• ベストアンサー

白文鳥のひなの体重って?

生後一ヶ月くらいの白文鳥のヒナを飼い始めました。 順調に餌を食べているのですが、体重が気になります。 どのくらいが標準なのでしょうか?今21グラムです。 もし、月令と体重のデータがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

生後1ヶ月ですか、可愛いさかりですね。 私自身は文鳥の体重を測ったことはないのですが、↓によると、25gくらいらしいので、ちょっと小さめかな、という感じです。 でも、個体差もあるので、あまり気にしなくていいと思います。 それよりも、足がちゃんと立つか、鳴き声は元気がいいか、といったことの方が重要です。 私だったら、そのくらいのヒナを見るときは、まず足を見ます。順調に育っていれば、足がしっかりしているし、栄養不足などがあれば、足に現れるからです。 足がちゃんと立って、元気よく餌を食べているなら、心配はいらないと思います。 元気よく育つといいですね☆

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/002-009.html
ha-bute-
質問者

お礼

ありがとうございます。白文鳥は初めて飼ったので、とても心配していました。でも参考になることを教えていただき安心しました。実は、以前初めて飼ったセキセイインコのヒナが1週間で死んでしまい。少し神経質になっているのかも知れません。白文鳥のヒナは、鳴き声も元気で、足もしっかりしています。ガンバッテ育てます。(*´∇`*)

その他の回答 (1)

• hanaksoul
回答No.2

成鳥で平均25gと言われているので1ヶ月で21gなら大丈夫じゃないでしょうか? うちのシナモンは生後8~9ヶ月の時(成鳥になってから)健康診断を受け、その時体重も測りましたが、26gで、平均より1g多い、という結果でしたが、筋肉質で宜しい、との診断でした。 よく食べさせ、睡眠を取らせ、運動させれば大丈夫ですよ。

ha-bute-
質問者

お礼

ありがとうございます。このまま順調に食べればきっとだいじょうぶですね!! これからもかわぃがっていきたいと思います(●´▽`●)_