• ベストアンサー

警察官に捕まるヤクザはなぜ脅さないのか

てめぇ俺を今捕まえたら貴様の身元調べて報復しにいくからなって脅して逮捕回避しねぇの? その警官が所属してるであろう署の前を組員が張って、家を特定してその警官や家族脅すことなど簡単なことだよね それが警官に捕まって泣き寝入りのヤクザだせぇんだけど 一般人相手には強気なくせに、なんで警官にはやられっぱなしなんだよ

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.7

警察はヤクザより『強い』からですよ。 警察舐めちゃいけません。 ヤクザは自分より強い相手には手を出しません。 以前にも同じような質問が有って回答しましたけどね、質問者さんの言うようなことを実際にやったヤクザや組は皆「悲惨な目」にあっていますよ。 質問者さんの言うような事をやられたら警察官だって怖いのです。 警察官だけでなく検察官も裁判官も皆怖いのです。 警察官なんか脅かしちゃったら、国の司法や治安に対する重大な挑戦であると認定されちゃうんですよね。 ですから、そんなことをするようなヤクザやその組に対して警察を含め『司法』はメチャクチャなことやりますよ。 二度とそんな真似が出来ないように。 でっち上げ冤罪何でもありの状態になるんですよ。 勝手に罪をでっち上げて、何もしていない組員を逮捕します。 そして検察も裁判所も何も調べずに有罪にします。 >組員が張って、家を特定してその警官や家族脅すことなど簡単なことだよね その組員とやらが、無実の罪を背負わされて皆逮捕されていなくなっちゃうんですよ。笑 その組の組長、組幹部は皆身に覚えの無い罪で警察に逮捕され有罪判決が下ります。 ですから、「そうなりたくなかったら、お前らの仲間内で何とかしろや!!」と警察から「脅し」がはいります。 過去にもそれを実際にやったヤクザが何人かいます。 結果、そのヤクザがいた組は全部、解散。 それをやったヤクザ個人は破門(ヤクザをクビ)です。 そういうヤクザは刑務所から出てきても、ずーとっ警察にマークされちゃいますので、そんなやっかいな奴はどこの暴力団も受け入れません、どこの暴力団からも相手にされなくなります。 合法的な組織が「非合法な手段」を取ってきたら、ちっぽけな非合法組織の暴力団はかなわないのですよ。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

やくざですよ。 弱きをいじめ、強きにへいこら、というのが 立派なヤクザの生き方です。 チンピラならともかく、ちゃんとしたヤクザさんは 仕事で恫喝したりしているのです。 自分より強い相手に凄んでも、商売になりません。 そんで、警察はヤクザよりも強いのです。 警察がヤクザにやられたら、警察は全力をあげて ヤクザを攻撃します。 昔、「横井英樹襲撃事件」というのがありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E8%8B%B1%E6%A8%B9%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 安藤昇というインテリヤクザがおりまして、彼は後 芸能界入りして、ヤクザ映画にも出演しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%87 安藤昇は、当時頭角を現した新興ヤクザで、暴れまくったため 警察に睨まれておりました。 そんなときに、横井英樹を襲撃したので、警察は、 チャンスとばかりに、安藤組をつぶしにかかり つぶしました。 警察がその気になったら、やくざの組の一つや二つは 簡単につぶせるという事例です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 ヤクザの場合は法整備がしっかり整ってる。 一般人の場合は、逮捕されるのは本人だけど、ヤクザの場合は管理してる 組長までその対象に入る。  警官脅して、自分のとこの組長まで逮捕されるわけには いかないのよ

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

暴対法を読む。 脅し文句を垂れただけで罪が重くなる。 家族を監視したりして脅しても、その場では「散歩中だ」等と誤魔化すだろうが、警察が本気になれば事務所に家宅捜索に行く。 警察官の家族を保護するためには、警察組織は他の事案以上に本気になる。 だから、昔から「警察官には手を出すな」があの世界の暗黙の了解。 なにしろ、逮捕されたら、組が面倒を見るのがあの世界。 くだらない脅し文句で罪が重くなったら、組に迷惑をかけるだけ。 家族を脅したら、組全体が危機になる。 下っ端の一存では簡単に暴言は吐けない。

noname#194562
質問者

補足

http://www.bllackz.com/2012/05/blog-post_14.html メキシコの麻薬カルテルなんて私が言うようなことをリアルで実行してますよ 日本のヤクザにこんな根性はないということですね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

