秋田県で買ったお土産の名前が分からない!真っ白で甘くて特別な味のお菓子

このQ&Aのポイント
  • 17年前に秋田県で購入したお菓子の名前が分からないです。形状は羊羹のような長細いもので、真っ白で甘く、中に何か黒いものが入っています。お菓子の名前は夜をイメージした言葉で、黒い点が鳥のカラスに例えられていました。
  • お店は秋田駅の中にありました。その時母親も一緒に行ったのですが、お土産を買うために入りました。たくさんのお菓子を購入しましたが、その中の一つの名前が思い出せません。
  • このお菓子は他のお菓子では味わえない特別な味と触感がありました。白い生地は何だったのかも知りたいです。誰かこのお菓子についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県で買ったお菓子のお土産の名前が分かりません

私は今から17年前の96年の春に受験で秋田県に行きました。 その時に母親もついてきてたんですが、帰りしなお土産を買おうと秋田駅の中にある お店に入りました。 そこで色々買ったんですが、その中の一つのお菓子の名前が分かりません。 形状は確か羊羹のように長細かったと思います。 真っ白でとても甘く、その真っ白い中に何か黒っぽいものが入ってました。 商品名にはその白い生地が夜をイメージした言葉が入っており、 黒い点が鳥のカラスに例えられた名前がついてました。 「月夢カラス」だったような記憶もありますが検索しても出てきません。 このお菓子についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、白い生地は何だったのかも教えていただけたらと思います。 あまり他のお菓子では味わえない味と触感でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 明けガラスでしょうか? http://shinshokujijaku.blog129.fc2.com/blog-entry-693.html

ryusei4486
質問者

お礼

こんばんは。 あぁ、間違いなくこれです!10数年の疑問がようやく解けました。 夜でなくて明け方だったんですね。 確かに夜なのになんで白いんだろうと自分で書いて思ってましたが^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田県湯沢の菓子で

    10年以上前なんですが、秋田県湯沢市のお菓子でカステラの様なものを頂きました。 とてもおいしかったので忘れられません。 ただ、菓子の名前など一切覚えてなく、 『天皇陛下があまりにもおいしくておかわりしたんだよ』 というエピソードがある、という事しかわかりません。 来月、秋田に行く予定があるのでその際に買いたいのですが、 お店の名前など分かる方いたら教えてください!!

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 秋田のおみやげ・食事どころを教えてください

    9月末に、20年ぶりに秋田にうかがいます。秋田市内に宿泊する予定です。そこで、 (1)秋田のおみやげといえば何がありますか?   20年ほどまえは、「もろこし」「じゅんさい」   などがメジャーだったような記憶があるの   ですが、今お菓子だったらどんなものがありますか?   お菓子以外では? (2)秋田市内、できれば秋田駅周辺で、きりたんぽ料理を   楽しめるお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国のお菓子の名前

    親戚が韓国へ行ったらしく、お菓子のお土産を頂きました。でも、全部ハングル文字だったのでその商品の名前や、原料とかが全然わかりません。 見た目は、浅草名物の雷おこしにそっくりなのですが、いざ食べると米菓子みたいなのに中は、モチモチしてます。ニッキ(生八橋)っぽい味がしました。その他に黒ゴマとか何種類かあります。 そのお菓子の名前がわかる人、教えて下さい。

  • 筒状のお菓子の名前が思い出せません。

    とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

  • 先日食べた和菓子が衝撃的で忘れられない・・・・!

    先日、和菓子をいただく機会があり久しぶりに和菓子を口にしたのですが あまりにおいしくて忘れられません・・・・! 自分でもぜひ購入したいのですが、残念なことに名前がわかりません!! なので触感や見た目を頼りに自分で探したのですがいまいちで 皆様のお力を借りたいと思っています ・触感はしっとりもっちりしていて、つきたてのおもちみたいなイメージ ・おもちみたいな触感なのだけれど、弾力はおもちより少し軽い感じでフワフワ ・いただいたものは、茶色でした ・きなこ?みたいな粉末がかかっていた(まぶしてあった) ・粉末自体も茶色 ・みためは輪っかをねじって八の字にした感じ ・見た目自体はお世辞にもおいしそうとはいえない形状をしていました 自分でも和菓子を調べたのですが、白餡などの餡は入っていなかったと思います お饅頭やようかんの類のものではありません。 カリカリやパサパサとした触感は一切なく本当にもったりフワフワな感じなんです 質量?は結構、手で持ったらずっしりきました。 なんだか説明がなぞなぞみたいになってきていますが(笑) なにとぞよろしくお願い致します

  • ペラペーラという名前のお菓子

    もう20年以上も前だったと記憶していますが、 ペラペーラという名前のお菓子があったかと思います。 スライスチーズのような形状で、ヨーグルトのような味だったかな。 ご存知の方いらっしゃいますか? どこのメーカーでしたでしょうか? この名前で検索しても見つからなかったため、別の名前だったのかもしれません。

  • 外国土産の不味いグミの名前が不明です。

    学生の頃、先生から海外土産にケシゴムに良く似たグミ(ソフトキャンディー?)を頂いたのですが、それが何処の国の何とゆうお菓子だったのか思い出せません。 黒と白と黒の板を張り合わせたようなサンドイッチ状の形状で、黒白以外にも赤だとか青だとか色々とカラーバリエーションがありました。 形は長方形や正方形等、四角い形をしており、ケシゴムに見えます。味もケシゴム的な感じだったと思います。 固さは結構固めで、本当にケシゴムのようでした。 どなたかこのお菓子の名前と原産国を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると有り難いです。 多分、アジアやアメリカでは無かったような気がするのです。

  • アメリカの市販のお菓子。トースターであっためて食べる薄いアレの名前を教えてください。

    アメリカ土産で以前頂いたお菓子を、今度自分で買ってこようと思います。 でも名前がわからないのでどうぞ教えてくださいませ! ≪特徴≫ ・長方形で薄い形状です ・豆腐2丁分くらいのサイズの箱に、  銀のパッケージで2枚ずつ、合計6枚ほど入っています ・上から見ると、大きなクラッカーにジャムを雑に塗った感じがします ・トースターで2~3分あたためて食べます ・かじると中にはジャムなどが入っています ・シナモン味、チョコ味、イチゴジャム味など多彩なラインナップです ・むちゃくちゃ甘くておいしいです どうぞよろしくお願いします。