• ベストアンサー

ビンロウジュの入手法

 はじめまして。じつは3月にパラオへ行ってきたのですが、そのとき現地の人に頂いたビンロウジュの味が忘れられなく、なんとか日本で手に入らないかとあちこち探し回っている次第です。  ビンロウジュに関するあらゆるぺ-ジを閲覧しましたがいまだ解答には至っておりません。どなたか知っていられる方がおられましたらよろしくお願いいたします。  ちなみにこれって日本では御禁制の物ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

日本では乾燥果実;ビンロウジ;ならば簡単に入手できますが、生果実は入手が困難でしょう。 各地の植物園(温室のあるところ)であれば、ビンロウは普通にありますので、そこにお願いするという方法があります。 キンマの葉に石灰を載せたものでビンロウの実を包んで噛まれたのでしょうネ。 少なくとも数千年前からインド~東南アジアで一般的に行なわれてきた習慣ですネ。 真っ赤な唾をペッペッと吐きながら歩くことが好ましくないという理由で、多くの国で制限されるようになりました。 日本では法律上の禁止はされていません。 しかし、慣れない方が大量に噛むと、立ち上がれなくなってしまいますので、慎重にお願いします。 以上kawakawaでした

1tetsui
質問者

お礼

はじめましてkawakawaさん。この度は私の質問にお答えを頂き誠に有り難う御座います。今回頂いたご回答で充分参考になりましたのでまずはお礼を申し上げ致します。さて、私事ではありますがご回答にも記述してありましたが、やり過ぎるとラリッてしまうとの事ですが、実は自分も見事にそうなりました。そのときは現地の人とお酒を飲んでいたのですが、その最中に頂いたさい、何かわけがわからなくなってしまいました。短時間でしたがおかしな気分でした。それは良かったのですが唾液がなじむ前にガリゴリと噛み砕いてしまったために、翌朝酔いも醒めると歯茎や咽が火傷を起こしていて、この日以降パラオに滞在中はまともに食事が出来ませんでした。つまり石灰の影響ですね。今度は失敗しないよう再度トライしてみたいと思います。 それでは、有り難う御座いました。   1tetsui

関連するQ&A

  • パラオについて

    突然ですが、7月か8月にパラオに行こうかと思っているのですが一緒に行く人がいなくて迷ってます。 そこで、パラオは女一人で行っても大丈夫でしょうか。 それに、私は英語があんまり得意では無く(現在勉強中)、海外旅行の一人旅なんてしたことがありません。ただ、この間社員旅行でグアムに行ったとき、女性が一人だけだったので現地では結構一人で行動してしました。(どこでも日本語が通じたので。) 雑誌やサイトを調べたのですが、やっぱり行ったことのある方にアドバイスを聞きたくて、お願いします。

  • アイスランドの古新聞の入手方法。

     もう4年越しで方法を探しています。  1998年2月のアイスランドの新聞を手に入れたいのです。  いろいろ試してみました。新聞協会へ聞いたり、大使館(確かフィンランドかが兼ねていました。)に聞いてみたり、ネットで調べてみたり…。  何とかある新聞社の電話番号が分かり、会話ではうまくいかないだろうから、FAX番号を聞こうと、意を決して国際電話をしてFAX番号を教えてもらい、ほしい理由や代金の支払い方法などについて辞書と首っ引きで英文を書き、送ったのですがなしのつぶてでした。  現地での入手方法でも、せめて図書館(日本でも現地でも)などで閲覧できるかでも、コピーでもなんでも結構です。  何か手がかりになることをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。  よろしくお願いします。

  • タイ赴任に備えた現地通貨の入手について

    会社方針でこの度、タイに赴任することになりました。 現地でのお金について、どなたかのお知恵をお借りしたく書き込み致します。 現在の円高を利用して、赴任期間中の生活費数年分を予めバーツで確保しておこうと考えています。 そこで相談なのですが、どのような方法を取れば、海外送付手数料や円持込手数料を多く支払うこと なく現地通貨を確保できるのでしょうか教えてください。 素人ながら、想定しているのは以下なのですが、他にどのような方法を取るべきなのでしょうか 1.日本でバーツを購入し、現地に持参し、現地での口座開設後に銀行に持参し、入金する。 2.日本でバーツを購入し、現地での口座開設後に国内の銀行から送金する。 3.日本でドルを購入し、現地に持参し、現地での口座開設後に銀行に持参し、換金後に入金する。 4.日本でドルを購入し、現地での口座開設後に国内の銀行から送金した後、換金する。 実は弊社は始めての海外赴任となり、どのようなお金の扱いをするべきか、知識のお持ちの方に お尋ねした次第です。 赴任は12月を予定しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お酒を海外へ発送する方法を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日韓国に行った時、現地の友人にとても世話になりました。 友人は学生時代に日本に留学していたので、日本の味がとても懐かしいと言います。 特にビールとワサビは日本の物の方が圧倒的においしいのだけれど、現地ではなかなか手に入らないか 手に入ってもとても高いそうです。 そこで世話になったお礼にビールとワサビを送ってあげたいと思ったのですが、お酒は普通に送る事は できませんよね。送る方法やかかる費用を教えて頂けたらありがたいです。 またワサビはチューブ入りのあの普通のものを送りたいのですが、 気をつける事などありますか?例えば破裂するとか、実はこれも 普通には送れないとか…。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 日本以外で日本語を公用語として利用して"いる"国は存在する?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044262 ↑の質問で#8の解答として > 日本以外でも日本語を公用語にしている国はあります。特別ですが。 とありました。 ちょっと気になって調べてみたのですが、それらしき国がどこか分かりませんでした。 大日本帝國時代に統治していた関係でパラオなど南の島で日本語を話せる人がいること、日本として現地で日本語を教育していた地域があることに関する情報は出てくるのですが、果たして現在も、特別であっても、日本以外で日本語を公用語として利用している国はあるのでしょうか?

