• ベストアンサー

ビンロウジュの入手法

はじめまして。じつは3月にパラオへ行ってきたのですが、そのとき現地の人に頂いたビンロウジュの味が忘れられなく、なんとか日本で手に入らないかとあちこち探し回っている次第です。  ビンロウジュに関するあらゆるぺ-ジを閲覧しましたがいまだ解答には至っておりません。どなたか知っていられる方がおられましたらよろしくお願いいたします。  ちなみにこれって日本では御禁制の物ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

日本では乾燥果実;ビンロウジ;ならば簡単に入手できますが、生果実は入手が困難でしょう。 各地の植物園(温室のあるところ)であれば、ビンロウは普通にありますので、そこにお願いするという方法があります。 キンマの葉に石灰を載せたものでビンロウの実を包んで噛まれたのでしょうネ。 少なくとも数千年前からインド~東南アジアで一般的に行なわれてきた習慣ですネ。 真っ赤な唾をペッペッと吐きながら歩くことが好ましくないという理由で、多くの国で制限されるようになりました。 日本では法律上の禁止はされていません。 しかし、慣れない方が大量に噛むと、立ち上がれなくなってしまいますので、慎重にお願いします。 以上kawakawaでした

1tetsui
質問者

お礼

はじめましてkawakawaさん。この度は私の質問にお答えを頂き誠に有り難う御座います。今回頂いたご回答で充分参考になりましたのでまずはお礼を申し上げ致します。さて、私事ではありますがご回答にも記述してありましたが、やり過ぎるとラリッてしまうとの事ですが、実は自分も見事にそうなりました。そのときは現地の人とお酒を飲んでいたのですが、その最中に頂いたさい、何かわけがわからなくなってしまいました。短時間でしたがおかしな気分でした。それは良かったのですが唾液がなじむ前にガリゴリと噛み砕いてしまったために、翌朝酔いも醒めると歯茎や咽が火傷を起こしていて、この日以降パラオに滞在中はまともに食事が出来ませんでした。つまり石灰の影響ですね。今度は失敗しないよう再度トライしてみたいと思います。 それでは、有り難う御座いました。   1tetsui