• 締切済み

3週間近く下痢が続いています

宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• irisin
回答No.2

精神的なものではないでしょうか。 水便というのはつらい最悪な状況だと思いますよ。 私はもう何年前だったかよく覚えていませんが、「胃が痛いのでどうも体調変ですので、会社辞めさせてください」と言った事があります。 胃が痛いとかって普段ないのですが、妙な痛さでした。 そしたら、「明日1日だけ時間ください」とか言われ、出社したら、辞めるので仕事はまったくなくて、なぜだか、会社に在籍した事に関する感想文をPCで出すように言われました。 我慢して作成したのですが、夕方は「後どのくらいで帰られるのだろうか?」と心配でした。 退社時間に、「今までお世話になりました~」と挨拶して帰ったのですが、その日夕飯でとんかつを食べてしまいムカムカしてきました。 マズイなあ~と思ったのですが、いきなり知らない人が訪ねてきて、「火事です。電話してください」と言われ、119番通報しました。 そしたらボヤ騒ぎで、通報した人間として警察官にいろいろ質問され、寒い冬だったので寒気がしました。 深夜に自宅に帰り、寝たのですが、グルグルーと音がして、トイレに駆け込むと水便でした。 ひどく具合が悪くて、「風邪ひいたのかなあ~」とすぐに布団に入って寝たら、またグル~と音がして朝4時とかに水便でした。 見るのではなくて、なにか水のようなものがシャーと出るのです。 ふらふらして布団に戻って寝ると朝9時とかに目が覚めました。 家族の車で救急病院に送ってもらい、診断するとノロウィルスでの急性胃炎急性腸炎みたいといわれ、エコー検査とかで胃が動いていないひどい状態との事でした。 点滴を打つ部屋の天井をぼーっと眺めていました。 普段病気しないせいか? 「胃がけいれんして痛い」と言ったら、どうもうそだと女性の上司に思われてしまい、翌日には会社の人に対しての謝罪文のようなものまで書かされ、ネットで全社員が閲覧です。 会社辞めて近所で放火のボヤ騒ぎがあり、会社辞めた腹いせにあんたが火着けたんじゃないの?と10人くらい警察官がいるところで言われ、ぶるぶる寒気で震え、 あらゆる努力したつもりで救急病院に辿り着くと、「もう少し早く来れなかったの? かなりひどいよ」と偉い先生に言われる始末でした。 ウィルス系だったみたいで、水便が出た後に病院に行った後は出ませんでした。 胃薬飲んで一気に回復し、家族が同じ症状でダウンしましたが、回復できました。 ほんとにひどい時って、たぶん布団の中に戻ると意識がなくなる感じで、また水便が出そうになるとハッと目が覚め、出すとふらふらして布団に帰り、意識が無くなる感じでした。 そんな感じだったので、精神的なものではないのかなあ~と思うのです。 水便というのは、出すという事が重要みたいですよ。下痢止めはよくないような気がします。 同じ水便でも、胃がプルプルとけいれんするのです。 耐え難い感じと、それがピークに達すると意識がなくなるのです。 >抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 抗生物質にもいろいろなものがあり、人によっては飲むと下痢する(水便のような)事があります。 どちらかといえば、処方されているのであれば、まずは1口というか1回目飲んでみた方が良いのではないでしょうか。 私の場合は、夜中0時から朝6時くらいまでの間3回くらいひどい水便でしたが、全部出し切った感じがあり、もう何も出ませんでした。 3週間も続くのは、そういった食あたり系のようなウィルスなんたらではないような気がします。

roperopem
質問者

お礼

回答者様、大変でしたね…。 わたしはまだ下痢気味ですが、なんとかやっています。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>医師の言う通り精神的なものだけなら >良いのですが。大丈夫なんでしょうか。  アナタは、医師免許を持っている人の 言う事より、ネット上の医師免許もない人の 意見を重視するのでしょうか? >なので、抗生物質を飲んでも良いのか、 >不安でまだ飲んでいません。  そういうネガティブな考えが 「精神的なもの」なのではないの?  セカンドオピニオンで 他の医師に診断してもらったら?  もちろん、抗生物質、下痢止めの 件も伝えて

roperopem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質、下痢止めの件は医者には言いませんでしたが、別の病気かもしれない可能性が浮上してしまいました。 ネガティブなのは大当たりですが、回答者様言い方きついですよ。 抗生物質は反対に下痢をするので、良くなかったみたいです。 飲まなくて正解でした。 回答ありがとうございました