  • パラオ国旗について

    長文です。 ネット上の掲示板みたいなところで、パラオ国旗の話になった時、疑問が出てきました。 パラオ国旗についての話題になる時、必ず出てくるのが「パラオ国旗は日の丸をイメージしてつくられた」という意見です。実際、読売新聞や滑川裕二氏の「ペリリュー神社再建由来記」などでそのような記述がなされているようでした。 なので私も最初はそうなんだろうと思っていました。日本とパラオの関係は繋がりが強いとかもよく聞いていましたので。 しかしよくよく調べてみると、パラオ国旗の製作者は「パラオ国旗は、日の丸に似せたわけではない。海と満月をイメージしたものだ。」とのことでした。 そのことについて、また掲示板等にて問いかけましたら、「パラオと日本の関係を考えると、国旗と日の丸に全く関連性無しとは言い切れない。」など、他にも色々理由はありましたが、私の問いは指摘・否定(?)されました。 話を進めていくうちに出たのが、「パラオ国旗について考える時、国旗の製作者の考えを主とするのではなく、公募によって選んだ、一般のパラオの人達の考えを主とした方がいいのではないか?」とのことでした。 つまり、パラオ国旗の製作者が何を思って考えたデザインでいても、その考えは二の次で、 一般公募で選んだ人たちが、 水色と黄色の丸のデザインに何を思って良いと判断したのか。 月のイメージを良いと思って選んだ? 日の丸に似ていたから日本を思い出して選んだ? どんな理由でそのデザインに投票し、決まったのか。 というのが重要ではないか、とのことでした。 でも製作者の考えが二の次って、どうなんだろう…と思いました。 それに投票の際、少なからずデザインの説明はあったのではと思うのですが。「これは月をイメージしました。」とか。説明等なんて無いものでしょうか? また、読売新聞や滑川裕二氏は、どこからその説(似ている云々)を持ってきて記述に到ったのでしょうか。 など疑問が出てきました。 ▼質問 (1)パラオ国旗について皆さんはどう思っていますか。 日の丸と関連づけるのは難しい…。 少なからず関連はあったんじゃないの…。 など。 (2)パラオ国旗について、どのように考えるのが妥当(?)だと思いますか? ・製作者の考えを主とすべきか。 ・一般公募によって選んだ人たちの考えを主とすべきか。 ・その他 (3)パラオ国旗は一般公募で選ばれたとのことですが、具体的にどんな流れでどういう風に決まった、投票した人の理由、などが分かるデータや文献はありますでしょうか?そんなもの現地に行って選んだ人に聞かないと分からないって感じでしょうか。 (4)パラオ政府の見解で全てが決まるでしょうか? パラオの公式HPなどでメールで質問してみれば良い話ですか? パラオ公式HPは観光局だけみたいなのですが。 (5)その他何かあれば。 宜しくお願いします。

  • ドイツワールドカップのチケット入手法?

    2006年6月中旬に新婚旅行でドイツに行こうかなと 考えています。ワールドカップと時期が 重なるので、できれば試合を見たいのです。 出来れば日本戦が欲しいのですが、すでに 入手が困難ならウクライナとかでもOKです。 旅行会社に相談してもいいのですが、 その前に予備知識が欲しいんです。 外国語は全然しゃべれないので、現地調達は 難しいと感じており、アドバイスがあったら 教えて下さい。ちなみにツアー旅行予定です。

  • お酒について

    日本酒なのにアルコール度数が高い物があるらしいのですが、焼酎のような味で、2月と11月にしか手に入らないのまではわかっているのですが、名前がわからないのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 飲みやすい焼酎

    私は焼酎を何かで割って飲むんですが、焼酎の味がとても気になります。正直焼酎の味はニガテなので、割るものの味がなるべく変わらない焼酎はないでしょうか。 スーパーなどで手軽に手に入る物を教えてください! ちなみにいつもは鏡月を飲んでいます。

  • アメリカに納豆は発送できますか?

    海外に荷物を送るのは初めての者です。 アメリカ(コロラド)に住む友人が、現地では納豆が高くて食べたくてもなかなか手が出せないと言ってたので、できることなら日本から送ってあげたいと思うのですが、納豆はアメリカに送ることはできるのでしょうか? 一応、国際郵便のアメリカの禁制品の欄を読んではみたのですが、納豆がこれに該当するのかいまいちわからないので、この件に関してご存知の方、よろしければ回答願います。

専門家に質問してみよう