなりました。 自業自得かもしれませんが、それだけ反省してるという事なので、私は責めません。 浮気相手がムカつきます。 時効まであと3ヶ月なので、もう一度相手に連絡しました。 メールは届いてるはずなのに、無視しているようです。 ちなみに不倫の証拠は何もありません。 妻が見るのも嫌になり肉体関係後、すぐ削除したみたいです。 削除し忘れて着信履歴に相手の番号だけが残っていました。

  • 不倫相手の対応

    先日妻の不倫が数件発覚いたしまして不倫相手と数回のやり取りをした結果当方に謝罪に来る、金輪際妻に近づかないとゆう念書を書くとゆうことで一段落致しましたら。 がここ数日立って連絡つかなくなりました。 当方が分かっているのは、職場、電話番号、メールアドレスだけでして再三御連絡頂けないなら職場の方に念書もって行かさせて頂きますとメールや留守電などで連絡しているのですが無視されております。 当方も綺麗にかたを付けて終わりたいので念書を書いてもらいに職場の方に実際に行ったら法律的に何か問題があるでしょうか? 他の方に広めるのが目的ではありません。

  • 元不倫相手がストーカーまがいの行動を

    2年ほど前、会社の先輩と不倫をしていました。 きっかけはなかば強引に迫られ流されてしまったかんじでしたが、その後1年ほど関係を続けていました。 相手方の嫁の出産を機にお別れとなりました。 あちらから振られたようなものですが、別れたからというもの、ずっとLINEで意図の分からない連絡や、そうかと思えば復縁要請、会って話したい、立て続けに連続で着信、後輩を交えて飲みに行きたい…など、断っても断っても無視しても延々と連絡をしてきます。 別れてから二年間1ヶ月と間をあけず、ずっとです。 私もそれに対して初めは返事していたのですが、いくら断ったり「これからは最低限仕事のやりとり以外したくない」「もう個人的に連絡しないで欲しい」と言っても、今度は「謝罪を受け入れてほしい」と言ってしつこく連絡してきます。 一度謝罪を受け入れ、今後は普通の先輩後輩でやっていこうと言うことになったのですが、約束を破りまた変な連絡をしてくるので、キリがありません。 また、お詫びに受けとって欲しいとプレゼントを押し付けられた事も四度ほどあります。 ケーキを持って家まで行っていいかと連絡が来る事もあります。 話が通じなさすぎて、恐怖すら感じています。 連絡が来るたび気持ち悪くて嫌な気分になるので、現在はLINEをブロックしています。 そうしたら仕事の話があるといって人気のないところへ呼び出され、仕事の話をしたあとに手紙を渡され、「謝罪がしたいのでLINEを見てほしい」と書いてありました。気持ち悪くて嫌でブロックは解いていません。 どうすれば、会社で最低限の付き合いのみの関わりができるでしょうか。 彼の行動はストーカー規制法でいうつきまとい等に当たると思われますが、法的手段に頼るとして、不倫の事実は職場や向こうの家族、自分にもバレますよね…。 現在の職場はとても条件も待遇も良く、社宅も住ませてもらえているのでできればやめたくありません。 不倫したのは私も悪く、仕方ないとは思うのですが二年間粘着されており気持ち悪くて仕方ないです。

  • 元不倫相手との切り方

    恥を承知で質問します。 私は結婚4ヶ月前に不倫を終わらせたのですが、結婚後元不倫相手より会いたいと連絡があり、会わないと決めていたのに、意思に負けて会ってしまい、結婚してから約4ヶ月間、1週間に一度元不倫相手と会い、キスをしたり手をつないだり(体の関係はなし)する関係が続いています。旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、元不倫相手を想う気持ちも強く、情け無いことにズルズル会い続けています。 でもずっとこのままではいけないという気持ちもずっとありました。いつかは彼と切らなければいけない、こんな関係をいつまでも続けてはいけない、そういった考えは常に持っていましたが、弱い意志のせいで関係を続けていました。 最近、元不倫相手の態度がおかしくなり(メールが少なくなった)問い詰めると、彼が体調を崩した時奥さんが面倒を見てくれて家族の大事さを改めて感じたので、これから会って話をしたりしたいけどキスや手をつなぐことはやめようと言って来ました。私も彼と切らなければならないと思っていたのにもかかわらず、急に告げられたので、なかなか受け入れられず、彼の前で「いやだ」と言って駄々をこねてしまいました。しかし3日ほど経って、考えがまとまり、受け入れられるようになり、彼とは切る決心をしました。 ここでご相談なのですが、彼ともう一度会って関係を切る話をするか、(前々から私もこのままの関係ではいけないと思っていた、などの自分の思いを話せてないし、ダダをこねた感じになったので冷静に話したいというのもあります)、もうこのまま完全に無視して放っておくかどちらがいいと思われますか? 又、彼はこれからも時々話をするために会いたいと言いますが、私は彼を忘れ、旦那をちゃんと一筋に愛するために一切会わない・メールもしない方がいいと思うのですが、それが一番いいですよね?