• 締切済み

過敏性大腸炎?はどうしたら治るのでしょうか?

何ヶ月も下痢と吐き気が続き、おへその左側がしくしく痛いので胃腸内科の病院に行ったら、過敏性大腸炎と言われ、セレキノンという薬を貰いました。(特に検査のようなものは何もなかったです) 1ヶ月ほど飲んでみましたが、あまり良くならず、下痢と便秘が交互に来るようになってしまいました。吐き気は変わらずあります。 その旨胃腸内科に言うとセレキノンに加えてコロネルという薬を出されました。 でもこの薬には吐き気に効くとは書いてないのです。 もちろん下痢も困るのですが、実際に吐くほどではないにしても一日中ムカムカしていては仕事になりません。 医者をかえたほうがいいのでしょうか? 過敏性大腸炎はストレス性のもの、と言われましたが、家でのんびりテレビを見ている時でも具合は悪いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.5

日常生活で気をつけたいことです。  胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖めるは実践中ですが、夏なので暑くて暑くて 別な意味で具合が悪くなっているこの頃です(笑) 確かにスープや雑炊なんかだけ食べて、 油ものを断つとだいぶましになるのですが ずっとこんな食生活でいいのか?とそれもまた怖くなってます。 仕事をしていると付き合いご飯も避けられず、 たまに食べる普通の食事は効果てきめん!という感じで 一気に体調悪くなります…。

noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは、精検された方が宜しいかと思います。自分の場合、検査で器質的な疾患を除外して、過敏性腸症候群と診断されました。安易に検査もせず過敏性腸症候群と診断する事には疑念を持ちます。下痢を伴う疾患は少なくないと思います。それではっきり過敏性腸症候群と診断され、薬の効果が見られないなら、自分が体験したこのような療法があります。それも医療行為として認められています。それは東北大方式絶食療法です。自分は永年、過敏性腸症候群に苦しんでいましたが、この療法で完治しました。偶然にも、同郷の人が同じ時期にこの療法を受けていて、やはり完治しました。自分の体験からすると効果絶大です。メリットは薬剤を使用しない事と効果が持続する事。 デメリットは1ヵ月の入院を要す事と費用が掛かる事(健康保険適用になるけど個室を使用するので差額を取られる)が挙げられます。 作用機序はまだ良く判らない点が有るそうですが、とにかく効果はあると主治医は言っていました。(自分の私見ですが、人間が飢餓状態に陥ると生に対する防衛本能が働き、バランスの崩れた腸の状態を必死に整えようとするからと考えます。)参考にされては如何ですか

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、なんか血液検査とかあるのかな?と 思っていたのですが検査は一切なしだったので 信用していいのか?と医者を疑っちゃいました。 1ヶ月ですか! うーん、仕事を持っていますので 死に至るような病気でもない限りそれは無理そうです(笑) 精神的なことなら多分病院に行ってもしょうがないですよね。 体が悪いのではなく精神的におかしいのなら 放っておいても大丈夫、と安心しました。 ありがとうございます。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

#1です。 心療内科と聞くとウツやパニック障害など想像されるかも知れませんが、自律神経失調症も心療内科です。 自律神経失調症でも過敏性腸炎になります。 とは言ってもほかに原因があるかも知れないんですが、参考までにと思いまして。 ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律神経失調症ですか…。 精神的なことなら多分病院に行ってもしょうがないですよね。 総合病院の精神科の前にいる患者さんなどを時々見ますが なかなかぶっ飛んでいる方が多くとても行く勇気がわきません。 体が悪いのではなく精神的におかしいのなら 放っておいても大丈夫、と安心しました。 ありがとうございます。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

ストレスから(そのときは会社です)開放(退職しました)されたらうそのように直りました。 それからは薬がなくても大丈夫です。 極度にストレスを感じているものを取り除けなければ完治しないのではないでしょうか?

chocoport
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極度のストレスどころか あまりストレスのある生活でもないのでそこが謎なんですよね…。 仕事が嫌なわけでも私生活でトラブってるわけでもないのです。 (もちろんお金をもらう以上ストレス0の仕事なんてないですけど) お盆やお正月など1週間くらいの休暇の時でさえ 具合が悪くて寝てばかりいます。 過敏性大腸炎は仕事の前とか、移動手段の交通機関の中とかが 一番具合悪くなるんですよね?

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

お困りですね・・ 心療内科に行ってみてください。 主人がここまで酷くはなかったのですが、お腹の痛みで辛い思いをしてて、やっぱりストレスからくる過敏性腸炎だと言われました。 で、心療内科を受信して治りました。 ストレスの原因を突き止めてそちらの方を治療するんです。 仕事にならないのは辛いですもんね・・・ 治られることを祈っています。

chocoport
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりストレスのある生活でもないので そこが謎なんですよね…。 仕事が嫌なわけでも私生活でトラブってるわけでもないのです。 お盆やお正月など1週間くらいの休暇の時でさえ 具合が悪くて寝てばかりいます。

関連するQ&A

  • 過敏性大腸

    今年の冬、いきなり腹痛が来て、下痢をしました。下痢はすぐにおさまったのですが、腹痛がおさまらずたまらずかかりつけの病院へ行きました。胃腸炎と診断され薬を飲み続けていたのですが一向に良くならないため再度病院へ行き、新しい薬が処方されました。それを飲み続けてもあまりよくならなかった為、大きい病院へ行き、レントゲン、エコー、血液検査、大腸の内視鏡検査を受けました。結果、異常なくかかりつけの病院で出された薬を処方されました。薬が切れてその後、1ヶ月くらいすると何故か痛みも消え腹痛のない通常通りの生活をしていたのですが、先日、また下痢をしてそれ以来、依然と同じような腹痛になやまされています。また、今回は吐き気とまではいかないのですが、胸が気持ち悪いというか気分がさえません。これは過敏性大腸といわれているような症状なのでしょうか?

  • 大腸がん?

    こんばんは。 16歳高校生です。 半年前から軟便が続き、(下痢や便秘もある) まともな便がでたことがありません。 胃腸科や内科へ行き、採血や触診をしてもらいましたが異常がなし。 過敏性大腸症候群?といわれ、コロネル・ビオフェルミンを服用しています。 軟便は、えんぴつほどではありませんが、細く小さいことが多いので、大腸がんではないか心配です。 消化も悪く、軟便の中に消化しきれていない食べ物がごろごろはいっています。。。 今度胃腸科で腹エコーを受けます。ですが、大腸がんではないかと心配です。 これは大腸がんなのでしょうか?

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 過敏性大腸炎 薬について

    一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、 点滴をする為2日入院になったことがありました。 ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。 その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、 ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、 そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。 あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ 過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、 家庭問題などによるストレスだということでした。 今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが 今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。 私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。 過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、 興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので 金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。 今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、 自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。 本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが やはり漢方外来に行くべきでしょうか。 漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが 精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。 精神的なことで病院にかかったことはありません。 気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです… よろしければお願いします。

  • 過敏性大腸炎について

    20代女です。 右下の腹部に時々ぴりっとした痛みを感じていたため、胃腸科に行くとガスが溜まっていて、過敏性大腸炎だろうといわれました。よく言われる症状の便秘や下痢は気になるほどありませんし、繰り返すというのもありません。というより今はめったにありません。 ただ、ガスはいつも溜まっている感じはあります。人より頻度は多いのではないかと思いますし、時々お腹が張っている感じもします。 薬をいただいたのですが、一向にぴりっと痛んだりしくしく痛んだりするのは変わらず、場所が時々移動したりします。大体は右側ですが、骨盤の近くが痛んだり、盲腸近くが痛んだり、そのときによって手のひら分場所が移動していたりします。たまにですが左側もちくっと痛んだりします。 エコーでは盲腸もきれいだし膀胱もきれいといわれたのですが… 本当に腸の病気なのか悩んでいます。食欲もすごくあります。いろんなサイトで症状を見たのですが、あんまり当てはまらない下痢と便秘を、、、というのが気になります。 確かにレントゲンでは、ガスが真っ白に映っていたのですが、そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか? 気になるのはガスが溜まることと、痛む場所(右下付近。たまに移動する)あと、会社ではいつも身体がだるくて眠くて目がしばしばすることです。 同じ病気で同じような症状の方いますでしょうか?また、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 吐き気・・・胃と腸

    軽い吐き気があることが多く、でも波があります。 おなかはすいているのに吐き気がして食べられなかったり、食べている途中に急に食べられなくなったりします。 平気で1食終えられることもあります。 特に1日以上の下痢や2日以上の便秘はなく、 嘔吐もありません。 ただ腸のあたりにガスがたまっているのか 不快感があることもあります。 胃腸科内科にはここ2年くらい、結構行くのですが そのときに出される薬は ナウゼリン・セルベックス・トランコロン・セレキノンなどで、「過敏性大腸炎」「萎縮性胃炎」の 可能性があるが薬を飲めば収まるので心配ないと 言われますし、会社の健康診断では特に異常はありません。 けど3ヶ月に1度程度起こるこの症状と決別したいです。 何なんでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • 過敏性大腸について…

    過敏性大腸について… こんにちは。30代の女です。昔から胃腸が弱く、ちょっと食べすぎるとお腹をこわし、下痢していました。最近、過敏性大腸という病気があるのを知り、私もそうなのかなと思っています。現在の主な症状は…冷たい飲み物を一気に飲む、前かがみの姿勢でお腹を圧迫する、ウエストがきつめのズボンをはく、しばらくトイレにいけないなあ~と思う、出かける前にトイレいっとかないと困るなあ~と思う等でお腹くだします(T_T)出すもの(汚くてすいません)出してしまえば治まるのでなんとかなってますが、ちょっとしたことで下るので憂鬱です。(ちなみに最近大腸内視鏡検査を受けて、異常なしです)また、今妊娠希望中なんですが下痢は流産につながると聞いて、どうにかしたいなあ…と思いました。同じような症状で治療などして改善された、という方いませんか?妊娠希望なので薬以外の対処法もあれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 過敏性大腸炎

    私は過敏性大腸炎に悩む26才の男性です。この病気のおかげで大学時代からたくさんの事をあきらめてきました。原因は二十歳の時に初めて便秘から来る腹痛の辛さを味わってしまってからです・・それは便秘をする場合、毎日の下痢をする場合と交互にやって来ます。少しでもお腹の事を考えるとすぐにアノ痛みがやって来ます。そのせいで外に出る事が怖くなり友達とも出かけられない始末です・・もう7年になろうこの苦しみからいい加減開放されたいです!病院にも心療内科にも通い、いろいろな種類の薬も試して来ましたが駄目です・・酷い時には薬が体にあわず、冷や汗ものの痛みにも襲われました。 職場、家族も心配はしてくれてるのですが、毎日のように腹痛で上手く物事を運べないことに不信感があるようです。ものすごく孤独です・・まぁ私が逆の立場でも自分が痛くなければそのうち、「また腹痛かよ!」と冷たい言葉を言ってしまうと思うので仕方がないですけど・・ 過去ログは見ましたが、もしかしたら最新治療法とかあるのかもと思い書き込みました。もしこの病気を克服された方、また今この病気と闘っている方、何か対処法があるなら教えて下さい。お願いします。

  • 過敏性大腸炎

    今年の2月から“過敏性大腸炎”になってしまいました。 いろんなお薬を試しましたが効きません。 今は病院へも行ってませんが、やはり下痢が治まりません。 治すいい方法を知っている方、教えてください。

  • 過敏性腸炎下痢型の薬

    過敏性腸炎下痢型の薬 過敏性腸炎下痢型の薬について 1、イリボーとセレキノンを同時に処方されることは多いですか? それともイリボー単体、セレキノン単体が多いですか? 2、人にもよりますがセレキノンとイリボーはどちらが即効性、効果ありますか?

専門家に質問してみよう