• ベストアンサー

1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

食事制限をした方がいいです。 軟便なら大丈夫・・・と思いましたが、食後に必ずうんちが出るという部分が気になります。 うちの子も1歳の頃に微妙なうんちが続きました。 予防接種のあとだったので、「注射の影響かしら?」などと軽くみていましたが、 その後質問者さんと同じように、食事後に必ずうんちが出るようになりました。 病院に行って整腸剤を飲みましたが、結局2週間近く軟便が続きました。 そのとき、私は食事制限をしていませんでした。 2人目の育児でしたが、下痢ということにあまり知識がなかったので、食べたがるものをホイホイあげていたんです。 結果、子供の腸は荒れたままなかなか治らず・・・。 違う病院に行ったところ、食事制限をするように言われ、しばらくして治りました。 親として苦い経験です(涙) 抗生物質の影響下、風邪の影響かは分かりませんが、お子さんの腸は弱っている状態だと思います。 病院に行っても、整腸剤を処方されるだけだと思うので、そんなに急いで受診しなくても大丈夫でしょう。(水下痢とかでなければ。) 食事の量を減らして、やわらかいものを与えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

2歳11ヶ月の子供がいます。 うちの子も同じです。 もともとウンチがやわらかく、1日1回のときもあれば、食事するたびにということも多々あります。 どういう状況の時かなと考えてみましたが、やはり風邪をひいているときなんかは回数が多い気がします。 うちは薬を飲んでない時もこういう状態になるので、体調が影響してるかなと思います。 しかもそういうときのウンチはネバッとしたもの(鼻水のようなもの)が混じっていることが多いです。 風邪の時は元気といえど正常の時にくらべると体力も低下してるでしょうし、腸も少し弱っているのかなと思います。 食事制限ですがうちの場合 ・冷たい飲み物は止めて常温にする ・揚げ物は控える このくらいしかしません。

  • hiyaku
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

病院からの薬の中に、ビタミン剤、例えばビタミンB1,B6,B12等があるのではないですか? ビタミン剤によっては、軟便になるようですヨ・・・・ 病院に確認、あるいは病院からもらっている薬を持参し、薬局、薬剤師に確認されるのが賢明と思いま~す。。。。

bananamilk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬の中にビタミン剤は入っていないようです。 うちの子はもともと軟便気味なのでよくわからないんです~。 病院でも薬局でも抗生物質については下痢になるかもしれないとは言われました。 しかし、今までの経験からいくと回数的には下痢なんですが便の状態はいつもより少し軟らかいか同じか・・・という程度なんですよね。 抗生物質の影響で下痢だとすれば、普段のように食べさせてもいいものか否かが気になるところです。

関連するQ&A

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

    風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

  • 5歳男児・軟便が続いています。

    5日くらい前からウンチが柔らかく、食後すぐトイレに行きます。時々パンツを汚してしまう事もあり、でも下痢というほど緩くないのです。最初ビオフェルミンを飲ませていましたが、昨日から市販の小児用下痢止めを飲ませています。明日も同じようなら病院に行こうと思います。ノイチームとムコダインを飲んでいたのでその影響かとも思いましたが、今までそういった事はなかったので薬のせいではないと思っています。こんな感じですが下痢止めがあまり効果的でない所を見るとウイルス性なのでしょうか?抗生物質でないと直らない類の下痢もあると思いますが、似たような経験をされたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

    二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。