>てめぇ俺を今捕まえたら貴様の身元調べて報復しにいくからなって脅して そんな事したら「はい、脅迫罪で現行犯逮捕ね」って言われて、罪が重くなるだけだろ。 言っとくけど「警察は、国家権力を使えるヤクザ」だぞ。 権力も何もない「民間ヤクザ」が「公的ヤクザ」に勝てる訳ね~だろ。 あと、脅す相手を間違うなよ。逮捕状を請求してるのは警察じゃねえぞ。逮捕状を発行しているのも警察じゃねえぞ。 脅すなら「逮捕状を請求したヤツ」と「逮捕状を発行したヤツ」だろ?違うか? 逮捕しに来る警察官ってのは「逮捕状を発行したヤツに言われて逮捕しに来ただけの、パシリ」に過ぎねえぞ。

noname#194562
質問者

補足

逮捕状を発行した奴でも実際目の前にいる警官でもいいけど、脅せばいいじゃん 骨のないヤクザばっかなんだな 警官脅して実際ぶっ殺した例がいくつもあっていいのに、聞いたことないなんて、へたれだな 自分より強い相手には何もできんのかよ 実際勝てなくても数人ぶっ殺すくらいのやばさがねぇーのが意外

回答No.2

それは、実際警察官もヤクザと同じようなもので、逮捕したり起訴するにしても、法律以前に本人たちの感情が大きく左右し、罪を重くされることがあるからです。日本の場合は、警察、検察、裁判所は、ほぼ仲間だと思ってもいいのです。ヤクザと言えども、そんな大きな権力に逆らっても得ではないのです。犯罪を犯しても、警察、検察、裁判の対応次第では、量刑におおきなさがでます。ヤクザはその対応も、一般人の犯罪者に比べて、たけてるのです。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

弱いものいじめが彼らの真骨頂なのです。つーか 彼らもそれなりに知能を持っているので、正面切って敵にする相手からは除外しているのでしょう。 ドラマでは退職後のもと刑事に仕返しをする例がいくつかあります。実際にもあったかもしれません。

関連するQ&A

  • ヤクザ 警官

    ヤクザが警官に捕まりそうになったらその警官にむかって家族がどうなってもいいのかって脅して見逃すようにさせるヤクザっていないんですか? 警官だって命狙われたら終わりですしなんでヤクザは一般人相手には強いくせに警官にはこのような方法を試さないのでしょうか

  • ヤクザと縁を切るには

    従姉妹の旦那さんがヤクザに雇われてる?みたいなんですけど・・・(ヤクザの手伝いとか働き口もヤクザの知人の会社、給料も満額もらえない一部ヤクザに)旦那さんは完全な一般人。 ヤクザに使われて生活出来ないから縁を切りたいらしいんですけど、実際縁切る事出来るんですか? 目障りだから他の街へ行けとかって通る話しですか? 正式にヤクザに入ってないなら家族養えないから辞めさせて欲しいって正当な権利であり通る話て゛はないのでしょうか? 一般人なのだから組員みたいに責任を負う必要ないと思うのですが?

  • 構成員って「ヤクザ」じゃないの?

    「右翼の言い分」という本の中に、大日本朱光会と言う右翼団体の名誉顧問をされてる阿形充規氏の話が掲載されており、内容は 「朱光会には専属は居ませんね。みんなそれぞれ仕事を持っています。 よく『右翼団体は街宣車を引っ張り出して恐喝みたいな事をしてる。』とか『右翼団体=ヤクザ』とか言われますけど、とんでもない。集まれと言われても『この日は仕事で休めない。』と言う事もあるんです。」 こうした内容だったのですが、この大日本朱光会は専属の方は居らず、皆さん普段は他の職業を持っていて他の仕事をされているそうなのですが、右翼団体と言うとヤクザがシノギの為にやっている物だと思っていたのですが、沢山の会社員の方達が会社勤めしながらされているそうで、少し意外でした。 本の中では右翼団体の方達は、会社員として会社勤めされている方達が多いと言った内容だったのですが、この阿形充規氏は住吉会住吉一家日野六代目という肩書きのヤクザです。 また専属の者は居らず、皆さん必ず職を持っており、仕事をしながら右翼運動をされているそうなのですが、最高責任者である名誉顧問の方がヤクザって事は、この右翼団体に所属されてる構成員の中に、同じ住吉会住吉一家日野の組員の様な暴力団組員が所属しているのではないかとも思っていましたが、任侠系右翼団体の構成員と言うのは、必ずしも「暴力団組員」達ではないのですか? 一般企業に勤めている会社員の方達が沢山所属されてる事も多いのでしょうか?

  • ヤクザと裁判…その後は?

