大腸検査の経験者に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半年前にメニエールと診断され、その後お腹の不調が続いています。下痢や腹痛があり、ガスが溜まって痛いことがほとんどです。通ってる耳鼻科では整腸剤をもらいましたが、改善せず、内科や消化器内科にも行きました。最終的に大腸検査をすることになりました。
  • 大腸検査には不安があります。仕事の都合や持病のため、お休みを取ることになります。検査の前日には下剤を飲むことになり、吐き気や嘔吐が心配です。麻酔や鎮痛剤も使用するようですが、痛みも心配です。
  • 痛みや体力の回復に関しても不安があります。初めての大腸検査なので、経験者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸検査 経験のある方教えてください。

半年前、メニエールと診断され時同じくし不安からかメニエールで体調を崩したためかお腹の不調が続くようになりました。 痛い時は一日中痛く、食生活に気を付けているのですが一度下痢になるとお腹がごろごろして5日~1週間続きます。 ガスが溜まって痛いことがほとんどです。 最初は通ってる耳鼻科で整腸剤を出してもらっており効いてたんですが内科でしっかり診てもらおうと思い、最寄りの内科に行くと過敏性腸症候群の疑いがあり、色んな治療を試したのですが薬が合わないのか改善しなかったので別の今度は消化器内科に行きました。 初めていくところだったので問診票に以前行った病院で過敏性腸症候群の疑いあり、ガスが溜まりやすく、下痢をすると何日か繰り返したり腹痛が続くと書いたのですが、いざ診察室に入ると私の話も聞かず本当に過敏性腸症候群か分からないから大腸検査ね。と言われました。 検査日も私の仕事の都合も聞かず、来月先生の都合のいい日に決められてしまい…。何も言う隙もありませんでした。 会社は人手がないのに持病で勤務日数、時間に配慮していただいてるのでまたお休みを貰うとなると迷惑がかかりいきなり決められてしまい戸惑っています。 確かに検査は今までしたことがないですが初診でいきなり大腸検査で驚いています。 こんなにいきなり検査って決まるものでしょうか? 今はその病院でもらった整腸剤を飲んで様子をみています。 病院でメニエールもちと伝えてはありますが、当日2Lの下剤を飲むため吐き気や嘔吐が伴って飲めないのではないか、検査でも吐き気、めまいやメニエールの症状が出ないか不安です。 (以前健康診断で吐き気でバリウムが飲めず検査できなかったので) 麻酔や鎮痛剤は使うみたいですが痛み等も心配です。 翌日も点滴等のため午前中は会社に行けませんが翌日、体調は痛みなどないでしょうか? 体力がないので翌日の午後から仕事が出来るのか、休んだ方がいいのか迷っています。 初めての大腸検査なのでいろいろ教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#233812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

麻酔にはメリットとデメリットがあって、上手な先生ならどっちでもいいが、そうでないなら痛みを感じるほうが「痛いです」と言えるので安全(気づかぬうちに傷つけられたりしない)という考え方もあるようです。 一度やったことがありますが、麻酔なしで、時々痛かったです。酷い痛みではありませんでしたが、でも、あまり上手でない先生だったんでしょうかね~。 >検査日も私の仕事の都合も聞かず、来月先生の都合のいい日に決められてしまい…。何も言う隙もありませんでした。 私だったらこういう病院はキャンセルしたいです。後々ちゃんと説明してくれるのか不安ですし、こっちだって都合があるのに。感じ悪い~。 大腸検査すること自体は、そんなに珍しくないです。下血とか、ポリープなどの疑いなどでもすぐ検査することがありますし、「最後の最後にいよいよ検査」というような検査ではないようですよ。

質問者

お礼

初めての病院でいきなり日にちまで決められてしまったのが気になりますが、あまりに不調が続くので検査してみようと思います。 色々教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)こんなにいきなり検査って決まるものでしょうか? (A)それは、結果的に、質問者様がそのように望んだのですよ。 前の病院で、疑いと言われながら、検査をしていない。 薬で様子を見ても改善しない。 それを理由に転院したのならば、検査するしかないでしょう。 薬で様子を見るならば、また、最初から同じ薬をだして 様子を見るしかありません。 それが嫌で転院してきたとなれば、検査しかないでしょう。 前の病院と同じことをするならば、転院した意味がない。 医師も当然、そのことを考えますよ。 (Q)翌日も点滴等のため午前中は会社に行けませんが翌日、体調は痛みなどないでしょうか? (A)それは、人それぞれであり、診察もしていない者が それを予測するのは不可能ですよ。 ほとんどの人は問題ありませんが、 実際にはやってみなければ、わかりません。 (Q)体力がないので翌日の午後から仕事が出来るのか、休んだ方がいいのか迷っています。 (A)迷うぐらいならば、最初から休みにしておけば、よい。 会社はそれを計算にいれて人員や仕事を都合するでしょう。 本当に人員が足りないのならば、 会社は、いきなり休まれる方が困る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは検査だろうと思っていたので当然の結果と言えばそうだと思います。ただいきなりだったので驚いてしまいました。 仕事の方もやっぱりお休みを貰おうと思います。

• nantamann
回答No.1

1 検査前日昼と夜は検査食と水以外は食べない。下剤を飲む。 2 当日は何も食べない。水は飲んでいい。便を排出。出なくてもしかたない。 3 腸内の洗浄のため2リットルの薬液を飲み、すべての便を排出。2時間くらいかかる。 4 検査。上手であれば20分くらい。検査後は腸内に溜まった空気を出すのに2時間。大人用のおむつを使用します。麻酔しなければ検査後2時間(ガスが納まれば)で帰宅できる。麻酔すると翌日退院でしょう。 5 夕飯は食べてよい。 麻酔していると検査中は何も感じません。私は過去に何度も検査しましたが最後の検査が麻酔でやりました。午後からの仕事は問題ないでしょう。 翌日朝から働くのであれば麻酔はしない方がいいと思います。痛いか痛くないかは先生の腕次第です。下手は激痛ではありませんが痛いですね。腸が破れるのかと思うくらいです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 初診の医師なので評判は分かりませんが痛みが軽いことを祈るばかりです。