• 締切済み

過敏性大腸症候群です。アドバイスください。

半年ほど(月1の割合で) これらの症状を繰り返しています。  お腹がゴロゴロする  吐き気がある  頭痛がある  下痢がある  体がだるい 病院で血液検査 検便を実施しました。 血液検査でウイルス感染の反応があったそうです。 (検便は異常なし) ですが、そんなすごいレベルというわけではなく、 少しだけ ウイルス反応があるという程度だったらしく、先生も???というかんじでした。 結局、腸の働きを整えるラックビーという薬をもらいました。(妊娠してるかもしれないと伝えたため、先生が考えていたよりかなり投薬が減ったようです)   実はこの病院に通う前にも何度かこの同じ症状で他の病院を受診していまして、  一つ目 ウイルス性の胃腸炎  二つ目 ストレス  三つ目 ストレス といわれています。腸が過敏でストレスがあるとすぐ反応してしまうのではないかということです。 過敏性大腸症候群とのことです。 今は薬を飲んでいるわけでもなく、ただただ たまにやってくる症状に耐えているだけです。 過敏性腸症候群のかたに お聞きしたいのですが、 どんな症状ですか? どんな治療をしていますか? ほっておいて治るということはないでしょうか? こうするといいみたいなことありますか?(食べ物・生活など) 教えてください。 早くこんな症状から抜け出したいです。    

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • anuporn
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

僕自身も過敏性大腸症候群だと思います。 中学高校大学就職と新しい環境に身を置く度に 下痢に悩まされ、通学通勤電車は恐怖でした。 電車の各駅のトイレの位置を確認しておくほどに。 そして鞄の中にはロールのトイレットペーパーを 常備。 #2さんが仰っているように心が鈍感になれば 症状も治まります。その環境に慣れ、ストレスを 感じなくなると自然と症状も治まってきました。 毎回半年ぐらいかかりましたが。 もともと腸が弱いのかおなかが冷えたり 足が冷えたりしても下痢になります。 現在は歳をとって(心が)鈍感になったせいか ストレスで下痢になる事は少なくなりました。 一つ下痢の解決策として挙げられるのは、 以前某民放でやっていた「キウイ」です。 一日一個食べるようにしていたら明らかに 下る回数が減りました。これは人それぞれ 合う合わないがあるので保証はできませんが、 下りやすい方や過敏性大腸症候群の方は 一度お試し下さい。 キウイは下痢にも便秘にも効くそうです。 試験等で「どうしても今日は症状を押さえ込みたい」 というときはブスコパンを飲んでます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

私は、過敏性大腸症候群でしたが 主にストレスでなるそうです 転職、環境の変化など 本人に自覚がなくてもです 下痢がやってきたら当然ですが収まるまで何も口にしない様にする(特に水分) そうすると収まってきます 収まってきたら少しずつ刺激物を避けて食べる ですから薬を飲まずに収まる事もあります ストレスが減ればこの様な症状も減ってきます 食べると直ちに出ます・・・・つらいですが 頑張って下さい

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

私の友達にあなたと同じ症状の人います。 試合の前の日から下痢しだして、試合の合間にもトイレに飛んで行きます。 でも、試合が終わった瞬間からピタ!っと治りますよ。 緊張とかストレスが原因です。 心が過敏なのですね。 あなたは下痢ですが、円形脱毛の人もいれば ジンマシンの出る人もいるしその症状はさまざまです。 胃が痛くなる人が一番多いかな。 もの事は何でも「慣れ」です。 もうあれこれ考えてもしょうがないので、経験や回数を重ねる事によって慣れるしかないです。 寂しいですが、「心が鈍感になれば、腸も鈍感になる」 そんなところです。 頑張って強くなってね!

marumi25
質問者

お礼

慣れですね。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • pinn5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

以前、過敏性腸症候群といわれたことがあります。 半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)が効きました。 「みぞおちがつかえ、悪心、嘔吐があり食欲不振で腹が鳴って軟便または下痢の傾向のあるもの」とあります。新薬がだめならこの手の漢方薬を試されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/
marumi25
質問者

お礼

食欲はあるんですが.....。 漢方薬っていう手もありましたね。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群が治りません。 大学3年男です。 飲んでいる薬はラックビー、ポリフル、ファモチジンです。 症状はは半年前からあります。 これらのクスリに変えてから、調子はよかったのですが、 最近、また調子が悪くなってきました。 具体的な症状は、食欲がない、便秘、お腹の不快感です。 病院ではストレスと食生活が原因だろうといわれました。 特にストレスに感じることや、悩み事もなく 食生活は脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、乳製品、お菓子など を避けるなどしています。(好きではないので、以前からあまり食べていません) また、食べ過ぎないようにしています。 1 使っていた薬が効かなくなるということはありますか? 2 この症状が改善もしくは治った方はどのようなことをしましたか? 3 他にもこの症状について知っておいたほうがいいことがあれば教えてください

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群の診断について

    今年7月頃から原因不明の下痢が続き、内科にてビオフェルミンを処方されましたがあまり改善がみられず。今月(9月)から新しい仕事を始めたストレスもあり症状が悪化し、再度受診。 血便もなく下痢だけの症状から、「過敏性腸症候群の可能性が大きいですね。」ということで、ポリフルというお薬を1ヶ月分もらい様子をみることになりました。 そして念のために1ヶ月後に血液検査、尿検査、検便をしましょうと言われ、初診の時も今回も、口頭での問診のみでした。 確かに、自分でも過敏性腸症候群に当てはまるかなと自覚はあるのですが、最初に血液検査などしてもらえるものと思っていたので、問診のみというのが少し不安です。 まだお薬を飲み始めたばかりなので、効果はわかりません。 大きな病気ではなさそうだから、今すぐ検査する必要はないと判断されたのでしょうか? こちらとしては最初に検査してもらって、問題がないとわかった方が安心なのですが。 消化器専門の病院で検査してもらうべきでしょうか? 下痢が続くと仕事にも集中できず、辛いです。。。 数年前に身内が大腸ガンの手術→抗ガン剤治療をしていることもあり、ちょっと不安になっています。 経験者やわかる方のご意見を伺いたいです。

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸症候群と診断されました。

    いつ頃からか不明なのですが、 下腹部痛とそれに伴う鈍い腰痛と頻繁に出るガスとお腹がすいてる訳でもないのに 鳴る妙な音(ポコポコ又はギュウ~)が気になっていたので 今日 内科受診したところ「過敏性腸症候群」と診断され アルタットカプセル75とコレミナール錠を処方されました。 念のため血液検査もして後日 結果を聞きに行く予定です。 こちらのサイトを見ていて疑問がいくつか出たのですが... (1)「過敏性腸症候群」の原因と言われる精神的ストレスは自覚症状がないけど実際にはあって、この病気になるものなのでしょうか? (2)病院で処方された薬では治らない又は治りにくいのでしょうか? (3)受診する科は内科で良かったのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 過敏性腸症候群について

    過敏性腸症候群の症状に似ている状況なのですが 病院に行こうかと思ってます。 その場合,何科の病院が良いのでしょうか?? 総合病院の専門科の方が良いのでしょうか? 過敏性腸症候群で病院にいかれた方 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう