朝は37度ぐらいなのが夜に39度まで上がる 胃腸炎?猩紅熱?ストレス?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の14歳の僕は、最近体調が悪いです。1ヶ月前ほどから熱が出て湿疹ができました。病院で溶連菌による猩紅熱と診断され、抗生物質を服用しましたが、後に下痢と胃痛が発生しました。胃腸炎と診断され、ビオフェルミンと胃薬を処方されました。この間、朝は体温が37度ほどで楽なのですが、夜になると39度まで上がります。また、夜中に寝ぼけて暴れることもあります。最近、部活動でストレスを感じていることもあるかもしれません。
  • 中学2年生の14歳の僕は、最近体調が悪く、1ヶ月前ほどから熱が出て湿疹ができました。猩紅熱と診断され、抗生物質を服用しましたが、後に下痢と胃痛が発生しました。胃腸炎と診断され、ビオフェルミンと胃薬を処方されました。その後も体温は朝は37度ほどで楽なのですが、夜になると39度まで上がります。夜中に寝ぼけて暴れることもあります。最近は部活動のストレスも感じています。
  • 中学2年生の14歳の僕は、1ヶ月前ほどから熱が出て湿疹ができました。病院で溶連菌による猩紅熱と診断され、抗生物質を服用しましたが、後に下痢と胃痛が発生しました。胃腸炎と診断され、ビオフェルミンと胃薬を処方されました。この間、体温は朝は37度ほどで楽なのですが、夜になると39度まで上がります。夜中に寝ぼけて暴れることもあります。最近は部活動でストレスを感じているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝は37度ぐらいなのが夜に39度まで上がる

僕は中学2年生で年は14歳です。 今よく分からない病気で困っているんです。 まずは1ヶ月少しくらい前の話なんですが熱が一日中でて湿疹が出始めました。 なので病院に行来ました。すると溶連菌による猩紅熱と言われたので抗生物質で解熱剤をもらい、毎食後のんでいました。そしたら3日くらい経つと今度は下痢で胃が痛み始めました。 胃がとても痛かったので処方された抗生物質の薬が強かったから胃が痛むんだと思って飲み切らないといけない抗生物質を3日分くらい残してしまいました。 それでも痛むので病院に行くと胃腸炎と言われビオフェルミンと胃を整える薬をもらいました。その薬を飲み出すと胃の痛み、下痢が治りました。 ここまでは今までの話しです。何か関係するかと思ったので。 今僕の体に起きている事は朝は37度程度で楽なんですが 夜になると39度まで上がるという事が続いています。 たまに夜中に寝ぼけて暴れまわったりもしてしまいます。 最近ストレス感じてるんちゃうか? と親に言われ、考えてみると部活動でストレスを感じているかなぁ?と思います笑 こんな感じの事が一週間続いてます。 誰か良ければ教えてくれませんか? 長文失礼しました

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

「それでも痛むので病院に行くと胃腸炎と言われビオフェルミンと胃を整える薬をもらいました」 その病院には溶連菌の薬を飲んでいることを説明されましたか? 溶連菌感染症は普通、症状が治まってもしばらくの間は薬を服用する必要があります。 途中で薬をやめると、再発したり、リウマチ熱や腎炎などの病気になることもあります。 私は以前、子供と一緒に溶連菌に罹ってしまいました。 薬を飲みきって、1ヶ月ほどしてから尿検査をしてもらいました。 つまり、それくらい薬をキチンと飲んで、完全に治さなければならないみたいです。 胃が悪くなったのは、多分抗生物質のせいだと思います。 溶連菌の薬を出してもらった病院に行って、今までの経過(薬を途中で止めた事と、胃腸炎になったこと)を説明し、相談してください。 どうぞお大事に、きちんと治してくださいね。

Ryusei0731
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました! 病院の方には言いました。 すると、元気になってからお飲み下さいと言われました。 なので最近飲み始めています! しっかりと医師に言われた事を守らないと治りませんよね。 抗生物質をしっかりと飲んで治れば幸いです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

病気が治りきっていない可能性があります。 ちゃんと医師の診察を受けてください。 薬を途中でやめるならば、やめることも 医師に伝えて、別の薬を処方してもらうなど、 きちんと対応してください。

Ryusei0731
質問者

お礼

医師には一応しっかりと全部飲んでしか言われてません なのでこれからは病気が治るように これからしっかりと飲んで治していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 3週間近く下痢が続いています

    宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 急性上気道炎との診断。熱が下がりません。

    こんにちは。 僕の彼女が二日から熱が出て寝込んでいます。四日に病院を受診して、急性上気道炎と診断されました。抗生物質と胃薬とうがい薬を処方されました。解熱剤はもらえませんでした。熱が高かったので、病院に問い合わせたところ、市販の解熱剤を飲ませてもよいということだったので、バファリンを飲ませています。しかし、薬が効いているうちは熱も37度台前半まで下がるのですが、薬が切れるとまた、38度から40度まで熱が上がってしまいます。また、扁桃腺がひどく痛むようで口中を見てみると白っぽくなっていて、どうも膿んでいるように見えます。 のどの痛みのために満足に食事もとれなくて、かろうじてお茶やポカリスエットを薄めたものしか口にできません。一日一食は強制的に食べさせているのですが、おそらく衰弱し始めているでしょう。もらった薬が明日切れるので症状の改善が見られないようなら病院に連れて行こうと思っていますが、それまでの対処法はなにかありませんか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 下痢と大腸

    15歳の高校生(男)です。 6月に2週間ほど下痢が続き、整腸剤を飲ませたら何とか収まりました。 7月に風邪をひき熱とのどの痛み等があり、熱が引き出したことから下痢を 3日ほど起こしてましたが、また落ち着き、部活をはじめたところ今度はが高熱 (39度)が3日程続き1週間程で37度以下まで下がりましたが、現在も微熱が あります。 また2日前から下痢が始まってます。(一日3回前後) その間、2つの病院(内科と消化器内科)で見てもらいましたが、菌は無いと言われてます。解熱剤や抗生物質をけっこう処方され飲んでました。 整腸剤は出てませんでしたが、はじめの下痢が気になったので市販の整腸剤(ビオフェルミン)を 飲ませてました。病院では風邪だと言ってましたが、気になります。 まだ風邪なのでしょうか?、 下痢がくせになるような事はあるのでしょうか? 又知人が同じ様な症状で大腸ポリープを取ってます。 15歳の子供でもポリープはできるのでしょうか?  どなたかご意見ください。

専門家に質問してみよう