秋田県で買ったお土産の名前が分からない!真っ白で甘くて特別な味のお菓子

このQ&Aのポイント
  • 17年前に秋田県で購入したお菓子の名前が分からないです。形状は羊羹のような長細いもので、真っ白で甘く、中に何か黒いものが入っています。お菓子の名前は夜をイメージした言葉で、黒い点が鳥のカラスに例えられていました。
  • お店は秋田駅の中にありました。その時母親も一緒に行ったのですが、お土産を買うために入りました。たくさんのお菓子を購入しましたが、その中の一つの名前が思い出せません。
  • このお菓子は他のお菓子では味わえない特別な味と触感がありました。白い生地は何だったのかも知りたいです。誰かこのお菓子についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県で買ったお菓子のお土産の名前が分かりません

私は今から17年前の96年の春に受験で秋田県に行きました。 その時に母親もついてきてたんですが、帰りしなお土産を買おうと秋田駅の中にある お店に入りました。 そこで色々買ったんですが、その中の一つのお菓子の名前が分かりません。 形状は確か羊羹のように長細かったと思います。 真っ白でとても甘く、その真っ白い中に何か黒っぽいものが入ってました。 商品名にはその白い生地が夜をイメージした言葉が入っており、 黒い点が鳥のカラスに例えられた名前がついてました。 「月夢カラス」だったような記憶もありますが検索しても出てきません。 このお菓子についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、白い生地は何だったのかも教えていただけたらと思います。 あまり他のお菓子では味わえない味と触感でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 明けガラスでしょうか? http://shinshokujijaku.blog129.fc2.com/blog-entry-693.html

ryusei4486
質問者

お礼

こんばんは。 あぁ、間違いなくこれです!10数年の疑問がようやく解けました。 夜でなくて明け方だったんですね。 確かに夜なのになんで白いんだろうと自分で書いて思ってましたが^^; ありがとうございました。