    先日交通事故(人身事故)にあいました。 加害者は、したっぱの貧乏ヤクザで10対0で相手が悪いのですが、 賠償金(約40万円)を払ってくれません。 そこで少額訴訟を起こそうと思っています。 100%勝てるとは思っていますが、その後が不安です。 住所は知られているわけだし、家族や知人等に何かあったらと思うと… 泣き寝入りする方がいいのでしょうか? 体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。。

  • 傷害事件の被害者です

    昨日、知り合いから大した理由もなくいきなり殴られました。 コンクリートなどでも殴られ診断は頭部外傷・頚椎捻挫・頭部打撲などです。 その直後は意識がもうろうとしていて、警察が来て調書を取りましたがほとんど記憶がありません。 調書にサインをしてそこで、許してしまったようです。 帰りもふらふらだったのでほとんど記憶がありません。 翌日になっても痛みが引かず頭痛が酷くなったので病院へ行きました。 10日間の安静です。 警察に電話してみましたが、昨日許してしまったのでもう逮捕は出来ないと言われました。 病院代などもかかっていますが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 報復も怖いです。 この相手に殴られるのは2回目です。 1回目も大したことではなかったですが、顔はかなり腫れ今回よりももっと酷かったですが、「警察に行くとやくざを送る」「もっと殴る」と言われたので泣き寝入りしています。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士の先生は被害届を出してとりあえず相談に来るように言っています。

  • 我慢せず、何でもやったもん勝ちだと

    教師でも、いじめの原因を作っても、結局なにもなかった。 加害者になっても、誤ることはしないことが多い。 他人でも、加害者の報復が怖いから、何も出来ない。 痴漢でも、加害者の報復が怖いから、やったもの勝ち?とも思えてきた。 結局、泣き寝入りだとも。 強気で何もかもやれば、やったものかちか?とも。 工事をし、失敗していても、賠償が怖いから、言い訳をし、補修をしないこともある。 戦争でも、勝てば官軍ともいう。 結局、やったもの勝ちなのでしょうか? 男女でも、何らかの理由をつけ、別れる、浮気もする、何股もする。 結局、やったもの勝ちなんでしょうか?

  • 強姦魔はヤクザを装い27人を襲った

    【衝撃事件の核心】「2千万円払うか、俺と寝るか」強姦魔はヤクザを装い27人を襲った 「暴力団の者だが、あなたに復讐したいという依頼がある。俺と肉体関係を持ち、金を払えば助けてやる」-。あたかも暴力団組員であるかのように装い、27人もの女性を脅して強姦した上、現金を脅し取るという非道を繰り返していた男が大阪府警に逮捕された。  「警察に言ったらおたくの家族を殺しに行く」。こんな脅し文句で追い打ちをかけ、中学生を含む10代~20代の女性に脅迫電話をかけて呼び出し、強姦やわいせつ行為に及んだ回数は約6年半で140回以上。「組に支払う金がいる」として、その都度奪った現金は計約160万円に上る。この男の長年にわたった非道は、被害女性の勇気ある申告で発覚した。(岡野祐己)  ■「海外に売り飛ばす、いつでもさらえる」  大阪府警曽根崎署に強盗強姦容疑などで逮捕されたのは、住所不定、無職、中西康浩被告(49)=同罪などで起訴=だ。被害女性は中学生を含む27人に及び、このうち告訴を受けた20人に対する146件の犯行を裏付け、送検された。  同署は中西被告を平成24年9月に逮捕した後、17回再逮捕。大阪地検は計20回、強盗強姦罪や強制わいせつ罪などで起訴・追起訴した。中西被告は「性的欲求を満たし、金も欲しかった」と容疑を認めているという。  卑劣な犯行はどのような手口で繰り返されていたのか。 詳細はリンク先を参照ください。 ========================= この人間のクズをどう思いますか? 死刑では物足りないと思いませんか?

