OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイスランドの古新聞の入手方法。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247191
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

 もう4年越しで方法を探しています。
 1998年2月のアイスランドの新聞を手に入れたいのです。

 いろいろ試してみました。新聞協会へ聞いたり、大使館(確かフィンランドかが兼ねていました。)に聞いてみたり、ネットで調べてみたり…。

 何とかある新聞社の電話番号が分かり、会話ではうまくいかないだろうから、FAX番号を聞こうと、意を決して国際電話をしてFAX番号を教えてもらい、ほしい理由や代金の支払い方法などについて辞書と首っ引きで英文を書き、送ったのですがなしのつぶてでした。

 現地での入手方法でも、せめて図書館(日本でも現地でも)などで閲覧できるかでも、コピーでもなんでも結構です。
 何か手がかりになることをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 どの新聞・日付け・ページかが分かっているのでしょうか?

 それとも、例えば、その日のどの新聞でも良くて、その第1面
とか?


(1)英国図書館
British Library/Newspaper Collection
http://www.bl.uk/collections/iceland.html

では、Morgunbladid 紙(レイキャビク)
http://www.mbl.is/morgunbladid

を最新までコレクションしており、原本コピーサービス(コピー・
写真・マイクロフィルム)がありますが、希望する紙面(版面)と
コピー方法を明確に指定しなければ成りません。

BLPC (British Library Public Catalogue)
http://blpc.bl.uk/

で、検索し、詳細情報と共に個人で直接問い合わせし、オーダー
できます。



(2)
素人の個人が直接頼むより、国内の大きな公共図書館や大学図書館
などでは、BLDSC (British Library Document Supply Centre、英国
図書館原報提供センター) と、原本複写サービスの契約をしている
ので、そこで相談してから頼んだ方が、何かと便利で間違いが無い
と思います。


国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/index.html

JST 複写サービス
http://pr.jst.go.jp/copy_s/copy2.html
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 すごく詳しい情報をありがとうございます。
 このような手段があるとは考えもしませんでした。

 早速、今日明日でお教えくださったサイトを見てみて、また、週明けにでも母校の図書館を始め、いろいろ当たってみたいと思います。
 
 ちなみにほしいのは、1998/02/08(ぐらい)に掲載されていると思われる、アイスランドのチームが長野オリンピックの開会式で入場行進している写真が出ているページです(あればですが…。)。

 その辺も含めて問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-04-06 10:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

回答ではないのですが・・・
昨年アイスランドの領事館が東京にオープンしました。
以前にお聞きになったのは独自のものではなかったとのことなので
もう一度お聞きになってみてはいかがですか?

そのサイトのNewsの中にアイスランドの新聞のサイトがありましたが、
開いて見たところ現地語でした(T_T)

お役にはたてませんがご参考まで。
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 こんにちは。ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
 アイスランドの領事館がオープンしていたとは知りませんでした。
 以前聞いたのはもう2~3年ぐらい前だったものですから…。

 早速お教えくださったサイトに行き、そこから新聞社に入っていったのですが、なるほど現地語(当然ですね…。)でブラウザーが表示してくれず、アップデートでしてやっと表示されたものの、確かに(ToT)状態でした。

 でも、切り口はできてきた気がします。探すのをあきらめかけていたところだったのですが、また、元気が出てきました。

 ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-04-06 10:01:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 世界中の図書館は、Interlibraly Loan (ILL:図書館間相互利用)
を利用して、お互いの所蔵資料の利用が可能になっています。


アイスランド国立図書館
Landsbokasafn Islands Haskolabokasafn
(National and University Library of Iceland)
http://www.bok.hi.is/english/






国内の専門サービス業者
----------------------

ジー・サーチ(G-Search)/BLDSC 原報複写サービス
http://database.g-search.or.jp/products/delivery/bldsc/bldsc.html

BLDSCの所蔵する900万件以上の膨大な資料から、ご利用者の多様な
原報のご要望にお応え致します。
BLDSCでは以下の様な資料を所蔵しております。
逐次刊行物(ジャーナル、新聞等を含む25万タイトル)



丸善/ドキュメントデリバリーサービス
http://www.maruzen.co.jp/home/masis2/blmenu.html
お客さまの必要な文献を、BLDSCおよび協力図書館に注文できます。
 
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 おはようございます。

 いやぁ、図書館って利用価値があるんですね。
 私は今まで、「新聞系」に目が行きがちでしたが、今回で勉強させていただきました。

 これまでのみなさんのアドバイスを参考にして、また自力で頑張ってみます。
 そして、また行き詰まりましたらここで、アドバイスをお願いすることがあろうかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-06 10:15:45