• 締切済み

民生委員の報酬と課税

民生委員に成ると月々定額の報酬が有るそうです。そうなると確定申告の対象だと思うのですが、頂いたは頂いたで、却って面倒ではないのでしょうか? 自営で確定申告は自身でしていますが、民生委員の成る事には余り抵抗がないのですが、収入に対しての税金云々の問題には少々後ろ向きです。 経験者の方のお知恵拝借。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>頂いたは頂いたで、却って面倒ではないのでしょうか… サラリーマンで、それがなければ確定申告など無縁というなら、そういう見方もあるにはあるでしょう。 とはいえ、税金がもらった額以上に取られて逆ざやになることはあり得ません。 少々の手間を惜しんで大きな収入を棒に振るのは、お金が有り余っていて“処分”に困る人のいうことです。 >自営で確定申告は自身でしていますが… 確定申告書の欄 ○ク と ○7、二つに記入するだけですが、本業でウハウハ儲かっているのなら、引き受けなくても良いでしょう。

one4all
質問者

お礼

月に数千円単位なので、大きな収入には成りえません。 「2つに記入するだけ」。参考に成りました。有難うございます。