  • 彼女のお父さんがヤクザ//別れを告げたら彼女が病気に

    以前投稿した者です。(http://okwave.jp/qa4589213.html) 彼女のお父さんがヤクザ(今刑務所にいます)だったと知りよく考えた結果これ以上彼女と付き合い続けることが難しいと判断したんです。 彼女が悪いわけではないんでが、どうしても僕はヤクザが怖いし両親を説得する自信も彼女とこれからやっていく自信もなくあやふやな状態で数日を過ごしてました。 だけどこれじゃ彼女に失礼だ!!と思ったんで別れようと言いました。 はっきりと「ヤクザの世界が理解できないし情けないけどヤクザが怖い」と言いました。 彼女はすごく泣いて「私が悪いの?私のことが嫌いなの?」と言っていました。 彼女は何も悪くないんです。チキン野郎な僕が悪いんです。だけども僕は一般人です。 彼女が泣いてるのを見て辛かったけどこんな僕と付き合ってても彼女は幸せなんかなれないと判断したんです。 だから僕は無理だから本当にごめんと言い続けました。 彼女はわかったと言ってくれたんです。 僕は別れたつもりでいました。 ところが数日前に彼女の友達から電話があって彼女がずっとご飯を食べてなくて倒れて病院に運ばれたと言われました。どうしても僕に会いたいって言ってるって友達は言ってました。 だけど行ったとこでどうなるものでもないと思ったし余計に彼女を苦しめるのが嫌だったんで行きませんでした。 そうしたら先ほど彼女が病院を抜け出していなくなったって彼女の友達から電話がかかってきました。 電話を切ったと同時くらいに僕の電話がまたなって着信を見たら彼女だったんです。 何回か無視したんですが気になって出てしまいました。 彼女は部屋の窓をあけてと言ったので窓をあけたら彼女が外にいたんです。 すごく寒いのにパジャマにコートだけ着た姿で外にたっていてすごく震えていたんです。 とりあえず家に入ってもらいました。 話らしい話もできず彼女は泣くばかりなんです。 病院を抜け出して大騒ぎになっていたので彼女を説得して送りました。 今さっき帰ってきたばかりなんですが、明日彼女のお母さんと話をするようになってしまったんです。 もうどうしていいかわかりません。 僕は彼女のことが嫌いじゃないです。 今でも好きです。 けど彼女と同じくらい僕は家族が好きです。 そしていくら彼女のことが好きでもヤクザの世界を理解できないです。 彼女のお父さんは以前大きな問題をおこして逮捕されたと聞きました。 かなり大きな組織の上のほうの人だそうです。 僕はチキン野郎です。 だけどどちらかというとまじめに生きてきたつもりです。 どうしても理解できないです。 お母さんと話と言われて正直なところ本当に怖いです。 何か良いアドバイスを下さい。 本当に怖いんです。 よろしくお願いします。

  • 一般人、チンピラに絡まれ、警察に処理を任せたあと。

    最近は一般人でも平気で傷つけるニュースを見ます。 この間、酔っ払いに絡まれて、とりあえず穏便に肩をつけることが出来ましたが、そのとき気になったことがあります。 チンピラや執念深い一般?人にに絡まれて、とりあえず殴らせて置いた後、警察を呼び、裁判をした場合、後日そのグループから家を襲撃されるなどの事件になったりしませんか? くだらない揉め事は時間と労力の無駄なので、出来る限り避けたいのですが、もし理屈が通じないような相手が強引に突っ込んできて避けられなかった場合、処理を警察に任せたあとの報復が気になります。 私一人なら自衛すればいいのですが、うちには小さい娘も妻もいます。 妹夫婦は商売で店をやっています。 そちらの方に嫌がらせや暴力が行くのは耐えられません。 そういう事件はあまり耳にしませんがおきたりしていますか? それとも、一方的に絡まれ怪我を負わされた場合だとしても、そんな心配をするのであれば泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

  • 警察署に証拠品として押収されたバイクについて

    先日、カフェで酔いつぶれてしまい。家に帰るまでに転んだり、家に置いてあるバイクのシートの中を開ける時にこかせてしまったりして、少し血を流しながら帰ったんです。 家には、障碍者手帳2級持ちの母がいるんですが、私の血を見てバイクで事故をしたと勘違いして救急車を呼んでしまいました。私は酔ってたのもあってそのまま乗って治療したんですが、その後、交通課の警官4人に取り囲まれて飲酒運転の疑いのような検査をされた覚えがあります。 その時に警官が持っていた文書を見ようとして、張っていたシールが剥がれてしまい、公文書毀棄の容疑で現行犯逮捕されました。 そのことについてはまだいいんですが、拘留中に私の家に警官が来て、母からバイクとその時に着ていた服を証拠品として押収?する書類にサインさせられてしまって持っていかれてしまったんです。 こちらはバイクには乗っていないので、そのうちに飲酒運転の容疑もはれることになると思いますが、バイクの状態が心配です。 エンジンをたまにはかけないと、バッテリーがあがったりしますよね。警察署に電話しても、忙しいからと言って担当の人はでてもらえないですし、交通課の他の人は、規則で、エンジンをかけるのは禁止と言っています。私がエンジンかけるのではなく、警察の人でかけてもらえないかとも聞いて見たのですが、それもだめと言われました。 そもそも、私の母は1年前にお腹に包丁を刺して自殺未遂を起こしているほどの重度のうつ病です。私が逮捕されてただでさえパニックになっているのに、この母の名前のサインだけで押収されて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 正直、私の家庭は貧乏でバイクの修理をするとなるとかなりきついですし、私の通勤も今は自転車なのでとても困ってます。 よろしくお願いします。