• 締切済み

3週間近く下痢が続いています

宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

精神的なものではないでしょうか。 水便というのはつらい最悪な状況だと思いますよ。 私はもう何年前だったかよく覚えていませんが、「胃が痛いのでどうも体調変ですので、会社辞めさせてください」と言った事があります。 胃が痛いとかって普段ないのですが、妙な痛さでした。 そしたら、「明日1日だけ時間ください」とか言われ、出社したら、辞めるので仕事はまったくなくて、なぜだか、会社に在籍した事に関する感想文をPCで出すように言われました。 我慢して作成したのですが、夕方は「後どのくらいで帰られるのだろうか?」と心配でした。 退社時間に、「今までお世話になりました~」と挨拶して帰ったのですが、その日夕飯でとんかつを食べてしまいムカムカしてきました。 マズイなあ~と思ったのですが、いきなり知らない人が訪ねてきて、「火事です。電話してください」と言われ、119番通報しました。 そしたらボヤ騒ぎで、通報した人間として警察官にいろいろ質問され、寒い冬だったので寒気がしました。 深夜に自宅に帰り、寝たのですが、グルグルーと音がして、トイレに駆け込むと水便でした。 ひどく具合が悪くて、「風邪ひいたのかなあ~」とすぐに布団に入って寝たら、またグル~と音がして朝4時とかに水便でした。 見るのではなくて、なにか水のようなものがシャーと出るのです。 ふらふらして布団に戻って寝ると朝9時とかに目が覚めました。 家族の車で救急病院に送ってもらい、診断するとノロウィルスでの急性胃炎急性腸炎みたいといわれ、エコー検査とかで胃が動いていないひどい状態との事でした。 点滴を打つ部屋の天井をぼーっと眺めていました。 普段病気しないせいか? 「胃がけいれんして痛い」と言ったら、どうもうそだと女性の上司に思われてしまい、翌日には会社の人に対しての謝罪文のようなものまで書かされ、ネットで全社員が閲覧です。 会社辞めて近所で放火のボヤ騒ぎがあり、会社辞めた腹いせにあんたが火着けたんじゃないの?と10人くらい警察官がいるところで言われ、ぶるぶる寒気で震え、 あらゆる努力したつもりで救急病院に辿り着くと、「もう少し早く来れなかったの? かなりひどいよ」と偉い先生に言われる始末でした。 ウィルス系だったみたいで、水便が出た後に病院に行った後は出ませんでした。 胃薬飲んで一気に回復し、家族が同じ症状でダウンしましたが、回復できました。 ほんとにひどい時って、たぶん布団の中に戻ると意識がなくなる感じで、また水便が出そうになるとハッと目が覚め、出すとふらふらして布団に帰り、意識が無くなる感じでした。 そんな感じだったので、精神的なものではないのかなあ~と思うのです。 水便というのは、出すという事が重要みたいですよ。下痢止めはよくないような気がします。 同じ水便でも、胃がプルプルとけいれんするのです。 耐え難い感じと、それがピークに達すると意識がなくなるのです。 >抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 抗生物質にもいろいろなものがあり、人によっては飲むと下痢する(水便のような)事があります。 どちらかといえば、処方されているのであれば、まずは1口というか1回目飲んでみた方が良いのではないでしょうか。 私の場合は、夜中0時から朝6時くらいまでの間3回くらいひどい水便でしたが、全部出し切った感じがあり、もう何も出ませんでした。 3週間も続くのは、そういった食あたり系のようなウィルスなんたらではないような気がします。

roperopem
質問者

お礼

回答者様、大変でしたね…。 わたしはまだ下痢気味ですが、なんとかやっています。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>医師の言う通り精神的なものだけなら >良いのですが。大丈夫なんでしょうか。  アナタは、医師免許を持っている人の 言う事より、ネット上の医師免許もない人の 意見を重視するのでしょうか? >なので、抗生物質を飲んでも良いのか、 >不安でまだ飲んでいません。  そういうネガティブな考えが 「精神的なもの」なのではないの?  セカンドオピニオンで 他の医師に診断してもらったら?  もちろん、抗生物質、下痢止めの 件も伝えて

roperopem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質、下痢止めの件は医者には言いませんでしたが、別の病気かもしれない可能性が浮上してしまいました。 ネガティブなのは大当たりですが、回答者様言い方きついですよ。 抗生物質は反対に下痢をするので、良くなかったみたいです。 飲まなくて正解でした。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢

    14年目になる中犬ですが、20日位前から、下痢が止まらず (水便3-5回)病院へ4回行っていますが虫もいない 元気は 今の所まぁまぁです。フードも17歳以上にかえよく食べれます(注射 抗生物質 下痢止め)今日で薬がなくなりますが 快方に向かうのでしょうか? 朝は軟便1回、水便1回になりました。教えてください

    • 締切済み
  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 下痢に悩まされています。

    こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • 下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

    ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか? 急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。 ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

専門家に質問してみよう